2015年08月31日(月)
私の超三國志・15〜地方制圧、始めました〜
大好きなゲームの1つ、「真・三國無双7 with猛将伝」。
ひと通りのシナリオを遊んでしまって、やることが無くなって、少しの間ご無沙汰していたのですけど。
それにしたって、

絶影若、使いたいなーと。

スキルとか完成したのは良いのですが、なまじ強過ぎるだけに、このまま何もせずに放っておくのが、何とも勿体なくて。
そして、やり込み要素としては将星モードの延長戦とも言うべき「地方制圧戦」があります。
ただ、このモードを遊ぶには一旦ほとんどの仲間と離れ離れになる必要がありまして。無双武将(固有のグラフィックや台詞、アクションが存在する武将。いわゆる有名どころが多い)は2〜3人しか残りません。
うちの若の場合、すごく所縁のある(親戚)武将が1人と、郷里が近くの武将が1人、そして、何でこの人が残るんだとツッコミを入れたくなるような、あまり縁のない武将が1人。
あのー、縁の無い人をメンツに入れるくらいなら、若にとって父ちゃんの代からの臣下を入れて欲しかったんですけど・・・とにかく、そういう仕様なわけで。
でもって若は歴史上、上記の親戚武将と2人ぼっちになってしまった経緯があるので、何かもう若好きとしては胃が痛くなりそうで、それでも絶影若に活躍の場が欲しいしと、結構長いこと迷っていたのですが・・・

誘惑に負けました。
ゴメン、若。


と言う訳で、ゲーム中で道端に立っている文官(勝手に「禁断の文官」と名付けました)に話し掛けると、地方制圧モード開始。
どうして仲間たちが大量に下野するんだろうと思っていたら、流言飛語に惑わされたらしく。

何だそりゃ( ゚Д゚)

下野した仲間たちは、戦場で凹って倒すと戻って来るので、大勢に離反された若の身になって、

「戻れや、ゴルァ!!凸(゚Д゚#)」

と怒鳴りながら、大絶影大会開始です。

特に開始直後、リアルに歴史上で若を裏切った武将がいたので、
「てめェ、どのツラ提げて!!
と怒鳴りつつ凹ったので、コスモに退かれました(笑)

まあ、そんなこんな。
要するに楽しんでます。


取りあえず、開始時から行ける冀州方面の、これまた最初に行ける地域を100%制圧しました。
あとは、ぼちぼちと。
若の気持ち(?)を考えると早くクリアした方が良いのでしょうけど、あまりさっさと済ませるのは勿体ないので。
味わって楽しもうと思います。

ところで、この「地方制圧」は、クリアしたらまたやり直すことが可能らしいのですけど。
それって、再び流言飛語で・・・ってことでしょうか?
どんだけ人望ないんだ、主人公。
2015-08-31 14:39 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年08月30日(日)
パカ
最近、我が家に新しい仲間が増えました。

パカです。



「パカ」と言うのは名前で、「フモフモさん」というシリーズのぬいぐるみです。「フモフモさん」は、いろいろな種類があって、実はコスモが持っている最古参クラスの中にもいるのですが、それはさておき。

パッと見では分かりにくいですけど、パカは馬です。
これと同じです。↓



この子はこの子で気に入っているのですが、何て言うか、ムギューッと抱き締められる「馬」が欲しいなあ、と思ってしまって。
ネットでググッてみたら、とあるお店の「馬のフモフモさん」がヒット。どうやら去年の干支として発売されたらしいです。それが「パカ」でした。
タグに書いてあった紹介によれば、「やさしい風に吹かれながらゆったり過ごすことが好き」だそうです。

で、実はパカ、結構デカくて。
従来、我が家に居た中でも大きい方の「なめこ」と並べて、こんな感じ。↓



なめこの全長が、だいたい65センチくらい。
パカは、80センチ以上あります。

このパカ、存在感もすごいですが、抱っこすると何とも気持ちが良くて。
寝るときに抱き枕として使用しています。
おかげでよく眠れるの何の、今まではだいたい私の方がコスモより早く起きて、コスモを起こしていたのですが、ここ数日は立場が逆転。
起こしに来てくれるコスモ曰く、
「めっちゃ気持ち良さそうに寝てる」
とのこと。
なめこも抱き枕として使えますが、ふわふわ加減が全然違うんですよね。
これはもう、手離せそうにありません。

それにしても、「パカ」って。
いえ、「お馬がパカパカ走る」イメージなんでしょうけどね。
半濁点を濁点にした瞬間に、大変なことになるような。
あと・・・「若」に似てますね、発音が・・・気のせいでしょうか、あはは・・・
2015-08-30 15:29 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2015年08月29日(土)
ゴッドイーター2RB・MISSION18〜神機最終強化完了〜
GE2RB、先日ストーリーをクリアし、今はクリア後のやり込み要素をコツコツ楽しんでいるところです。
当面の目標はキャラクターエピソードのコンプリートですが、それを楽に進めるという意味でも、神機を最終強化したいなと思って、まずはそちらを先に。
私のマイキャラこと黒蝿さんが使っているのはロングブレード、スナイパー、タワーシールドで、その中の「ブレード」「ヤタガラス」「ガラージ」というシリーズを愛用してきました。
どれもコスモが勧めてくれたもので、特にスナイパーの「ヤタガラス」は名前を聞いた瞬間、ハートを撃ち抜かれました
ちなみに氷属性が強いスナイパーですが、他の属性も問題なく使えます。
最終強化のための素材集めはやはり過酷で、特にボルグ・カムラン堕天からの「清潤滑油」という素材がなかなか出ず。
調べてみたら、かなりゲットできる確率が低めの素材だったみたいですね。取りあえず1つは手に入れられたのですが、2つ必要だったので、残り1つはチケット(素材と交換できるもの)を使用しました。
そして、出来上がった最終装備が、

ブレード醒
ヤタガラス醒
拡奏盾ガラージ


の3つです。
ガラージの色が青で、ブレードはシルバーですが、ヤタガラスは色替えをすると青にできるので、青と銀にまとめられてスッキリした感じ。

気に入ってます(*^_^*)

さて、揃ったところで、キャラエピの消化を開始。
結構放置してきたので、かなりたくさん残っているのですが、武器が強くなっているのでサクサク進みます。
と言うか、キャラエピ絡みだと何故かサリエル(ほとんどずっと飛んでるアラガミ)関係のミッションが多いのですが、「ヤタガラス醒」でデルタRIPを使うと、面白いくらい体力が削れます。
あ、そうそう、これもコスモに教えてもらったのですが、「トリガーハッピー」というスキルが優秀で、これを付けたらますますヤタガラスが凄いことに。
楽しいです

取りあえず、あとはボチボチと、「バースト」のリメイク版が出るまでにキャラエピ埋めを目指そうと思います。
リメイク版、つまりゴッドイーターリザレクションのことですが。
「俺屍2」の後遺症で、予約はちょっと躊躇ってしまっているのですけど・・・良ゲーでありますように、と心の底から願っています。
2015-08-29 14:43 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2015年08月28日(金)
テッド2
今日はコスモと、映画を観に行って参りました。
テッド2」、本日から上映開始です。

前作は、史上初?のR指定つきテディベア映画として、話題になりましたね。
今回もご多分に漏れず、R15+指定です。つまり、15歳以上でなければ観られません。
コスモは前作公開時、既に高校生だったので観ようと思えば観られたのですが、日程が合わずに後日DVDで観賞しました。それがツボにハマって、今回の「2」は本人も既に大学生で余裕で15歳オーバー、おまけにちょうど夏休みと言うことで、劇場R指定デビューです(笑)

テディベアが主人公の映画なのに、どうしてR指定かと言うと、かなり露骨な下ネタがあるのと、社会風刺では済まされない過激なギャグが間々見られるからだと思われます。
下ネタのレベルはなかなかのもので、本当にR15でいいの? R18じゃなくて?と、ツッコミたくなることもしばしば。
あと、ギャグは・・・モロに「人権問題」に引っ掛かりそうな危ないものがチラホラ。
これで通しちゃうところが、さすがアメリカと言っていいのか、悪いのか。
日本で同じようなものをテレビドラマか何かで放送したら、絶対に炎上すると思います・・・たぶん。
まあ、それを日本でも、劇場で公開しちゃっているわけですが。
映画だから、テレビ番組ほど問題はないのかな。R指定ついてますし。

要するにこの映画が楽しめるか否かは、下ネタや、うっかりすると不快になりかねないギリギリアウトなギャグを、「ネタ」として割り切れるかどうかで分かれると思います。
コスモと私は・・・大丈夫です。このブログに下ネタは書きませんが、割とそういうのには耐性(??)があります。
そもそも虚構は虚構。そう割り切った上での「テッド」です。真面目に考えてしまうと、完全に警察沙汰なことも(映画のストーリー内で)やってますので。

大筋そのものは、単純です。
ネタバレと言うほどではないので(テレビのCMでもやってるので)、書きますね。
心を持ったテディベアのテッドが、恋人と結婚式を挙げるところから物語は始まります。
彼はやがて、「子供が欲しい」と願うようになります。
もちろん、テディベアですから、自分で生殖するのは無理。精子ドナーの協力を受けるか、もしくは養子を、と考えますが、この過程で困ったことに。
テッドは「人間」ではないので、子供は持てない、という州の見解が。
果たして心を持ったテディベアの人権は認められるのか? 舞台は法廷へ、と言う話です。
多少の波乱を含みながらも、話自体は王道的に進んでいきます。
下ネタだらけの王道と言うのも妙な話ですが、本当なので仕方ありません(笑)

シニカルな大人のギャグがお好きな方にお勧めです。
私とコスモは、楽しめました
2015-08-28 14:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味・レジャー |
2015年08月27日(木)
何も言わずに
ただいま夏休み中のコスモ。
サークルにも入っていませんし、バイトもしていないので、私と出掛けるとき以外は基本的に家にいます。
それなら退屈しているかと言うと、そうでもなくて。
来年度以降に専攻するつもりの学問の専門書を、可能な限り読み漁っています。
本当に読めるのか?と思えるくらいの分量なのですが、コスモはもともと読むのが早いので(カメラアイなので)、次々と読みこなしているようです。
まだ専攻していないにしろ、基礎知識をこの夏に頭に入れておくのは、悪いことではないでしょうから。大いに勉強してもらいましょう

あとは、当然ゲームですね。
また改めてご紹介するかも知れませんが、コスモなりにコツコツと、いろいろやり込み中です。
そして私の方も、GE2RBやら無双シリーズやらをやっていたり、あとは趣味の本を熟読していたりするので、同じ部屋にいるにも拘わらず、

気がつけば2時間くらい喋っていないなんてことはザラ

になっています。

この春、リフォームした私とコスモの部屋は、いちおう2部屋ですが、部屋同士が直接繋がっていて、行き来自由です。
仕切るドアはありますけど、まだ一度も閉めたことがありません。
そして、テレビや据え置きゲーム機は私の部屋の側にあり、ソファー代わりの座イスもこちらにあります(私の部屋が6畳、コスモの部屋が4畳半という物理的な理由です)。
座イスは2人掛けで、テレビの前に置いていますが、ここがゲームや読書をするときの定位置です。
いつの間にかコスモが左側、私が右側に座るのが通例になっていて、横並びで黙々と、読書したり、ゲームしたり。
漫然とテレビを見たり、コスモに限って言うと3DSやVitaで音楽を聴いていたり。
実はつい昨日なんですけど、こんなとき、あまり喋らなくなったな、と言うことに気付きました。
決して、どちらかの機嫌が悪いとか、喧嘩しているとか言うのではなくて。
良い意味で、話す必要がないと言うか。
ほんの1年前、コスモが受験勉強をしていた頃は、むしろ両親(おじいちゃん・おばあちゃん)から、「五月蠅い」と言われるほど、よく喋っていたのですけど。
もちろん、勉強のさまたげにならない程度にですが、休憩時間とかは、それこそ寸暇を惜しんで。
あの頃は、コスモも不安だったのでしょうか。「受験」の行き着く先が見えなくて。でも、喋りまくっていたのは受験以前からなので、こんなに「静か」なのは、コスモ本人が言葉を話すようになってから、初めてかも。

別に寂しいとか、嫌とかいう気持ちはありません。
喋るときは喋るので。それこそ3時間黙っていても、どちらかが口を開けば楽しいトークの始まりです。
やはり、コスモが大人になりつつあることで、何かが変化しているのかも。
私自身は、コスモとまったり過ごせれば、それで満足です
2015-08-27 18:23 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2015年08月26日(水)
ゴッドイーター2RB・MISSION17〜ストーリー、高速クリア〜
一昨日書きました通り、コスモに手伝ってもらって、GE2RBのストーリーを終わらせることにした私。
残っていたミッション数が、実はあの時点で20余りで、進行度から言うと12〜14くらいだったので、

1日1進行度くらい、3日程度でクリア?

かなと思っていたのですけど。

蓋を開けてみたら、「最速攻略が何より好き」なコスモが、どんどん先に進めようと言い出して、気がついたらエンディングを見ていました・・・

要するに、書いたその日(一昨日)の晩で終わりました。

しかも、ストーリーだけじゃなくて、クリア後の「雀刺」まで。
「雀刺」と言うのは、非常に難しいサバイバルミッションで、コスモに言わせると、
「今の自分(のキャラ)でも、本気で立ち回らないといけない」
レベルだそうで。
でも、これをクリアしないと一部のキャラクターエピソードや、武器を最終強化するためのミッションなどが開放されないのです。
つまり、ここまで来たからにはクリア必須なわけで・・・ありがと、コスモ

話は戻りますが、コスモ本人がクリアしたときを含めて、2回目になったエンディング。
やっぱり・・・ねえ。ジュリウスが去って行って、悲しさで一杯だった「2」のラストと違って、ウルウルッとはならなかったですね。
むしろ、「やっと終わった」という気持ちの方が強くて。
あ、エンディングではないですけど、ラケル博士(ラスボス)が昇天していくところは、ちょっとだけ涙腺が。
前作「2」では典型的なマッドサイエンティストだったラケルが、今作ではちょっと「可哀相な人」になっていましたね。
これが良いのか悪いのかは微妙なところですが・・・ただ、前作部分も含めて、ラケルが狂っていった経緯は同情すべき点もあるので、私の個人的な好みとしては、「可哀相」な部分があるくらいの方が受け入れやすいかも。
あくまでマッドサイエンティストに徹して欲しいと言う人もいるでしょうし、微妙なところですけどね。

さて、ストーリーという縛りは消えたので、あとは黒蝿さんの武器の最終強化と、キャラクターエピソード(支援会話みたいなもの)の消化ですね。
どちらも好きな作業なので、楽しめそうです。ただ、武器の強化に必要な素材で、一部入手がかなり難しそうなものもあり。
これまた、コスモに手伝ってもらうことになりそうです。頼んだよ〜(笑)
2015-08-26 14:58 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2015年08月25日(火)
私の超國志・番外〜一番好きなのは〜
昨日、GE2RBのストーリー進行を、コスモに手伝ってもらうことにした、と書きましたけど。
その際に、コスモになかなか鋭い(?)ことを言われてしまいました。
私がRBで使っているマイキャラ、もとい主人公は「kurohae」。「俺屍」の風神・やたノ黒蝿さんが元になっています。
そもそも黒蝿さんを主人公にしたのは、本家の「俺屍」が「2」で製作者サイドに息の根を止められ、もうシリーズ続行がほぼ不可能と思われるので、せめて別の世界で黒蝿さんに活躍してもらおう、という意図なのですが・・・(同じ考えで、「討鬼伝」や「無双」シリーズでも黒蝿さん作ってます)
で、コスモが突っ込んできたのはその黒蝿さんが主人公であるという部分で。

「何やかんや言って、母上が一番好きなのは『若』やからやろ?」

・・・・・・・(;・∀・)

・・・・・・・・・・・(*/∇\*)


図星過ぎるわ!!o(`ω´*)o

いえ、黒蝿さんのことは好きですよ。今までの人生で、余裕で5本の指に入る「大好き」なキャラクターです。
そんな彼が産みの親であるクリエーターに粗末に扱われたのが悲しくて、別のところで活躍させてあげたいと考えたのも、心の底からの気持ちです。

ただ・・・ね。
「若」は別格なんです。私の中で。
「三国志」の時代に生きた彼は、あいにく私自身とは、1800年ほど隔たってしまっているのですけど。
それでも、この人生で知ったときからずっと。たぶん、これからもずっと。
この「別格」ぶり、実は一部の友人たちの間では有名(?)でして。
十数年前にコスモの父親と離婚したとき、転居のお知らせも兼ねて「離婚しました」的なハガキを年賀状のやり取りがある範囲で送らせていただいたことがあるのですけど。
そのとき、私の三国志好き(もとい「若」好き)を知っている友人から、
「やっぱりあんたは、『若』じゃないとダメなんやね」
という返事をもらったことが・・・

それとほぼ同じことを、我が子から言われる羽目になろうとは(;´д`)ゞ

確かにね、これが「若」のゲームだったら、きっと弱音吐かずに最後までやってますよ、たぶん。
考えてみれば、黒蝿さんについては、本家?の「俺屍2」も途中で投げちゃったし。
まあ、あのゲームが酷過ぎるからなんですけど。
GE2RBについても、もう少しモチベが上がるゲームなら頑張れるんだけど・・・

はい! すみません!!

若>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>他の大好きキャラ

で、ごめんなさい!!

とにかく、そう認めた上で。手伝ってもらいました、コスモに。

RB、昨日一晩でクリアできました

この話は明日、書きますね。

あー、もう。
コスモにも指摘されたことだし。
残りの人生、若が「心の夫」と言うことでいいや
2015-08-25 16:52 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / ゲーム |
2015年08月24日(月)
ゴッドイーター2RB・MISSON16〜禁断の一手(笑)〜
いちおう、現役で遊んでいるうちには入っているのですけど、長いこと放置しておりましたGE2RB。
「止まっていた」直接の理由は、少々難しめのサバイバルミッション(連続狩猟)が目の前に立ちはだかって、コスモに(アドホック通信で)手伝ってもらわないと無理だな〜と思いつつ、コスモはコスモでいろいろと忙しい?ので、保留になっていたためです。
で、つい先日、コスモがいろいろとひと段落した感じだったので、助っ人を頼み、無事にサバイバルミッションクリア。その後は、自分でチマチマと進めていたのですが・・・
GE2RBは、ゲームシステムそのものは面白いと思うのですが、ストーリーが・・・ねえ・・・アマゾンレビューで、「希釈され過ぎたカルピスみたい」と例えている方がいらっしゃいましたが、まさにその通り。
遅々として進まないと言うか、ストーリーが進捗するために挟まれたミッションが多過ぎると言うか・・・ただ単に「多い」のなら、あまり苦にはならないと思うんですよね。問題は、展開そのものが、薄〜く長〜く引き延ばした感じだからでしょう。
(端的に申しますと、リヴィちゃんというキャラが「他人の神機に馴染む」という作業に時間が掛かるのを理由にしています。彼女自身は悪いキャラではないのですが、とにかくこの辺の展開がまどろっこしい)
そして、最後に待つのが、死んだはずのキャラ復活と言う・・・
中途半端に投げ出したくないけど、進めるモチベも湧かなくて、困っておりました。

で。気付いてしまったのです。

ストーリーが終わるまでずっと、コスモ(のキャラ)に手伝ってもらえば、あっと言う間に終了じゃね?

コスモは、いちおう最後まで自力で進めて、スキルや武器も最大強化しています。
実際、手伝ってもらったサバイバルミッションでは、文字通りアラガミが「紙の如く」散っていきました。
要するに、例えば小学生の夏休みの宿題も、高校生か大学生あたりに頼めばお茶の子さいさい、みたいな。
果たして、「親が子供に手伝ってもらって楽しよう」でいいのか? 本当にいいのか?という葛藤も無いことはなかったのですけど、それより「茶番なストーリーを早く終えてスッキリしたい」という気持ちが勝り、
「すいません、手伝ってください
とコスモに頭を下げたのが昨日の夜(プライドは何処かに出奔しました)。
コスモの側は、
「何か、大事なものを失うんとちゃうか?」
と言いつつも、了承してくれて。
ストーリークリアに向けて、怒涛の進撃を開始したわけです。

いやー、やっぱり、早い、早い。

ミッションやってるより、幕間のイベントの方が、遥かに長いくらい(笑)
この調子だと、明日か明後日にはエンディングを見られそうです。

急いでいるのは、1つには今年の秋に、ゴッドイーターバースト(PSPで出た旧作)のリメイク版が、Vitaで出ると言うのもあるんですよね。
良ゲーであれば遊んでみたいので、それまでに2RBを終えておきたくて。
自分より強いプレイヤーに手伝ってもらってクリアって、ゲーマー的には禁断の一手だとは思いますが・・・「自力でクリアしたい」と思えるようなストーリーなら、私もやりませんよ、こんなこと(泣)

とにかく今は、早く終えたいです。
繰り返しになりますけど、ゲーム自体は好きなので、クリア後の神機最終強化とか、キャラクターエピソードのコンプリートとかは、しっかりやりますよ
2015-08-24 14:52 | 記事へ | コメント(3) |
| ゲーム |
2015年08月23日(日)
お出かけ
今日はコスモと、梅田にお出かけしてきました。
日曜だから混んでるかな〜と思ったのですが、次の私の休み(週半ば)ごろには台風が来そうなので、思い切って今日。
目当ての場所は意外と空いていたので、助かりました。

まずはポケセンへ。
こんなのを購入。↓



写真が分かりにくくてすみません。タンブラーです。
ちょうど大きめのコップが欲しいと思っていたので、嬉しかったです

その後ブラブラ歩き、コスモはインディアンカレーでお昼をいただきました。
「コスモは」と言うのは、こちらのカレー、美味しいらしいのですが非常に辛いので、私は食べられないんです
カレー以外だと、ハヤシライスもあるのですけど、最近の私には量が多過ぎて。コスモだけ入店して、私は食べ終わるまで外で待っていました。
すご〜〜く美味しかったとのこと。
あ、コスモは男性としては少食ですが、それでも大盛りを食べてきましたので、普通の胃袋の方なら多過ぎると言うことはないと思います
私ってば、食べる量が減ったなあ・・・
(その後、コスモと一緒に喫茶店に入り、私はそちらで軽食をいただきました)

アニメイト梅田店にも寄って、コスモはこれを購入。↓



アンダーバーさんというアーティストのCDです。コスモは最近、この人のファンでして。アニメイト限定で、カレンダーとか、アンダーバーさんのミニ写真集とかが付いています。

そして私は、これ〜↓



馬のぬいぐるみ。最近、無性にこういうのが欲しくて(笑)



そんなに大きくはないんですけど、目がなんとも可愛らしいです

今日も今日とて、楽しいお出かけでした
2015-08-23 15:50 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2015年08月22日(土)
イカはイカん
エナメル上皮腫の手術をしてから、ふと振り返るとかれこれ10ヶ月。
もう随分経ったような気がするので、まだ1年経ってないんだなあと、むしろ不思議な気持ちがします。
相変わらず、3ヶ月に1度の通院で、その度にレントゲンとかを撮ってますけど、今のところ再発の兆候は無しです。
まあ、仮に再発したとしても、お医者さま曰く、
「その時はなるべく早く、できた部分だけ削っちゃいましょう」
と仰っているので、前みたいな大仰な入院&手術にはならないと思うんですけど。

で、日常生活において、後遺症と言うか支障があるのは、2点くらい。
入れ歯を付けなければならないことと、噛む力がどうしても弱くなっていることです。
入れ歯は、手術のときに除去した下前歯5本分+顎の骨の一部。厳密に言うと、「顎義歯」と呼ばれるものです。要するに、足りない葉だけでなく、顎の骨も補助してくれています。
まあ、家に居て、家族と喋るくらいなら外していても支障はありませんし、実際、寝るときは外すのですが・・・
入れ歯ですから、当然付け外しできるようになっていて、つまり固定ではないので、意図せずして外れそうになることもあるわけで・・・
特に、食事のときは口をいっぱい動かすせいか、外れ易くなります。あと、いっぱい喋ったとき。
どのみち、食後は一度外して洗浄&うがいをしないといけないので、まあむしろ、外れかけているくらいがちょうどいいんですけど。
喋っているときは、困りますね。面と向かって直すわけにもいかないし
ただ、家族以外の相手に面と向かって長時間喋るという機会があまりないので、実際に困ったことはほとんどありません。職場ではどちらかと言うと「聞き役」ですし、絵本読み聞かせは、子供たち(障害のある子たちです)に合わせて、長くなり過ぎないようにしていますし。
まあ、やっぱり・・・外出のたびに、付け外し必須なのが面倒、ですかねえ・・・

噛む力の方は、入れ歯があっても、「本物の歯」が減れば減るほど弱くなるそうですから、致し方ありません。
取りあえずどんなものでも「食べる」ことは可能ですが、例えばナッツ類など、堅いものはすぐに顎が疲れてしまうので、自分で買って食べたりはしません。職場でたまたま、ピーナッツチョコをいただいたら、付き合いで食べる程度。
そして、たまたま昨日、ご近所の方に「イカの姿焼」をいただきまして。
あ、これはダメだな、と思いました。
すごく美味しそう&実際、いいお味だったのですけど。
取りあえず、自分の分は噛み切らなくても口に入るサイズに切って、何切れか頂戴しましたが・・・

結論。
イカはイカん。


反動でプリンが恋しくなったので、今日買って来て食べました(笑)。

エナメル上皮腫になって、「良かった」とは決して思っていないんですけど、10kg痩せて20代の体型に戻ったことを思えば、イカやナッツが食べにくいことくらいは、チャラで良いでしょうかね
2015-08-22 15:41 | 記事へ | コメント(0) |
| エナメル上皮腫 |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る