2011年09月09日(金)
入れ歯母娘
また入れ歯ネタです
実は、うちの母が本日入れ歯デビューいたしました。
私は前歯ですが、母は奥歯の部分入れ歯です。
歯の状態が深刻になっていたのは母の方がずっと先で、入れ歯の話も早々に出ていたのですが、母の場合は入れ歯を入れるための土台から形成しなければならない状態で、時間が掛かっていました。
先月の下旬、私が入れ歯デビューした日に実は母も午後から予約を入れていて、同じ日にデビューする予定だったのですが、
「土台のテコ入れをもう少しだけ」
と言われて延期になり、本日満を持して(?)の装着と相成りました。
奥歯と前歯の違いはありますが、基本的には私と同じ。
義歯(母の場合は3本)の両隣の歯に針金を引っ掛け、更に別の歯に引っ掛け・・・という感じです。
私と違うのは、更に別の歯というのが私だと左右の奥歯になるのに対して、母のは義歯になっている奥歯とは反対側の奥歯という辺りですね。
そして奥歯と奥歯の間を繋ぐのは、口腔の形に添った金属になります。
ですから、私のよりは母の入れ歯の方がちょっと大々的と言うか、ごつい感じです。
でもお値段は私のときより安くて、5000円くらいでした。
前歯は美容にも関係するので、ちょっとお高めになっているのかも。

注意点は、私のときとほぼ同じことを言われたそうです。
まず最初は、喋る練習から始める。
食事も毎回ではなくて、様子を見ながら使ってみる。
外したいときはいつでも外してOK。
ガムやキャラメルなど粘着質のものを食べるときは、必ず入れ歯を外すこと(こびり付くと取れない場合があるそうです)。
私の場合は喋る→食べるまでにほとんど日数(と言うか時間)は掛かりませんでしたけど、母は少し掛かりそうです。
何故なら義歯を入れている側の頬が、不自然に膨らんでいます(笑)
「あんまり気にしない方がいいよ」
と言うと、本人は気にしていないと言い張りますが

奥歯と前歯の差かも知れないし、年齢的なものかも知れないし、はたまた母が私よりは神経質だからかも知れません。
やはり歯科の先生が仰った通り、入れ歯に慣れる早さは個人差があるようです。

ともあれ目出度く(??)入れ歯母娘になりました。
娘の私の方が、ほんの2週間ほどですが先輩というのも、物が入れ歯だけに笑えますね
2011-09-09 12:32 | 記事へ | コメント(4) |
| 入れ歯 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る