2013年11月30日(土)
クリスマスの絵本
明日から12月ですね。
街ではもうあちこちでクリスマスの飾り付け、クリスマスソングも流れています。
昨日、たまたまですが早くもイルミネーションを点けているご家庭を見かけて、ああ、そういう季節なんだなあと思いました。

そんなわけで、絵本の読み聞かせもそろそろクリスマスシーズンなので、大きな書店に行ってクリスマス用の本を見繕って来ました。
いいのが1冊くらい見つかれば良いかな?と思っていたのですが・・・

大漁、大漁(笑)

まず、1冊目です。↓



「おおきいツリー ちいさいツリー」。
ロバート・バリー氏著、光吉夏弥氏訳、大日本図書出版です。

クリスマスも近いある日、お金持ちのおうちに大きなクリスマスツリーが届きます。
でもね・・・表紙をよーくご覧ください。少しだけ、天井につっかえてますね。このツリー。
仕方ないので、お金持ちはツリーの先をちょん切って、それをお屋敷の小間使いに小さなツリーとして渡します。その小間使いさんが「先っちょ」を別の場所に飾ろうとしたら、これまた先がつっかえてしまい・・・

児童文学の鉄板、繰り返しですね。
とてもクリスマスらしい、心温まるお話です。
ちなみにアメリカでは1963年から出版されている、長く愛された「クリスマスの本」のようです。

2冊目、と言うか第二弾↓



「サンタクロース島のサンタクロース」というシリーズものです。

「サンタクロースと小さな木」
「サンタクロースと50ぴきのトナカイ」
「サンタクロースとしまのゆうびんやさん」


この3冊が、昨日並んでいました(で、全部買っちゃった)。
「ちいさな木」が最初の話にあたり、「サンタクロース島」ができるまでのお話です。
あとの2冊は、島での後日譚。
どれもとてもいいお話なんですが、私は特に「ちいさな木」が好きですね。

それに、絵が可愛い、可愛い。
中身をちょっとだけ↓



「50ぴきのトナカイ」の1シーンですが・・・
このずらずら並んだトナカイに悩殺されて購入を決めました
読み聞かせに持って行ったら、子供たちも喜んでくれるんじゃないかなあと思います。

あ、書くのが後になりましたが、作・絵エアーダイブ、出版はDybooksとなっています。エアーダイブと言うのは、個人ではなく会社のお名前みたいです。

今回新しく仕入れた(?)のはこれだけですけど、他にもクリスマスのステキな絵本はたくさんあります。
機会がありましたら、またご紹介しますね
2013-11-30 09:08 | 記事へ | コメント(0) |
| 本の紹介 |
2013年11月29日(金)
カバン修復
昨日のことです。
コスモが、
「緊急事態! 緊急事態!」
と叫びながら帰って来ました。
何事かと思ったら、通学カバンの金具が1つ、ほぼ外れかけていたんですね。
(つまりギリギリ外れていなかった)
コスモの高校の通学カバンは、厳密に言うと2つあります。
いわゆる制カバンと、サブバッグです。
制カバンは革ですが、あまり大きくなく、午前中授業などでない限り教材は全部入りません。
一方のサブバッグは布製で、容量も大きめ。リュックにもなるし、斜め掛けにもできる優れモノです。コスモは普段は、このサブバッグにほとんどの荷物を入れています。
で、コスモは置き勉はしない主義なので、当然サブバッグには日々相当な重量の教科書やらノートやらが入っているのですが・・・

その金具が、歪んでいることに最初に気付いたのは私です。
文章では説明しにくいのですが、変な方向に噛んでいて。取りあえず手元にあったペンチで、もともとの位置に戻しました。
でも、そのときに既に金具自体が弱っていたのでしょうね。昨日は本当に、「ただしがみついているだけ」といった感じで。
割と大事な位置にある金具なので、まさにバック自体が崩壊寸前でした

我が家では、こういうときは父(おじいちゃん)の出番。

父は、機械関係、しかも現場で定年まで勤め上げた人なので、こういった実際的な作業は得意なんです。
棚1つ作るのから電気工事まで、プロ並みにやってのけます。
ただし、始動が遅いのが難点でして、宣言してから取り掛かるまでが長いのですが、今回はコスモのことなので話は別。
「緊急事態!! 緊急事態!!」
と、今度はコスモと2人で叫び、即刻修復に取り掛かってもらいました。
「あ〜〜、この金具はまた外れるかもな〜〜」
と、父。
「ちょっと待って」
と言うのでしばらく待っていたら、何とくだんの箇所の金具が二重に(笑)
家にあった別の金具を取り付けてくれたようです。
ついでに、支障があった箇所と対になる部分も、二重金具にしてくれていました。
コスモは大喜びです
「やった! 最強のカバンの出来上がりや!!」
父にしてみれば、簡単なことだったのでしょうけどね。
でも、孫が喜んでくれたので、さぞ嬉しかったんじゃないかなあと思います。

一時はカバン買い換えも考えましたが、これで大丈夫そうです。
コスモの高校生活は、そろそろ半分を過ぎたところ。
残り半分、二重金具でパワーアップしたサブバッグ君がもってくれますように。
何しろ修学旅行にも一緒に行った、お気に入りの子ですからね
2013-11-29 08:44 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 高等学校 |
2013年11月28日(木)
モンハン4生活・12〜上位になりました〜
先日のことになりますが、取りあえずモンハン4の集会所の方、上位に上がりました
これで友人との「狩り約束」を果たすにしても、最低限の条件は満たしたことになります。
でも、できることなら上位装備もちゃんと揃えたいところですね。コスモは当面、イヤンクック亜種の装備を目指すそうです(マイナススキルが無いと言うのが理由)。私は、作りたいのはレイア装備ですが、間に合わせにジャギィかテツカブラの装備を作ろうと思います。

ところで、上位になるための緊急クエストであるダレン・モーランとの戦い。なかなかのものでした。
あ、面白いという意味で、です
ダレン・モーランと言うのは、モンハン4の最序盤でいきなり撃退する羽目になるクジラみたいなモンスターです。
まあ序盤のはチュートリアルのうちなので、割と簡単に引き下がってくれるのですが、今回はガチで勝負と言うことですね。
前作のジェン・モーランもそうでしたが、こういうタイプのモンスターとの戦いは特殊です。「撃龍船」という船に乗って、大砲やら銅鑼やら、あらゆるものを駆使して戦うことになります。
闇雲にやっても仕方ないので、2人以上でやる場合は、自然と役割分担が必要になるわけで。
まず「撃龍船」最大の武器である「撃龍鎗」ですが、これはコスモが得意です。ですから、それは任せることに。
銅鑼もコスモの方が打つタイミングが上手いので、そちらも。
私は大砲の弾を撃ったり、「バリスタ拘束弾」というモンスターを拘束するための特殊な弾を発射したり。
コスモは、拘束弾とは別の攻撃用のバリスタ弾を撃ったり、ダレン・モーランが船に接近してきたら、直接登って巨大な身体をハンマーで殴りに行ったり。
私はボウガンなので、ある程度近付けば射程範囲に入ります。「貫通弾」と呼ばれる大型モンスター向きの弾をどんどん撃ち込むのが爽快です。

音楽も壮大で、ダレン・モーランも撃龍船の上を飛び越えたり、ダイナミックな動きを見せてくれます。
いや本当に、

気持ちいい。

狩りゲーの醍醐味の1つが爽快感だと思うのですが、撃龍船での戦いは普段の「狩り」とは違った、お祭り的な心地良さを味わうことができます。

もう1つの楽しさは、撃龍船だと結構「忙しい」こと。
上↑にも書きましたが、それぞれの役割分担があるので、お互いに声を掛け合って忙しいです。
「弾! 大砲の弾!
「来た! 拘束弾撃って!」
「撃龍鎗、いける? いけるんちゃう?」
「どこ? ダレンさん、どこ??
「右! 進行方向、右!
私とコスモ、どれがどっちの台詞かは、ご想像にお任せします(笑)

「ホント、素の会話になるよなあ」
と、コスモ。
素で言い合って、励まし合って、倒したときはハイタッチして・・・
これが「一緒に狩りをする」ということですよね。
ダレン・モーラン戦は、それを改めて味わえるクエストでもあります。

ともあれ、何とか上位に。
コスモのテスト勉強が忙しいのでなかなか前に進みませんが、ぼちぼちハンターランクを上げていきたいと思います
2013-11-28 08:00 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2013年11月27日(水)
17歳になって
昨日17歳になったコスモですが、本人曰く、
「今年の誕生日は特別」
だそうです。
何故なら、CERO(セロ)Dのコンテンツが遊べるようになったから、です。
CEROと言うのは、ゲームの年齢別レーティング制度のことです。いわゆる18禁とか15禁とかいう言葉がありますが、それをゲームソフトに当てはめたものですね。
詳しくはこちらをご覧いただければと思いますが、区分としてはA、B、C、D、Zの5種類があり、

A・・・どの年齢でも遊べるもの
B・・・12歳以上が望ましい
C・・・15歳以上が望ましい
D・・・17歳以上が望ましい
Z・・・18歳未満は禁止


となります。

例えばですけど、格闘ゲームなどはB以上が多く、モンハンはC、ソウル・サクリファイスはDですね。
基準はいろいろあるみたいですが、うちにあるゲームを見た限りでは、

殴る、蹴るなどの暴力表現があるもの→B
暴力表現があり、更に出血表現があるもの→C
殺人もしくはそれに準ずる表現があるもの→D


と言ったところでしょうか。
ソウル・サクリファイスは人型魔物の元になった人間を救済するか?生贄にするか?という選択肢があるので、Dになったのかなと。

で、この「CERO」制度ですけど、Z以外はそう厳密なものではありません。
あくまで規定の年齢以上が推奨される、というだけで、親が買い与えたり、店が売ったりする分には問題ないようです。Z指定のソフトに限り、18歳未満への販売や頒布が禁止されています。

前置きが随分と長くなりましたが、現実から言うとモンハンは小学生でもやってますし、うちでB指定の格闘ゲームを初めて買ったのは、確かコスモが10歳くらいのときでした。親がどんなゲームかを下調べして、我が子に与えても大丈夫と確認した上でなら、問題ないと私は考えています。
(逆に、ただ単にお金を与えて「好きなソフトを買いなさい」という姿勢には危うさを感じます)
ソウル・サクリファイスはコスモに与えた初めてのD指定ゲームでした。人型魔物が少々気持ち悪いのと、世界観が全体的に暗いのが気になりましたが、コスモはそういうのに影響される性格でもないので、遊んでよしと判断しました。

ところが。

プレイステーションストアで、ダウンロードコンテンツ(追加クエストなど)を手に入れようとすると、見事に年齢で引っ掛かるのですね^_^;

プレイステーションネットワークでは、18歳未満だと何かと規制があるので年齢を誤魔化して登録している人も多いみたいですが、コスモは正直に申告しています。
ネットを通してソフトや追加コンテンツをダウンロードするときは、登録した年齢がフィルターそのものになりますので、そこでストップしてしまうのです。
そのため、コスモは「追加」された新しい魔物たちと戦えなくて。
(ソフトのアップデートで魔物の種類自体は増えるのですが、ストーリー上の「本物」ではなくてドッペルゲンガー的なものになります)
私たちがソルサクから離れてしまったのは、実はこれが大きいです。
プロダクトコード(シリアルナンバーみたいなもの)を用いる特典類も、やはりネットを通すので受け取れません。
もちろん私の方は大丈夫なんですが、コスモと一緒に遊べないと物足りませんし・・・
CEROそのものがDまでは比較的緩いのに、こういうところは厳しいんだな・・・とも思いましたが、やはり決まりは決まりですから。仕方ないですね。

そんなわけで、コスモは「17歳の誕生日」を心待ちにしていました。
昨日の夕方、学校から帰って来て、ソルサクの追加コンテンツが自分のPSVitaに表示されたときの、嬉しそうな顔と言ったら。
「これで僕も、CERODで堂々と(?)遊べるな!
本人としては、いきなり大人になった気分でしょうか(笑)

これで、来年の3月にソルサクの新作が発売したときには心置きなく遊べます。
あ、でも・・・「CEROZ」になったらどうしよう
Z指定は私の知る限りでは海外のソフトが多いので、たぶん大丈夫だとは思いますが
2013-11-27 13:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / ゲーム |
2013年11月26日(火)
17歳になりました
コスモは今日、17歳の誕生日を迎えました。
いつも応援してくださっている皆様のおかげで、こんなに大きくなりました。
心より御礼申し上げます

平日なので派手にお祝いはできませんが、本人のリクエストで、今日の晩ご飯はお赤飯・鯛のお刺身・なめこの味噌汁の予定です。
お味噌汁の中では、なめこが一番好きなんですよ。
普段から、
「今夜はなめこの味噌汁だよ〜」
と言うと、躍り上がって喜びます(笑)

あ、この「なめこ」の影響もありますね。↓



誕生日プレゼントは、今度の木曜日に発売するゲームソフトなので、取りあえずお預けです。
こんな風に、当日のプレゼントもなく、ケーキもなく・・・少し寂しいような気もしますが、成長したものだなと思います。
ちっちゃなコスモが私のお腹から出てきて、初めてその顔を見たのは、ついこの間のような気がするのに。

そして、17年。
本当にいろいろなことがありましたが、素直でユニークな子に育ってくれていることを嬉しく思います。
いや・・・「子」と言うよりは、「人間」ですね。
もう「子供」と呼べる歳月も残り少なくなりました。もちろん私にとっては何時までも掛け替えのない息子ですが、世間からはそろそろ、「青年」と呼ばれる年頃になってゆくのでしょうね。

これからも元気に、本人なりの楽しい人生を歩んで行って欲しい。
親として、そう願います
2013-11-26 08:05 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
2013年11月25日(月)
「みんな」?
先日、知り合いのお母さんから、こんな相談を受けました。
「うちの娘が、新しいポケモンのソフトが欲しいって言うてるんやけど・・・」
その家の娘さんと言うのは、小学校高学年です。
クリスマスプレゼントで、と言う話だったので、
「ええやん。買ってあげたら?
と答えたのですが、どうもゲームの良い悪い、の問題ではないらしく。
「周りの子で、ポケモンで遊んでる子がおらんから・・・ほら、女の子って、大きくなったらポケモンとかでは遊ばへんやろ?」
と。

えーと。

「遊ばへんやろ?」
と言われても、我が家では40代の女の子が遊んでますし、コスモは男の子なので、最近の女の子事情もよく分からないのですけど・・・
取りあえず、あくまでポケモンの説明として、
「今作では主人公の着せ替えもできるし。女の子主人公の方が、衣装もバラエティに富んでるし。それに、ポケパルレって言うて、ポケモンをタッチペンで撫でたりお菓子をあげたりする要素もあるから、女の子でも十分楽しめるよ」
と伝えました。
でもやはり、
「大きい女の子は(ポケモンを)せえへんからねえ・・・」
と渋っていたお母さん。
まあ、そのご家庭の方針に口を出すつもりはないのですが。

ゲームって、「周りがやっていないから」という理由で、やらないものなのかな?
ゲームに限らず、他のこともそうなのかな?
逆に、「周りがやっているから」やらないといけない、みたいなのも有りなのかな?


という疑問が。

そう言えば最近、よくLINEに誘われます。
でも私はスマホでなくガラケーだし(ガラケーでもLINEができるのは知っていますが)、メールですら即座には返さないタイプなので(仕事中など、すぐには返せない場合があります)、
「ごめん、ずぼらだから無理」
と断り続けています。
断ると、あっさり諦めてくれる人もいれば、
「何で? みんなやってるのに?」
と、更に勧めてくる人も。
私自身に向いていないと言うだけで、LINE自体を否定するつもりはないのですが、
「みんなやってる」
という理由で誘われるのが、何となく心に引っ掛かってました。

もっと、自由でいいと思うんだけどなあ・・・

もちろん、仕事等で密に連絡を取らなければならないなどの事情があれば、また別だと思います。
集団に「協調」することも、人付き合いの上では大切なことかと。
でも、特に必要に迫られていないのであれば、日常でどんなツールを使用するかは、個々人の自由もしくは嗜好に任せて良いと思うのですが・・・

LINE然り、ゲーム然り。

女の子がポケモンをやっても、更に言うならモンハンをやっても、全然構わないと私は思います。
知り合いの娘さんが、ポケモンを手に入れられたら良いのですが。
クリスマスプレゼントは無理でも、お年玉か何かで、ね。
2013-11-25 16:10 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / ゲーム |
2013年11月24日(日)
ゴッドイーター2・MISSION1〜ゴッドイーター、始めました〜
えーと。始めてしまいました。ゴッドイーター2。



本当は、コスモの期末が終わってからと思っていたのですが、体験版が予想以上に面白かったのと、先日のマラソンを頑張ったご褒美と言うことで。
(私はマラソンしていませんが・・・
まあ、どのみちコスモと言う子は、休憩時間や勉強終了後にしかゲームはやりませんしね。

以前にも少し書きましたが、私とコスモは狩りゲーと名のつくものにはひと通り手出しをしているものの、ゴッドイーターのシリーズだけは未プレイでした。
理由としては、初期のアラガミが個人的に気持ち悪かったのと、これまた初期の話ですがフリーズし易いというレビューを見たためです。
今はそういう話も聞きませんし、アラガミを見ても大丈夫と思えるようになったし(おそらくソウル・サクリファイスの人型魔物の方が遥かに不気味なため)、今月発売したこの「ゴッドイーター2」の評判がすこぶる良いので、まずは体験版から入りました。
遊びごたえは上々です。

まず、キャラメイクがかなり自由なこと。顔、髪型、ボイス、アクセサリーなどバリエーションが豊富です。
画像もキレイで、キャラはサクサク動きます。ムービーも美麗。
そして、戦闘のやり方が、モンハンとも、討鬼伝とも違い(ソルサクは「魔法」で戦うので敢えて省きます)、一種独特で面白いです。
「神機」と呼ばれる武器で戦うのですが、これが近接・遠距離・防御の全てを兼ね備えています。ボタン切り替え式です。
私もコスモも、まだ防御は上手く使いこなせていないのですが、近接でバシバシ攻撃して、遠距離でズバーン!と撃ち込むのが爽快ですね。やみつきになります
それから、ゲームの題名そのものに関係しているのですが、「ゴッドイーター」だけあって、アラガミ(モンスター)を「食う」ことができます。神機は、そのお食事タイムのための道具でもあります。
あ、主人公たちが直接アラガミをパクパク食べるんじゃないですよ。神機で挟みこむような感じです。モンハンの「剥ぎ取り」みたいなものだと思っていただければ。

そんなわけで、コスモと私の更なる「狩り生活」が始まりました。
モンハンや討鬼伝と並行しつつ、楽しんでいきたいと思います
2013-11-24 13:49 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |
2013年11月23日(土)
コスモ、マラソン完走
昨日はコスモの高校の、マラソン大会でした。
去年は見に行ったのですが、私以外は保護者が殆どいなかったので(たぶんゼロ・・・かな?)、今年はもう行かないことに。
ただ、下校時だけ迎えに行きました。
と言うのは、去年はもうヘロヘロで、足が上がらない状態だったので。少々過保護気味かも知れませんが、1人でバスに乗らせるのは、ちょっと危ないかな・・・と思いまして。

コスモの高校のマラソンは、結構な長距離で、時間内にゴールできなければアウトという過酷な掟があります。
去年はほぼギリギリ制限時間内だったので、今年はどうかな〜と心配しつつ、学校近くのショッピングセンターで待機。
連絡が遅めだったのでハラハラしましたが、無事に時間内に完走できたとの知らせが入りました。
どうやら、お友達と喋っていたりして遅くなったようです。そういうことなら全然OKですね

学校の校門近辺で待っていたコスモは、去年よりずっと元気でした。
お迎えは要らなかったんじゃないかと思うくらい
何でも、修学旅行で同じ部屋だったお友達が、ペースの取り方とか、休み方とか(長い距離なので途中で休憩も取れます)をアドバイスしてくれて、それで随分と違ったのだとか。
最後はラストスパートをかける余裕すらあったみたいです。
お友達に感謝、感謝ですね

それでも疲れたことは疲れたらしく、私の顔を見てホッとしたのか、バスを降りて私の車に乗り換えるころには肩に寄り掛かってきました。
家に着き、玄関に入るに至っては、おんぶよろしくしがみついてくる始末(笑)
まあ、たまにはいいですけどね。可愛いです

こうして終わったマラソン大会ですが、実は高校の行事らしい行事は、これで終わりです。
もちろん始業式とか終業式とか、卒業式とかはありますけど。
いわゆるイベント的なものは、もうありません。3年生になったら、受験一直線です。
ある意味地味に、さりげなく終了した高校最後の行事。
無事終えられて、本当に良かったと思います
2013-11-23 13:19 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 |
2013年11月22日(金)
PSN、パスワードをリセット
今朝の話から始まります。
私はいつも、朝起きて、ひと通りの用事や身支度を終えた後、「モンスターレーダー」というPSVitaのソフトを立ち上げる習慣があるのですが・・・
いつもは普通に立ち上がって終わりなのに、今日に限っていきなり、「プレイステーションネットワーク(以下、PSN)にログインしてください」みたいな画面が現れました。
「?」と思いつつも、アカウント(メールアドレス)とパスワードを入力したら、
「アカウントまたはパスワードが違います」
というエラーが。

は?(^_^;)

アカウントはメアドなので間違いようがないし、パスワードも自分にとっては覚え易いもの(あ、誕生日とか電話番号とかではありませんよ)なので、間違っているとは思えず。
念のため、過去に使ったことのあるパスワードも入力してみましたが、やはりダメでして。
とにかく、アカウントとパスワードがきちんとしていないとプレイステーションストアなども利用できないので、ソニーさんの窓口が開く時間になったら電話で問い合わせることにしました。

ところが・・・

繋がりません

何度かけても、「回線が混み合っています」というアナウンスが流れ、一方的に切られる始末。
前から気になっていましたが、ソニーさんの窓口って(今回に限らず)しばらく待っても繋がらない場合はあちらから切られるんですよね。あの対応はどうかと思います。ほとんどのカスタマーサポートは、「順番にお繋ぎします」という感じなのに・・・
仕方なく一旦電話を置き、もしかして障害情報などが出ていないかとパソコンを開き、メールチェックをしたら、PSNから「重要なお知らせ」なるメールが届いていました。
何でも、私のアカウントに「なりすまし」によるアクセスの痕跡があったため、パスワードを(初期値に)リセットしました、ということなんですが・・・
このメールの発送時刻が、今日のお昼前。
私は朝から奮闘していたわけで、少なくともリセットされたのはそれ以前。

あのう、連絡が遅過ぎやしませんか?

しかも先ほど、ネット上で少しググッてみたら、あちこちで「ソニーが予告なしでPSNのパスワードをリセットした」と騒ぎになっているみたいですね。
相互リンクが可能かどうか分からないのでやめておきますが、「PSN パスワード リセット」あたりで検索していただければホイホイ出ます。
大量の不正アクセスでもあったんでしょうか?
それとも他の理由?
何にせよ、事前に言うか、少なくともリセットした直後くらいに通知が欲しいと思うのは私だけでしょうか?

そんなわけで、取りあえずパスワード再設定で無事にログインできましたので、もう窓口に電話を掛けるのは止めにしますが、メールだけ送っておきました。
ちゃんと連絡してくださいね、と。
そもそも、自分でパスワードを変更した場合は、一瞬で「パスワードが変更されました」という連絡が来るのに。
システム的にどう違うのかは素人の私には分かりませんが、もうちょっときちんとしていただきたいものです。

ちなみに、幾つかのスレを見たところ、
「ログインできないのにどうやってパスワードを変更したらいいんだ」
と疑問を呈している方がいらしたんですけど、これはパソコンかPS3から、「パスワードを忘れた」という項目を選べば可能です。
自分の生年月日などを入力するように指示されますので、それらを入れたあと、パスワード変更用のURLがメールで送られてきますので、そこから変更すればOK
私は試しにリセットされる前のパスワードにしてみましたが、普通にそれで大丈夫でした。
ただし、「なりすましアクセス」云々がちょっと気持ち悪いので、直後に別のパスワードに変えましたけど・・・

ともあれ、朝からこれでバタバタしてしまいました。
心配したり、延々と電話をリダイヤルした時間を返して欲しい〜!です
2013-11-22 14:05 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2013年11月21日(木)
モンハン4生活・11〜ゴア・マガラ突破!!〜
いやいやいやいや。
昨晩、ようやく村クエのゴア・マガラを突破することが出来ました。
「撃破」と書くべきなのかも知れませんが、私的には「突破」です。
目の前にそびえ立っていた壁を、ようやく突き破った、みたいな・・・

実は村クエよりも先に、集会所のゴア・マガラ(以下ゴマちゃん)を倒していました。
もちろん、コスモと一緒にです。
集会所のゴマちゃんは、ハンターランクを3に上げるための緊急クエストになっていますので、嫌が応でも立ち向かわないといけなくて。
コスモの試験勉強の合間にやってますので、進み具合も牛歩なんですが、取りあえず初チャンレンジで私が2オチ、コスモが1オチして失敗。
「もっと積極的にモドリ玉を使おう」
「回復するときは隣エリアに行こう」
と言った、それなりに経験のあるハンターとしてはかなり恥ずかしい方針を固め、翌日に再度チャレンジしました。
だいたい20分針くらいでゴマちゃんが足を引きずったので、迷わず捕獲して成功
このとき受注していたのはコスモだったので、次に私が受注し(緊急クエストは自分で受注しないと済ませたことにならないので)、似たような感じでクリアできました

「いや〜〜、いけたな」
と、2人で脱力
「同じところで何日も掛かったら、どうしようかと思ったな〜」
と、コスモ。
で、そう言えば私の方は、村のゴマちゃんを放置して、もう随分になるなあと思いまして。
コスモと一緒に狩って、いちおうゴマちゃんの動きも見えてきたことだし、もう一度トライしてみようか・・・と。

実は、2人で狩っていて、気付いたことがあるんです。
一概には言えませんが、ゴマちゃん相手に立ち回る場合、逃げるのではなくて、むしろ「突っ込む」方がいい場合がある、と。
ゴマちゃんは、よくハンターを追尾してくるのですが、そのときに背を向けるのではなくて、敢えて向き合う形で走っていき、行き違うような感じでゴマちゃんの後ろに回って攻撃する・・・と言うのが、案外有効だったりするのです。
ゴマちゃんは、基本的に前にしか攻撃しませんので。後ろは結構ガラ空きなんですよ。
(もしかして基本・・・かな?
私が今までゴマちゃんを倒せなかったのは、アクション下手でよくオチるのと、逃げてばかりで攻撃するチャンスが少なかったのとが原因だと思うんですが(だから時間切れ)、ゴマちゃんとクロス→後ろに回る→攻撃という流れを掴むことで、弾をヒットさせる回数が圧倒的に増えました。
もちろん、ガンナーの防御力(剣士の半分)で、特に狂竜状態のゴマちゃんと行き交うのは、メチャクチャ怖いんですけど
それでも立ち向かって、モンスターの動きを見切って、倒す。
モンハンの醍醐味の1つですね。

とにかく、そんなこんなで、昨晩無事ゴマちゃん「突破」です。
捕獲でしたけど。やっぱり怖いので(笑)
これでまた、前に進めます。
頑張りますね
2013-11-21 09:19 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る