2011年09月28日(水)
ジェネレーションギャップ^^;
実習2日目。
あ、本題に入る前に1つお詫びを。
今回の「実習」は、大学生の皆さんを対象としたもので、コスモが以前うちの職場にやってきた「職場体験」とは別物です。
ある意味似たようなことをしているのですが、学ぶ内容は当然コスモよりも大学生の皆さんの方がずっと高度です。
紛らわしい書き方だったと思いますので、ここで補わせていただきます。
どうもすみませんでした

さて。
学ぶ内容はより高度・・・と言っても、年齢にすればコスモと10歳も違わない若者たちを指導しているわけですが。
つくづく、ジェネレーションギャップというものを感じています。悪い意味ではなくて。
漢字や語句を調べる、となるとカバンから飛び出してくるのは電子辞書。
それ1つに、広辞苑も大漢和も詰まっているというのだから驚きです。
私たちのころは、分厚い辞書を何冊も持ち歩いていて、そりゃあもうカバンも重くてデカくて・・・だったのに。
カメラは、フィルムカメラじゃなくてデジカメ。
フィルムだときちんと撮れているかどうかは現像するまで分からなくて、ある意味バクチだったのに、デジカメはその場で分かるし、失敗したら削除できるし。
そして、全員ではありませんがノートPCを持参してる子が多数。
デジカメで撮影した映像をその場で取り込んで、PCの画面で表示したり、アップにしたり・・・
いわゆる「ミニノート」を持っている子もちらほらいて、その小ささにまたビックリ。
あと、ネットで調べないといけないことはスマホを持ち出したり。
そもそも、携帯なんてもの自体、私たちが学生の頃には普及していなかったんですよね。
休憩時間に、何かの用事でお家に連絡を取っている子がいて、昔は公衆電話だったよなあ・・・とか思ってしまいました。

学生さんたちは、基本まじめな人ばかりで、素直に積極的に質問してきてくれます。
喜んで答えさせてもらっていますが、そんなときジーンズがローライズで、背中からお○りの割れ目にかけてが見えてたりすると、何となく落ち着きません
そろそろ涼しくなってきたし、冷えないのかなーと余計な心配をしてみたり。
それから、今日質問しに来てくれた女子学生さんがカラーコンタクトを入れていました。
全然悪いことじゃないとは思いますが、自然じゃ有り得ないカラーの目がじーっとこっちを見ている状況に、40代オバサンはどうも慣れなくて。
修行不足・・・かな。

と、今はすっかり年上の立場になってしまった私ですが、自分がハタチ前後だったころも、大人はこんな思いで若者たちを見詰めていたのかなあと。
そしてこの子たちも、あと20年くらいしたら、そのときの若者たちの文化にビックリすることになるのでしょうね。

ホント、繰り返しますが、便利になること、文化が移り変わっていくことは、決して悪いことじゃないのですが・・・疲れました

2011-09-28 17:12 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
ある意味、カルチャーショックですね(^^)
yamachanも一時期カラコン入れてましたよ☆
青いの。
でも、電子辞書とか、なかなか買えないわぁ(^_^;)
yamachanも欲しいんですけどね〜。
今は、大学の授業なんかでも使って良いと言う事で、買って貰える子が多いんでしょうね。
ま、私学に行ってる高校生も多くの子が持ってましたけど。
ただ、ノートや本をめくる作業と言うのも大切だと思うんですよね〜。
調べるにはスピードも必要ですから良いですが、読書はちゃんとした本で読んで欲しいですね(^_-)-☆
2011年09月29日(木) 06:35 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

カラコンも別に悪くはないと思うんですけどね。
昨日見た子は、ちょっと色が極端だったので。
目が大きく見えるメイクをバリバリしている子だったので、余計に気になったのかな・・・
電子辞書は、便利ですよね。
荷物が軽くなって良いと思いますが、「本」になっている辞書をパラパラめくる楽しさも知って欲しいな〜と思います。
めくっているうちに思わぬ言葉に出会えたりしますからね。
この頃は電子書籍なんてのもありますが、やっぱり読書は紙の本がいいよねと私も思っています。
体験学習と実習を、勘違いしていて申し訳なかったです
コメントかく前に過去のブログでちゃんと確認すればよかった
わざわざ訂正文までいれさせてしまってすみません〜

ジェネレーションギャップ・・・。(苦笑)
コスモママさんの感想は、私もその場にいたらすべて同じコトを思ってますねー。
特に私は、ローライズは どうも生理的にうけつけないんですよねえ。
パンツみえるじゃん!!!って。(笑)
他人のパンツを突然見せ付けられるあのファッションには
どーしても抵抗感が消えないです。 
私の年齢は充分「おばちゃん年齢」ですが、同じ歳でも年上でも
はいてる人ははいてますから、着る物の好みの差ってコトですかね。
なんか、そういうのも「なんだか疲れたなあ」の原因のひとつに
なりそ・・・。
「お母さん」ファイト〜
2011年09月29日(木) 15:39 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

いえいえ、自分でも後で読み返して、紛らわしいなと思いましたので。
これから気を付けますね〜
すみませんでした。

そうそう。ローライズは、割とそれなりの年齢の方でも履いていらっしゃるんですが・・・
コスモの同級生のお母さんで、1人いました。
学校の草むしりに、そういうファッションで見えていて。
モロにお○りが見えていて、同性ながら目のやり場に困りました
あと、男の子だとトランクスやブリーフのゴム付近が見えていたり。
あれもファッションのうちなのかなあ・・・

おかげさまで、実習は今日で終了です。
疲れましたけど、ヤレヤレです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る