2015年11月30日(月)
温かく過ごそう
寒くなってきましたね。
これでも今年は秋が長かったと言うか、季節の移り変わりが遅かった方だとは思いますが。
明日から12月ですし、いよいよ本格的に冬と言っても良さそうです。

実はこの冬は、ちょっとした課題が。
今年の5月に自宅をリフォームして、私とコスモの部屋を2階に移して初めての冬になるので、「暖房をどうしようか」と言う。
今までは、昼間はずっと1階で過ごしていて、寝るときだけ2階でした。ですから、2階はせいぜい布団の中に電気あんかを入れるくらいで、特に暖房は必要なかったのです。
そして1階には床暖房もあり、もちろん石油ファンヒーター等もあり。
そのエリアは、現在両親のものになっており、まあ平日の昼間なら私はそっちで過ごしても良いのですが、やはり出来れば自室で寛ぎたいですし、ましてコスモはせっかくできた「自分の部屋」ですので。
如何にして安く、温かく過ごすかで知恵を絞ることにしました。

で、いろいろ(ネットとかで)調べて出た結論が、

湯たんぽと電気毛布

でした。

湯たんぽは、あの湯たんぽです、ハイ。
昼間に暖を取ったり、夜にお布団を温めたりするのに使っています。
そして電気毛布。
少なくとも電気ストーブとか、ホットカーペットとかに比べると、随分と電気代が安くて済むようです。
メーカーをどれにするかはネットレビューなどを参考にして、行き着いた先は無印良品のそれでした。
色は2色、大きさはいわゆる膝掛けに使えるくらい。肩掛けとしても使用可能です。どうしてこれにしたかと言うと、コスモと2人で1枚ずつ買うつもりだったので、

・色のバリエーションが欲しかった
・あまり大き過ぎ無い方が(邪魔にならないので)良かった
・私が喉が弱いので、なるべく毛玉が出無いものがいいと思った


この3点くらいの理由で。
電器店で売られている電気毛布は、いわゆる「毛布」が多いんですが、無印良品のはフリース風なんですよね。
それが気に入って。
色は、こげ茶とグレーです。コスモがこげ茶、私がグレーを取りました。
それぞれの「マイコタツ」みたいな感じで、机の前、テレビの前と、持ったまま室内を移動しています。腰に巻くこともできます

他にはリフォームのときに部屋に取り付けたエアコンがあります。
お風呂上がりだけは、これを点けることにしました。
そして、室内温度が一定まで上がったら、すぐに電源オフ。あとは電気毛布で過ごせますので。
ただこれは、真冬になったらそうもいかないでしょうね。

エアコンの欠点としては、すぐに温まらないと言うのがあるので、もう1つ、着替えるとき用の暖房として、小さめのカーボンヒーターも購入しました。
さすがに、着替えながら電気毛布や湯たんぽは使えませんので(笑)。コイズミの製品で、0.2秒で温まるというツワモノです。
昨日買って来て、試しに使ってみましたが、なかなか良い感じ。
カーボンヒーターにしたのは、セラミックヒーターやハロゲンヒーターよりは、電気代が安いらしいからです。短時間しか使わないので、灯油を使う類のものは最初から考えませんでした。給油して、2階に持って上がるのも大変ですし。

・・・とまあ、ここ数日試行錯誤して、整えました、冬の暖房対策。
これで本当に乗り切れるかは、やってみなくちゃ分かりませんが、なるべく快適に過ごせれば良いなと思います
2015-11-30 11:41 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2015年11月29日(日)
モンハンクロス生活・2〜改善点あれこれ〜
昨日から開始したモンハンクロス、取りあえずコスモは村クエ3、私は2まで行きました。
現在、コスモはザザミ装備、私はマッカオ装備を揃えようと奔走しているところです。
1日遊んでみただけの感想ですが、
「スタッフさん、いろいろ頑張ってくださったな」
という手応えがあります。

まず、採取や剥ぎ取りがとても楽になりました。
今までは、取る回数だけAボタンを押さなければならなかったんですけど、今作は押しっ放しでOK。押し続けていれば、可能な回数だけ勝手に取ってくれます。
楽であると同時に、時間短縮にもなるんですよね

それから、モンスターの体力?耐久力?が良い感じになったような。
昨日、初めてドスマッカオに行ったとき、
「さて、弾が何発必要かな・・・
と、やや憂鬱でした。
と言うのも、初期のライトボウガンは攻撃力が70〜80だし、弾のバリエーションもまだ少ないし。
通常弾レベル2や散弾レベル1が尽きたら、あとは弾数の制限がない通常弾レベル1を撃つしかないなあ・・・と。
レベル1通常弾は、アレですから。「パスパス撃つ」という言葉が文字通りの、低威力ですから。これしか無いとなるあと、長い戦いになるんですよねえ・・・
でもね、実際は。ちゃんと弾が余りました。まあ、ドスマッカオの顔(シャレではありません)をなるべく狙ったと言うのもあるでしょうけど。
「え、もう?」
と驚くくらいの短時間で討伐できたのは、嬉しい誤算でした。

狩り技は現在、「全弾装填」を使っています。そのうち、「バレッドゲイザー」が使えるようになったら、採用する予定。あれは回避兼モンスターにダメージと言うことで、ライトボウガンには非常に有難いんですよね。

一方、ハンマー使いのコスモですが、彼が仕入れた情報によると、ハンマーはエリアルとも相性が良いそうです。
「でも、取りあえずはストライカーかな」
とも。狩技をガンガン使えるのが、やはり楽しいみたいですね。

採取の簡便化、モンスターの体力調節、そして狩猟スタイルや狩技。
贔屓目抜きで、スタッフさんの「良いゲームにしよう」というお気持ちが垣間見えます。
個人的には、段差が少なくなったのもマルです。
段差がダメとは申しませんがガンナーとしては、少しでも撃つ方向を間違えるとあれに弾が吸収されるのは、気持ち的にかなりキツイものがあり・・・
ただ、段差で立ち回りが面白くなる武器もあるでしょうしね。
その辺は、加減の問題かと。

さて、ドスマッカオを倒すと村クエが星2つになり、気球を使って他の村に行けるようになります。
具体的にはココット村、ポッケ村、ユクモ村。
私とコスモは2ndGから始めたので、ポッケ村が故郷のようなもの。とても懐かしいです。
この村々の話は、次回にでも
2015-11-29 11:39 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年11月28日(土)
モンハンクロス生活・1〜狩猟解禁!!〜
午前中に、早速手に入れて参りましたよ〜



モンスターハンタークロス、本日狩猟解禁!!です。
いやあ、混んでましたよ、お店。
家電量販店に、開店時刻ちょうどくらいに行ったのですが、既に長蛇の列。
お店の中をぐるっと囲む感じで、列ができていました。
まだまだモンハンは健在だなあと嬉しくなった次第です。
ただ、ゲームコーナーは玩具売り場も兼ねているので、
「何でこんなに混んでるの?」
と、小さいお子さんを連れたお母さんが戸惑っていらしたのは、少々お気の毒でした

さて、帰宅したら、早速狩猟開始。
今回もコスモはハンマー、私はライトボウガンでいきます。
狩猟スタイルはハンマーの方が「ストライカー」、ボウガンが「エリアル」で。
始めると早速、クエストが受けられるようになり、オトモアイルーも雇えるようになります。
最初にオトモになるアイルーは、どうやら漏れなく「バランス」型の模様。それ以外のタイプが欲しい場合は、2匹目以降にスカウトの内容をリクエストすると良いみたいですね。
で、私は今ここ(笑)
まだあまり、クエストに行ってません。あちこちうろつき回って楽しんでおります。
コスモの方は、早速クエストに出掛けて、生肉狩り(笑)をしている模様。
ハンマーは、スタミナが命ですからね。

グラフィックは4以来のイマイチぶり(?)が健在ですが、それでも今回は頑張っておられるかなあ・・・と思います。少なくとも初期の村はバルバレのようなゴミゴミした感じはありません。
フィールドも、やや自然な感じを取り戻しているような。

ともあれ、ゲームとしての楽しさが一番肝心ですよね。
それはこれから、じっくり試してみます
2015-11-28 14:59 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年11月27日(金)
モンハンクロス体験版・2
ここ数日、毎晩のようにモンハンクロスの体験版をちょこちょこ触っています。
そんなに長時間やっているわけではないのですが。
うん、面白いんです。やればやるほど。
体験版をダウンロードしているのは、私の3DSだけなんですが、コスモも何度か遊んでいます。
ムロフシ(ハンマー使い)のコスモによれば、ハンマーは狩猟スタイルだと「ストライカー」が楽しいそうです。
「ストライカー」は、今回の新要素である「狩技」をバンバン使えるという長所がある一方、コマンド入力が比較的単純になると言う欠点があり、あまり玄人向けではないイメージがあります。
例えばハンマーだと、連携からアッパーを出せなくなるので、最初コスモは、
「えー、有り得ん
とか言ってました。
でも実際に「ストライカー」を体験してみると、アッパーが使えない欠点を「狩技」が十分に補っていて、なおかつゲームとして面白い、と言う。
ハンマーの「狩技」の1つに「タイフーントリガー」と言うのがあり、これのフィニッシュがアッパーなんですよね。ですから一概に、「アッパーが使えない」わけじゃないそうです。

一方、ライトボウガン使いの私ですが。
あくまで好奇心で、他の武器もつまみ食い程度に使ってみました。
で、触った範囲内で「ギルド」以外の狩猟スタイルが面白いなと思ったのは、以下の通りです。

大剣、片手剣、ヘビィボウガン→ストライカー
双剣、操虫棍、ライトボウガン→エリアル
太刀、ランス、弓→ブシドー


ほんの少ししか試していないものもあるので、あまりアテにはならないかも知れません。ご了承ください
ただ、それなりにベテラン(?)のガンナーとして、ライトボウガンとエリアルの相性が良いのは保証いたします。
エリアルならではの踏みつけ跳躍は、回避にも使えますし、モンスターとの間合いを取るのにも有効ですし、何より上からモンスターの背中にババン!!と弾を撃ち込むのが超爽快
モンハンの武器の中では、人気低めのライトボウガンですが、これで少しでも人気が出てくれればいいな・・・と思います

とまあ、そんなこんなで、コスモも巻き込んで、買うことが決定いたしました。
昨日、家電量販店でまだ予約が可能だったのでお願いしてきました。明日、早速ゲットして参ります。
さあ、狩猟生活だ〜
2015-11-27 13:56 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年11月26日(木)
19歳になりました
コスモは本日、19歳になりました。
だいたい朝の8時ごろに生まれたので、19年前の今頃に、既に「生まれている」ことになります。
毎年思うのですが、もう長い年月が経っているにも関わらず、昨日のことのように思い出せます。
私のお腹から出てきた小さな命が、愛しくてたまらなかった感覚も、そのまま甦ります。

つい昨日、大学の方で「専攻相談会」みたいなのがあって、コスモも参加してきました。
コスモの学部では、2回生以降に専攻が分かれるようになっていて、来月の頭に希望専攻を提出するそうです。希望先によほど学生が集中しない限りは、大丈夫らしいのですが。
で、「相談会」は、どちらかと言うと専攻を選ぶのに迷っている人を対象にしているそうなのですが、コスモは「(自分が希望する)科の先生に、挨拶に行って来る」と言って、出掛けていきました。
果たして、幸いなことに、コスモが師事しようとしている教授ご本人がいらしたとのこと。
「僕は、こちらの勉強がしたいです」
と意思表示したら、
「そうか、よろしくね」
と先生が仰ってくださったので、すごく嬉しかったと言っていました。
比較的マイナーな専攻なので、問題なく通ると信じていますが、確定するまでは少しだけドキドキですね

そんなコスモが、19歳。
誕生日プレゼントは、これです。↓



最近のコスモのお気に入り、「干物妹!うまるちゃん」のブルーレイ。
実は今回、一度に買ったのではなく、発売に合わせて1巻ずつ購入していました。
そして、3巻目が出たのが、つい先日。
それなりに高くついているので(笑)、
「もう、これが誕生日プレゼントってことでいい?」
と本人に確認したら、
「ええよ
と。
当日ラッピングしたプレゼントを渡す、なんて時代はもう過ぎたんだなあ・・・と、少々寂しくも感じてみたり。
まあ、大きくなった証拠ですよね。

晩ご飯は例年どおり、お赤飯と鯛の塩焼きです。
来年の今日には、お酒も一緒に飲めますね。
今から、とっても楽しみです
2015-11-26 09:26 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2015年11月25日(水)
入れ歯リニューアル・3
入れ歯リニューアル、第3段階です。
今日は行ってみたら、私の口から取った型に、取りあえず形になった入れ歯が嵌っていました。
そして、今回の作業は、その入れ歯が実際に私の口にフィットするかどうか。
新しく作るに当たって、先生は「ガイド」と言うものを付けてくださっていました。「ガイド」と言うのは、実際に入れ歯が必要な箇所以外に、嵌め易いように目印になるパーツを付ける・・・という意味みたいです。私が先生の説明を聞いて理解した範囲ですので、もしかしたら別の意味もあるかも知れません。その点は、どうぞご容赦を。
とにかく、その「ガイド」が有るおかげで、嵌めるときに位置とか角度とか、迷いにくくなるのです。

と言うのも、私のは「顎義歯(がくぎし)」で、顎骨も含めて補完するもの。「歯」だけではないので、特に差し込むときの角度が重要なんですよね。それを間違うとなかなか入らないし、最悪の場合は斜めに入ったりして、えらいことになります。
それを防ぐための「ガイド」です。
手術で除去したところ以外は、基本的に不動なわけですから、その不動の部分を目印にするわけですね。
私の場合は、右の下奥歯辺りが「目印」になります。

・・・とまあ、文章にしてもイマイチ分かりにくいですね。すみません
何にせよ、先生は私が「迷わず、すんなり出し入れできる」入れ歯を作ろうとしてくださっているわけです。
有難い話です。
だって、仮に外出先で付け外しする羽目になったときとか、
「ああかな、こうかな」
と角度で悪戦苦闘するなんて・・・カッコ悪いですし、他の人だって見たいものではないでしょう。
ですから今までずっと、着脱は家でしかやっていませんでした。
どうしても外出先でしないといけないときは、家族に「壁」になってもらったり。
その必要性が無くなるわけではありませんが、薄れるわけです。

いちおう、まだ40代。
この先もそこそこ長い・・・はず。
少しでも快適に過ごすために、入れ歯も是非とも進化して欲しいものです。

次回は、また来週。
今度こそ仕上げらしいので、楽しみです
2015-11-25 16:38 | 記事へ | コメント(0) |
| エナメル上皮腫 / 入れ歯 |
2015年11月24日(火)
将来の話
この前の土日に、コスモと一緒に出掛けたとき。
何となくですが、こんな話になりました。
「今は月から金まで大学に行ってるからええけど、学年が上がるとかして毎日行かんようになったら、ぼちぼちバイトとかしいや」
と、私の方から。
まあ、バイトも種類を選ぶ必要はあるのですが。
コスモなりに真面目にコツコツやればOKなものを探せば、何とかなるかなと思っています。
それに対してコスモは、
「うん。そうせなあかんと、僕も思っている」
と、意外に積極的な返事を返して来たので、ちょっと驚きました。
そしてよくよく、話を聞いてみると。

後期から受講している講義で、たまたま一緒になった同学年の男子学生と、「友達」になったコスモ。
他学部の人ですが、アスペルガーのことをよく知っていて(その人はアスペルガーではありません)、コスモが他人と深く関わりたがらないのを承知の上で、ベタベタし過ぎない関係を築いてくれています。
ベタベタではないけれど、一緒にお昼ご飯を食べたり、買い物に行ったりはしています。また、ほとんど連絡はありませんが、メアドの交換もしているとのこと。
そんな「友達」と、お互いに将来のことについて話し合ったりもするのだとか。
「友達」には当然、こういう職業に就きたいという夢があって、それに向かって頑張っているそうです。
そして、コスモも「学者になりたい」という夢を彼に打ち明けていて、その過程として、
「研究職のポストを見つけるのは大変やから、それまではバイトで食い繋がなあかんと思ってる」
と、つい先日話したばかりだ、と。
「食い繋がなあかん」
その言葉がコスモの口から出たこと自体が、驚きでした。
まだまだ子供だと思っていたのに。
ちゃんと、「食べるために働かないと」という意識が芽生えていたんですね。
驚きつつも、当然、嬉しいです

「そうやね、頑張ってね」
と、私。
たぶん本人が思っている100倍くらい感動してしまったのですが、それはナイショです(笑)。
そういう話をするきっかけを作ってくれた、「友達」にも感謝です。
もちろん、親である私も頑張って働きますよ〜。
いつかコスモが一人前になるその日まで、ね
2015-11-24 16:23 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年11月23日(月)
モンハンクロス体験版
昨日、何とはなしに任天堂eショップを覗いてみたら。
今月の末に発売の「モンスターハンター×(クロス)」の体験版が配布されていることに気付きました。
ゴッドイーターやら討鬼伝やら、他の狩りゲーにかまけて(?)、モンハンから遠ざかって久しいのですが。
と言うのも、他の狩りゲーがモンハンの良いところを踏襲しつつも、それぞれ独自の進化を見せているのに対し、モンハンは良くも悪くも昔のままと言うか・・・例えば回復薬を飲んだときに、わざわざガッツポーズを決めるので、その隙にモンスターに攻撃されたりとか
あとは、モンスターばかりがどんどん強くなって、一方のハンター側はあまり変化が無いので、どんどんどんどん私のような下手ハンターには敷居が高くなっているんですよね。
あとは、グラフィック。
3DSをプラットフォームにしているので、仕方ないんですが・・・それにしたって、「3G」のグラは十分に綺麗だったんですけど。「4」から一気に劣化してしまいました。

音楽とか、モンスターのデザインとかは相変わらず秀逸なだけに、残念で残念で。しかも今度の「クロス」からは、モンスターの中でも特別な、「二つ名モンスター」と言うものが出るらしいです。

カッコいいなあ。
戦ってみたいなあ。


そう思ってしまうのが、ハンター魂と言うものでしょう。

で、体験版が出ていたので、まあ何事も物は試しだ、もしかしたらグラ改善されてるかも知れないし、とダウンロードしてみました。
以下、実際に遊んでみた感想です。

まず、グラは・・・はは、変わってませんね
私は近眼なんですけど、何だか背景とモンスターだけメガネを外して見ているような気分です。
ただ、地図やハンターの体力ゲージ・スタミナゲージなどは見易くなりましたね。
戦ってみた感触も、だいたい従来と同じ。
まずは手ごたえを確かめてから、今作の売りである「狩猟スタイル」にも挑戦してみました。
「狩猟スタイル」とは、同じ武器でも使用感が変化すると言う新しいメニューです。更に、「狩技」と呼ばれる必殺技のようなものも、新しく使えるようになりました。
「狩猟スタイル」は4種類あって、本来の操作と同じ「ギルド」、ジャンプ攻撃ができる「エリアル」、狩技に特化した「ストライカー」、ガードを上手く使うことで高威力の反撃が出せる「ブシドー」の4つです。
私はライトボウガン使いなので、どうやらこの武器にオススメ?らしい「エリアル」スタイルを試してみることに。

うん。楽しい。

「踏みつけ跳躍」の方法が最初分かりにくかったのですが、要するに回避するときにわざとモンスターに当たればいいわけですね。
すると、モンスターの上方に高くジャンプ。
ライトボウガンだと、真上からモンスターの背中を狙って射撃できます。
ガンナーとしては、これはかなり楽しいですよ、うん。

「狩技」については、使い易いものと使いにくいものが。
ライトボウガンによく付加されるのが「連射」ですが、これに当たる「ラピッドヘブン」という狩技があります。
連射は・・・ねえ。その間、ハンターは動けませんので。
あまりソロ向けではないなあと思います。ソロだと、モンスターがダウンしているときしか使えませんね。
その点、「バレッドゲイザー」は面白いです。後方へ飛びながら自分が立っていた場所に爆発する弾を撃ち込むんですが、一気に後方に下がることができるので。ボウガンはモンスターとの間合いが重要ですから、近付き過ぎたときの仕切り直しにちょうどいいですね

そんなわけで・・・
新しい要素は純粋に面白いと思いますし、画面表示も改善される部分はされています。
一方で全体的なグラフィックのお粗末さとか、回復薬やこんがり肉を食べるときの無駄なアクションは変わらず・・・です。
「伝統」なのかも知れませんが、例えばポケモンも、3DSソフトになってからはレポート(記録)が劇的に速くなったんですよね。最初は「え、本当にレポートできたの?」と疑ってしまうくらい。
そんな風に、変わるところは変わっても良いと思うのですが。

結論から言うと、買っても良いのですけど、取りあえず様子見かな。
そもそも、コスモが今のところ買う気がないんですよ。
ある程度以上のレベルになったら、2人で狩らないと無理ですし。
蓋を開けてみたら意外と評判が良くて、我が家のムロフシ(ハンマー使い、コスモのこと)がその気になってくれた・・・という流れになれば良いのですが。
発売まで、あと1週間足らず。
さて、どうなるかな〜
2015-11-23 13:51 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2015年11月22日(日)
選挙
ニュース等で報道されている通り、今日は「大阪ダブル選挙」です。
ただし「ダブル」なのは知事選兼市長選の大阪市内のみで、うちの市ではただの知事選挙なんですけど。
あんまりダブル、ダブルと言われると、大阪全体が「ダブル」みたいで、ちょっと微妙な気分になりますね(笑)。

で、我が家で選挙権があるのは父、母、私の3人。コスモは未だです。
ただし、来年からは18歳以上になるので、逆に言えばコスモが選挙権が「ない」のは今回限りになるでしょう。
私が、
「選挙、行って来る」
と言うと、つまらなさそうにしていたコスモ。
「俺も行きたいなあ〜
と。
うーん、付いて来てもらってもいいんですけどねえ。
小さい子なら、親御さんが連れて来ているのをよく見かけますが(今日も見ました)、さすがに10代後半の子がわざわざ付属してくるのは、少々不自然かな、と・・・
「来年からは、一緒に行けるよ」
と宥めて、さっさと済ませて来ました。

私が行ったあとで、母、そして父の順に出掛けて行きました。
母はどうして父と一緒に行かないかと言うと、父が一緒だと途中で地元の友人がいたらお喋りを始めて、母は手持無沙汰なのに帰りにくくなるからだそうです。
こういう悩みって、普通は男女逆だと思うんですが・・・うちは、父が社交的で母が友達のいないタイプなので。
仕方ないですね

さっきニュースで流れていましたけど、今回は投票率が高めのようですね。
私自身もですが、関心のある方が多いのかなと。
そう言えば、とある候補者の方の事務所から、
「もう投票には行かれましたか?」
という電話も掛かって来ました。
「済ませました」
と言ったらそれで終わりでしたけど、もし「未だ」と言ったら、誰それに投票お願いします、と言われたんだろうなあ・・・
何だか、静かに盛り上がっていますね。「ダブル」じゃないうちの市でもこうなので、大阪市内はもっと凄いのかも。

いちおう投票した者として、選挙結果が今から気になります。
どうなるのかなあ。

注:お昼間に見たニュースでは、確かに投票率高めと報道されていたのですが、結果的には知事選も大阪市長選も低めだったみたいですね。残念です。
2015-11-22 13:03 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2015年11月21日(土)
とびだせどうぶつの森・その31〜ニコバンがやって来た〜
ダラダラと毎日続けております、「とびだせどうぶつの森」。
村の敷地を全部花で埋めるという目標も達成したし、ゲーム開始当時の村の初期メンバーも軒並み引っ越してしまったし、どうも倦怠感的なものを感じていた今日この頃。
村の住民たちは、どんなに頑張ってもいずれは引っ越してしまうようです。一番ショックだったのは、初期メンの中の「のりまき」というペンギンが引っ越してしまったとき。
丸々とした体格が可愛らしい雄のペンギンで、身体を鍛えるのが好きで、村長(私のアバター)に何度もニックネームを付けたり、誕生日のときは玄関先までやって来て祝ってくれたり。
去年の10月、手術で入院したときですら3DSを持って行ったのは、ただただ彼に引っ越して欲しくなかったと言うのがあります。
入院中は大丈夫でしたが、それから間もなく、のりまきは何処へともなく越して行きました。
そのときにやめようかと思ったのですが、まだ村を花で埋めていなかったのと、そして目的がもう1つ。
「ニコバン」という猫が引っ越して来ないかと言う期待でした。
ニコバンは、ゲームキューブで「どうぶつの森」を遊んでいたころ、うちの村に住んでいた住民です。
いわゆるオトボケ系の男の子で、食べるのが大好きで。
実は「とび森」を始めたときも、ニコバンが住民の中にいないかと期待したものです。地形の問題も含めて(リセットするたびに村の地形が変わるので)、何度か作り直しました。
そして何度目かで、地形が気に入った村ができて、そこにいたのがペンギンののりまきで、そしてニコバンはいませんでした。

いつかまた、ニコバンに会いたいな・・・そう思い続けて、もう丸3年。
一昨日のことです。
キャンプ場にテントが立っていたので、覗いてみたら、泊まっていたのは他でもないニコバン
「ウソやろ・・・」
と、思わず呟いていました。
キャンプ場に来たキャラクターは、住民の数が満員(10名)でなければ、自分の村に引っ越してきてくれるよう促すことができます。
これは絶対に勧誘しないと!と、事前セーブし、話しかけて。
するとニコバンは、
「じゃんけんに勝ったら引っ越して来るよ」
と言ってくれたのですが、初回はこちらが敗退。
リセットさんに怒られるのを覚悟でセーブせずに一旦終了し、再度チャレンジ。
(あ、ちなみにリセットさんは、「身に覚えがない」と言い訳したら許してくれました)
今度は勝つことが出来・・・そして2日後の今日、ニコバンがうちの村にやって来ました!!
いつか、どうしても引っ越してしまうその日まで、仲良く思い出作りをしたいと思います。
いや、その一方で、のりまきの帰りを待ってもいいかな・・・
エンドレスで遊べますね

ありがとう、ニコバン。
最近ちょっと落ち込み気味だったので、本当に嬉しいよ
2015-11-21 16:05 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る