2015年02月28日(土)
ゴッドイーター2RB・MISSION1〜新たなる戦い、開始!!〜
コスモの受験も、(一応)終盤。
少なくとも科目的な勉強はもう終わりなので、前期試験の翌日から、解禁いたしました。↓



ゴッドイーター2レイジバースト
(以下RB)

実はですね、予約して買っておいたんです。
予約特典のミッションが欲しかったので。
でも、発売から前期試験が終わるまでの1週間、じーっとガマンの子でした。
私が、コスモが受験でもゲームを禁止しなかったのは、この辺りが大きいですね。
ちゃんと自分でセーブできるので。
ちなみにコスモは、特に制限が無いような場合でも、決まった時刻が来ればゲームをやめてご飯を食べたり、就寝したりできます。
自閉症というのもあるでしょうが、そういったルールは頑ななほどに守る子です

さて、先日も書きました通り、無印の「ゴッドイーター2」とは別のキャラを作って遊ぶことにしました。
バグで一部の武器が強化できないこと(後日修正される可能性あり)と、ストーリーがかなり変わっているらしいことの2点が主な理由です。
このストーリーの変更は、特にラストがかなり賛否両論のようですが、それについてはあとで「続きを読む」に考察を書きますね。
とにかく、ストーリーが変わっているのは確かで、コスモも私もまだ序盤のうちですが、
「こんなムービー、前は無かったよね」
というものに幾つかブチ当たっています。
悪くはないんですが・・・うーん、主人公とその仲間たちが「特別な力を持つ存在」であることが強調され過ぎているような。
これは、旧作のゴッドイーターたち(無印、バーストから登場しているキャラ)がちょっと可哀相ですね。

システム面は良いです。
新要素の「ブラッドレイジ」は体験版で少し試すことができたのですが、なかなか爽快ですね。
ただし発動するときの操作が特殊なので、慣れるまで少し戸惑うかも。私でもいちおう出来たので、慣れれば大丈夫な範囲だと思いますが。
あと、ショットガンがさり気に強化されていたり、新武器ヴァリアントサイズの動きが面白かったりと、狩りゲーとしての部分は十分良い感じです

ちなみにコスモが作ったキャラは女の子で、前作からの某レギュラーキャラの身内という設定。近接武器はヴァリアントサイズ、銃はショットガンとアサルトを使い分ける予定だそうです。
私の方は、もはや言わずと知れた黒蝿さん(もどき)。武器については迷いましたが、前作と同じロングブレードとアサルトにしました。「戦国無双」でも黒蝿さんの武器は大太刀なので、似たような感じでいいか、と。

次回はもう少しゲームの内容について書きますね。

以下、ストーリーの批判点についてです(ネタバレ大いに有りです)。


2015-02-28 16:15 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年02月27日(金)
前期入試を終えて
一昨日、本命A大学の前期入試を終えたコスモ。
これで決着になるか、後期に持ち越しになるかはコスモ自身の出来次第なので、今のところ何とも言えないのですが。
ただ、昨日も書きましたように、後期入試は学科試験ではないので、いわゆる「受験勉強」は終了しました。
既に第2志望のB大学に受かっているので、浪人も考えていませんし。

そんなわけで、一昨日の試験が終了し帰宅すると、コスモは勉強机の片付けを始めました。
学校の教科書、参考書、問題集などは殆ど撤去。
ただし、一部の大好きな科目の本とか、辞書とか、資料集とかは残して。
そして、そもそも大学に行く目標となったジャンルの本を、今まで参考書が置かれていたところに新しく並べて。
まあ、今の時点でコスモが持っているのは、一般の書店で買える、いわゆる「入門書」に過ぎないのですが。
それでも、
「何か、(その学問を専攻している)大学生っぽくなったな〜
と、至極ご満悦です。

そうだね。
4月からは、もっともっと並ぶといいね。


コスモの無邪気さに、ほっこりしました

ところで、入試そのものですけど、
「さすがに疲れた」
そうです。
受験会場は家から近かったので、身体的にではなくて、とにかく脳を使い切った、という感じ。
コスモなりに、全身全霊を尽くしたと言ったところでしょうか。
まだ後期を受ける可能性はありますけど、これが最後かも知れないし、とにかくここまで体調を崩さず、全力で受けることができたのは幸いだと思っています。
頑張ったね、コスモ。

これからは暫くの間、結果を待ちつつ、2〜3日に1回登校して、後期入試の指導を受けることになります。
学科ではないので、完全に個別対応になるみたいで、まさかそこまでしていただけるとは思っていなかったので、有難い話です
本当に、コスモの入試は、多くの方に様々な側面でお世話になっているという意味で、何とも「濃い」ものだなと。
まだゴールには辿り着いていませんが、ふと振り返るとそう思わずにはいられない今日この頃です。
2015-02-27 14:55 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 |
2015年02月26日(木)
昨日の受験で
本命大学の受験も(一応)昨日で終わり、今日はコスモは比較的ゆっくりしています。
もちろん、今回の前期で通るかどうかは蓋を開けてみないと分からないので、後期への対策もボチボチと。ただし、後期は学科試験ではないので、厳密な意味での「お勉強」は終了です。
で、これはつい最近知ったことなのですが、後期の特殊な選抜法については高校の方で個別指導をいただけるとのことなので、そちらにお任せしようと思っています。
コスモが高校に行くのは、あとは卒業式の予行と当日だけだと思い込んでいましたが、それよりは少しだけ行く機会が多くなりそうです

さて、昨日のA大学受験ですが。
B大学、C大学に負けず劣らず、親切に対応していただきました。むしろ「連携」という意味では、3大学中トップでした。
まず、そろそろ電車で試験会場方面に向かおうとした矢先、私の携帯に電話が
一体どこから?と思ったら、A大学のコスモが受ける学部の方からで、
「試験会場の入口で、(保護者の入場を)守衛さんに止められるかも知れませんが、大学が許可を出していますと言っていただければ大丈夫です」
と。
もともと、仮に守衛さんに止められたりした場合はそうするつもりでしたが、わざわざご連絡をいただけたのは非常に心強かったです。嬉しいスタートでした
そして、会場に着き、入口には守衛さんもいましたが、大学の腕章を着けた方がいらしたので、そちらの方へ。
「あのう・・・」
と声を掛けたところ、
「ああ、許可が下りている方ですね。どうぞ」
とすんなり誘導してくださったので、守衛さんには話す必要すらありませんでした(笑)
誘導されるままに、十メートルくらい歩いたところで、今度は別の大学関係者の方が、
「○○さん(うちの苗字)ですね。こちらです」
と、案内してくださって。
少し早めに到着したので、開場前だったのですが、
「開場したら、この先に受験票を見せる場所がありますので、そこでお名前を仰ってください。お母さん(私)が今日一日使える身分証明の名札をお渡ししますので」
とご指示をいただき、待つこと数分。
進んだ先に受験票確認の係の方が数名おられ、そのうちのお1人に声をお掛けしようとしたら、またまた、
「ああ、○○さんですね。こちらをお使いください」
と、名札を。
そこにはコスモの受験番号と氏名、そして私の氏名もあり、
「介助のため試験室入口までの同伴を許可」
と記されていました。

本当に、たまたまこの日この会場で、保護者が付き添う可能性があるのがコスモしか居なかったのだろうとは思いますけど、

連携&事前の根回し、すげェー!!(●ω●;)

と、感心するやら驚くやら。

いや、すごいよ、A大学。
もしコスモが入学できたら、安心してお任せできます。
入れてやってくださいよ。お願いします(切実)


さて、そんなこんなで送り迎えは、何の問題もなく。
あとでコスモに聞いたのですが、試験中の対応も、とても丁寧だったそうです。
有難や、有難や

・・・とまあ、無事に終わりました、A大学入試。
冒頭に書きましたように、もしも後期を受けることになった場合の対策は高校でしていただけるそうなので、そちらもきちんとしつつ、結果を座してお待ちしようと思います。
明日は、受験したコスモ自身の感想でも。
2015-02-26 15:37 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年02月25日(水)
本命受験中!!
只今、コスモは本命のA大学の受験真っ最中です。
B大学、C大学のときは学内に待機していた私ですが、今日は一旦自宅に戻っています。
と言うのは、保護者控室が無いのと、試験会場(大学のキャンパスではない)が比較的我が家から近くて、送るのとお迎えと、2往復できないことはないので。
あ、A大学の方はちゃんと対応してくださっています。はっきり言って、B大学やC大学よりも更に丁寧な感じ。それについては、明日以降にでも書きますが。

待ってる間、落ち着きませんね〜〜

落ち着きません・・・


B大学、C大学のときはこんなこと無かったのに。
やはり、私立は複数回受けられるという安心感があったからでしょうか。
国公立のA大学も、今回の前期と3月半ばの後期がありますけど、何て言うか・・・後期だと、結果が出るのは3月下旬になっちゃいますし。
やはり、今回頑張ってくれ、今回決めてくれ〜〜!!という気持ちが強くて、落ち着かないのかも。
・・・って、親の私がソワソワしても仕方ないのですが。

ただ、この感覚は決して初めてではないですね。
センター試験のときのデジャヴュです。
あのときも、家で待っている間ずっと、落ち着きませんでした。
時間が長かったこともあるし、ここの出来不出来でその先、気楽でいられるか否かが決まると思っていたからでしょうか・・・

あ、そうか。
コスモの人生が(ある程度)決まる瞬間だからこそ、私まで緊張しているんだ。


なら、仕方ないですね(開き直り)。

あともう少ししたら、今度はお迎えに行って来ます。
忙しいですけど、ご配慮をいただいていることを思えば何のその。
考えてみれば、コスモの受験への付添も終盤になりました。
長かったような、短かったような・・・
でも、感慨に浸るのは、全てがきちんと済んでからにいたします
2015-02-25 13:14 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 |
2015年02月24日(火)
討鬼伝 極・任務其拾九〜黒蝿さん、死線突破〜
「戦国無双4−U」も、「ゴッドイーター2レイジバースト」の体験版もそれなりに遊んではいますが、やはり現在やり込んでいるのは「討鬼伝 極」です。
メインデータは達成していない任務・依頼の消化中ですので、ストーリーを楽しんでいるのはサブデータの方。
そう。やたノ黒蝿さんの方です
コスモと私の勝手な設定(想像)では、「討鬼伝」のストーリー開始時にウタカタの里に派遣された新人モノノフは実は4人いて(ゲーム上では「新人が1人だけ送り込まれた」ことになっています)、それがコスモのメインキャラ(鎖鎌・男)、サブキャラ(金砕棒・女)、私のメインキャラ(双刀・女)、そして黒蝿さん(薙刀)。
黒蝿さんは神様なんですが、いろいろ思うところあって、モノノフたちに紛れているという感じで。
実は、ウタカタの里に神木があって、その近くに小さなお社があるのですが、ここに何度かお参りすると役行者(役小角)のミタマが手に入ります。祀られているのが役行者なのかどうかは不明ですが、何らかの所縁があることは確かでしょう。
で、黒蝿さんはもともと、カラス天狗っぽい神様。着ているのは修験者の衣装。役行者は修験道の開祖ですから、何かしらの関係があっても不思議じゃない、つまり黒蝿さんがウタカタに来ても不自然じゃないと言うのが私の脳内補完(笑)
実際、インカルラやダイマエンの装備は修験者衣装だし、兜はカラス帽子(黒蝿さんのトレードマーク)に見えないことはないし
「俺屍2」に絶望したゲーマーのために、コーエーさんが用意してくださった別の舞台なんだ・・・と思っておきます(ただし発売したのは無印「討鬼伝」の方が「俺屍2」より先なので、現実としては無いのですが)。

さて、前置きが随分長くなりましたが・・・
そんな黒蝿さんデータで、昨夜「死線の果てに」を突破しました。
この任務は、「極」で追加された物語のだいたい中盤あたりに登場するのですが、多くのモノノフを泣かせた(?)鬼畜クエストとして有名です。
まず最初にミフチ(蜘蛛)とカゼヌイ(猫)が登場。そしてこの2体を倒すと、無印のパッケージ鬼だったゴウエンマが降臨。
コスモ曰く、
「たぶんこの3体は、通常より強化されていると思う」
とのことで、私も確証はありませんが、そうかも知れないなあ・・・と思っています。
メインデータのときも大変でしたが、あちらは使っているミタマに「吸生」というスキルがあり、鬼に攻撃すると体力を回復することが可能なので、まだマシでした。
黒蝿さんが使っているミタマにそのスキルは無く(「吸生」のあるミタマに変えることもできますが、そこはキャラクターによって差別化を図りたいので)、純粋に「回復」を使うしかないので、そりゃあもう
「回復」スキルの使用回数を、任務中に追加することも可能ですが、それをギリギリまでやって、もうこれ以上はどうしようもない段階まで来てようやく、ゴウエンマを倒すことができました。
黒蝿さん、何回くらい倒れましたかねえ・・・20回くらい?
「討鬼伝」はNPCが優秀で、倒れても救出してくれるおかげで、何とかなった次第です(ただし救出が間に合わなければオチます)。

取りあえず、この任務をクリアすれば、あとは物語の終盤まで大丈夫そうです。
さっさと終わらせて、極級のインカルラ装備、作らないと。
それにしても「討鬼伝」のストーリーはコスモの分も入れると、実に4周したことになりますね。
なのに全然嫌にならない、むしろ繰り返し見るたび楽しめるのは、コーエーさんのシナリオ、さすがだなあと思います
2015-02-24 16:18 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年02月23日(月)
ゴッドイーター2レイジバースト体験版
昨日も書きました通り、既に「ゴッドイーター2レイジバースト」が発売はしているのですが・・・
まだ遊んでいません。曲がりなりにも、コスモが本命受験の直前なので。
ただ、体験版が出ているので、そちらは少しだけ触ってみました。今日はその感想です。

はっきり言って、体験版はどちらでも良かったのですが、実はキャラを新しく作って最初から始めようかと思っておりまして。
と言うのは、あくまで現在のところですが、最初からにしないと強化できない武器が一部あるそうで。
それが、前作では愛用した武器だったので、ちょっと残念なのが1つ(今後のアプデで改善される可能性はあると思います)。
もう1つは、今作と前作ではゲーム序盤でも若干ストーリーや台詞が変化していると聞いたので。
製品版で、前作からの引き継ぎを選んだ場合は、進行度7から始まるのですが、その7に至るまでの物語でも、若干変わっている部分があるらしいのです。
それを見ないのは勿体ないなあと。
そもそも、引き継いでもトロフィーコンプは1からになるとのことで、前作でコンプしたコスモは大いに不満なようです。これは無理もないですね

さて、体験版は、まだ最後まで遊んではいませんが、進行度3くらいまでが含まれているようです。
ネット上の評価では、体験版だとレアな素材が手に入り易いらしいので、チマチマと集めておこうかな〜と思っています。
それに、内容的には製品版と同じですから、前作と変わった部分、新しくできるようになったことが確認できるのも嬉しいですね。
個人的にいいなと思ったのは、ミッションに行くたびに「遺された神機」というものが3つずつ手に入るのですが、これで手持ちの神機(武器)の強化ができます。
いろいろとカスタマイズできるので、なかなか面白いです。
あと、NPCから(ゲーム内で)メールが来るようになっています。前々作の「ゴッドイーターバースト」にもあった要素だそうで、こういう楽しい部分の復活は大歓迎です

そんなわけで、体験版は十分好感触、新たに作ったキャラクターで遊ぶのが楽しみなんですが・・・
「レイジバースト」は、前作「ゴッドイーター2」の続編と言うことになっていますが、ストーリー前半でも変わっている部分があるとのことなので、どちらかと言うとパラレルワールド?と考えた方が、辻褄が合うのかも知れません。
それに、物語のオチの部分が全く違う方向へ行くみたいで・・・
既に商品レビューなどで結末は知っているのですが、少々斜め上過ぎるかも。
個人的にはギリギリ許容範囲ですが、受け入れられない人もいそうです。

まあ、それについては、ボチボチと。

ちなみに新キャラですが、コスモの方は女の子の予定。とあるNPCの身内という設定です。
私の方は男子・・・と言うか、男性にしました。誰なのかは、昨日の記事とか、このブログの最近の「ゲーム」カテゴリを見ていただければお分かりかと。ええ、髪はもちろん、緑のロン毛にしましたとも。
顔は戦国無双ほど細かくいじれないのですが、釣り目気味のフェイスでちょうど良さげなのがあったので。帽子を被せると、何となくそれらしく?なりました

取りあえず、晴れて遊べるまで、素材集めに励みま〜す
2015-02-23 16:45 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年02月22日(日)
黒蝿無双合戦記・五〜4-Uの世界に突撃!!〜
先日、買っちまったものです。↓



戦国無双4-U
「無双」シリーズの最新作ですね。
以前買った「Chronicle 3」が面白かったので、欲しいなとは思っていたのですが、最近コーエーさんの無双シリーズは時々コケるっぽいので(少し前に三國無双がエライことに)、様子見していました。
発売日当時に、コスモの大学受験の結果が全く出ていなかったと言うのもあります。
やはりある程度の「ご褒美」が良いだろう、と。

で、今月の半ばにいちおう第二志望と第三志望の合格をいただきましたので、「息抜き」用に購入。
「戦国無双」シリーズの長所の1つとして、中断セーブができると言うのがあります。
つまり、区切りの良いところまで粘って時間を費やすのではなく、自分の方で「時間がきたから、やめる」ことが可能なこと。
隙間時間にやるのにピッタリですね。Vita用なので、携帯ゲーム機でできるのもお手軽ですし。

ところで、4−Uの評判なんですが、文字通り「賛否両論」のようです。
特に大きなバグは無いし、ストーリーも面白いのですが、よく挙がっている不満点としては、

・「戦国無双4」を持っているプレイヤーからすれば、イベントの使い回しが多い
・人気武将にばかりスポットが当てられている


の2点が見受けられます。

うちの場合は、「4」は持っていませんし、4−Uで中心になっている武将の中にコスモの好きな人物がいます(「ま」で始まって「で」で終わる人です)。
ですから、特に大きな不満はありません。
強いて言うなら、コスモが崇拝している信玄様の出番がほぼ無いことかな・・・
プレイヤブルキャラとして出すのも難しいですし(無限城のかなり奥におられるそうで)。
それに、「4」からの使い回しイベントが多いと言うのは、ゲーマーとしては決して良いことだとは思いません。

精進してくださいね、コーエーさん。

さて、「Chronicle 3」で楽しんだオリジナル武将は、4−Uでも当然作れるので、作成に励むことに。早速、やたノ黒蝿さんと、うちの「俺屍R」で黒蝿さんと結ばれた観音母ちゃん(初代当主)を作りました。
今のところ、私のデータではこの2人だけですが、20人まで作れるので、ついでに他の一族も作ろうかなあと考えております。
コスモの方は、やはり「Chronicle 3」で作っていたオリキャラと、上記の大好き武将(「松」で始まって「秀」で終わる人)の相方的なオリジナル武将を今回新たに考えて、作っていました。
こういったキャラ作成だけでも、十分に楽しめます

最近発売したゲームとしては、「ゴッドイーター2レイジバースト」もあるのですが、こちらはさすがに保留中。
いわゆる「どっぷり」タイプのゲームなので、さすがにA大学の入試が終わってからにしようかと。
それに、ネット上でチラホラと、不穏な?噂を耳にしておりますので・・・
それについては、また別の機会に。
2015-02-22 16:45 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年02月21日(土)
最後の授業
今朝、コスモはいつも通り登校して行きました。
コスモの高校は土曜日も授業があるので、土曜に登校するのは「いつものこと」です。
でも、これで終わり。
コスモが高校で「授業」を受けるのは、今日で終わりです。
厳密に言うと、正規の授業は先月のセンター試験前に終了していて、その後は志望する大学別に受験対策の授業を受けていたのですが。
それも、本日で終了。
最後の授業は、奇しくも担任の先生の科目でした。

この先、高校に登校するのはあと2回です。
卒業式の予行と、本番。
制服に袖を通すのは、今日を入れても残り3回。
考えてみれば、中学から高校に進学したときは、種類が変わっただけで「制服」には違いなかったので、あまり違和感も、感慨もありませんでした。
でも、コスモの「制服姿」を見られるのは、本当にあと少しなんだなあと。
中学も高校も詰襟で、コスモは詰襟が嫌いなので、たぶん本人は嬉しいと思うんですけど(笑)

卒業式は来月の頭ですが、何となく小学校や中学校に比べると、私もあまり泣かないんじゃないかなあと思っています。
小学校ではイジメに遭い、素晴らしい先生がいらした一方で嫌な先生もいて。そもそも、障害が判明したのも小学生のとき。
来し方行く末を思い浮かべただけで、涙が止まりませんでした。
中学のときは、イジメは小学校よりずっとマシでしたが、やはりトラブルは多々あって。
コスモ自身にまだまだ困りどころも多く、親身になってくださった先生方とお別れするのが辛くて辛くて、やはり涙せずにはいられませんでした。

そして、高校。
良い先生方に恵まれました。環境も抜群でした。親切にしてくれるお友達も大勢いました。
あまりにも普通に、平穏に3年間が過ぎて行って、感傷的な気持ちが薄いのです。
名残り惜しい気持ちは、無いことはないです。でも、このまま留まっていたいとは思いません。何故なら、今のコスモには、大学に進んで叶えたい夢があるから。
そう。「未来」が見えてきたからこそ、変わらずに同じ場所にいたい気持ちよりも、前に進みたい気持ちの方が強いのかも知れません。

それとは全く別で、「高校に通っているコスモ」「制服を着ているコスモ」とのお別れは、何だか寂しいです。
高校を卒業したら、スーツを買ってあげる予定です。大学の入学式を初め、いろいろなシーンで必要になるでしょうし。
制服からスーツに着替えるコスモは、もう子供じゃないんだなと思うと、そのことがただ単純に、寂しいです。
仕方ないんですけどね。

そう言えば、庭の梅がほころんできました。
満開になったら、また写真を載せたいと思います
2015-02-21 14:23 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |
2015年02月20日(金)
討鬼伝 極・任務其拾八〜挑戦、カガヨウモノ〜
「討鬼伝 極」ですが、メインデータで狩っていなかった鬼さんの最後の1体、「カガヨウモノ」を先日狩りに行きました。
「カガヨウモノ」は、ストーリー上のラスボスである「イヅチカナタ」の上位種。
そして、我が家でイヅッチーと呼ばれているイヅチカナタは、ストーリーでの登場時ではあまり強くないものの、モンハンのG級に当たる「極級」になると、格段に強くなります。
その更に「上」であるカガヨウモノ(以下、「カガちゃん」)。
事前にコスモに聞いたら、
「まあ、覚悟して行って」
という返事が帰って来たので、負けてもともとくらいの気持ちでチャレンジいたしました。

いやー。

強かった

形はほぼイヅチカナタと同じ。色が違うくらいです。
でも、動きはイヅッチーとは全然違います。
何て言うか・・・「荒ぶるイヅッチー」とでも申しましょうか。
イヅチカナタは、あんまり動かないので往々にして「サンドバッグ」とか言われたりするのですが、カガちゃんの場合はサンドバッグが能動的に暴れ出した感じ?です。
イヅッチーと同じ巨大な触手を振る、振る。
氷のトラップはホーミング性能あり。
その他、破壊力ハンパ無い攻撃を繰り出して来ます。
タマハミのときはビームを出してくるのですが(イヅッチーも出しますが)、

ハミ汁ブシャー

という言葉が頭をよぎりました(遠い目)

何とかかんとか、倒せましたけどね。
ラスボスの上位種の名に恥じない強さでしたよ。全く。
もう一度挑戦したいかと言われれば・・・もういいです。
どちらかと言うと、イヅッチーに癒されたいです(笑)

さて、サブデータの、やたノ黒蝿さんの方。
極級インカルラ装備を揃えてからストーリーを進めようと思っていたのですが、そのために必要な一部の素材が、ストーリーを進めないと手に入りにくいことが判明。
ですから、素直に進めることにしました。
昨日の夜に9章に突入、つまり現在遭難中です。
黒蝿さんだったら、遭難しても飛んで帰ればいいんじゃないかという気もするのですが・・・まあ、一緒に遭難している仲間を放って行くわけにもいかないのだろう(運ぶにしても意外に重いのだろう)と考えておきます。あ、遭難仲間は女の子ですが。
いつまでも里に帰れないのも何なので、今夜中には9章を終わらせようと思っています。

あ、それから・・・
勢いで「戦国無双4-U」も買ってしまいました(無双の新作です)。
こちらについての報告は、また今度。
2015-02-20 14:23 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年02月19日(木)
1つずつ
昨日の午前中に郵便局→銀行と渡り歩いて、B大学の入学金を納めてきました。
郵便局に行ったのは、コスモが小さい頃から掛けていた学資保険が満期になったので。その一部を下ろし、銀行で入学金を支払ったという形です。
学資保険と言えば、コスモの父親である私の元夫も掛けていたはずで、数年前に確認したときにはまだ解約していなかったのですが・・・で、私が掛けていた分より先に満期が来ているはずなんですが。

音沙汰は、なーんにも無しですね。

大方、自分のフトコロにでも入れたのでしょう。うん。
アテにはしていなかったので、却って清々しました

それは、それとして。

B大学に入学金を入れたことで、C大学に行く可能性は完全に無くなりました。
これを機会に、C大学に電話を。
電話に出て下さった方に、障害があると言うことで受験上の配慮の件で大変お世話になったこと、ただ他の大学から合格通知をいただいたので、C大学にお世話になるのはこれで終わりですと言うことをお伝え申し上げました。
担当の方のお名前は、少なくとも2名存じ上げていますので、そのお名前も出した上で。
あちらからは、
「どうもご丁寧に。(他大学の)合格おめでとうございます」
というお返事を頂戴しました。
そう言われると、ちょっと寂しかったというのも正直なところですね。
C大学のオープンキャンパスにはコスモが2年生の頃から行ってましたし、魅力的な大学ではありましたので。
コスモもC大学のことはそれなりに気に入ってたらしく、
「学園祭とか、(部外者が)行っても構へんようやったら、また行こうか」
と言っています。

で、今日は本命であるA大学に電話を。受験票も届きましたので、受験当日についての確認です。
そう、センター試験のときに若干トラウマ?になった、
「どこまで迎えに行って良いか」
という件について(その話はこちら)。
結論から申しますと、B大学やC大学と同じく、試験室までOKだそうです
ただし、向こうが当日に貸与してくださる名札みたいなものを携行する必要があるとのこと。
センターほど厳格ではないものの、国公立だけあって、私立大学ほどは緩くないと言ったところでしょうか。

取りあえず、本番は来週です。
A大学は大本命なので、前期がダメなら後期も受けさせるつもりですが、できれば前期で決まって欲しいなあ・・・

兎にも角にも、1つずつ、確実に片付けていこうと思います。
はきっと、すぐそこだと信じて。
2015-02-19 16:14 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る