2011年09月10日(土)
文化祭準備
コスモたちの中学校では、今月末に文化祭があります。
1〜2年生のときは展示だけでしたが、3年生になると体育館の舞台上で組ごとに何かを披露することになっているそうです。
コスモたちがやる内容については、追い追い支障のない程度にご紹介しますが、とにかく文化祭準備をこれから末に掛けてやる、と決まったことで、コスモは渋〜い顔をして帰ってきました。
何故なら、当然と言うか止むを得ないと言うか、

帰りが遅くなるから

です。

コスモは部活に入っていないので、基本的に下校が遅くなるということがありません。
その日の日程によりますが、だいたい3時半〜4時過ぎくらいには家に帰ってきます。
それが、文化祭の準備期間は早くて5時下校、遅ければ5時半ごろになるとか。
そうなるとお風呂に入るのもご飯を食べるのも、そして寝るのも遅くなるし、好きなテレビ番組もリアルタイムで見られるかどうか分かりません。
そして、本人が一番気にしていたのは意外なことに、「金曜日のパソコン教室に行けるかどうか」でした。
気になったので担任の先生にも相談したらしく、
「お母さんに相談して、どうしても休めないならその日は文化祭の準備を途中で抜けても良い」
とは言われたらしいのですが。
「どうしよう〜〜
と悩むコスモに、言いました。

あのね、コスモ。
文化祭の準備で遅くなるなんて、一生のうちにそう何回もあることじゃないよ。
今回が初めてで、あとはせいぜい高校の間くらいかな。
そりゃあコスモにとっては帰りが遅くなるのはキツイかも知れんけど、きっとええ思い出になると思うよ。
しんどかったら、帰りは車で迎えに行ってあげてもええし。
習い事は、ずっと続けるつもりなんやから、その間くらい休んでもええねん。
せっかくの機会なんやから、思いっきり楽しんでおいで。


どうやらコスモは、「習い事は基本的に休まないもの」と思い込んでいたようです。
私が「休んでいい」と言うと、ホッとした表情をしていました。
そして、
「ママが思いのほか協力的やったから、準備にはフルで参加しますって先生に言うとくわ〜
と嬉しそうに言ったのが一昨日のことでした。

昨日の夕方に、担任の先生から私の携帯に電話が入りました。
「コスモ君本人から、文化祭の準備は皆と同じように参加すると聞きました。帰りが遅くなるので申し訳ありませんが、お迎え等よろしくお願いします」
と。
「こちらこそ、お世話になります。よろしくお願いいたします」
と申し上げました。
まだ少し先の話ですが、高校になればどこの学校に入るにしても今よりは帰りが遅くなるでしょうし、いつもより遅くなるこの2週間ほどは、ちょうどコスモにとってもいい経験になると思います。
それに、文化祭でコスモのクラスがどんなものを見せてくれるか。
雰囲気の良いクラスなので、今からとても楽しみです
2011-09-10 17:28 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る