2011年09月05日(月)
慣れ
入れ歯デビューして、10日余り。
やっぱり「慣れ」って大事だと思う今日この頃です。
当初からあまり違和感はなかったのですが、もう少し詳しく書かせていただきますね。
まず、カポッと嵌めた瞬間は、ちょっとキツく感じます。
私のは部分入れ歯で、足りない前歯2本分の義歯+それを固定するための針金という構造ですが、その針金は義歯の左右隣り合わせの歯と、奥歯とに掛かっています。
この針金の掛かっている箇所が、キュッと締まっている?ような感触がするのです。
でも、それは装着したときだけで、時間が経つと(数分くらい)気にならなくなります。

で、装着するのは本当に「カポッ」と嵌めるだけなので簡単なのですが、意外に難しいのが外すとき。
まあ、私が不器用なだけかも知れませんけど
これまた私の場合になりますが、義歯の両隣の歯に掛かっている針金を親指の爪で持ち上げ、少し持ち上がったところで奥歯の針金を持ち上げて取る・・・という風に歯科で教えていただいたのですが。
奥歯の針金を持ち上げると、義歯の両隣の針金が戻ってしまう感じで、仕方なくまた奥歯の針金を嵌めなおし、両隣からやり直し・・・というスパイラルに陥っていました。
それが、昨日か一昨日辺りだったかな?

両隣の針金→奥歯の針金→もう一度両隣の針金

という順で持ち上げれば、スッと外れることに気づきました。
もしかしたら、歯科の衛生士さんはそういう風に教えてくださったのかな〜と、少々恥ずかしく思っているところです。
やはり入れ歯デビュー当日は、緊張していましたので。

そして、「慣れ」と言えばもう1つ。
やはり歯と言えば、食べるためにあるものですよね。
使い始めた当初は、義歯と歯茎の隙間や、針金の辺りに食べカスが溜まって、そりゃあ大変でした。
食事後に外してうがいをすると、ビックリするくらいカスが出てきたものです。
もちろん、入れ歯もすごく汚れていました。
でも、ここ2〜3日ほどは・・・あれ?
別に外さなくてもいいんじゃないか?と思えるくらいカスは溜まらず、いちおう外してみても、汚れが以前と全然違います。
入れ歯そのものは当然同じものですから、つまりこれって、慣れたということでしょうか。
これなら外食先ですぐに外すことが出来なくても、十分大丈夫そうです

そして最後に。
入れ歯の手入れは、すごく楽です。
ジャジャーッと水洗いして、あとは入れ歯洗浄剤(ポリデントを使ってます)に入れるだけ。
私の場合は、夕食後に外して、自分の歯を磨くついでにポリデントです。
コップに水を入れ、「部分入れ歯用」のポリデントを1錠入れて、そこに可愛い入れ歯ちゃんを沈めてあげるだけ。
翌朝、また自分の歯を磨いたあとに、軽く水洗いして(ポリデント自体はちょっとヌルヌルしますので)装着すればOKです。
スッキリ爽やかです

と言う訳で、入れ歯も思っていたより悪くない・・・いえ、いいものだなと。
もしこのブログをご覧くださっている方の中に、入れ歯になるかも?という方がいらっしゃいましたら、ご参考にしていただければ幸いです。

・・・せっかくだから、「入れ歯」というカテゴリを作っちゃおうと今決心しました(笑)
この文章を書き終わったら、作ります
2011-09-05 14:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 入れ歯 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る