2015年03月31日(火)
さあ、大学へ
今日は、コスモが進学する大学へ、事前相談に行って参りました。
国公立の後期の結果を受けてから、第2志望として受験し既に合格していた私立大学の方に「入学させていただきます」と意志表示をし、その流れで入学式前に就学後の支援についての話をしましょう、と先方から提案していただきました。
コスモにとっては非常に幸いなことに、大学内に「支援センター」というものが存在し、そちらが障害のある学生の支援全般を受け持っているようです。
そして、わざわざ「センター」と銘打っているだけあって、この部署には障害に対してご理解のあるスタッフが揃っておられる模様。
本日、私たちに会ってくださったのも、おそらくは発達障害全般のことをよくご存じと思われる方でした。

担当の方は男性で、仮にTさんとさせていただきますが、とても柔和で聞き上手な方で、初対面の人が苦手なコスモが、あともう一歩で機関銃トークになってしまいそうなくらい、積極的に話すことができていました。
そのTさん相手に、コスモの今までの経過、中学校や高校での学校側のご対応やご支援、そして大学にお願いしたいことなどをお伝えしました。
正直、高校までとは違って集団行動的なものがほぼ無いのが大学ですから、あまりあれこれお願いする必要は無いと考えているのですが・・・・
それでも、慣れるまではコスモも戸惑うことが多く、その分ストレスも溜まるでしょうし、何より普通の子とは多少「違う」ことを、大学の教授方や事務などのスタッフの皆様にご承知いただくことが大切かなと。
Tさんとお話ししているうちに自分でも気付いたのですが、親として何が辛いって、コスモと言う子は超が付くくらい真面目なのに、コミュニケーションに障害があるばかりに、
「話を聞いていない」
「不真面目な、いい加減なやつ」
と勘違いされることなんですよね。
そうじゃなくて、真面目なんだけど、本人は真摯に取り組んでいるのだけど、「伝わらない」場合は「(普通ならできるのに)出来ない」ことがある、ということを理解していただきたいのです。
決して、甘やかすのではなくて。
「真面目にやってるけど、ダメなときはダメなんだな」
と。
例えて言うなら、足の不自由な方が、一般の人と同じスピードで歩けないのと同じような。
そういうものなのだと、知っていただくことが、必要十分なのです。

そんな私の思いを、Tさんは非常によくご理解くださったように思います。
コスモが入学する学部の、該当する先生方に周知するのには多少時間がかかるけど、
「(周知は)できます」
と断言してくださいました。
それだけで、どれほど心強かったことか。
それから、入学直後の困りごとについては、全て一元して、「支援センター」の方にお尋ねすれば良いとのこと。
もちろん、質問内容によって担当の窓口があり、よく使いそうな窓口は今日の時点で教えてもいただいたのですが、
「とにかく、困ったら支援センターへ」
だそうです。
大学での新しい生活を始めるコスモにとって、確かな拠り所ができました。
本当に、嬉しいことです

第1志望に失敗して、「次点」という形で入学することになった大学ではありますけど。
ここに決まって良かった、と心の底からそう思いました。
決して、負け惜しみではなくて。コスモはここの大学にご縁があったのだな、と。
たぶん亡くなった祖母やその他のコスモを守ってくれている存在が、「ここにしなさい」と導いたのだろうな、と。
今まで、コスモはたくさんの嬉しいご縁に恵まれてきました。
この春に、力強いご縁が、新たに加わります
2015-03-31 17:03 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年03月30日(月)
高校と発達外来へ
今日の午前中、コスモが卒業した高校へ行って参りました。
卒業式の日は慌ただしくて、ほとんど担任の先生にお会いできなかったのと、その当時は未だ大学が決まっていなかったので、最終的なご挨拶が済んでいなかったためです。
在学中は憚られたのですが、もう卒業しているので、心ばかりのプレゼントを携えて。
春休み中で、閑散としている中、ついこの間までコスモを担任してくださっていた先生は、玄関まで出迎えてくださいました。
職員室にご案内いただき、その後はお礼と雑談を。
担任の先生以外に、学年主任の先生、教科を担当していただいた先生方も現れて、賑やかな光景に。
「大学、決まって良かったな」
と、口々にお祝いの言葉を頂戴しました。
コスモも、とても嬉しそうでした
「あっと言う間の3年間でしたね」
と仰る元担任の先生に、私も、
「本当にそうですね」
とお答えしました。
長かったようで、過ぎてしまえばあっと言う間。
でも、とても濃い3年間だったと思います。
「良い高校に入れていただいたと思っています。ありがとうございました」
と、私。
決しておべっかではなくて、本気でそう感じていますので。
幸いと言うか、コスモの高校は文化祭に卒業生やその保護者が遊びに行っても構わないそうなので、また行かせていただこうと思います。
再会をお約束して、お暇いたしました。

午後からは、発達外来へ。
大学に提出する診断書を書いていただくためです。
お医者さまもまた、
「大学、決まって良かったね」
と。
あちこちで祝福していただいて、コスモは幸せ者ですね
幸い、この病院はこれからコスモが大学に通うにあたっての通学経路上にあるので、いずれは1人で通わせようと考えています。
もちろん、必要なときは付き添うつもりですが。

明日は大学に、これからのことをお願いしに行って参ります。
どちらでも良いのかも知れませんが、高校へのご挨拶が済んでからで良かったです。
順番が逆になってしまうと、何となく違和感があるような気がするので。

コスモが大学生になる、カウントダウンが始まりました
2015-03-30 18:27 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年03月29日(日)
コスモ、ネクタイを締める
大学の入学式を間近に控えました、コスモ。
今日は父(おじいちゃん)に、ネクタイの締め方を教わっていました。
と言っても、父も定年退職して久しいですし(現在70代前半です)、
「自分が締めるのはいいとして、人に教えるのは難しい」
と。
実際、そうだろうなあとは思います

で、コスモに教える前にインターネットで「ネクタイの締め方」みたいなのを確認して、それから教えてくれた模様。
今まで知らなかったのですが、ひと口にネクタイと言ってもいろいろな締め方があるのですね。
全部同じだと思ってました
その中でも、コスモが教わったのは一番オーソドックスなもののようです。

「処理速度」に障害があるコスモは、手先が恐ろしく不器用なので、取りあえず締められるようになるまでは四苦八苦していました。
何とか形だけ締めるところまでは出来たのですが、その上で「整える」となるとまだまだ。
父が、
「繰り返し練習しとき」
とコスモに言うので、思わず、
「あのね、今から就職するのと違うんやから! 入学式の日くらいはお父ちゃんが締めてあげて!
と突っ込んでしまった私でした。

それでも、教えてくれる「男性」が家族内にいることに感謝ですね。
昨日の同窓会で、私と同じバツイチの女性もいたのですが、息子さんを育てるのにご実家のお父さんに頼れないのが不安だと言ってました。
だから、あまり気が進まないけど、元のご主人と息子さんをたまに会わせるつもりでいる、とも。
うちの場合は離婚後、あちらが連絡そのものを切ったので仕方ない面もありますけど、「男親」の代わりに父がいてくれたことが、本当に有難いと思っています。
(そう言えば、立ち○ョンのやり方をコスモに教えてくれたのも、父でした)

ところでコスモ本人は、すっかり進学の決まった大学に行く気満々です。
「むしろ、(本命だった大学より)こっちに決まって正解かも
とまで言い出す始末(笑)
そんな風に「喜んで」入学する気持ちになれて、良かった、良かった

明日からはしばらく、毎日のように出掛ける用事があります。
あともう少しで落ち着けるかな。
頑張りま〜す
2015-03-29 16:17 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 大学進学 |
2015年03月28日(土)
同窓会でした
今日は、小学校時代の同級生たちと同窓会でした〜
会場は、小学校の教室そのものをお借りして。
あ、学校内なのでアルコールは無しです。お茶とお菓子で。
当時の担任の先生も来てくださり、すごく楽しかったです

ほとんどの人に中学卒業以来会ってなかったのですけど(中学までは一緒だったので)、やっぱり会えば時間が巻き戻るものですね。
最初はお互いに「誰だっけ?」という感じなんですが、いつの間にか呼び名も当時のままに。
女性はお化粧をしているので、パッと見は小さい頃と重ならないのですが、話しているうちに当時の面影が見えてきたり。
あと、男子は意外と変わっていなかったり(笑)

楽しい時間はあっと言う間で、予定より2時間くらいオーバーしてお開きになりました。

「次は還暦のときに集まろうか」
という話に。
還暦になった同級生たちにも会ってみたいですね。そのときに、担任の先生もお元気で参加していただければ尚更嬉しいです。

短いですけど、楽しいながらも疲れたので、今日はこのくらいで。
たまには旧交を温めるのもいいものですね
2015-03-28 19:11 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2015年03月27日(金)
ちょっと一息
昨日までにひと通りの用事は済んで、今日はちょっと一息です。
明日は私自身の用事があり、週明けには高校への挨拶と、発達外来での診断書の受け取りと、大学での入学前打ち合わせがありますので、また忙しくなるのですが・・・
まあ、取り合えず。

今日、1つだけ済ませたのは、定期入れの購入です。
高校のときに使っていたバスの定期入れならあるのですが、大学に通うに当たって、コスモは2つの路線を乗り継ぐことになります。
それぞれ鉄道会社が違うので、定期も別々になるのですが、今時の定期はICカード式なので、そのまま2枚を1つの定期入れに入れてしまうと、「ピッ」とかざしたときに読み取りエラーが発生します。
だとすると、2つ定期入れを持たせるか? それとも、定期をその都度入れ物から出して改札を通るか?等々考えていたのですが・・・
もしかして、とネットでググッてみたら、2枚のICカードを背中合わせで入れることのできる定期入れがあるのですね。真ん中にそれぞれの磁器が干渉しないようにするカードみたいなものが入っているそうです。
もしかしたら常識なのかも知れませんが・・・コスモが生まれて以来、定期そのものを使うことが無かったので
昨日も書きましたが、何しろコスモは手先が不器用ですので、手間は減らしてやるに越したことはなし。
お店に行ったら、あっさり在庫があったので即購入。ダメだったら、アマゾンか何処かで買おうかと思っていました。
もうこれで、入学前に買わないといけないものは無い・・・はず。
定期そのものは入学後ですしね。

さて、用事的には一息なんですが、目の前には「4月上旬」が納期の在宅ワークが
先方が理解ある方で、長年のお付き合いでコスモが大学に進学する時期であることもご存じなので、
「無理しなくていいよ」
とは言ってくださっているのですけど・・・
そこは「お仕事」なので。頑張ろうと思います。
う〜〜〜〜
思いっきり(ゲームで)遊べるのは、いつかなあ。
2015-03-27 18:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2015年03月26日(木)
コスモ、機種変する
今日は携帯ショップに行って参りました。
コスモの携帯の機種変更のためです。
中学以来コスモはずっと、ドコモの「らくらくホン」を使ってきたのですが、いい加減変えようかという話になりまして。
本人は「らくらくホンのままでもいい」と言っていたのですが、さすがに・・・ねえ。大学生が、「らくらくホン」はどうかと思うので
幸い、ドコモさんに問い合わせたところ、去年の夏ごろに出た機種がゼロ円キャンペーンをやっていて、しかも形や色をコスモが気に入ったので、そちらに決めました。あ、ガラケーです。「らくらくホン」は卒業するにしても、ガラケーは卒業したくないそうです
かく言う私もガラケーで、コスモに操作を教えるという意味で同じ「らくらくホン」を使い続けてきたのですが、コスモと一緒に、私も卒業することにしました。
やはりゼロ円機種で(笑)
旧い型と言っても、去年の分ですから。性能としては十分です。と言うか、今まで使っていたのよりずっと、コンパクトだし、ボタンも押しやすいし。
ガラケーがマイナーになって久しいですが、ちゃんと日々進化はしているのですね

てきぱきした店員さんに担当していただいたのですけど、混んでいたこともあり、結構時間を費やす形になりました。
お店を出るのがお昼を回ってしまったので、一旦家に帰り、もう1つ用事があったので昼食を食べてから出直しました。
コスモに家の合鍵を作るためです。
コスモは処理速度の障害で、手先が恐ろしく不器用なので、実はつい最近まで鍵の開け閉めができませんでした(やらせなかったのではなく、努力してもできなかったのです)。
そのため、コスモが外から帰宅するころには、家族の誰かが必ず家にいるようにしていたのですが・・・
つい最近、やっと使えるようになり、大学生になることだし、帰宅が遅くなることもあるだろうと言うことで、コスモにも合鍵を持たせることにしたのです。
考えてみれば、小さなお子さんでも「鍵っ子」という言葉があるのですから、「普通」なら小学生のころにはできるものなのでしょうね。少なくとも家族内では、ほとんど障害があることを感じさせないコスモですが、こういう事実に突き当たるとやはり「障害者」なんだなと思います。
ともあれ、使えるようになって良かった、良かった

携帯と鍵。
恐らくは必需品であろうこの2つが、今日揃いました。
あとは買わないといけないのは定期入れ・・・くらいかな。
着々と、「入学準備」が整いつつあります。
2015-03-26 17:07 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 大学進学 |
2015年03月25日(水)
WiiU、購入
買っちまったぜい。



WiiUです。



ゲーム好きの我が家で、任天堂ハードでありながら未だ買っていませんでした。
初期にあまり興味の湧くソフトが無かったというのもあります。
ただ、これ↓が発売してしまったので・・・



タッチ!カービィ スーパーレインボー

コスモはカービィシリーズが大好きなんですよね。シリーズは全ソフト遊んでいます。
これは今年の1月22日に発売したのですが、さすがにセンター試験の直後で買うわけにはいかんだろうと。
まして、WiiU本体も買わないといけなかったのですからね。
受験が終わったら買おう、と前々から約束していて、受験街道が最長ロングラン(笑)だったので、今日になりました。
というか本日は、昨日も書きました通り朝から、

新たに見つけた通学ルートの確認→郵便局→写真屋さん

と、あちこち飛び回っていたわけで、途中でお昼を過ぎたのでコスモと一緒にサ○ゼリヤで昼食、その後でゲームショップというハードなんだか何なんだかよく分からないスケジュールに
帰宅して、配線の接続とかは割と簡単だったのですが、案の定システムアップデートが入ったので、その間に大学生協に提出する書類を作成したり、発達外来に電話して診断書発行のお願いをしたり。
頭の中の配線がゴチャゴチャになりそうでした

今はひと通り用事も済んで、コスモはカービィのゲームを堪能中。
私はさっき、母が「差し入れ」と買って来てくれたケーキを食べました。美味しかったです
これで取りあえず、直近の用事は終了しました。
明日は携帯ショップに行って来ます〜。
2015-03-25 17:04 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム / 大学進学 |
2015年03月24日(火)
用事、山ほど
めでたく?B大学への進学が決まりましたコスモ。
あ、この先はB大学については、コスモが入学する(通学する)大学と言うことで、もう「B」なんてアルファベットを付けるのはやめますね。
あくまで「コスモの大学」「コスモが行ってる大学」という感じで。
よろしくお願いします

さて、行き先が決まったので、いの一番にやらないといけなかったのが、授業料その他の振り込み。

〆切は今日のお昼1時でした^_^;

いやー、ギリギリス。
国公立後期の発表との兼ね合いで、仕方なかったんですけどね。

とにかく真っ先に振り込みを済ませ、同じ銀行でコスモ名義の口座の開設を。
大学の生協に加入するのに、本人名義の口座が必要なんですよね。これが結構時間が掛かったので、先に作っておけば良かったなあと思ったり。

その次に、先日購入したスーツを受け取るために青○へ。
この前は身に着けるものだけ買ったのですが、父方の叔母が入学祝いをくれたので、ちょっとフォーマルな(スーツと一緒に持っても大丈夫な)カバンを1つ、スーツの受け取りついでに買うことにしました。
コスモは学者になるつもりなので、就活はあまりしないかも知れないのですが、スーツに合うカバンは1つくらいあっても良いですよね

更に、大学の生協関係で何故か一般の銀行ではなく「ゆうちょ銀行」でしか振り込めないものがあったので、郵便局へ。
朝9時くらいに家を出たのですが、帰宅したときはお昼を回っていました

で、お昼を食べてから書類作成。
大学生協の加入申込書とかなんですが・・・
書いたら郵送するだけ〜と思っていたら、何と生協の組合員証に写真が必要なことが発覚
入試の願書を作るときに、写真屋さんで撮ってあるのでそのデータを使えば良いのですけど、規定のサイズに自分で切る自信がないので、もう一度写真屋さんに行かないと。
また、後日でないと振り込めないと思っていた費用が、今でも振り込めることが分かったので、それは明日、もう一度郵便局に行きます。
二度手間だ〜〜

そうこうしているうちに大学から電話が入り、コスモの支援に関する話し合いの日程を提案してくださいました。
当然、こちらに異論はないので、電話を手にお辞儀しまくりながら「よろしくお願いします」と。
そのときに「間に合わないなら後日で結構です」という前提で、発達外来の診断書があれば欲しい、と仰ったので、場合によっては病院にも行かないと。
たまたま、今日は休診日だったので、明日連絡するしかないのですが。

更に更に。
大学に行くのに、何となく決めていた交通ルートがあるのですが、父(おじいちゃん)が、
「この方がコスモにとって楽ちゃうか?」
と、別のルートを提示してくれまして。
確かに目からウロコの「楽なルート」だったので、そちらにしようと思うのですが、コスモを慣らさないといけないので、明日実際に辿ってみることにしました。
大学には行かず、その前で引き返すつもりですが(笑)

明日、やること。
新ルートの確認、郵便局で振り込み、今日作った書類の郵送、写真屋さんで写真の焼き増し、病院への連絡(場合によっては実際に行く)。
前々から「大学が決まったら買ってあげる」と約束している「ご褒美」も買いに行かないと。
そして、明後日は・・・土曜日は・・・気が付いたら、空いているのが日曜日しかないという事実(泣)

当分は、忙しくなりそうです。
ホッとできるのはいつかな〜。
2015-03-24 16:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 |
2015年03月23日(月)
大学、決まりました
ご報告申し上げます
コスモの行く大学が、本日決まりました。第2志望として受験した、私立のB大学です。
国公立のA大学の方は、後期の発表を確認した結果、不合格でした。
一般的に前期より後期の方が難易度が上がりますから、この結果は覚悟していました。コスモ自身もそう考えていたのか、あっけらかんとしたものです。
第1志望がダメだったということより、最後まで諦めることなく頑張ったという事実を、大切にしてやりたいと思います。

幸い、B大学もコスモが非常に気に入っている大学です。
ここでB大学をあまり褒め称えてしまうと、A大学に対する負け惜しみのようになってしまうので(笑)やめますが、受験したときにいただいたご配慮は素晴らしいものでした。
ですから、コスモが入学してもきっと、良いご対応をしていただけるものと今から期待しています

と言うか、実は先ほどB大学の方に「お世話になることになりました」というお電話を差し上げたのですが、早速、
「入学前に、一度(関係者と)顔合わせを行ないましょう」
という提案を頂戴しました。
そのときに、入学後の段取り、困ったときの窓口等についてもご教示いただけるとか。

何か・・・「当たり」かも?

いえ、A大学やC大学に行ったとしても、同じようにご対応いただけたのかも知れませんけど。
それでもやはり、素直に「嬉しい」です。

A大学の方には、お礼の電話を差し上げました。
担当してくださった方が、
「残念ー
という意味のことを言ってくださったので、少しだけ涙が出そうに。
「ご本人に、これからも頑張ってとお伝えください」
とのお言葉をいただきました。感謝の気持ちで一杯です。

そして、高校の方にも報告。
担任の先生も「残念でしたね」と言っておられましたが、「B大学で頑張ってね」とも。
こちらの方には、今月中にもう一度ご挨拶に伺う予定です。
3年間、お世話になったお礼を心を込めて申し上げたいと思います。

コスモの大学受験、これにて終了いたしました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
第1志望には受かりませんでしたが、その第1志望にレベル的にも劣らない、なおかつ手厚い支援が期待できるB大学にコスモは進学いたします。
夢を叶えるために。
夢を追いかける「自閉症の大学生」となったコスモを、これからも見守っていただければ幸いです
2015-03-23 16:17 | 記事へ | コメント(10) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年03月22日(日)
謎のピー音
昨日の話になりますが。
朝起きて、歯を磨いていたら、何処からともなく「ピー」という音が。
電動歯ブラシを使っているので、そこから出ているのかな?と思ったらそうでもなし。
すると母が、
「テレビから変な音がする」
と言ってきました。
我が家にはテレビが複数台ありますが、音が出ていたのは、私とコスモが使っているリビングのテレビ。
「ピー」としか表現のしようがないのですが、何とも耳障りな、割と大きな音でした。
テレビそのものの音量を調節しても、「ピー」音に特に変化はなし。
電源を落とせば音も止みますが、点ければどのチャンネルにしても鳴り続けたまま。
ビデオやゲーム機に入力を切り替えても同じでした。
「故障したかなあ
と戦慄しつつ、父(おじいちゃん)がもうすぐ起きてくる時刻だったので、待つこと暫し。
父は一応、機械については専門なので。
待っている間、コスモは本を読んでいましたが、
「このまま(PS3等の)ゲームができんようになったらどうしよう・・・
と、無茶苦茶落ち込んでるし
取りあえず私も、PCを起動してネットで検索。
すると、ソニーさんの公式サイトに、「テレビから異音がした場合の対処法」みたいな項目がありました。
うちのテレビは、あいにくシャープなんですが、参考になるかなと思って覗いてみたところ。

テレビ本体の電源を根元から抜く
 ↓
2分ほど待つ
 ↓
電源を入れ直して様子を見る


と言うものでした。

そうこうしているうちに父が起きてきたので、異音のことと、ネットでそういう情報を見つけたことを話したら、テレビの裏側のカバーを外し、電源を引っこ抜いてくれました(説明書を見れば分かったかも知れませんが、素のままではそこが電源だとは分からなかったと思います)。

待つこと2分。

もう一度差し込み直して、リモコンで画面を点けたところ・・・

無事解決

いやー、ホッとしました
本気で修理に出さないといけないかと思ったので。
ちなみにソニーさんのサイトによれば、根本から電源を抜くことで、いわゆるリセットした状態になるようです。
簡単ですけど、知らなければできないことですよね。やっぱりネットって便利。

もちろん、コスモは大喜び。
「当分の間、据え置き機のゲームはできんかと思った」
と繰り返し言うコスモに、
「そんなことになったら、(余ってる)別のテレビを接続したる」
と、父。
うん、それくらいのことは父ならできるんですよね。
今回は電源の抜き差しをしただけでしたが、家族に機械に強い人がいると、こういうとき本当に心強いです
2015-03-22 14:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る