2011年09月30日(金)
文化祭
午前中、コスモの学校の文化祭に行ってきました〜
本当は、文化祭は1日中あるのですが、全部見ていると超!長時間になってしまうので、コスモのクラスの出番前後だけ。
それでも、とても楽しかったです

以前にも書きましたが、コスモのクラスはお芝居&ダンス。
お芝居はホームドラマ風のもので、コスモはチョイ役ですが、主人公の男の子の友達の1人・・・という役柄でした。
ワンシーンだけですけど、しっかり出てましたよ

そして、お芝居の後のダンスでは、最前列のほぼセンター(笑)
ダンスは得意なコスモの本領発揮です。
練習中も、クラスの女の子たちに「キレが良くて、カッコいい」と言われたとか。
その話をするとき、本人は照れに照れてましたけどね
で、本番の踊りっぷりを見てみれば、確かにキレがいい・・・かな?
運動は全然ダメなのに、こういうのは上手と言うのは、本当に不思議です。
今度、発達外来の先生に聞いてみようっと

出来れば少し長めに観て行こうかとも思ったのですが、体育館で三角座りしているうちに、腰や背中が痛くなり・・・
昨日までの実習の後遺症?が出たようです
他のクラスの子には悪いけど、コスモたちのクラスが終わって間もなく帰らせてもらいました。

当然ながらコスモはまだ帰ってきていないので、本人の感想もまだです。
聞いてみて、面白い内容だったら明日にでも書きますね
2011-09-30 14:09 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |
2011年09月29日(木)
実習終了
本日、無事に学生さんたちの実習が終わりました〜
1年に1度の大きな行事が終わってヤレヤレです。
と言いつつ、この先はコスモの学校の方で大きなイベントが立て続けなんですけどね

明日は文化祭なので、コスモたちはリハーサルがあるとかで、
「帰りは何時になるか分からん」
とか言って登校したのですが、帰ってきたのは何と3時前。
普段より、1時間以上も早いです。
何でも、
「リハーサルがとんとん拍子に進んだ」
とか・・・
まあ、いいことですね
明日の本番も、滞りなく終わりますように。

実習中、何をしたと言うわけでもないのですが、もうクタクタです
明日、文化祭の観覧も結構長時間になるので、ますます疲れるんだろうな〜
でも、舞台発表があるのは3年生だけ。
最初で最後の晴れ舞台です。
しっかり見届けてやろうと思います。

そんなわけで、むちゃくちゃ短いですが、今日はこれで〜
(あ、明日もたぶんすごく短くなると思いますが、あしからずご了承ください
2011-09-29 17:10 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 中学校 |
2011年09月28日(水)
ジェネレーションギャップ^^;
実習2日目。
あ、本題に入る前に1つお詫びを。
今回の「実習」は、大学生の皆さんを対象としたもので、コスモが以前うちの職場にやってきた「職場体験」とは別物です。
ある意味似たようなことをしているのですが、学ぶ内容は当然コスモよりも大学生の皆さんの方がずっと高度です。
紛らわしい書き方だったと思いますので、ここで補わせていただきます。
どうもすみませんでした

さて。
学ぶ内容はより高度・・・と言っても、年齢にすればコスモと10歳も違わない若者たちを指導しているわけですが。
つくづく、ジェネレーションギャップというものを感じています。悪い意味ではなくて。
漢字や語句を調べる、となるとカバンから飛び出してくるのは電子辞書。
それ1つに、広辞苑も大漢和も詰まっているというのだから驚きです。
私たちのころは、分厚い辞書を何冊も持ち歩いていて、そりゃあもうカバンも重くてデカくて・・・だったのに。
カメラは、フィルムカメラじゃなくてデジカメ。
フィルムだときちんと撮れているかどうかは現像するまで分からなくて、ある意味バクチだったのに、デジカメはその場で分かるし、失敗したら削除できるし。
そして、全員ではありませんがノートPCを持参してる子が多数。
デジカメで撮影した映像をその場で取り込んで、PCの画面で表示したり、アップにしたり・・・
いわゆる「ミニノート」を持っている子もちらほらいて、その小ささにまたビックリ。
あと、ネットで調べないといけないことはスマホを持ち出したり。
そもそも、携帯なんてもの自体、私たちが学生の頃には普及していなかったんですよね。
休憩時間に、何かの用事でお家に連絡を取っている子がいて、昔は公衆電話だったよなあ・・・とか思ってしまいました。

学生さんたちは、基本まじめな人ばかりで、素直に積極的に質問してきてくれます。
喜んで答えさせてもらっていますが、そんなときジーンズがローライズで、背中からお○りの割れ目にかけてが見えてたりすると、何となく落ち着きません
そろそろ涼しくなってきたし、冷えないのかなーと余計な心配をしてみたり。
それから、今日質問しに来てくれた女子学生さんがカラーコンタクトを入れていました。
全然悪いことじゃないとは思いますが、自然じゃ有り得ないカラーの目がじーっとこっちを見ている状況に、40代オバサンはどうも慣れなくて。
修行不足・・・かな。

と、今はすっかり年上の立場になってしまった私ですが、自分がハタチ前後だったころも、大人はこんな思いで若者たちを見詰めていたのかなあと。
そしてこの子たちも、あと20年くらいしたら、そのときの若者たちの文化にビックリすることになるのでしょうね。

ホント、繰り返しますが、便利になること、文化が移り変わっていくことは、決して悪いことじゃないのですが・・・疲れました
2011-09-28 17:12 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2011年09月27日(火)
実習1日目
今日は職場で、学生さんたちの実習1日目でした。
毎年のことですが、

疲れた〜っ(^◇^;)

初々しい学生さんたちは大半の子が素直だし(中にツワモノもいますけど)、教える内容はいつもやってる仕事と同じだし、休憩時間にお喋りするのは楽しいし・・・なんですが。
夕方近くなると、自分でも疲れてくるのが分かります。
それに比べて、学生さんたちの元気なこと。
若いっていいなあ。やっぱり。
諸般の都合で今日は終了時刻が遅くなりそうだったのですが、私はコスモが帰ってくるので、上司の許可をもらって定時に帰らせていただきました。
それでも・・・疲れたあ・・・

で、そのコスモは、文化祭に向けての準備が佳境に入っている様子。
今は、お芝居の最後の〆のダンスの練習に入っているそうです。
コスモはお芝居の方ではチョイ役なので(通行人程度)、そっちの練習はほとんど必要ないそうで、もっぱらダンスの練習に励んでいるとか。
今日、私が帰宅したら早速披露してくれたのですが、相変わらず(?)なかなか上手です。
コスモは、運動神経は今ひとつどころか今八つ?九つ?くらいなのですが、昔からダンスは何故か得意技。
リズム感があるからでしょうかね。
何にせよ、「これは得意」と思えることがあるのはいいことです

さて・・・とにかく疲れたので早めに寝ます・・・
まだ1日目なんだけどねえ・・・
2011-09-27 17:02 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2011年09月26日(月)
ご報告
えーと、ご報告申し上げます。
本日母が、

やっと病院に行って血液検査をして来ました(^◇^;)

ご心配いただいた方、お気づかいいただいた方、どうもありがとうございました。
ちなみに連れて行ったのは父です。
連休明けなので病院も混んでいるかと覚悟して行ったそうですが、意外と空いていたとか。
検査結果は次の土曜日か来週の月曜日に出る予定。
母にとって、運命のカウントダウンが始まりました。

それからもう1つ、更に私的なことになりますがご報告を。
明日から3日間、うちの職場が1年のうちで最も忙しくなるイベントがあります。
いわゆる学生さんたちの実習なのですが、教える側はかなりハードなものがあり、私も年々体力が・・・
実際、去年はこのイベントの直後に体調を崩しましたし
今年はそうならないように、くれぐれも無理はしないつもりですが。
そんなわけで今週の火曜〜木曜までは極端に忙しく、また金曜日も別の用事(こっちは私用)で詰まっているため、今週いっぱいは皆様のブログへの訪問や、コメントへのお返事が滞りがちになるかも知れません。
また、こちらのブログの記事も極端に短文だったり適当だったり(適当なのはいつも・・・かも)する可能性も。
どうぞご了承くださいませ

ご報告ばかりじゃ面白くない(?)のでちょっとだけコスモの話を。
先週末に上靴を持って帰ってきたときに、衝撃の事実に気付きました。

靴が臭い(/||| ̄▽)/

コスモは中学男子にしては小柄で、体臭も(たぶん)薄い方なのですが、ついにこの時代が来たかと。
毎日洗濯している靴下はそうでもないのですが、そのうち靴下も・・・箸でつまみたくなるくらいになるんだろうなあ・・・(笑)
男の子の成長って、自分自身がそうでなかった分、なかなかスリリングです
2011-09-26 16:31 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / HP・ブログ |
2011年09月25日(日)
愚痴から始まって
ある意味、昨日の続きの話になりますが。
母がいつまで経ってもアレルギー検査をしようとしないことに腹が立って、病院に行かない一方で「買い物に連れて行って」と言うことにカチンと来て、取りあえず何を買いに行きたいのかを確かめました。
すると、はっきり言っていつでも構わないようなものだったので、父がグランドゴルフから帰って来たら連れて行ってもらえば?と断りました。
母はすっかり不機嫌になり、その後帰宅した父と買い物に行った前後も、ずっと不機嫌だったのですが・・・

母が出掛けている間、私は隣で勉強しているコスモに思わずグチグチグチ。
小学校高学年のころから、コスモはある程度私の愚痴も聞いてくれるようになりました。
まあ、相手は子供ですから、あまりドロドロした内容にならないようには私も気をつけていますが。
で、昨日も「おばあちゃん(母)って自分勝手だよねー」という話から、途中の細かい経緯は省きますが、
「おばあちゃん(母)は、面倒なことは自分自身で責任を取ってやろうとせず、周りに押し付ける」
という結論に。
要するに「いいとこ取り」ですね。
そしてコスモが、
「そういうことやったんやなー」
と呟くので、何のことかと尋ねたら、
「僕なあ、小さいころは、ママよりおばあちゃんの方が良かってん」
と、衝撃発言
でも、よくよく聞いてみたら、
「ママのことも好きやったけど、怒るときもあるから嫌やってん。その点、おばあちゃんは僕に怒ることは全然無くて、いつも甘々で、何でも買ってくれたから。そやけど、今にして思えばあれは、僕に対して何の責任も取って無かったんやなあ。甘くするばっかりじゃ、ろくな大人に育たへんもんなあ」

いやあ、コスモ・・・
その通り


で、更にコスモが言うには、幼稚園のころは甘くしてくれるおばあちゃんの方が好きだったけど、小学校から上になると、甘さ余って過保護気味なのが嫌になってきた、と。
そしてママとおばあちゃんがケンカしている内容が分かってくると、おばあちゃんの言い分が滅茶苦茶なのが理解できるようになり、ママの味方をしたいと思うようになった・・・と。
これが大体小学校低学年くらいの話だそうで、そんな年齢から随分と客観的な物の見方をしていたんだな・・・と、感心することしきり(親バカですが)。

「実際はその頃はまだ口が回らんで、味方ができるようになったのはだいぶ後の話やけどなあ」
と、コスモ。

いやいや、それでも十分嬉しいよ。

ただ、コスモが母のことをあまり悪く思うのもどうかと思うので、
「小さい子には、厳しくする人も甘くする人も両方必要なんよ」
とだけは言っておきましたが。

で、もののついでと言うか、今はママのことはどう思ってる?と恐る恐る聞いてみました。
「うーん、そうやなあ。

男気たっぷりなところに惚れとる(^◇^)」

そう来たか(^◇^;)

まあとにかく、愚痴を聞いてくれてありがとうねとお礼を言い、そうこうしているうちに両親が買い物から帰ってきたので、話はそこまでになりました。

コスモと話すのは、本当に面白いです。
意外な観点から、意外な切り口と言いますか。
今回の話も、私にとってはとても印象に残るものでした。
2011-09-25 14:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2011年09月24日(土)
攻防戦^^;
少し前に、母がナッツアレルギーかも知れない・・・という記事を書きましたけど。
実は母、まだ血液検査を行なっていません。
先週の水曜日に病院に連れて行きましたが、本人曰く、
「先生(お医者さま)が取りあえず薬で様子を見ましょうって、検査は来週やるからって」
と、薬だけいただいて来ました。
それならまあいいかと思いつつ、今週は祝日が多かったので、
「いつ行くの?」
と聞いたら、あいまいな返事。
水曜は台風だからどうのこうのと言うので、
「じゃあ、木曜日に行ったら」
と勧めた時点でもまだグダグダ。
木曜は私は出勤の日だったので、父に連れて行ってもらうように言い、父にも頼んでおきつつ、嫌な予感はしていたのですが・・・
帰宅すると、やっぱり行ってない、と。
「いろいろと忙しかった」
と本人は言うのですが、特にこれと言って用事は無かったはず。
いい加減にしろよと怒鳴りたくなりましたが、揉めるのは好きじゃないので、そこはグッとこらえて。

そして、今日。
母が午前中、「買い物に連れて行って欲しい」と言ってきたので、
「じゃあ、帰りに病院に寄ろうか」
と言いました。
するとまた、
「血液検査をするには、甘いものも食べてしまったし・・・」
とグダグダ。
アレルギーの検査に、血糖値は関係ないはずですが。
「じゃあ、いつ行くねん!!」
私もさすがに半分キレてしまいました。
「月曜日・・・かな?」
私、月曜日はまた忙しいんです。と言うか来週は日曜日以外、用事がギッシリ。
今週の木曜と同じく、父に頼むか、いっそ母一人で行ってもらうかしなければなりません。
何だかんだ言って、結局は行かないんじゃないか? 行ったとしても薬だけもらってくるんじゃないか?
モヤモヤは晴れませんが、母は子供じゃないし、自分で行動できないほど歳を取っているわけでもありませんから、私が終始ピッタリくっついているわけにもいきません。

要は、ナッツが食べられないと判明するのが嫌なんだろうな・・・

行きつく先は、ここですね。

母が私の留守中に食べないように、ナッツの入った菓子類は職場に持って行くなどして少しずつ処分しています。
食べかけのピーナッツの袋だけは、まだそのままですが、はっきりしたら捨てる方向で考えようと思っています。
そういった結論が出てしまうのが、たぶん嫌なんでしょうね。

それにしたって、ずっとうやむやにしておくわけにもいかないし。
来週はともかく、再来週の時点でまだ行ってなかったら、本気で腕力に訴えないといけないかも知れません
2011-09-24 16:42 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2011年09月23日(金)
逃走日
今日はお彼岸の中日。
そして私とコスモにとっては、年に何度かある「逃走日」でした。
このブログを長くお読みいただいている方はご存じかと思いますが、お盆・お彼岸になると父の弟、もとい私の叔父夫婦がやってきます。
いわゆる人の領域に土足で入ってくるタイプで、私もですが、コスモはこの叔父夫婦が非常に苦手なのです。
こちらが断っても部屋まで入ってきますし、コスモのおもちゃを触ったり、本やノートを開いて見たり・・・
でも、私たちがいなければ部屋までは入って来ないらしいので、来ると分かっている日は私たちの側が「逃げる」のが恒例になっています。
父も自分の弟のことではありますが、「鬱陶しい」のは認めていて、事前に来訪時刻を確認するなど、協力してくれています。

幸い今日は金曜日で、パソコン教室の日でもあり、そちらの予約と叔父夫婦がやってくる時刻をダブらせて、上手く逃げおおせることが出来ました。
教室がまだ終わっていない時点で、母からの私の携帯に「(叔父たちが)帰ったよ」と連絡があり、ミッション終了。
うちの家族も、手慣れたものです(笑)
でも、厚かましい叔父とその奥さんは、私とコスモがここまでして「逃げている」ことには気づかないのでしょうね。

せっかくの(?)逃走なので、パソコン教室だけで帰るのは勿体なくて、近くのジューススタンドでコスモとジュースを飲み、少しばかりハロウィングッズなどを眺めて帰ってきました。
勉強は午前中で済ませたので、今は寛いでゲームで遊んでいます。
ただ単にパソコン教室に行った「だけ」と言えばそうなのですが、やはり疲れたそうです。
私も、何だか疲れました・・・
やはり、普通の「お出かけ」と「逃走」は違うのでしょうか

明日、明後日も休日ですが、特に逃げる必要はなし。
ゆっくり、楽しく過ごそうと思います
2011-09-23 16:47 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2011年09月22日(木)
顔と名前
自閉っ子のコスモは、人の顔を覚えるのが苦手です。
本人曰く、
「みんな同じように見える」
とか。
コスモは近眼ですが、メガネを掛けているので、視力的に見えないというわけではありません。
むしろ文字や映像などの情報を頭に入れるときはカメラアイで抜群の記憶力を発揮するのに、何故か人の顔はダメらしいです。
ただし、写真でなら人の顔も判別できます。二次元と三次元が何かが違うのでしょうね。
脳に対する情報の入力・出力が通常と異なるのが発達障害ですから、こういった現象も起こるのでしょう。

で、前置きが長くなりましたが、そんなわけで人の名前は覚えられるけど(文字情報なので)、顔と一致させるのがどうにも苦手なコスモ。
ならどうやってお友達を「覚えている」かと言うと、声で覚えているのです。
コスモは聴覚がとても敏感です。
いわゆる絶対音感の持ち主ですし、ゲームのモンスターなどの電子的な音声も聴き分けることが出来ます(例えばポケモンは現在600種類以上いますが、全て区別します)。
そんなわけで、お友達も顔ではなくて声で判別しているのですが、最近は私もそんなことは半分くらい忘れていました。
ならどうしてそれを思い出したかと言うと、文化祭のお芝居のメインキャストのうちの2人が仲良しのお友達だと言うことに今日になって気づいた、と本人が言ったからです。
「いやー、今までは全然気づかんかったんやけど。今日から台詞の練習が始まって、初めて分かっててん」

台詞、つまり声を聞いて初めて分かった、ということですね・・・(^_^;)

仲良しのお友達2人がそのことを知ったら、どう思うでしょうね。
やっぱり不思議なやつだ・・・と言ったところでしょうか

何にせよ、お芝居の練習自体は(コスモはその他大勢ですが)楽しんでいるようです。
今日も担任の先生に、
「早く帰りたかったら帰ってもええよ」
と言われたそうですが、
「面白いから、最後まで残った」
とか。
時間にこだわりのあるコスモが「遅くなってもいい」と思えるくらいですから、よほど楽しいのでしょう。
中学校生活の最後の年度に、いいクラスに恵まれて、本当に良かったです
2011-09-22 19:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2011年09月21日(水)
休校
こちら大阪は、今朝7時の時点で全域が暴風警報発令中。
当然のことながら、小中学校は休校になりました。
コスモは昨日の夜から、
「明日、どうやろな〜。学校、休みかな〜」
と、気にすることしきり。
いつもなら、「休み」の方を希望しているのですが、今回は違いました。
「学校が休みになったら、文化祭の用意が逼迫する」
と心配しているわけです(あ、ちなみに「逼迫(ひっぱく)」は本人がリアルに使った言葉です)。
で、残念ながら・・・休み。
「あかんかったか〜
と、コスモはガッカリ。
まあ、どのみち今日学校があったとしても、たぶん台風の関係で文化祭の準備はせずに早めに下校になるはずだったので、
「仕方ないな」
と諦めていましたけど。
今は、文化祭期間で遅くなって出来ていない分を取り返す、と言ってコツコツ勉強モードに入っています。

それにしても、コスモが学校が休みになることを喜ばない日がやってくるとは。
小学校以来、むしろ集団生活としては幼稚園以来、
「行くのは嫌、休みたい」
と言うのがコスモの基本姿勢(?)でしたのに。
それだけ今のクラスがいいクラスだからか、コスモ本人が成長したからか。
たぶん両方・・・かな?
喜ばしいことです

今日がお休みになった分、明日はますます帰りが遅くなるはず。
それもまた、貴重な青春の1ページでしょう。
頑張ってね、コスモ
2011-09-21 11:27 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る