2011年04月30日(土)
誕生日
まず、最初にお知らせです。
少し前に「放送日が変更になりました」とお伝えしたレット症候群に関する番組の放送日が決まったようです。
以下、情報をくださった「イッチャん頑張れ!」からのコピペです。
(イッチャん父さん、無断転載すみません

放送日・・・5月9日(月)になりました。
放送局・・・関西テレビ(8チャンネル)
時間・・・・17時10分頃〜
番組・・・・ニュースアンカー
NPO法人レット症候群支援機構

レット症候群は、自閉症と同じ広汎性発達障害の仲間ですが、自閉症とはまた違った困難を抱える障害です。
ご関心がお有りの方はどうぞご覧になってください。

                                 

さて、今日は私の誕生日でした。
40代ももう「半ば」と言える年齢になってしまいました
取りあえず朝イチにしたのは、「お誕生日割引」のあるクリーニング店へ冬ものを出しに行くこと(笑)
で、ケーキも自腹で買いに行きました↓



毎度おなじみ、「T.YOKOGAWA」のケーキです。
我が家は田舎ですが、このお店が近場にあることだけは有難いと思っています
今回も美味しくいただきました。

誕生日のプレゼントは、昨日自分で買ったポケモングッズと、そして・・・↓



昨日の記事で、カレーを食べたあと買い物に行った場所は今日書きますみたいなことを書きましたが、行った先はキディランド梅田店です。
その中にある「カピバラさん キュルッとショップ」で、コスモがこのカピバラさんをプレゼントに買ってくれました
「ママは可愛いものが好きやと思って」
と、コスモ。
すごく嬉しいです

ちなみに両親からは何もありませんでしたが・・・
こちらから請求しない限り、何も買ってくれない人たちなので、もういいです(苦笑)
コスモが買ってくれただけで、もう十分

今夜のメニューは焼き肉。
自分で欲しいものを買って、食べたいものを用意する。
大人の誕生日って、まあこんなものですよね
2011-04-30 16:50 | 記事へ | コメント(12) |
| 生活 |
2011年04月29日(金)
お出かけ
今日はコスモと、梅田まで出かけてきました〜

主な目的は、大丸梅田店の中に最近移転した「ポケモンセンターオーサカ」。
新店舗になってからまだ一度も行っていないのと、あとはちょっと目当てがありまして・・・

以下、本日の散財記録です

まず、最初に買い物かごに入れたのは、こちら↓



現在発売中の「ポケットモンスターブラック・ホワイト」の主役級ポケモン、レシラムとゼクロムの「ポケドール」です。
ポケドールというのは、可愛いポケモンたちを更に可愛くSD化したぬいぐるみシリーズのこと。
もっとリアルタイプのレシラム・ゼクロムぬいぐるみもあるのですが、コスモと私はこちらの方が好みです。

ちなみに、ちゃんとした?レシラム・ゼクロムはこんな感じ↓です。
比べてみてくださいね



そして、目当てというのはこちら↓



ぬいぐるみと右側のストラップは購入したものですが、左側の大きなカードとその隣のリボンシールは、「お誕生日特典」です。
私の誕生日が明日なので、子供たちに混じって恥も外聞もなくいただいてきました
(お誕生日特典は、誕生日の前後一週間なら当日でなくてももらえます)
写真に写っているもの以外に、お買いもの10%割引券と、ブラックorホワイトのソフトにタブンネというポケモンのデータがもらえます。
実は、写真に写っているピンクのぬいぐるみがタブンネです(ついでにストラップも)。
私が大好きなポケモンで、データまでいただいてしまったので、記念兼自分へのプレゼントに買ってしまいました。

コスモが自分のお小遣いで買っていたのは、こちら↓



耳の大きなポケモンはチラーミィ、左側の黄色いポケモンがズルッグ。
ストラップは、今年の夏の映画の主役ポケモン、ビクティニ。
どれもコスモが大好きなポケモンです。
ストラップと比較してお分かりかと思いますが、このチラーミィ、かなり大きいです。
実物大だとか(笑)

ポケセンでの散財はこのくらいにして、同じ大丸内にある東急ハンズへ。
こちらでは、前から気になっていたグッズを購入。



この2つ、どちらもハサミです。
ペン型のはコスモ用、小さいのは私用。
両親へのお土産として、父にはコスモと同じもの、母には私と色違いのものをもう1個ずつ買いました。
2種類とも、見た目よりはずっと使いやすいです。

お昼ご飯は阪急三番街の「インディアンカレー」でいただきました。
ご存じの方も多いと思いますが、ここのカレーは、すごく美味しいんですけど、す〜ご〜く〜辛い!です。
私は辛いものが体質的にダメなので、遠慮してハヤシライスに。そして辛いもの大好きのコスモは、汗をいっぱいかきながら、
「辛いけど美味い! 美味いけど辛い!
と連発しておりました。
食べ終わったあとは、舌がしびれたそうで呂律が回らない状態に。
それでも、
「また梅田に来たら、食べたい」
そうで。
次は夏休みくらいかな

この後、更に別の場所にお買い物に行ったのですが・・・
それはまた明日。
どうして1日延ばすのかは、明日分かります
(勿体つけてすみません)
2011-04-29 17:46 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |
2011年04月28日(木)
ああ、面倒くさい
今日は昨日学校に行って担任の先生とお話をさせていただいたことを記事にしようと思っていたのですが・・・
出勤日だったと言うこともあり、バタバタしてしまったので、また明後日以降にでも
どうして明日でなく明後日かと言うと、明日はコスモと一緒に遠出しようと思っているからです。
何処に出掛けるかは、明日ご報告と言うことで
(別に勿体をつけるような場所でもないんですが・・・)

で、今日バタバタしてしまっている1つの理由は、これです↓

PlayStation®Network/Qriocity™をご利用の皆様へのお詫びとお願い

ひと言で言うと、プレイステーション3(PS3)とプレイステーションポータブル(PSP)を利用している人の個人情報が流出した、ということなんですね。
ただしこれらのゲーム機を使っている人全員ではなくて、上記の「プレイステーションネットワーク」等に加入・登録している人が対象になります。
つまり我が家の場合だと、私の情報は漏れたけどコスモの情報は漏れていないわけです。
ほぼ確実に「漏れた」らしいのは、住所・氏名・メールアドレス・生年月日・パスワード・オンラインIDなど。
また、「漏れた可能性がある」のは、購入履歴、請求先住所、プロフィールなどの他、クレジットカード情報も「入手された可能性を完全には否定できない」とか。
何か持って回った言い回しですねえ
幸い、と言うのはこの場合適切ではないと思いますが、私はこちらで買い物をしたことはなく、あくまで登録しているだけなので、クレジットカードうんぬんについては問題ないのですが・・・
ただ、パスワードに関しては他のサイトでの会員登録でも使っており、SONYさんから「変更を強くお奨めいたします」と言われてしまったので、今日は出勤前と帰宅後、登録しているサイトを確認しつつパスワードを変更する作業に追われてしまいました。
・・・まあ、その殆どがこれまたクレジットの情報とは連動していないので、そう焦ることもないのですけど。
やはり何となく気持ち悪いものですから。
メールアドレスも本当は変更した方が良いのかも知れませんが、迷惑メールなんてものは以前からしょっちゅう来ていますので、これに関しては開き直ろうと思います。

この問題で少しだけ確認したいことがあったので(あくまで事務的なことです)SONYの問い合わせ窓口に電話したところ、係のお姉さんが憔悴しきったような声で応対してくださいました。
さぞ問い合わせが多くて大変なのでしょうね・・・って、私も問い合わせているわけですが。
会社全体で責任を取るのは仕方ないことだと思うので、窓口の方がお忙しくなるのもこの場合止むを得ないのでしょうが、それでもこのお姉さんに直接の責任はないだろうに、ちょっと気の毒だな・・・と思いました。
(ちなみに、私が確認したかったことはちゃんと解決しました。登録したのがあまりにも以前だったので、登録内容がうろ覚えだったのです)
登録会員数は7000万人を超すそうで、以降こういうことが無いことを願います。

あー、疲れた・・・
でも、明日はコスモと楽しんで来ようと思います。
2011-04-28 19:48 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / ゲーム |
2011年04月27日(水)
お呼び出し
昨日、職場に居た時に中学校から電話が掛かってきました
担任の先生からで、
「修学旅行についてのお話が出来ればと思いまして」
ということで、急だけど明日(つまり今日)学校に来てくれませんか、と。
久々のお呼び出しです(笑)
コスモが中学校に入ったばかりのころは、それはもうこれでもかと言うくらい学校に通いつめて(?)、先生方の方から来てくださったことも少なからず。
中1のときは忘れものも多かったので、自転車の前カゴに体操服等を積んでダッシュしたことも多数
そんなことも今ではほぼゼロになり、ちょっとしたことなら私が直に言わなくてもコスモに伝言を頼めるようになり、一番最近の「お呼び出し」は確か通級のお話を聞かせていただいたときだったと思います。
修学旅行は、中学校生活最大のイベントと言っても差し支えないでしょうから、お呼び出しをいただけたのはむしろ願ってもないこと。
でも、やっぱり学校に行くというのは緊張しますね。
ついでに先の心理テストの結果もお見せしようと思って、表を家のプリンターでコピーしたり、旅行のことでお尋ねした方がよさそうなことを書き出してみたり。
担任の先生はすごくいい方(私も大好きです)なのに、お昼過ぎからソワソワ落ち着きません
まるで恋してるみたい?
(注:担任の先生は女性です)

お約束は4時なので、コスモとはちょうど入れ違いになるのですが、本人はサラッと「ええよ」と。
ついでに、朝家を出るとき、
「担任の先生に、『予定どおりお邪魔します。よろしくお願いします』って言うといてくれる?」
と頼むと、
「忘れんかったらな〜」
とサッサと登校していきました。
入学時にブカブカだった制服もぴったりの大きさになって、本当に身も心も大きくなったものです。
それも先生方のおかげです、と改めて感謝の気持ちをお伝えしてこようと思います
2011-04-27 14:42 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2011年04月26日(火)
災害と発達障害・2
少し前に、震災の被災地で自閉症児とそのご家族が避難所での生活に困難を感じておられる、という朝日新聞の記事をご紹介いたしました(こちらです)。
要約しますと、自閉症児は環境の変化が苦手、暗黙の了解が分からないなどの特性がありますので、自宅とは違う場所で生活をすること自体が多大なストレスであること、また「他の人に迷惑だから静かにしないといけない」という状況が分かりにくく、悪気はなくても周囲に迷惑を掛けてしまうため、ご家族のご心労は大変なものがある、といった内容でした。
その続きの記事が、今朝の朝刊に載っていました。
著作権の問題があると思いますので、やはり要約して紹介させていただきます。

先の記事を読んで、松山市に住むご家族が、
「うちに来てください」
というメッセージを当事者のご家族に送られたそうです。
松山市のご家族には、やはり自閉症のお子さんがいらっしゃるそうで、
「他人事とは思えない。ちゃんと部屋を用意して、ご家族全員を迎えさせていただきます」
と申し出てくださったのだとか。
今のところ、松山への避難は実現してないようですが(やはり遠過ぎるなどのご事情があるかとお察しします)、以来双方のご家族は手紙のやり取りをしておられるそうです。
とても心温まる話で、私も本当に嬉しくなりました。

一方で、まだまだ理解を得られず、困難に直面しておられる自閉症の方たちについても紹介されていました。
とある自閉症の方は、体育館に避難したところ、「体育館=元気に運動をするところ」というご本人の中のイメージがあったため、文字通り元気に動き回ってしまったそうです。
すると他の避難者の方に注意されてしまい、それでパニックに陥ってしまったのだとか。
あー、これってあるよね・・・と妙に納得してしまいました。
自閉症の人は「場の空気」を読むのが難しいので、こういう場所では何をするべき、どういう態度を取るべきといったケーススタディを積んでいく必要があります。
上記の方は、「体育館」という場所のケーススタディをご本人なりにきちんと受けておられたのだと思います。
ただ、避難所として使用されるというイレギュラーな「体育館」の在り方については把握しておられなかったために起きてしまった不幸な出来事です。
まさに自閉症の特性の1つを具現している問題です。

決して一朝一夕で解決する話ではありませんが、こういった話題が多くの人の目に触れる新聞に掲載されるのは良いことだと思います。
私は自閉症児の親として、
「災害で避難したとき、こういう問題が生じる可能性がある」
ということを念頭に入れつつ、これからもこのブログでささやかな啓発を続けていきたいと思います。
2011-04-26 17:19 | 記事へ | コメント(5) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2011年04月25日(月)
眠い春
一昨日の説明会以来、何故か私もコスモも眠くて仕方ありません。
昨日の朝は母に叩き起こされるまで二人とも熟睡していましたし、今朝は私の方が少し早く起きましたけど、コスモは時間ギリギリまでぐっすり。
親子揃って、人混みに弱いからかなあ・・・と思いますが。
コスモはいちおう受験生とは言え、まだ切羽詰まった状態ではないし、中間テストもまだ先なので、この2日間、勉強は午前中だけで午後からはの〜んびりしていました。
そして私は、在宅ワークが眠くて手に付かず、コスモ以上にの〜んびり。
十分充電は出来ているはずなんですけど、まだ眠いです
まあ、ゴールデンウイークも大した予定はないので、明日から3日間頑張ればまた休みがやって来ますが。
一応連休中の心づもりとしては、

・何処かにちょっとだけ遠出する(当然日帰り)
・大掃除ならぬ中掃除をする
・5月末に中間テストがあるので、まだ早いけど途中に修学旅行が入ることを考えてぼちぼち計画を立てる


上記はコスモと一緒にやることですが、あと私がやるべきことは、

・GW中ずっと在宅ワークをサボっていたら大変なことになるので、後で慌てなくて良い範囲で進めておく

これですね。
何だか、「ちょっとだけ」とか「ぼちぼち」とか、中途半端な基準ばかりですが(笑)
眠い春の予定としては、こんなものでしょう。

ぼちぼち、行きます。
2011-04-25 17:34 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2011年04月24日(日)
修学旅行説明会&進路説明会(プラスおまけ)
昨日も書きました通り、修学旅行説明会と進路説明会が中学校で行なわれました。
本当は午前中に参観だったのですが、一日中雨でしたので、そちらの方はパス。
コスモに聞いても、
「別に来んでええで〜」
とのことでしたので。
小学校の頃は、
「ママ、どこ?」
とばかりにキョロキョロしてたのにね〜(そして、空間認知が低いため見つけられず涙目)。
成長したもんです。寂しいけど、楽になりました

説明会は、子供たちも一緒に体育館で。
先に修学旅行の方で、次に進路です。
コスモたちの修学旅行の行先は、2泊3日の沖縄
戦争関係の史跡を回ったり、体験学習をしたりと盛りだくさんの内容です。
そして3日目には、自由行動で国際通りを散策するのだとか・・・

私が行きたいわあ(*´艸`*)

つーかコスモは手間の掛かる子ですから、私がお供しちゃダメですかね?
旅費は当然自腹で出しますから!

と言いたくなるくらい、楽しそうな旅程。
先生方は楽しいどころじゃないでしょうけど、子供たちはさぞいい思い出になると思います。

体験が多い分、着替えもたくさん持たせないといけないし、最終日の自由行動はお昼も自分たちでお店に入って食べるらしいので、果たしてコスモは付いて行けるか?
量の多い荷物を自分で処理出来るか?
といった不安は無いことも無いのですが、まあこういった類の不安は、今までどうにでもなってきたので今回もどうにかなるでしょう。
もちろん、分かり易いように荷造りは工夫しますけど。

それから、昨日書いていた「荷物はどうなる?」の件ですが、機内預けはもちろんOKで、先に那覇空港から荷物だけホテルに直行するそうです。

・・・・・・・・考えてみれば当たり前じゃん、という気もしますが。

それでも何となく、ホッとしてしまった私でした。

進路説明会の方は、予想どおり概要のみ。
これから1年間、いつごろ懇談があって、私立の出願と受験はいつ、公立は・・・といった感じ。
ただ、結構ポイントだなと思ったのが、

・私立は実質無償化が謳われているが、入学当初は取りあえず立て替えることが必要で、制服代なども含めだいたい80万円くらい掛かる。
・立て替えた分の補填は、入学した年度の10月1日現在でその高校に在学していないと行なわれない(つまり、それまでに退学した場合などは無効)。

(大阪府での話です。あと、所得制限もあり、所得の高いご家庭は無償にならない場合もあります)

「実は、このことで今年に入ってからいろいろお問い合わせが来るんです」
と、進路担当の先生。
皆までは仰いませんでしたが、お金が要らないって聞いていたのに要るじゃないの!みたいなクレームでしょうか。
ちゃんと知っておくというのは大事なことですね。

あと、他府県の私立高校を受ける場合は、制度が大阪とは違うかも知れないので、早めに担任の先生に知らせて欲しいとか。
コスモが他府県を受けるなんてことは考えられないのですが、なるほどと思える興味深いお話ではありました。

帰りに担任の先生or学年主任の先生を捕まえる?ことが出来れば少しお話をさせていただこうかとも思ったのですが、残念ながら捕まらず(逃げられた?(笑))。
その代わりと言っては何ですが、別の方を捕まえに行きました。
「続きを読む」でどうぞ。
2011-04-24 15:46 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 高校進学 |
2011年04月23日(土)
長い一週間
今日は午後から忙しいので、今のうちにアップします。

何が忙しいかと言うと、午後から修学旅行説明会&進路説明会なのです。
進路と言っても、まだ4月のこの時点ですから、たぶん概要のようなものだと思います。
どちらかと言うと、肝心なのは修学旅行の方ですね。
外泊してくること自体は、コスモも小学校の頃から既に何度か経験済みなので(今回で5回目)、あまり心配していないのですが。
今回は飛行機に乗ることになるので、荷物はどの程度持たせて良いのか(そもそも機内預けをしても良いのか)とか、疑問に思っていることは幾つかあります。
まあ、その辺も今日、聞かせていただけることになるでしょう。

何だか、この一週間が長く感じます。
たぶん土曜日が休みじゃないからかなと思います。
普段だと土曜は7時起きなのですが、今日は平日と同じ6時起き。
たった1時間の差なのに、眠くって仕方ありません
人間の身体って、1日単位だけじゃなくて1週間単位のリズムも出来ているものなのですね。
ああ眠い。
説明会はだいたい1時間半ほどですが、その間寝てしまわないかどうかが心配です(笑)

ちなみに、代休は週明けの月曜日。
その後、ゴールデンウイークに入るので取りあえずゆっくり出来そうですが。
今日1日が踏ん張りどころですね。
寝ないように頑張ってきます
2011-04-23 11:55 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 中学校 |
2011年04月22日(金)
耳鼻科卒業!!
時々書いていますが、去年少し体調を崩して以来、耳鼻科に通院しています
呼吸がしにくくなって、声も擦れて出にくくなり、こりゃあヤバいと以前少しだけ行ったことのある耳鼻咽喉科に行ってみたら、
「喉が異常に腫れている。これは大変」
と、毎日点滴に通う羽目になり・・・まあだいたい、そんないきさつなわけですが。
ところが、スッキリして症状が無くなってからも、「喉の腫れ」は収まらず。
当初は赤かったらしいのですが、その赤みも無くなり、だんだんお医者さまも「アレ・・・?」という感じに。
どうやら私の喉は、先天的に左右の形が思いっきりいびつで、見た目「とんでもなく腫れている」ように見えるらしいのです。
それでもお医者さまは、
「万が一、腫れだといけないから。長期的に診てみよう」
と仰って、私も何かあってはいけないという気持ち半分、好奇心半分(何しろ自分の喉がライブで見れます)で通っていました。
最初は1週間に1回だったのが、2週間に1回になり、そして・・・
「次は1ヶ月後でいいかなあ。いや、1ヶ月半・・・? 2ヶ月でもいいよ」
と今年の2月に言われて、これはゴールも近いなと(笑)
私の喉は奥が深いため(どんだけイレギュラーな喉やねん)、普通に「あーん」しただけでは見えないので、いつも鼻の穴からファイバースコープを通す形になります。
これって痛いし、スコープの先っちょが喉のあたりをウロウロするわけですから当然咽るし、突っ込まれた当日は1日中鼻の穴が痛いしでいいこと無しなのですが、お医者さまはとても良い方だし、医院全体の雰囲気もとても気持ちがいいので言われるままに通い続けていました。
そして今日。
「やっぱりこれって、生まれつきやね・・・もう次は、何か症状が出たときでええよ。気が向いたら、半年おきくらいに来てくれてもええけど」

よっしゃ!! 卒業!!d(≧▽≦*d)

そりゃあね、先生のことは大好きなんですけど。
でもやっぱり、鼻ファイバーは嫌なので、お言葉に甘えて、「症状が出たとき」にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

ただ、生まれつきとは言え、「喉の片側が異様に大きくて、呼吸困難になりやすい」のは事実のようです。
これからも気を付けて、何かあったらまたファイバーを鼻に突っ込まれるのを覚悟して、お世話になろうと思います
2011-04-22 13:54 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2011年04月21日(木)
家族の絵
今月の8日にコスモが心理検査を受けたとき、心理士の先生が「おまけ」と称して受けさせてくださった検査のことを書き忘れていました。
今日は特にネタもないので(笑)、思い出したときに書いておこうと思います。

それは、家族の絵を描くという検査でした。
コスモが、
「ペットの亀も描いていいですか?」
と尋ねると、OKが出たので、トトも含む家族4人+1匹を描いたようです。
その間、心理士の先生は知能テストのデータを整理していらして、コスモは鼻歌を歌いながら楽しそうに描いていました。
出来上がった絵を見て心理士の先生が真っ先に仰ったのが、
「誰を最初に描いたの?」
コスモが、
「自分」
と答えると、大きく頷いておられました。
その後の順番は「おじいちゃん、おばあちゃん、ママ、トト」だったそうで、それぞれこんなシーンを描かれていました。

コスモ本人・・・パソコンを見ているところ
おじいちゃん・・・昼寝しているところ
おばあちゃん・・・洗濯物を干しているところ
ママ・・・お菓子を食べているところ
トト・・・甲羅干しをしているところ


おいおいおいおいおいおいおいおい(^◇^;)

先生も笑って、
「何でお母さんはお菓子を食べているところなの?」
と聞いておられましたが、コスモ曰く、
「ママは家でパソコンの仕事をしているんやけど、先にパソコンを見ている僕を描いてしまったから。被ると思って、ママはお菓子を食べてるところにした」
とか。
そして、
「ママはお菓子が大好きなんです」
と、ダメ押し。

・・・・・まあ・・・・・事実だから・・・・・いいけどね

既にお分かりかと思いますが、コスモはどうやら「家族の好きなこと」をテーマに描いたようです。
そのことについては、先生は特に何も仰っていませんでした。
確認なさっていたのは「描いた順番」だけでしたので、たぶんそれが重要だったのではないかと思います。
そしてコスモが自分を一番に描いたことを(たぶん)良しとしておられたのは、自己評価が低くなっていないということなのかなあと。
時間がなくて、細かいことはお聞きできなかったので、あくまで推測ですが。

ちなみに、私がコスモの絵について「ようです」とか書いているのは、直に絵を見ていないからです。
たぶんカルテと一緒になっているので、次回の診察のときに見られるかなと思っていますが・・・
見るのが楽しみなような、ちょっと怖いような。
私が人間の中で最後だったのはどう描くかを迷ったからだと思いますが・・・もし、やたら小さく描かれていたりしたら、どうしよう
2011-04-21 18:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る