2015年07月31日(金)
自閉症は方言を話さない?
本日たまたま、ネット上(Yahoo!のトップページ)で見かけたニュースです。

自閉症の人、方言を話さない傾向

弘前大学の、特別支援教育を研究しておられる先生の成果によるものだそうです。
きっかけは、弘前大学の地元で「自閉症の人は津軽弁ではなく、共通語を使う」という関係者の共通認識が見られたことだそうで。
その後、地元でのアンケート、他地域(京都など)での調査を通して、自閉症スペクトラムの人は方言使用が少ない、という結果を得ることができた、という内容です。

興味深く拝見しましたが、正直申しまして、コスモと2人で、
「ええ〜〜っ??」
となりました。
コスモはバリバリ大阪弁ですので
コスモ以外で、自閉症の人を多く知っているかと言われればそうでもないのですけど、絵本読み聞かせに行ってる先の施設では自閉症と思われるお子さんが数名おり(自閉症だと確認したわけではありません)、その子たちが言語能力の個人差はあるものの大阪弁で話しているのを見ています。
ですから、今一つピンとこなくて・・・
ならコスモは共通語は話せないかと言うと、そうでもなくて。
実は関西なまりを削ぎ落として、きれいに標準語で喋ることが可能です。
本人曰く、
「共通語はテレビやゲームから学んだ」
そうで。
逆に普段の大阪弁は、間違いなく家族からで、幼稚園のころに先生方から、
「コスモ君の喋り方は、少しお年寄りっぽい」
と言われたことがあります。
私はコスモが2歳のときから働きに出ていたので、どちらかと言うと話し言葉はうちの両親(おじいちゃん、おばあちゃん)の影響を強く受けたのでしょう。
要は、どこから「言葉」を習得したのか。問題はそこなのかなあと思います。

弘前大学の先生の調査は、広い範囲で行なわれた模様ですので、もちろんきちんとした見識に基づいておられると考えます。否定するつもりはさらさらありませんので、その点は誤解なきようお願いいたします
先生は、自閉症の人の方言使用が少ないことについて、「方言には相手との距離感を表現する側面があり、社会性の発達障害であるASDには習得が難しいのではないか」(カッコ内記事から抜粋)とお考えだそうです。この「距離感」について、残念ながら私は勉強不足でよく分かりません。相手に対して、遠慮するかしないか・・・という意味でしょうか? 親しい相手には方言で話し、そうでない相手には共通語で話す、みたいな。
げんにコスモも、丁寧に話さないといけない相手には、共通語に近い言い回しで話しますし。
でも、大阪弁も間違いなく「話す」と言うのが事実です。と言うか、こちらがデフォルトです。
あくまで「話さない傾向」について論じているのだと言われれば、そこまでなんですけど。

関西人、取り分け大阪人は方言を隠そうとしないと言われますから、その辺りの気質が関係しているんでしょうか?
今回の調査対象に大阪は入っていなかったようなので、実際どうなのか知りたいところですね。
何を言いたいのか分からなくなってきましたが・・・

つまりは、方言を喋る自閉症もここにいるよ!!と言う話です。
自閉症って、本当に十人十色、百人百色らしいので。
研究してくださっている先生方には、ぜひぜひ、その中での法則や傾向をどんどん拾い出していただいて、自閉症に対する世の中の理解を深めていただきたく存じます。
大学生になった自閉症の息子を持つ、大阪のおばちゃんの小さな声だと思っていただければ
2015-07-31 16:40 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年07月30日(木)
私のFEifストーリー・11〜追加MAPの恐怖〜
先日から、FEifの追加MAP(有料)の解禁が順次始まっています。
当初から遊べるようになっていたものもありますが、本日は2つのMAPが開放されました。「遺跡の財宝」と「決闘の博物館」です。
先に「決闘の博物館」からご説明しますと、いわゆるレア武器が手に入るMAPですね。試しに遊んでみたコスモに言わせると、割とその都度当たり外れがあるみたいです。今回はいい武器が手に入ったなー、と言うときと、そうでもないときと。
少々ギャンブル性の高いMAPかも知れませんね。

逆にと言うか、ちょっと怖いのが、「遺跡の財宝」だとか。
ものすごい勢いでお金(ゲーム上の)が儲かるそうです。
ほぼ文無しの状態から、一度遊んだら7万ゴールドくらい稼げていたとか。
コスモは何だかんだ言ってFEifは楽しんでいて、現在各キャラクターのレベル上げ&スキル揃え中なんですが、そのために必要な「エターナルプルフ」という道具が高過ぎて、今まで金欠に喘いでいたのです。
それが一度に解消された、と・・・
あまりにも容易くお金が入ってくるので、
「嬉しいけど、何か頭がおかしくなりそう」
だとか。
しかもこのMAP、経験値も結構ゲットできるらしく。
経験値用には、別に「恐怖の霊山」というMAPがあるのですが、それが必要ないと思えるくらいだそうで、
「要するにこの『遺跡の財宝』に籠れってか?!
と悲鳴をあげております。
前作FE覚醒の「金と銀」や「マミーの楽園」も大概でしたが・・・「遺跡の財宝」は、いろいろなMAPの便利な面をひっくるめたみたいな存在のようで。
とにかく、感想としては「怖い」そうです。
まだやってますけど

追加MAPは、覚醒のキャラクターと遭遇するものがあったり、こういう便利(?)なMAPがあったりと、あざといなあという気はするのですが。
個人的には、物語のラスボスの前日譚が見られるらしいMAPが気になりますね。解禁は未だです。
多大なネタバレになるので避けますが、FEifのラスボスは、割と悲しい運命を背負った存在でもあり・・・悪のボスが実は気の毒な過去を抱えていると言うのは、ある意味常套手段ではありますが、今回のFEifでは上手かったと思います。
ちゃんと全体に伏線が張られていましたので。
追加課金とか、そもそも暗夜と白夜を2つのソフトに分けているとか、物議には事欠かない今作ですけど、世界観そのものは良い感じかと。

あー、それにしても、ゴールドがどんどん稼げるなんて、羨ましい。
私の方は、「7 with 猛将伝」の資源稼ぎのために、若が絶影で掛けずり回る日々です。
どこかに、資源がガバガバ稼げるような戦場とかないかなあ・・・
それだと、あっと言う間に銅雀台が建って面白くないですけどね。
あ、コスモが言ってる「怖さ」は、これか(笑)。
2015-07-30 16:17 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年07月29日(水)
コスモ、夏休みに突入
明日からコスモは、実質夏休みに突入です。
「実質」と言うのは、いちおう大学としては未だ「休み」ではないのですが、もろもろの試験やレポートも終わり、当然講義も前期分は終了しているので、これから後期の講義が始まるまでは大学に行く必要がないのです。
いわゆる終業式もありませんし、通知票にあたる成績表のようなものは、たぶん後日通達が来るのでしょうし、とにかく「区切り」らしいものは何も。
実感が沸かないなあと言うのが正直なところですが、大学ってこんなものでしょうね。担任もなければ、クラスメイトもなし。もう少し学年が進んで、専攻がはっきりすればゼミの教授や先輩・後輩との繋がりも濃くなるのでしょうけど。
ただし、その頃になれば更に、学期の境目なんてあやふやになっているでしょうね(笑)

宿題らしきものは存在しないので、コスモは休み中は、本を読んで過ごすそうです。
来年度から専攻しようと思っている、本命の学問の専門書を数冊ばかり。
ただし、本格的なものは高いので、教授方から新書版等で読めるものを教えていただいて、それらをアマゾンなどから仕入れました。
大好きなジャンルの本が山ほど読める〜と、すごく嬉しそう。

去年の今ごろは、受験の真っ最中で大変でしたが、この夏は信じられないくらい穏やか〜〜〜で、ヒマ〜〜〜なものになりそうです。
現在進行形で受験生をお持ちのお母様方、過ぎてしまえばこうなりますので、どうぞご安心を。

それにしても最近、体力がめっきり落ちているので、うちの母(元看護師)に「歳のせい? 手術のせい?」と相談したら、
「その辺もあるやろうけど、力が抜けたのもあるんちゃうか」
と言われました。
今までずっと、コスモの進路やら受験やらで気持ちが張り詰めていて、でも本人の希望の学問が学べる大学に入れることができて、張り合いがなくなったんじゃないか?と。
入学してしばらくは様子見もあったし、ちょうど家のリフォームもあったりで気を緩める余裕がなかったけど、今は特に何も無し、それで疲れがドッと出たんじゃないか・・・等々、自分よりずっと年上の親に言われてしまい、納得するやら情けないやら。
でも、だいたい合ってるんじゃないかなあと思います。
コスモが大学に入って、子育てはほぼ終わり、あとはせっせと学費を稼ぐだけだと思っているのは事実なので。

張り合い・・・かあ。

これから9月下旬まで、コスモの長い長い夏休みが始まります。
その間に、コスモは大好きな学問の中で、何か新しい発見を。
私も、「何か」を見つけられたらいいなあと思います
2015-07-29 17:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 / 生活 |
2015年07月28日(火)
エドワード・ゴーリーの世界
すごく久しぶりですが、絵本の紹介を。
ただし今回のは、すご〜〜く不気味です。
特に虫嫌いな方はアウト!!かも知れません。
のっけからそれっぽい表紙が出ますので、行を空けますね。











最近、コスモと私が凝っている絵本のシリーズがあります。
アメリカのエドワード・ゴーリー氏の作によるものです。
ちなみにゴーリー氏ご本人は、既に故人です。

今回ご紹介するのは、この3冊。



「不幸な子供」



「蟲の神」



「悪いことをして罰があたった子どもたちの話」



表紙からして不気味ですが、中身は想像以上に凄まじいものです。

まず、「不幸な子供」は、本当に不幸な子供の話。
少し「小公女」に似ていますが、最後まで救いはありません。
これでもかと言うほど、ありません。
後味の悪さ抜群です。

その点、「悪いことをして罰があたった子どもたちの話」は、少しマシです。
あくまで「不幸な子供」との比較論ですが。
題名どおり、何らかの悪いことをした子供にどのような「罰」が当たったか、という短編集です。
中にはクスッと笑えるものもあり、この3冊の中では一番、絵本らしいと言えばらしい・・・のかなあ。
でも、グロい部分はしっかりグロいです。

そして何より怖いのが、「蟲の神」。

すごく怖いです。
冗談抜きで怖いです。
お読みになる方は、お覚悟を。


読み聞かせを生業(ボランティアですが)にしている以上、絵本はかなりの数を読んできたつもりですが、絵本を読んで、本気で「怖い」と思ったのは、これが初めてかも。
まず、虫が苦手な方は読まない方がいいです。たぶん今までの何倍も虫が嫌になります。
私は虫嫌いではありませんが、それでもゾッとしました。
そして展開が、「不幸な子供」と同等かそれ以上に救われません。
落ちも解決もありません。
いちおう出だしだけ申し上げますと、1人の女の子が行方不明になって・・・です。
日本語訳は七五調。
原文の英語(併記されています)も、韻を踏んだ詩のような文体です。
文学作品としては、すごく素敵だと思うのですけど。
それにしたって怖い。
私的には、その辺のホラー映画よりよっぽど怖いです。

読み聞かせには絶対に使えない絵本たちですが、独特の世界が癖になると言うか、やみつきになると言うか。
一度ハマるとヤバいです。
この夏に背筋をゾゾゾ〜ッとさせたい方、お供にどうぞ。
あ、怖過ぎても責任は取れませんので、悪しからず(笑)
2015-07-28 15:35 | 記事へ | コメント(2) |
| 本の紹介 |
2015年07月27日(月)
夏風邪
ここ数日、実はちょっと夏風邪気味です。
外からもらってきたのはコスモ。電車内からか、大学からかは分かりませんが、まあ仕方ないでしょう。
ただしコスモはもともと頑丈な方なので、今月の3連休あたりに少し風邪っぽかっただけで、あとはケロッと。薬すら飲んでいません。

一方で私が「ヤバいな」と思ったのが、先週の半ばあたりから。
喉が急に痛くなりまして。
熱は36度台後半でしたが、平熱が35度あるかないかの私にとっては、いちおう「発熱」のうち・・・かな?
仕事に行くときはマスクをして、なるべく喋らないようにして。
病院には行かず、家にあった風邪薬を飲んでやり過ごしました。
36度台で病院に行くのはちょっと、と思ったのと、あとは「動きたくなかった」と言うのが本音ですね。
複数の持病もちなので、一度体調を崩すと結構長引く方でもあり。
身体が休養を求めていたようで、ただただ眠たくて。
昨日の日曜日に、コスモがレポート課題を作成している横で半日爆睡して、目が覚めたらかなりスッキリしていました

ちょうど仕事が立て込んでいたり、町内会の用事があったりもしたので、風邪のせいばかりじゃなかったのかも知れませんね。
コスモが風邪をもらってきたのも久しぶりですが、それが伝染って、しんどいなあ〜と思ったのも、久しぶり。
単なる年齢の問題か、それとも去年の手術で体力が落ちているせいかは分かりませんが。
しばらくは、いつも以上の低空飛行生活かなあと思います。
そんなわけで、
「1日くたばっていたのでブログの更新忘れてた」
なんてことも、たまにあるかも知れません。
生存報告はいたしますので、どうぞご心配なく(笑)

それでも三国志のゲームは遊んでるじゃねーか!というツッコミが入りそうですが、あれは私の癒しと言うか清涼剤と言うかプラシーボ効果と言うか。
若の顔を見ただけで、元気になれる現金なオバハンですので、その辺りは勘弁してやってください。

あー、今日も眠くなってきた・・・
2015-07-27 17:48 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2015年07月26日(日)
私の超三國志・10〜絶影パワー、恐るべし〜
「真・三國無双7 with猛将伝」で、先日やっと「絶影」を手に入れました。
絶影は三国志に登場する名馬の1体で、赤兎馬ほど有名ではありませんが、やはり走るのがすごく速かった!と言われる馬です。
色は、黒。そして持ち主は曹操です。
「7 with猛将伝」では、将星モードで30連戦すると、名馬をゲットできるのですが、初めて30連戦したときにもらえるのが絶影。2回目だと的盧(劉備玄徳の馬)、3回目に赤兎馬となります。
で、ここからはネット上で得た情報なんですが、うちの若を絶影に乗せると、すごいことになるらしく・・・(以下、小文字は独り言です)
絶影って曹操の馬で、若と曹操については浅からぬ因縁があるので、乗せていいのか? 乗ってもらっていいのか?という気もしますが、若なら馬であればどんな由来でも大事にしてくれそうな気がするので、まあいいかと
どうやら「公式チート」と言われているようです。「公式が認めた反則技」みたいな。
それが若なら、やるしかないでしょう(笑)

私が下手なのもあるのですが、30連戦って、結構大変です。
と言うのも、将星モードで合戦に出ると時間制限がありまして、武将を倒したりすると時間が延長されるのですが、実質としては減る一方です。
それを上手いことやり繰りして、何とか「30連続」に持ち込まないといけないわけで・・・
一応、試行錯誤して立てた作戦としては、

遊撃戦(名声を稼ぐ戦い)を10戦くらい繰り返す。ミッションをこなすと時間が2分単位で延びるので、これを利用して制限時間をMAX(15分)にする
 ↓
残り20戦は、ひたすら小競り合い(資源を稼ぐ戦い)。なるべく大将以外は相手にしない


これで何とか、かんとか。
最終的には時間的な余裕も少しありました。
何にせよ、絶影を無事ゲット。
で、早速若を乗せてみましたところ・・・

何これ( ゚д゚)

ええっと、例えて申しますと、スーパーサイヤ人ブラッドレイジ発動してトコヨノオウ状態になった、みたいな。
(ブラッドレイジ=GE2RBの必殺状態、トコヨノオウ=討鬼伝のストーリーボス、スーパーサイヤ人は言わずもがな)

要するに、体中がピカピカオーラに包まれて、何か金色のもの纏っていて、馬上で槍振り回して、文字通り「無双」しているわけで。
アクション下手の私がしていることと言えば、騎乗状態の若をスティックで敵のいる方向に動かして、□ボタンで槍をブンブン振っているだけなんですけど。

見ろ! 敵将が紙のようだ!!
(何かもう色々とすみません)

試しにちょっとやってみただけなんですが。
余裕で30連戦クリアして(上記の遊撃戦→小競り合いの工夫もなし)、的盧をゲット。
もう1回クリアして、赤兎馬をゲット。
コスモが、
「(自分が他の武将でやったときは)赤兎手に入れるの、メッチャ苦労したのに!!」
と愚痴るくらいのレベル。
そりゃあ、ねえ・・・下手ですもん、私。

若と絶影が強過ぎるんです(断言)。

これでもまだ、レベルMAX行ってませんし。現在、100ちょっと越えです(MAXは150)。
コスモに言わせると、武器の方はまだまだ強化できるらしいですし。
いやー、せっかくなので、最強にしてやろうじゃないかと思います。
曹操さん、馬借りてごめんね(笑)

連戦しまくったかげで、資源も溜まり、村もどんどん発展。
少しずつですが、帝をお迎えする準備も整い始めているようです。
今夜もまた、若&絶影コンビで頑張って来ま〜す
2015-07-26 12:38 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年07月25日(土)
ダイヤの乱れ、実は続きが
一昨日の記事に、コスモが大学に行くときに列車のダイヤが乱れたと書きましたけど。
実はあの日は、あれで終わりではなかったんです。

帰りにも、ちょっとトラブルが(^_^;)

行きの乱れ方がかなり派手だったらしく、帰りの時点でも少しばかりの影響は出ていたみたいなんですが、
「ほぼ元通りみたいやから、大丈夫」
というメールが下校時に届いたので、まあ大丈夫だよねと安心していました。
するとしばらくして、
「乗った電車が車両点検のために車庫に入るとか言われて、強制的に降ろされた」
と、再度メールが。
そのまま降りたホームで待っていれば大丈夫と言われたらしいのですけど、前日の帰路、当日の往路と続いたトラブルに、かなりイラッときたみたいで。

「こんなんばっかりや!

と怒りモードに。

「まあ、こんなときもあるって」
と宥め、宥め
そもそもコスモは、滅多に怒ることがないんですけど。
私と口論になっても、どっちかと言うと理屈的に納得できるかできないかが争点になるだけで、声を荒げたり、まして激高したりする姿なんて、見たことがありません。
まあ、今回もメールの文面で怒っているだけで、周囲に分かるような怒り方をしていたわけではないと思いますが・・・
いちおう、「障害」のある子なので。
パニックを起こしたら一大事ですから、メールを通して落ち着かせるしか。
ある意味、こっちにとっても必死の攻防でした。

幸い、車庫入れになった便の代わりは、すぐにやってきて。
コスモの帰りは予定より少し遅れただけで済みました。
そして帰って来るころには、すっかり落ち着いていたのでヤレヤレ。
で、一昨日書いた通り、
「いい経験になった」
と本人が言っていたので、次に同じようなことがあったときは、もうちょっと耐性ができていることでしょう。
自閉症なりに、頑張って成長してくれたコスモですが、やはり不測の事態が起きると強烈にストレスを受けるんだなあ、と改めて実感しました。
こればかりは、いろいろな「事態」を経験して慣れていくしかないのでしょうね。

コスモの大学も、もうすぐ夏休み。
長いお休みの前に、コスモにとっては波乱の2日間でした
2015-07-25 15:32 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年07月24日(金)
私の超三國志・9〜村、発展中〜
「真・三國無双7 with猛将伝」の、将星モードにすっかりハマっております今日この頃。
拠点、もとい「村」も随分と発展してきました。
このまま主人公の武将が誰なのか、はっきり書かずにいるのもやりにくいので、どうしようか多少悩んだんですけど。

結論。
2人称を、デフォルトに致します。


この場合の「デフォルト」と言うのは、ゲーム中でもそう呼ばれているし、私も(ゲーム中や心の中で)そう呼んでるし、そして多分この2人称を書いたら、分かる方は「あ、あの武将だ」と分かっちゃうよね〜というもの。
今まで「殿」と書いてきましたが、これからは「若」と呼ばせていただきます。
分かってもコメント欄とかに書かないでくださいね〜
やっぱり、照れくさいんです。
ゲーム上とは言え、結婚してしまってたりするし。
あくまでゲームじゃないかと言われればそこまでですが、現実を省みて自分が四十路のオバチャンだと思うと、穴掘って入りたいくらい恥ずかしいんです・・・ええ・・・
(ならこういう記事書くなよというツッコミはご容赦くださいね。ブログのネタがなくなります)

とにかく、うちの「三国志」の主人公は、今も昔も若なんです。
将星モードも、当然ながら若が主役。
初めはな〜〜んにもない村でしたが、毎日コツコツやったおかげで、取りあえず施設は全部揃った模様(コスモ監修)。
仲間も、かなり増えました。
この「仲間」なんですが、戦場に出て武将を打ち負かせば仲間になってくれます。
何処に誰がいるかは、決まっている場合もあり、ランダムな場合もあり(戦場の種類によります)。
「三國無双」に出てくる中でも、固有のグラフィックやボイス、武器などを持っているキャラクターのことを「無双武将」と言うのですが(その他は「一般武将」)、無双武将の中には若と縁が深い(深過ぎる)人が約2名。
この2人を仲間にすることが、まずは第一目標でした。
特に2人のうち1人は大事な大事な親族だったりするので、居なかったら絶対若が寂しいと思って、猛烈な勢いで探しまくる日々(笑)
見つけたときは、本当に嬉しかったですね。
あ、もう1人も前後して見つかりました

あくまで史実とか勢力とかは越えてしまっている世界なので、若にとっては仇敵に当たる武将も「仲間」に。
まあ、優秀な人ですし、私も決して嫌いではないので。しっかり働いてもらいましょう
もちろん、もともと味方だった人たちもいます。
各施設に、「担当武将」と言うのを置くことができて、担当になってもらうと何時でもその施設の前にいて、話をすることができたり。
三国志好きにとっては、夢の世界と言うか、パラダイスと言うか
特に、厩舎担当になっている許緒がお気に入りです。無双の許緒は丸っこい体型なので、可愛いのなんの

今は、若のために「絶影」という馬を手に入れたくて、連戦に挑戦中。
30連戦できれば入手できるらしいです。下手くそなので、なかなか達成できないんですが。
今夜も頑張るぞ〜
2015-07-24 16:54 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2015年07月23日(木)
またまたダイヤの乱れ
今日もまた、コスモは電車遅延に遭遇しました。
しかも今回は、往路です
朝、私はコスモを最寄り駅まで送って、駅前の駐車場(短時間なら無料)に停めたあと、改札近辺まで見送るのですが、そこに大きな看板が・・・
嫌な予感がして読んでみたら、「事故のため遅延」と。
ただ、駅員さんが、
「もうすぐ○○方面行き(コスモが行く方向)は動きます」
とアナウンスしていらしたので、
「たぶん大丈夫だろう」
と見送りました。
ところが私が帰宅して、しばらくして、
「○○駅行きだったはずの(コスモが乗っている)列車が、途中の△△駅止まりに変更になった」
というメールが。
振替輸送が行なわれるとのことでしたが、急いでネットで経路を調べ、
「△△駅から××駅まで振替輸送の路線で行って、そこから大学方面行きに乗れるから」
と指示。
コスモも「分かった」と送って来たので、これで落ち着いたかなと思ったのですけど。

そこから顔文字オンパレードが^_^;

要するに、不機嫌な顔文字、怒ってる顔文字、焦ってる顔文字などなど。
本人も半分以上ふざけて送ってたみたいで、私の方も、
「オチケツ、オチケツ(落ちつけという意味)」
と茶化してみたり。
「こうでもしないとやってられん
とも言ってたので、まあ半分くらいは本気でストレス爆発してたんだろうなと思います。
帰りは少々ダイヤが乱れても帰宅が遅くなるだけですが、行きは遅刻するか否かの問題ですからねえ・・・
コスモが使っている路線は、コスモの大学に通う子たちがメジャーに利用している鉄道会社なので、大学側も承知してくれているはずなんですが。

とにかく顔文字の連打に付き合い、宥め透かし、そのうち出勤時刻になったので、
「(職場に)着いてからメールする」
と送っておいて。
結論から言いますと、私の職場着と、コスモの大学最寄駅着がほぼ同時で、何とか決着(?)がついたのでした。

お昼休みに再度メールしたところ、1限目には無事間に合って(数分遅刻したけれど他にも遅れて来た子が大勢いたので講義開始自体が後ろにずれたとのこと)、本人もホッとした様子でした。
ただし未だ興奮状態だったらしく、
「今朝はこんな感じやった」
と、また顔文字の行列が(笑)
付き合いましたとも

さっき帰宅した本人が、
「まあ、結果から言うといい経験になったか」
と開き直っていました。
自分からそう言えるようになっただけ、上出来ですね
2015-07-23 16:23 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年07月22日(水)
ダイヤの乱れ、初体験
コスモは大学から帰るとき、いつも「何時の列車に乗った」旨のメールを送って来ます。
要は、私が駅まで車で迎えに行く目安にするためなんですけど。
それが、今日は少し違っていました。
「電車が遅れてるっぽい
と。
コスモが使っている路線で、事故があったらしく、大幅にではありませんがダイヤが乱れていました。
私は、
「取りあえず落ちつけ」
と返信。するとコスモから、
「○○駅で乗り換えた方が早いっていう車内アナウンスが、今入った」
と、再度メールが。
そもそもコスモは、口頭での指示が苦手で、また騒がしい中で必要な音を拾うのが苦手。
そんな中で、よく「乗り換え案内」を拾ったなあと思います。
私からは再び、
「落ち着いて、車掌さんの言うとおりにしたら大丈夫」
とメール。
しばらくして、乗り換え駅で降りたというメールがありました。

今日は雨模様だったので、コスモは傘を持参しており、慌てると忘れ物をしがちなので、
「傘は持ってる?」
と、送信。
「持ってる。今、電車待ってる」
と、返信。
こういうとき、携帯は有難いなと思いました。リアルタイムで、連絡が取れますからね。
しばらくの間、帰る方面の電車がなかなか来なかったらしく、
「違う方面行きばかり来る
と怒ったりもしていましたが。
ゲームの話をしたり、アニメの話をしたり。
コスモの好きな話題で気を紛らわせているうち、無事帰宅方面の便が来た模様。
「今から乗る」
と届き、数分して、
「乗った」
と連絡が。
私もホッとして、中断していた作業(仕事)を再開しました。

電車で通学している限り、遅延は宿命のようなもの。
いつかは来るだろうと思っていましたが、予想よりコスモが落ち着いて行動できていたので良しとします
ちゃんと車内アナウンスを聞き取れたこと、普段は利用しない駅で乗り換えができたこと。
褒めてやるには、十分でしょう

先ほど無事帰宅して、
「いつもより遅くなった
と不機嫌ではありますけど。
本人には、良い経験になったと思います
2015-07-22 18:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る