2011年09月13日(火)
ぷにぷに、ふわふわ
家で勉強をするとき、コスモが「相棒」と呼んでいる存在があります。
それは、消しゴムのカスを丸めたもの(笑)
言ってみれば・・・「消しカスくん」?
そんな漫画のキャラクターがいたような気がしますが

勉強中は、大抵左手の親指と人差し指の先にこれを挟んでいます。
ときどき指先でぷにぷにすると、リラックスできて、勉強がはかどる・・・そうです。
コスモの感覚なので私にはよく分かりませんが、たぶんそういうものなのでしょう。

消しゴムのカスに限らず、コスモはぷにぷにふわふわしたものが大好き。
小さいころから、お気に入りのオモチャと言えばぷにぷにのボールや、ふわふわのぬいぐるみでした。
一時期、中学校に慣れないころには、タオルのハンカチでふわふわしたものを探して持たせたこともあります。
やがて、そのハンカチが洗いざらして「ふわふわ」じゃなくなる頃には、既に学校に馴染んで必要なくなったんですけどね。

学校でこそ必要なくなりましたが、今でも寝るときの相方はふわふわのぬいぐるみたちです。
少し前、テレビのアニメか何かで、小学生くらいの女の子が「大きくなったから」という理由でお母さんに言われて大好きなクマのぬいぐるみとお別れする・・・という話があって、コスモはそれを見て、
「僕も、もう大きいからぬいぐるみとお別れせなあかんの?
と、べそをかいていました。
私は、大人になってもぬいぐるみが好きな人はいるし(私もそうです)、別に大きくなったからと言ってどうしても別れなきゃならないわけじゃない、その子、その親、その家の考え方がある・・・と説明。
本当はコスモのような子はストレスに弱いのでそれを解消するものが必要、ということもあるのですが、それは省きました。
人に迷惑をかけるのでなければ、「好きなものは好き」でいい。そのことを伝えてやりたかったので。
そんなわけで、中3の今もコスモは、毎晩ぬいぐるみに囲まれて寝ています。

コスモと言う自閉っ子を支えてくれるぷにぷにしたもの、ふわふわしたもの。
コスモにとっては大切な相棒であり、癒してくれる仲間なのでしょう。
これからも大切にして、上手に付き合って欲しいと思います
2011-09-13 17:38 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る