2013年10月31日(木)
毎日遅く・・・
修学旅行から帰国したものの、コスモは毎日忙しいです。
そもそも旅行から帰った翌日も、しなければならない宿題があり、あまりのんびり出来ませんでした。
月曜日は普通に帰って来ましたが、火曜日は先日このブログにも書いた受験に向けての補講の初日で、遅くなりました。
塾に行くことを思えば、先生方が今の時点から(コスモは高2です)受験対策をしてくださるのは、とても有難いことなのですけどね
そして昨日は、曜日その他の関係で「この日しかない」と言うことでインフルエンザの予防注射へ
中学までは、土曜日に行けたのですが・・・コスモの高校は、土曜日も授業がありますからね。
午前中授業ですけど、かかりつけの内科医院も、当然土曜日は午前診だけ。
病気でもないのに平日の昼間休ませるわけにもいかないし、結局行けるのは平日の夜のみです。

コスモは、幼稚園のころはよく風邪をひきましたけど、小学校に入って段々と丈夫になり、中学校は皆勤、高校も今のところ皆勤です。
なので医院に行くのは、本当に今は予防注射のときだけ。
昨晩はたまたま昔から勤めていらっしゃる看護師さんがいらして、コスモを見て、
「大きくなったね〜」
と感心してくださいました。
でも、コスモの言動と言うか、やたら理屈っぽい部分については、
「変わってないね」
と。
「はい、変わってません」
と、私。
ここの医院にはコスモが自閉症だと言うことは話してありますので、そんな話もオープンに出来るのは嬉しいところです

予防注射に来ている人は結構多く、何だかんだ言って帰りは遅くなりました。
でもコスモは、
「覚悟はしていたし」
と、あまり堪えてはいない様子で。
自閉症の人は、生活リズムを狂わされるのを嫌うのですけど、それは「覚悟ができるか否か」のよるのかなあ、と思いました。
と言うのは、「嬉しい変更」なら割とすんなり受け入れるので(それでも変更が嫌なことは嫌なんですけど)。
嬉しいことなら比較的容易に覚悟ができ、嫌なことは覚悟するにもパワーが必要なのかな・・・と。
そして、嫌なことでも覚悟するだけのパワーが身に付くのが、「成長」なのかも知れませんね

火曜の補講後も、昨日の注射後も、コスモは頑張って勉強していました。
そして今日は久しぶりの「定時」です。
やるべきことを早めに終えて、ゆっくり寛いでくれればと思います
2013-10-31 17:24 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 生活 |
2013年10月30日(水)
ポケモンW2、卒業
しばらくゲームのことを書いていませんでしたけど、ちゃんと(?)遊んでいます
一昨日の話になりますが、ポケモンW2(ホワイトツー)を「卒業」しました。
ストーリー的なものは発売後間もなく終えていましたが、私がずっとやっていたのは、
「ゲットしたポケモンを全員レベル100にする」
こと。
個体値が高いとか低いとか、伝説だとか幻だとか、そういったことは一切関係なしに、です。

B2(ブラックツー)とW2は、DSソフトとしては最後のポケモンソフトになりました。
先日新しく発売したX・Yは3DS専用ソフトで、B2・W2とはソフトに当たるカード自体が違います。
そのためかどうか、X・Yに旧作のポケモンを連れて来るためには、「ポケモンバンク」という別ソフトがワンクッション必要になります。
このソフトは確か12月発売(ダウンロード販売)なので、どのみち現時点では旧作のポケモンはX・Yでは使えないのですが・・・

当然、一度連れてくれば元のソフトにポケモンたちを戻すことはできません。
今まで、DSソフト同士なら私はあちこちにポケモンたちを移し替えて来ました。ちなみに一方通行なのは今回が初めてではないのですが(例:ダイヤモンド・パールなど→ブラック・ホワイトシリーズ)、それもあまり抵抗なく。
ワンクッション置くのではなく、ダイレクトにソフトからソフトに移動できたから「気楽」だったのかな、と思います。
「ポケモンバンク」なるソフトも、ちゃんとしたものだとは思いますが、一旦どこかに「預けて」から送ると言うのが・・・もしその過程でミスをして、可愛がってきたポケモンが消えてしまったらどうしよう、と。

ですから、W2までのポケモンたちは、全員ここで「卒業」させることにしました。
だからこその「全員レベル100」です。
一番最後に残ったのは、ゲノセクトたち。
映画で配信された「赤いゲノセクト」が2体(コスモの分と私の分)、それ以前にポケセンなどで配布されたノーマルゲノセクトが4体。
今年の夏に公開された映画「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」に複数のゲノセクトが登場しましたが、彼らは詰まるところ、家族のような間柄でした。ですから、ゲノセクトファミリーを最後にレベル100までカンストさせて、彼らで殿堂入りを果たして、卒業にしようと。
コスモが修学旅行に行っている間に、カンスト目前まできたので、一旦ストップ。せっかくなので、コスモにも見せたかったんですよね。その瞬間を。
そして、帰国したコスモと一緒にゲノさん一家のカンストを見届け、そのままポケモンリーグへ。
全員「はがね・むし」タイプのゲノセクトたちは、やや苦戦した場面もありましたが、無事に四天王とチャンピオンを倒し、殿堂入りとなりました

エンディングを2人で眺めながら、コスモと語り合いました。
「終わったね・・・」
と、私。
「これだけきっちり卒業できたゲームも、珍しいな」
と、コスモ。

そうだね。
それは、ポケモンたちを愛していたから。
レシラムも、ゼクロムも。
ディアルガ、パルキア、ギラティナたちも。
「でんせつ」ではない数多くのポケモンたちも。
もちろん、最後に育てたゲノセクトファミリーも・・・


ありがとう。楽しかったよ。

これで心置きなく、X・Yの世界に旅立てます。
2013-10-30 15:31 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2013年10月29日(火)
お風呂とカフェと・2
昨日の続きです。
コスモの修学旅行エピソード、今度はカフェの話です。

行程のうちで、班ごとの自由散策があったのですが(現地のガイドさん付き)、その途中であちらのスターバックスに寄ったそうです。
スタバの仕様そのものは日本と変わりなかったそうで、コスモ自身、スタバには何度か行ってます。
自閉っ子のコスモは、外食するときも定番のメニューから逸れることはあまりありません。コスモにとっての、スタバでの定番はカフェオレです。でも今回は、旅行気分が手伝ってか、
「飲んだことのないものを飲んでみよう」
という気持ちになったみたいで。
私の好物で、普段からよく注文している「キャラメルマキアート」にチャレンジしてみたのだとか。

飲んでみて、
「うん、甘くて美味しい。さすが母の好物」
と満足したらしいのですが、途中で段々と苦くなり・・・

混ぜるのを忘れていた

そうです。

気付いたときにはもう遅く、残り少ない(?)キャラメルシロップをかき混ぜてみても、あとの祭り。
「先に甘いのを飲んだだけに、苦くてたまらん」
状態で、最後まで飲み干したのだとか。

これが余程悔しかったのか、はたまた修学旅行最大の心残りだったのか、帰国して、私の顔を見て、二言目か三言目くらいが、

「スタバでリベンジする!!

でした

1つのことが気になってしまうと、ずーっと頭に残っているのも自閉っ子の特徴なので、翌日の日曜日、早速スタバのあるショッピングモールへ。
予定どおりキャラメルマキアートを頼み、きっちりとかき混ぜて、まんべんなく行き渡った甘みをじっくりと堪能しておりました。
「あ〜〜、近くにスタバがあって良かった〜〜
と、満面笑顔のコスモ。
「うん、良かったね・・・」
と感心するほかありませんでした。

ホント、独特の感性を持つ自閉っ子のコスモと一緒にいると、

退屈しません(笑)
2013-10-29 08:05 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年10月28日(月)
お風呂とカフェと・1
コスモの修学旅行の、お土産話と言うかエピソードを少しばかり。

宿泊は4泊とも同じホテルで、ずっと同じ部屋でした。
当初コスモは2人部屋の予定でしたが、土壇場に3人部屋になり(コスモと相方の子にプラスしてもう1人加わった形)、3人で仲良く5日間過ごしたようです
たまたまコスモ以外の2人もゲーム好きで、ポケモンの話とかで大いに盛り上がって、とても楽しかったようですが・・・
ホテルに泊まるにあたって、唯一困ったのが、実はお風呂だったとか。

外国のお風呂なので、いわゆるユニットバスです。
シャワーがあって、バスタブがあって、カーテンで仕切るようになっていて・・・といった形ですね。
そういうお風呂には、コスモも中学までの修学旅行とか、あとは家族旅行などでも入ったことがありますので、使い方は分かっていたのですけど。
難儀だったのが、シャワーの操作だったそうで。
少し以前にも書きましたが、コスモは「処理速度」が低いという障害があり、ぶっちゃけた話超不器用なのです。
コスモに聞いただけでイマイチよく分かりませんが、何か取っ手の引っ張り方とか、ねじり方とかが難しいシャワーだったみたいで。
お友達にやり方を教えてもらったものの、どうしても使いこなせず、

「5日間、蛇口で身体を洗った」

という衝撃の告白を

「蛇口」と言うのは、シャワーの下の方にある・・・要はバスタブにお湯を溜めるための蛇口ですね。
その下にかがみ込む形で、身体を洗ったそうです。
コスモは小柄なので、まあ出来ない相談ではないでしょうけど・・・
特に頭なんか洗いにくかったでしょ?と尋ねたら、
「初日に、後頭部をぶつけた」
とか

「でもな、2日目以降は後頭部に気を付けたから、大丈夫やってん

あ、そう

取りあえず帰国したときも、別に臭くはなかったので、本人なりに一生懸命蛇口下で洗った、と言うことかな?
何にせよ、「寛ぐ」とはほど遠い入浴生活だったようで、帰宅して家のお風呂に入っている間中ずっと、
「やっぱり、日本のお風呂はええわ〜〜
と連発しておりました。

いや、日本のがどうとか言うよりね・・・
あんたの不器用さがね・・・


そんなわけで、お友達と過ごした時間は楽しかったものの、
「日本がええ。海外旅行は二度と行かん」
と申しております。

いやだからそれは、海外だからと言うより・・・(以下略)

もう1つのエピソード、カフェの話も今日書こうと思っていたのですが、お風呂の話だけで長くなったので、明日にしますね。
2013-10-28 16:12 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年10月27日(日)
帰って来ました(^^)
昨日の夕方、コスモはおかげさまで元気に帰国しました。
想像していたより、疲れた様子もなく。
到着ゲートの向こうから姿を見せたとき、私を探してキョロキョロしていましたけど、こちらが手を振ると「おう」と言う感じで応えてくれました。
その場で解散だったのですが、幸い先生方にお会いすることができたので、5日間の御礼を申し上げました。
「特にトラブルはありませんでしたよ。5日の間に、随分成長したと思います」
と、担任の先生。
そう言っていただけただけで、十分過ぎるほど嬉しいです

さて、私と合流したコスモは、随分とテンションハイで。
声のボリュームが、いつもの1.5〜2倍くらい。
そして何故か、一人称が「俺」に(いつもは「僕」か「私」)。
若干、言葉づかいも乱暴になっていたような。
5日間、ある意味ずっと辛抱のしっ放しだったのでしょうから、無理もないかと(コスモは集団行動でストレスを感じるタイプです)。

でも、旅行自体はそれなりに楽しかったみたいです。
これまた、コスモとしてはいつものことなのですが、お土産話はあくまで断片的で。
「(展望タワーから見た)夜景が信じられんくらい綺麗やった」
「同じ部屋の友達とゲームの話で盛り上がって、結構面白かった」
「現地の料理は、最初は美味しかったけど3日で飽きた」
などなど。
あと、免税店にも(観光の一環として)寄ったのですが、コスモは商品に興味がなく、同じく特に買い物の予定が無かった男性の先生と、「カフェでお茶を飲んだ」りもしたようで。
残念ながら、初の海外旅行がコスモの(個人的な)外国への苦手意識を払しょくするとまでは至らなかったようですが、
「まあ、良かったんと違う?」
と言うのが、自閉っ子コスモの感想のようです。

さて、お土産ですが。



定番のチョコレート。
これは家の分ですけど、いつもお世話になっているエレクトーンの先生や、パソコン教室の先生の分も買って来ました。



これも家用。柚子と蜂蜜のお茶です。
コスモは蜂蜜が好きなので選んだようです



よく分からないストラップ(笑)
家族で山分け(?)しました。

旅行の思い出を本人なりに語りつつも、
「やっぱり、日本が一番!」
だそうで。
旅は我が家の良さを改めて知るためのもの、という意味のことを何処かで聞いたような気がしますが、コスモにとっては特にそういうものなのでしょうね

他にもいろいろ聞いていますので、またぼちぼち書こうと思います。


以下、この記事に関するお断りを少しだけ。
2013-10-27 13:29 | 記事へ | コメント(6) |
| 高等学校 |
2013年10月26日(土)
今日、帰って来ます
今日の夕方、コスモが帰って来ます。
本当は帰宅してから、その旨をアップしたいんですけど、たぶんバタバタすると思うので・・・
「帰国しました」のご報告は、明日と言うことで

思えば、台風情報に振り回された5日間でした。
台風27号・・・英語名は、フランシスコとか言うらしいですけど。
そのフランシスコが、相方のレキマー(台風28号)と太平洋上をウロウロモタモタしているおかげで、色々な意味で気の休まらない日々でした。
広くは伊豆大島等になるべく被害が及ばないことを祈り、そして思いっきり私的な狭い視野ではコスモたちの帰国便が無事飛ぶことを祈り。
取りあえず、28号ことレキマーは思ったほどフランシスコの邪魔をせずに東の海上へ去るみたいですし、フランシスコは、先ほど見たニュースでは現在八丈島あたりにいるみたいですね。
とにかくさっさと偏西風に押されて日本から立ち去ってくれと願っています。

コスモたちの飛行機は、関空ホームページのフライト情報によれば、無事に飛ぶ模様です。
あと何時間かしたら、迎えに行って来ます。
確認していて初めて気がついたんですけど、飛行機って予定時刻より早めに着くこともあるんですね
てっきり、遅れることはあっても逆はないと思い込んでいました。
ですから、万が一コスモが早めに関空に降り立ったときのために、私も予定より早く家を出ようと思います。
せっかく長い旅行から帰ったのに、待たせては可哀相ですからね


コスモが留守の間に、庭の花々がたくさん咲きました。

ちょっと珍しい、黄色彼岸花。
(赤や白より遅れて咲きます)



香り高い金木犀。



ピンクの薔薇も。



みんな、コスモの帰りを待ってます。



あ、トトもね(笑)
2013-10-26 11:39 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2013年10月25日(金)
折り畳み傘
昨日はちょっと、出掛ける用事がありまして。
家を出るときは雨は降っていなかったのですが、帰りに降りそうだなと思ったので折り畳み傘をカバンに入れて行きました。
案の定、帰り路で降ったので、傘のお世話になって。
帰宅して、玄関先に広げて干しておきました。

今朝になって、乾いていたので畳んで直そうとして、ふと思い出したんですけど。
そう言えば、コスモも修学旅行に折り畳み傘を持って行ってるなあ、と。
当たり前と言えば当たり前の話なんですが、コスモにとっては実は「当たり前」じゃなかったりするんです。
小学校の修学旅行のころ、コスモはまだ折り畳み傘が畳めませんでした。
と言うのも、自閉っ子のコスモは能力が凸凹で、特に低いのが「処理速度」という能力。
「処理速度」とは、器用不器用に関する数値です。これが通常の6〜7割程度しかありません。
そんなコスモは、折り畳み傘どころか普通の「傘」すら、使い方を身に付けたのが小学校の3年生くらいでした(それまでは雨合羽)。
まして折り畳みなんて、そこから2〜3年で習得できるはずもなく。
確か、5年生の林間学校では折り畳みの代わりに短めの傘を持って行きました。
夏のころに出回る、女性用の短めの晴雨兼用傘がありますよね? ああいうのです。黒地に水玉の、男の子が持っていてもおかしくないものを選んで持たせました。
6年生の修学旅行では、取りあえず「広げて、差す」ところまでは何とかなりまして。
でも、畳むのはどうしても無理だったので、「小さくして、スーパーのビニール袋に入れて持ち帰る」方向で。
「もし広げられなかったらお願いします」
と、同行してくださっていた校長先生にお願いした記憶があります。

そして、中学校。宿泊は林間、修学旅行とありましたが、確か林間のときはまだビニール袋使用。
修学旅行のときは、少しずつ畳めるようになっていたので、ビニールと傘袋を両方持たせましたが、現地で傘を壊してしまいドロー(笑)
高校に上がり、1年生のときの宿泊行事で、私は初めて本人が畳んで傘袋に入った折り畳み傘を帰宅したコスモの荷物に見ることができました。
かなりキレイに畳んでいたので、
「お友達に畳んでもらった?」
と尋ねたら、
「いや、自分で」
と返って来ましたっけ。

今回の修学旅行の準備をするとき、バタバタしていたのもありますけど、何の疑問も感じず普通に荷物に入れた折り畳み傘。
でも、振り返ってみればこれだけの変遷と言うか、コスモの成長があったんだなあと。
感慨深いです。
長かった5日間ですが、気付けばコスモの帰宅も明日になりました。
現地はずっと晴れだったみたいなので、たぶん今回は傘は使わず仕舞いでしょうか。
その代わり、他の部分でまた本人の成長が見て取れるかも知れませんね。

明日が待ち遠しいです
2013-10-25 07:59 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年10月24日(木)
なめこと一緒に
一昨日の晩から、なめこと一緒に寝ています。



                  んふんふ    んふんふ

やっぱりね〜〜、寂しいんですよ。
特に夜
コスモとは、布団は別ですけど一緒の部屋に寝ています。
で、寝床に入ってからも、結構いろいろと話し掛けてくるんです。
ゲームやアニメの話はもちろん、お友達のこととか、先生のこととか。
こちらが眠いときは頼むから寝かせてくれ!なんて思いますけど、それが「ゼロ」と言うのは何とも寂しいものです。

留守ですから、当然コスモの布団は敷いていません。押し入れに入れっ放しです。
その「何も無い」空間が、妙に広く見えてしまって。
だから代わりに、なめこたちに居てもらうことにしました。
ここだけの話、暗い中だとなめこの頭のシルエットがちょっとコスモの頭に似ているので、何だか癒されます(笑)
(クリームが載っている方ではなくて背の高い方です、念のため)

なんでこんなに寂しいかと言うと、やはり「音信不通」なのが大きいかなあと。
携帯電話は、旅行中は先生方が預かることになっていますし(使用禁止)。
国内じゃないので、気軽に公衆電話で・・・ともいきませんし。
これがスカイプか何かで、1日例え1分でも顔を見て、
「おお〜、元気か?
とか出来れば、全然違うと思います。
いえ、高校の修学旅行ですから、ルールは守るべきであって、「スカイプとかを使わせて欲しい」という意味ではありませんが。

今日を入れて、あと3日。
あと2晩。

なめこと一緒に、待ってます。
2013-10-24 08:12 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2013年10月23日(水)
留守の間に
コスモの修学旅行、2日目
あちらはさぞバタバタして大変でしょうが、私の方は何とも手持無沙汰と言うか、何と言うか。
やることが無いわけじゃないのですが。
少なくともコスモが留守の間に、在宅ワークはバリバリ進めようと思っていますし。
出掛ける予定も、少々ありますし。
それにゲームだって、進めなきゃなりません(笑)

ポケモンXの方で、取りあえずコスモが帰ってくるまでにチャンピオンロードを突破しておくね、と約束をしました。
ただし殿堂入りはコスモが帰ってからにするね、とも。
と言うのは、殿堂入り後にイベントがあり、それはコスモの「Y」の方でも既に見たのですが、せっかくなので2回目も一緒に見たいので。
他にも、ゲームのことで「ここまでは留守中にやっておくけど、ここから先は帰ってから」と約束してあるのが幾つかあります。
それは、5日間ゲーム無しで過ごすコスモを差し置いて、先に進めておくのは気がひけると言うのもあり。
そして何より、要するに「一緒に見たい、やりたい」と言う気持ちがあり。
ですから、ゲームを遊んでいることはいるのですが、
「コスモが居ないから、ここまで」
という制限付きなわけです。
だから気分的に手持無沙汰、なのでしょうね。

チャンピオンロードは、昨晩のうちに踏破してしまいました。
あとは他のこと(ポケモンのレベル上げ、モンハンの村クエ潰し等々)をこなしていこうと思います。
何か、コスモが居ないと、ゲームですら作業的ですね
私はコスモが生まれる前からゲーマーで、その頃は当然コスモが居なくても心の底から楽しんでいたわけで、よくよく考えてみるとコスモが小学校や中学校の修学旅行のときも、普通に楽しんでいたような気がするのですが。
「現在の」私のゲームライフに、コスモの比重が大き過ぎると言うことなのでしょうか。
もちろん、ゲームに限ったことではありませんけど。

そうそう、ゲームとは全く別の話で、コスモに出された「留守中の宿題」があります。

何か面白いネタを考えておくこと

小ネタじゃダメだそうです
さて、どうしましょうか
2013-10-23 08:44 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / ゲーム |
2013年10月22日(火)
旅立ちました
修学旅行に行くコスモを、関空まで送って帰ってきたところです。
我が家から関空はそう遠くないので、こういうときは有難いです。念のためいつもより1時間早く起きて、念には念を入れで集合時刻の30分前には着いているように逆算して、出掛けました
車の中では、お気に入りの曲を片っ端からかけていたコスモ。
「しばらく、音楽聴かれへんからな〜
やっぱり本人は、これが一番嫌みたいで。
音楽プレイヤーの類を持って行くのはご法度ですから、仕方ありませんね。
目論見どおり早めに着いたので、ある程度の時刻まで更にカーステを聴くために粘ってました。
私も、何も早々に追い出すことはないか、と思って付き合うことに。
しんみりした曲が流れると、何となくシュンとなってしまったのも事実です。

で、そろそろ皆が集まるであろう時刻になったので、集合場所へ。
既に担任の先生がいらしていました。
ご挨拶の後、いの一番にパスポートチェック。
先生曰く、
「たまに間違えてご家族のを持ってくる子がいる」
そうで。
確かに有り得ますね〜。表紙は同じですし

その後、特にフォローをお願いしたい場面を改めてお伝えして、
「大丈夫ですよ〜。必ず教員が誰か付いておきますから」
という心強いお返事をいただきました。
(具体的には、出入国の際とか。既にコスモを通してお願いはしてありました)
担任の先生以外の先生方にも「よろしくお願いします」とご挨拶をし、私がやるべきことは無くなってしまったので(笑)、帰ることに。
「お任せください!」と仰る先生、「じゃ」と手を振るコスモ。
私も、
「楽しんでおいで!」
と手を振って、その場を去りました。
駐車場に停めておいた車のエンジンをかけると、コスモがさっきまで聴いていたカーステの続きが。

選りによって別れの歌(卒業式ソング)

ええ、涙腺にスイッチが入りましたよ。思いっきり。
誰も同乗していないのを良いことに、ボロボロ泣いてやりました。
ついでに、

「あーん、寂しいよぉ〜(T◇T)」

と叫んでやりましたとも。
車と言う名の個室の中だからこそできることですね。
あー、自家用車で行って良かった。

とにもかくにも、5日間の旅行に旅立ちました、コスモ。
(ただし現時点ではまだ日本国内にいるはずですが)
笑顔で帰って来てくれますように。
あと、帰国のころに台風が影響しませんように(切実)
2013-10-22 08:39 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る