2013年03月31日(日)
モンスターレーダープラス
当たりました。↓



PSVitaのソフト、「モンスターレーダープラス」をダウンロードしていただいたものです。
「ファミ通」という雑誌のプロダクトコードを通してダウンロードすると抽選でもらえる・・・みたいな(今はたぶん、そういうキャンペーンはやっていないと思います。ごめんなさい)。
真ん中はただのお手紙で(笑)、下部左側が画面クリーナー、右側がVitaの裏面に貼るステッカーですね。

この「モンスターレーダープラス」というゲーム、基本は無料です。
一部有料のアイテムやミッションがありますが、私はダウンロードして以来、無料で通しています。
ゲームの中身としては、とある研究所の研究員となり、様々な場所にいるモンスターたちを捕獲するというもの。
様々な場所・・・ゲーム内の、ではありません。リアルに「外」です。

例えば、クリーナーになっているラーメンのモンスターは、ラーメン屋さん近辺で捕まえることができます。
ゲームソフトが、地図ソフトとしての要素も含んでおり、またVita自体に3G回線で外でもネットに接続できる機能があるため、可能になります(3Gが利用できない、Wi-fiのみのVitaもあります。その場合は、公共Wi-fiスポットなどを探してネットに繋ぐことになります)。
例えば梅田駅周辺だと、「梅田駅」そのものに電車のモンスターがいたり、ヨドバシカメラには家電のモンスターがいたり、飲食店街では和・洋・中それぞれのモンスターがところせましと待ちかまえていたり・・・
先日、梅田に行ったときも、10匹ほど捕獲してきました
捕獲中は、Vitaを持ってウロウロすることになるので、はっきり言って「怪しい人」にも見えるのですが
まあ、今の時代、ゲーム機を持って歩いている大人と言うのは昔ほど珍しくはありませんから、気にするほどではないのかも知れませんが。
とにかく、ゆるゆると捕獲し続けて、現在うちの研究所のモンスターは30匹ほどです。
コンプリートは100匹だそうですが・・・
特定の地方までいかないと捕獲できない「ご当地モンスター」もいるみたいなので、あくまでムキにならずに自分のペースでやるのが良さそうですね。
(有料ミッションを使えば可能みたいですが、そこまでやるつもりはないので。)

「モンスターレーダープラス」の公式サイトはこちら
モンスターたちが本当に可愛いので、よろしければご覧になってみてください
2013-03-31 11:03 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2013年03月30日(土)
誕生日なのにね^^;
今日は、父の70ン回目の誕生日です。
この年齢になっても多少健康診断の値が引っ掛かる程度で、元気でいてくれることを有難く思います。
で、誕生日なんですけど・・・

「パソコンの画面が点かん」
と言ってきたのが、今朝のこと。
父のパソコンを見せてもらうと、確かに画面が真っ暗で。
電源は入っているんです。で、父に言わせると、
「起動して最初の画面は出るんやけど、その後で真っ暗になる」
と。
私もパソコンのことは決して詳しくはないので、メーカーのカスタマーサポートに電話
結論から言うと、父が外付けハードディスクとか、いろいろ付け過ぎたのがよろしくなかったみたいです(ケーブルの長さも関係あった模様)。
取りあえず、ちゃんと起動してひと安心。

プレゼントは、母が用意していたんですが・・・
ハンカチです。平平凡凡ですが、それはまあ良しとして。
そのハンカチを選んだ理由と言うのが、「形状記憶」だから。
つまり、あまりアイロンを掛けなくても良いという代物です。
我が家の洗濯担当は母で、その延長でアイロンを掛けるのも母なので、その選択(シャレのつもりはありません)は当然と言えば当然なんですけど・・・
何だか、腑に落ちない様子の父でした

で、昼食はおうどんだったのですが・・・
食べようとしたら、電話が掛かって来て、10分ほど席を外す羽目に。
伸びかけたのを今度こそ、と思ったら更に追い打ちをかけるように来客。
この人が、話の長い人で・・・
父がやっと食卓に着いたころには、うどんは伸び切った上にぬるくなっていました。
それでも、文句を言わずに食べていましたけど。

今夜は、父のリクエストで、魚をメインにしたお鍋です。
お魚屋さんでカワハギを捌いてもらったら、大きな肝が付いてきました。
お誕生日なのにイマイチのことが多いけれど、これで気を晴らしてくれればと思います。

何はともあれお父ちゃん、お誕生日おめでとう
いつまでも元気でいてね。
今日あったことは1年分の不運やトラブルを先に清算、と言うことで
2013-03-30 12:44 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2013年03月29日(金)
アスペルガーであること
先日、ふとしたことからコスモと、こんな話になりました。
「そもそもあんたにとって、アスペルガーって何?」
と。
あ、叱っていたとかじゃありませんよ。あくまで「話題」として話していただけです。
コスモの答えは、
「良くもあり、悪くもあり、半々。でも今の僕にとっては、どちらかと言うと良いもの」
とのことでした。

アスペルガー症候群は、広汎性発達障害の1つで、「知的障害と言語障害の無い自閉症」と言われています。
言語障害のあるなし、と言うのは正直言って境界線が微妙で、コスモも知らない人との会話は大の苦手なので全く「無い」とは言い切れないのですが・・・そんなわけで、このブログではコスモのことをアスペルガーと言ったり、自閉症と言ったりしていますが、私的には同じ意味です。自閉症の1種であるアスペルガー、と申し上げた方がよろしいでしょうか。
そういった話はさておくとして。

コスモが「半々」と言ったのは、少し意外でした。困っている部分の割合が大きいかな?と思っていたので。
で、困りどころに関しては大体分かるのですが(コミュニケーションに難があるとか、感覚過敏で困っているとか)、「良い」と感じているのはどの辺りなのでしょうか。これも本人に尋ねてみました。
すると、即答で返ってきたのが、
「ルールを守ろう、と思えるところ」
と。
コスモ曰く、自分はたぶん、元々は怠惰な人間だと。それでも例えば宿題などを期限までにやろうとか、毎日学校に行こうとか、そういった気持ちになれるのは、自分の中の「アスペルガー(自閉症)」の要素が、ルールを守って欲しい、と渇望しているからだと。
確かに、自閉っ子はルールが大好きです。これは自閉症の三本柱の1つである「想像力の障害」から来ているもので、予想のつかない状態や予想外の事態が大の苦手なので、防衛策の1つとして「ルールをきっちり守り、なるべく近い将来の予想を立て易くする」ための行動なのです。
コスモもひとえにそのためにルールを厳守するわけで、例えば宿題なら「真面目にやれば、先生に叱られることはない」という恐らくは外れることのない予想を立てているわけですね。
全ては不安から来ていることになりますが、結果的には「真面目にルールを守る」ことになります。
それが自分にとってはプラスに働いている、と言うのがコスモの考えです。
まあ、安心するために真面目にしているのか、真面目だからこそ安心できるのかは鶏と卵の関係で、微妙なところではあるのですけど。
それでもコスモがアスペルガーを「自分にとってプラスの面もある」と捉えているのなら、自己評価と言う意味で、とても良いことだとは思います

他にも、音感が必要以上に鋭いとか、妙なところで記憶力いいなどの特技?も、コスモにとっては「良くもあり、悪くもあり、でもどちらかと言うと良いもの」なのだとか。
そして、最後に結論。
「仮にやけど、僕がアスペルガーじゃなかったら、僕は全然別の人格になってたと思う」
と。
私も、「そうやね」と否定はしませんでした。
もしも、コスモがアスペルガーじゃなかったら。
そのことを一度も考えたことが無いと言えば、嘘になってしまいますけど。
でも、私がこの世で一番大切に思っている我が子は、間違いなく、目の前にいるアスペルガー症候群のコスモです
2013-03-29 13:56 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年03月28日(木)
ソウル・サクリファイス奮闘記 その4〜「極」を目指して〜
ちょっと久しぶりに、ゲームの話を。
春休みということもあり、毎日楽しんでおります、「ソウル・サクリファイス」。
略して「ソルサク」らしいです。コスモに言わせると「ソウサク」とは略さないで欲しいという製作会社の見解(?)が雑誌か何かに載っていたのだとか。
ですから、このブログでも略するときは「ソルサク」とさせていただきます(笑)。

現在、コスモが私よりかなり進んでいます。
遊びに費やせる時間の問題もあるのですが、たぶんコスモが「魔極」を、私が「聖極」を目指していると言うのもあるでしょう。
以前の記事にも書きましたが、「ソルサク」というゲームは魔法使いとして魔物を倒すのが主目的なのですが、倒したとき、魔物を「生贄」にするか「救済」するかを選ぶことになります。
そのどちらを選ぶかによって、魔法使いの右腕に変化が生じます。「生贄」が多ければ「魔の腕」、「救済」が多ければ「聖の腕」。
だいたい同じくらいなら「均等の腕」と言った具合に。
魔の腕は赤黒く禍々しく、聖の腕は白く清らかな感じ。均等の腕はたぶん見た目が普通・・・かな?
現在、コスモが魔の腕W、私が聖の腕W(数字はレベルのようなものです)で均等の腕が身近にいない状態なので、もし違っていましたらすみません
とにかく、コスモの方が「魔」寄りなわけですが、魔の腕だと攻撃力が上がるのです。
逆に、聖の腕だと防御力が上がります。
ですから、私は魔物にやられることはあまり無いのですが、火力不足。
コスモはサドンデス状態だけど、火力は強いので、スピード的にはコスモの方がサクサク進むわけです。
どこかで「聖極」を目指すのは棘の道だと聞いたのですが・・・その通りかも
まあ、コスモが先に進む方が私としては気が楽なので(親が子供相手にムキになって競争するのもどうかと思うので)、これでいいんですけど。

ただ、本当に「極」にするべきかどうか?は、迷っているところです。
「ソルサク」のレベルは、「魔」と「聖」、ゲーム内では「魔力」と「生命」を合わせてレベル100までが上限。
魔力99で生命1が魔極、魔力1で生命99が聖極となります。
ここまで行く一歩手前、魔力・生命の差が90以上になると容姿に変化が現れ、「極」になると更に変化するそうなのですが・・・
問題は、

着替えが出来なくなる

ことで。
上↑に「容姿が変わる」と書きましたが、これは強制で、衣装も固定されてしまうのです。
コスモは現在身につけている衣装がすごく気に入っていて、私は実は一番初期の服装のままなのですが、これまた気に入ったと言うか、目が慣れてしまったと言うか。
新しい姿になって、
「その姿にもなれるし、以前の服も着られる」
ならいいんですけど・・・
あと、「聖」寄りの私の火力不足も困りものなのですが、「魔」寄りのコスモは「防御力が紙レベル(本人談)」なので、この先の強いモンスターに立ち向かえるのか?という不安もあるようで。
「聖」「魔」それぞれに偏っているのは良しとしても、「極」の直前くらいにとどめておいた方がいいのか?
それとも、やはりせっかくだから「極」を目指すか?
現在、模索中です。

このゲームの良いところの1つは、「レベルの書き換え」が出来ることで、途中で方針を変えても大丈夫なので、長い目で見ればいいんですけどね。
それに、2人ともレベル的に合計100はまだまだ先。
ゆっくり、じっくり考えながら、楽しもうと思います
2013-03-28 14:34 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2013年03月27日(水)
春休みの宿題
何日か続けて、遊びに行った話ばかり書いてしまいましたが・・・
実際のところは、毎日勉強に忙しいコスモです。宿題が多くて。
だいたい朝の8時ごろから、夕方4〜5時まで勉強しています。もちろん途中で、昼休みは入りますけど。
私や母が買い物等に行くときも、
「家で勉強する」
と言ってお留守番。学期中で言えば、ちょうど定期テスト前みたいな感じです。
まあ、何だかんだ言ってる間に「高校の次」の話になるでしょうし、これでちょうどいいのかな・・・と思ったり。
少なくともコスモ本人は、対して苦に思っていないそうです。
京都と言い梅田と言い、遊びに行くときは行っているし、休憩時間は自分のやりたいこと(ゲームとか)をして過ごせるから、それで十分なのだとか。
今日も現在、宿題である作文の下書きをパソコンでせっせと製作中。
コスモは字を書くのが苦手なので、いつも「下書き」はパソコンです。「清書」は手書きでないとダメなので、何日かに分けて書きます。何か本末転倒ですね(笑)
まあ、こんな作業も高校までの話でしょう。大人になればなるほど、パソコンで終始できることが増えていくはずですから、その点は心配していません。

ところで、ちょっとだけ昨日の続きになりますが・・・
現在、ポケモンセンター等で「デオキシス」というポケモンのプレゼントをしています(こちらをご覧ください)。
私たちもいただいてきたのですけど、帰りの電車が空いていたのでたまたま座れて、しかも2人掛けの席だったので他の人にご迷惑を掛ける心配もないかなと思ってDSを起動(もちろん消音)。
ゲーム内の「はいたついん(配達員)」さんからデオキシスを受け取ったところ、コスモが(電車内なので)抑えた声で、
「来た来た来た来た来た来たー!」
一体何事かと思ったら、

「すばらしい」で3Vのデオキシス

すみません、ゲーム用語でちょっと分かりにくいんですが・・・
とにかく、「滅多に出て来ないすごく強いデオキシス」を配達してもらったわけです。
そりゃあもう、大喜びで。
電車に乗っている間は必死でこらえていたらしく、駅前に停めていた自家用車に乗り換えた瞬間に、

「やったー!!\(^o^)/」

と、歓声をあげておりました。
これも毎日、頑張っているからだよと心の中で(親バカ丸出しで)呟いた私でした

春休みのお楽しみは、あと1つだけ取っておいてあります。
そのときもまた、めいいっぱい、心から楽しめるように。
コスモ、宿題(さしずめ作文)頑張って〜!!
2013-03-27 14:24 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / ゲーム |
2013年03月26日(火)
梅田へ
今日は梅田へ遊びに行って参りました。春休みのお楽しみ第二弾です。
毎日遊んでばっかりやんか!と言われそうですが、京都旅行記を書いた3日間はちゃんと普通に勉強or仕事・家事しておりましたので、ご勘弁を〜

目当ては、例によってポケモンセンターです。
先週発売したこれ↓を、コスモが是が非でも欲しいと言うので。



今年の夏のポケモン映画の主役、「赤いゲノセクト」(+クリアーファイル)です。ゲノセクトというポケモンは、通常は紫色なのですが、このゲノセクトは何故か赤。
普通のゲノセクトより素早いそうです。赤くて素早い・・・まさか3倍の早さとか・・・どこかで聞いたことがあるような気がしますが、気にしないことにします(笑)

ともかくカッコいいですね、赤いゲノセクト。

先日買った、ノーマルカラーのゲノさんと一緒に↓



              「先輩、よろしく」     「おお、よく来たなあ」

お昼はポケセンがある大丸梅田店内の「つるとんたん」でいただきました。
私は鴨つくねの入ったおうどん、コスモはきつねうどんを。
品のいいお出汁で、とても美味しかったです。

今日は時間があったので、食後は阪急三番街へ。キディランドで、これ↓を購入。



「ラブなめこ」というなめこです。
なめこに見えませんが、なめこです(笑)
実は私、なめこの中でもこのラブなめこが大好きなんです。カバンに付けようと思います。
ステッカーはおまけでいただきました

今日もとっても、楽しいお出かけでした

おまけ↓



増殖中です。

んふんふ んふんふ んふんふ んふんふ んふんふ
2013-03-26 15:42 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / ゲーム |
2013年03月25日(月)
京都旅行・お土産
昨日、一昨日と京都旅行記にお付き合いいただきましたが、最後にお土産のご紹介です。

コスモが映画村で買ったのが、これ↓



右側は「ドラゴン手裏剣」とか言うよく分からないものなのですが、ドラゴンが大好きなコスモは買わずにはいられなかったようです
左側は、忍者の道具の「クナイ」ですね。
これを買った理由は、ちょっとネタバレになるのですが、実は映画村内のとあるイベントと関係があります。
そのイベントで、「もしかしてクナイがもらえる?」と思えるような場面があるのですが、見せてもらうだけでもらえないんです。
コスモは、
「もらえると思ったのに〜
と、至極残念そうで、残念な記憶をいつまでも引きずってしまうのが自閉っ子でもあるので、買ってやることにしました(ある意味、商法に引っ掛かった?)。
あ、ちなみに本物ではないですよ。プラスチック製のオモチャです。

私が映画村で買ったのは、これです↓



なめこのご当地ストラップ(笑)
人力車を引っ張っています。
映画村内に人力車が展示されていたので、その記念に。

そして、コスモにとっての今回のメインが、これ↓



六波羅蜜寺でいただいた、ブレスレット状のお数珠です。
何しろコスモは清盛さんが大好きなので、
「清盛さんのパワーが秘められた数珠や!!
と、大事に大事にしています。
お値段は500円なんですが・・・コスモにとっては、たぶんものすごく価値のあるものなのでしょう

最後に、京都と言えば、これ↓



家族で食べるだけだから、と思って(職場には別途買いました)一番小さい箱を買ったんですが、コスモが存外気に入り、あっと言う間に平らげてしまいました。
次に買う時は大きめのを買わないと

これらの他にも、八坂神社で厄除けの御守、北野天満宮で学業の御守などを頂戴しました。
大切に、コスモの身に着けさせておきたいと思います。

以上で、今回の旅行ネタは終了です。
長々とお読みいただき、どうもありがとうございました。
ただ、コスモは京都(特に映画村)がすご〜く気に入ったと言っているので、宿泊とまでいかなくても、これから時々日帰りで遊びに行くかも知れません。

京都の皆様、ありがとうございました。
おかげさまで自閉っ子・コスモのお気に入りスポットが増えました。
次に遊びに行った時も、どうぞよろしくお願いいたします。
2013-03-25 16:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味・レジャー |
2013年03月24日(日)
京都旅行・2日目
今回の京都旅行は、メインの目当ては太秦の映画村のみで、1泊した後の2日目にどうするかはあまり深く考えていませんでした。
たまたま、旅行会社からいただいたチケットで何軒かのお寺の中から1軒だけ割引きで行けるようになっており、コスモが選んだのが「六波羅蜜寺」。
コスモが好きな歴史上の人物は何人かいるのですが、そのうちの1人が平清盛です。その清盛さんに縁のお寺だから、と言うことで。
ただ、地図で見ても今ひとつ行き方が分からなかったので、映画村に行った帰りに京都駅構内の「観光案内所」に寄り、ルートを教わることにしました。

案内所に入ると、私たちを「おいでおいで」とばかりに招き寄せてくれたのが、初老の案内員さん。
六波羅蜜寺に行きたいんです、と申し上げると、
「市バスを使うのが一番いいよ」
と教えてくださり、最寄りのバス停や、何番乗り場のどのルートのバス停に乗れば良いとか、立て板に水でスラスラと。
京都の市バスと言うのは路線も停留所も膨大なんですけど、案内員さんの頭には全てがきちっと収まっていらっしゃるのでしょうね。素晴らしいです
更に、
「六波羅蜜寺の後は、どこに行くの?」
と聞かれ、特に決めていないと答えると、
「梅が綺麗な季節やから、せっかくやから北野天満宮に行きなさい」
と。
そのルートも教えてくださった上で、コスモに、
「ちゃんとお参りしといたら、新学期からの成績はバッチリやで
と・・・

その気になった私&コスモ(単純)

「市バスで巡るんなら、1日乗車券が便利やで」
と、乗車券も購入させていただきまして(1人500円、市バス料金は基本が220円で3回乗れば元が取れます)。
前置きが長くなりましたが、かくして2日目の観光は市バス三昧となりました

六波羅蜜寺。



中の宝物館に、清盛さんと空也上人の像があります。
コスモは、かなり長時間見入っていました。

六波羅から北野に向かう途中、経由した祇園には八坂神社が。



スサノオノミコトと、その奥さん、お子さんたちをお祀りしている神社ですね。
通り掛かったのも何かのご縁と思い、お参りさせていただきました。
近くには、出雲阿国ゆかりの著名な歌舞伎劇場、京都四條南座もあります。

北野天満宮に到着。



ご利益を願ってか、長〜〜くお祈りしていたコスモ。
願いが叶うといいね

案内所のおじさんが仰った通り、梅がすごく綺麗でした。



本当に、いい案内員さんに出会えたおかげで、充実した観光をさせていただきました。
コスモも、
「近場やし、短かったのに、ものすごく濃い旅行やった」
と、大満足です。

明日は、京都で買ってきたお土産をご紹介しようと思います。
もう少しだけ、お付き合いくださいませ
2013-03-24 13:25 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
2013年03月23日(土)
京都旅行・1日目
既に書いていますが、昨日・一昨日とコスモと2人、京都に1泊2日の旅行に行って参りました〜

そもそもは、
「この春休みは比較的ヒマだから、何処か普段行ってない場所に行こうか」
という話から。
来年の春休みになると、コスモの高校の場合は「春期講習」が入ったりするので、あまりゆっくり出来なくなるんです。
だから今のうちに、と。
とは言え予算の関係もあり(笑)、あくまで近場と言うことで近畿圏内で考えていたところ、浮上したのが、

東映太秦映画村

時代劇の聖地です。
ここ数年は、ライダーや戦隊のタイムスリップネタでもよく使われているので、特撮の聖地にもなりつつあります。
ここに行こうか、とコスモに提案したところ、
「せっかくやから、お泊まりしようや」
と。
太秦は京都の中でもやや「奥地」にありますし、まあいいかと言うことで1泊することになりました。

で、当日(21日)。
心配していたお天気もスッキリ晴れて、電車でいざ京都へ。
途中、宿泊するホテルに着替え等の入った大きな荷物を預かっていただき、一路目的地へ。



着きました(一昨日の使い回し画像ですみません)。

よく分からない忍者が、出迎えてくれました。



コスモに、
「お前、誰やねん!」
と盛大に突っ込まれてました

私事ですが、映画村には、結構思い入れがあるんです。
と言うのは、中学の頃から時代劇が大好きだったので。
ちょうど今のコスモくらいの年齢の私にとって、まさに「聖地」でした(今もそうですが)。
長期休みのときなど、1人で出掛けて、「江戸」の空気をたっぷり吸っては満足していたものです。
そんな「江戸」の町並みの一角が、これ↓(笑)



お手洗いなんですけど・・・分類が「殿」と「姫」だったりします

着いたのがお昼前後だったので、村内にあるお店「らーめん喜らく」に入りました。
オレンジジュースを注文したところ、こんなジョッキに↓



お持ち帰り可です。喜んでいただきました。
(写真の奥に写っているのはコスモの手です)

で、昼食としていただいたのが、これ↓



「水戸藩ラーメン」です。
説明書によれば、日本で初めてラーメンを食べたのは黄門様だそうで・・・
麺はどちらかと言うとお蕎麦に近い感じ。
お野菜や薬味たっぷりで、とっても美味しかったです

コスモも随分と映画村が気に入った様子で、
「町並みを見ているだけで満足〜」
だったそうなのですが、合間にスタンプラリーやチャンバラショー、たくさんの展示も楽しませていただきました。
特に面白かったのがチャンバラショー。ネタバレになりますので、多くを語るのはやめておきますが・・・
爆笑の連続で、本当に楽しかったです。
あれを見るためだけにでも、もう1回行ってみたいなあ

こんな感じで、1日目は丸々映画村に費やしました。
京都駅前のホテルに泊まって、2日目に続きます。
2013-03-23 14:17 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |
2013年03月22日(金)
帰って来ました〜♪
先ほど、京都から帰って参りました。
今やっと、ひと通り片付けが終わったところです。
申し訳ないのですが、やはり旅についての詳しい内容は明日以降に(何回かに分けて)書かせていただきますね。
すごく楽しかったのですが、疲れました。
ごくごくシンプルに済ませるつもりだったのが、良い意味で予定外のことが起き、あちこちに行ったもので・・・
どうしてそうなったか?も明日か明後日に書きますね。
今日は「無事帰りました」のご報告のみと言うことで、コメント欄の復活も明日にいたします。
皆様のブログへの訪問や、メールのお返事も明日以降にさせていただきます。申し訳ありません

それにしても・・・楽しかったぁ〜
コスモも、「近場やのに、すごく充実した旅行やった」
と言ってます。
明日からの旅行記、お読みいただければ幸いです
2013-03-22 16:52 | 記事へ |
| 趣味・レジャー |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る