2011年09月18日(日)
30分
今朝の話です。
私とコスモが気持ち良〜く寝ていたところ、いきなり母に叩き起こされました。
「ちょっと早いんやけど。起きてくれる?」
時計を見ると、6時半。
私とコスモは、休みの日の朝は7時に起きます。ちなみに平日は6時。
7時でも十分早い方だと思うのですが、コスモが見たいテレビが7時からあるので、何となくそれが習慣になっています。
それは置くとして・・・何故6時半?
何と理由は、

父が早く起きたから、まとめて洗濯をしたい

でした。

父は普段だと平日は7時、土日祝日だと8時を過ぎてからおきます。
今日はたまたま午前中に用事があって、早く起きたのです。

じゃあ、何か・・・?
休みでも、父が用事があるとき(もとい起きるのが早いとき)は、私たちも早起きしなきゃならないってか〜?


文句を言いたいところですが、私は寝起きはテンションが低いので、逆らうだけのエネルギーも無く。
渋々起きようとしたら、思わぬところから反撃が来ました。
コスモです。

「あのなあ、今日は日曜やの! 僕らは7時に起きるって決まってんの! 洗濯やったら、おじいちゃんおばあちゃんの分だけ先にやればええやろ! 僕らはあと30分寝る! じゃあな!!」

圧倒される母(おばあちゃん)を部屋の外に押し出し、ピシッとドア(引き戸)を閉めたコスモ・・・
私も、少しだけ呆然。
あ、ちなみに私とコスモは同じ部屋に別々の布団で寝ています。
「さ、ママ、もうちょっとだけ寝よー
と嬉しそうに言うコスモに、
「そやね。寝よか」
と私も笑顔。
ほんの30分ですが、二度寝はとても気持ち良かったです。

起きてから、母の機嫌は意外と悪くありませんでした。
相手がコスモだったからか、それとも父に注意でもされたのか。
その辺りはよく分かりませんが。

何にしろ、休みの朝の30分って、貴重ですよね。
どうもありがとう、コスモ
2011-09-18 18:13 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る