2015年10月31日(土)
ゴッドイーター リザレクション・MISSION2〜いきなりカノン〜
一昨日の発売日の夜、早速開始いたしました「ゴッドイーター リザレクション」。
体験版からの引き継ぎで、既に進行度3まで進めておりましたので、さあ、ついに進行度4か?と意気込んでみたら。
エントランスに何故かカノンちゃんが立っていて、一緒にミッションに行って欲しい、と・・・

少しご説明しますと、カノンちゃんと言うのは、「2」以降にも登場するレギュラー神機使いなんですが。
「ブラスト」という攻撃力の高い銃を持つ彼女は、別名「誤射姫」。
要するに、味方をバンバァーンと撃っちゃう、恐ろしい特性(?)の持ち主で・・・
撃たれたからと言って、体力が減るわけではないのですが、例えばアラガミがダウンして、攻撃にチャンス!という時に限ってバァーンとやられるのがお約束。
こちらは動作が一時停止して、攻撃チャンスを逃す形になります。
カノンちゃん自身は良いキャラで、会話とかする分には楽しいのですけど、あまりミッションには連れて行きたくないと言うか・・・
そんな彼女と2人きりのミッションが、製品版のスタートになるとは(あ、体験版をやっていない方や途中で終えた方は、もっと手前がスタートですよ)。
「マジっすか」
と軽く絶望しながら、出動したのでした。

・・・まあ何とかなりましたけどね。
幸い、今回のカノンちゃんは誤射もしますが、回復弾も積極的に撃ってくれるようです。おかげで、回復錠の使用も少なめで済みました。
で、そのあとはボチボチとストーリーが進んで。
いよいよ、物語の渦に主人公が巻き込まれていくようです。
頑張ろうね、若

さて、今更ですが、私のデータの主人公は「若」。
三国時代のとある武将、私の大好きな人。コーエーさんの「三國無双」シリーズの資料集と首っ引きで、なるべく似た顔、髪色にしました。
ボイスも、何となく若ならこんな風に喋りそうかなーというものを選んで。
神機は、チャージスピアです。これまた、若の得意武器が槍なので。ちゃんと若らしくなるよう、カッコ良く立ち回れるようになりたいものです。
コスモの方は、女の子アバターで、由来はコーエーさんの「討鬼伝」。あちらで作った女性主人公を、ゴッドイーターの世界に持って来ました。
こういう流れになったのは、ある意味偶然で、何とはなしにキャラメイクをしていたら、その子に似てしまったからなのだとか。
私とコスモの脳内設定では、あらゆるゲームの世界は何らかの形で繋がっててもいいんじゃないか?と言うことになっているので、討鬼伝からゴッドイーターもアリだろうと。
それを言うなら、私は三国志から持って来てますしね。
ちなみにこの子の武器は、ブーストハンマーです。討鬼伝で、彼女の武器が金砕棒だったところから来ています。

取りあえず今は、進行度が(カノンちゃんとのミッション後)4まで進んだので、この段階での武器強化を行なっているところです。
私は早く、ボルグカムランを狩って槍を強化しないと。
リザレクションの元になった「バースト」のストーリーは、だいたいのところは知っているのですけど、この先を進めるのが楽しみです!
2015-10-31 16:20 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年10月30日(金)
物への執着・2
先日、コスモが高校までの持ち物とか制服とか、そういった物に執着しないという話を書いたのですけど(こちらです)。
後で自分で読み返して、少々舌足らずだったかなと思うので、今日は追記です。

コスモは、物に全く執着が無いと言うわけではありません。ある物には、バッチリあります。
小さいころから大事にしているぬいぐるみとか、気に入ってるゲームとか、大好きな絵本とか。
絵本と言うのは、かなり前になりますけど、
「その絵本が無くなった夢を見た
と、泣きながら起きてきたほどで。
ですから、どちらかと言えば執着は強い方でしょう。

そして、学校関係の物は全く要らないかと言うと、そうでもなくて。
高1のとき、文化祭でクラスでお芝居をして、そのときに比較的目立つ役をもらったのですが、そのときに着た衣装は大切に置いてあります。
それで、私の中でストンと腹落ちしたのが、
「大事な思い出と繋がっている物には、執着がある」
と言うこと。
例え学校関係でも、です。
ただ、コスモにとって、学校繋がりで「大事な思い出」があまり無いと言うか、うっかりするとイジメとか嫌な体験に繋がってしまうので、執着が無い、むしろ「さっさと捨ててくれ」的な姿勢になってしまうのだな、と。
前にも書きましたけど、診断が下りてからは先生方は(一部の先生を除いて)本当に一生懸命やってくださいましたので、コスモの態度は申し訳ないような、残念なような。
でも、それが嘘偽らざる気持ちでしょう。やはり、発達障害の子にとって、「学校」という単位は、本当に辛いものなのですね。

で、前の記事の話になりますが。
コスモが体操服類に関しては、即答で「捨てて」と言ったのは、体育の授業自体に「いい思い出」が全然無いからなんでしょうね。
障害の一環で、「協調性運動障害」があり、要するに超運動音痴なコスモ。
大学では体育が無いので、
「それだけでも、すごく嬉しい
と公言して憚りません。
親としては、一生懸命洗濯したり、アイロンをかけたりした愛着のある品でも、コスモにとっては「嫌だった授業」の象徴のようなもの。
「見たくない、捨ててほしい」
と言うのもやむを得ないことだったな、と省みて思う私でした。
2015-10-30 17:22 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年10月29日(木)
ゴッドイーター リザレクション・MISSION1〜コンティニュー!!〜
本日、発売しました〜



ゴッドイーター リザレクション

既にご存じの方も多いと思いますが、かつてPSPで発売された「ゴッドイーターバースト」のリメイク版ですね。
前作との相違点は、グラフィックが格段に向上したこと、「プレデタースタイル」と呼ばれる捕喰アクションの種類が増えたこと、後日譚が追加されたこと、などです。
あと、体験版ではその部分が「???」と表示されていましたが、レイジバーストで始まった「遺された神機(のこじん)」要素もあるようです。
のこじん掘りは、楽しい部分もありますけど、結構大変で・・・まあ、頑張りますか。

で、こんなのも買いました。



攻略本と言うか、どっちかと言うと「データ集」みたいな。これも今日発売です。
アラガミの弱点属性や、神機の派生、必要素材などが載っています。
私もコスモも、神機には結構凝りたい方なので、これは大いに使えるかと。
ただし、普通の攻略本と違って、ストーリー的なものは一切掲載されていませんので、ご注意くださいね。

とにかく今は、体験版でコツコツ強化した神機を、更に活躍させられるのが嬉しいです。
コスモがただいま勉強中なので、それが済んだら、一緒に開封しようと思います。
データは体験版と製品版で共通なので、普通にコンティニューから始めれば良いみたいですね(公式の案内はこちら)。
よし! 今宵からコンティニュー!!
2015-10-29 17:24 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年10月28日(水)
戦国三國合戦記・其五〜あなたも私も好敵手〜
先日、再開してから、毎日やっております「戦国無双4 Empires」。
やっぱりこのゲーム、楽しいです
まあ、明日には「ゴッドイーター リザレクション」が発売するので、しばらくそちらに掛かり切りになるかも知れませんが・・・

いわゆるエディット武将が作れて、オリジナルの武将が史実武将たちと同じように活躍できるのが、「Empires」シリーズの魅力なんですけど。
私が作って、現在ブチ込んでいるのが、若(君主)、若のパートナーである三国世界の私の分身、黒蝿さん、そして黒蝿さんのお嫁さんである「俺屍」の初代当主。
カップルそれぞれ、ゲーム序盤に結婚し、仲睦まじく頑張っております。
さて、「Empires」の人間関係、もとい武将同士の関係は、「夫婦」以外にも「親友」とか「宿敵」とか、いろいろあるんですけど。
「親友」は、交流を重ねた結果で、割と発生し易いです。
「宿敵」は、戦場で何度も敵として相まみえていると、なる場合が。
実は私の三国志アバターは、信長さんと「宿敵」だったりします・・・今は味方なんですけど
で、どの人間関係も、成立するためには戦場で何らかのミッションをこなさないといけなくて。
例えば夫婦なら、相手の女性or男性を守るために、敵武将を倒す、とか。なかなかロマンチックです
ところが先日、若のお嫁さんと黒蝿さんのお嫁さんの2人に、イベント発生。
あれ? 特に交流もしてなかったよね?と、不思議に思ったら、横からコスモが、
「それってたぶん、『好敵手』」

ライバルかいっ!!Σ(゚Д゚)

えーと、ですね。
どうやら交流をせずに、何度も同じ戦場に出てると発生する模様。
そりゃあ、ねえ・・・若と黒蝿さんは、ほぼフル出動なんで。それに付いて行く形で、嫁さんたちも出陣してますので。
て言うか、この2人・・・

どっちも「私」なんですけど(´Д`;)

「私」同士でライバルって。
どんなんやねん。
あ、若と黒蝿さんと、どっちが好きかっていう意味か。
2人とも好きですけど、ナンバー1は若、と答えたら「俺屍」側のアバターに殺されると思われ

まあとにかく、せっかく立ったフラグですので。
回収しましたとも。
女子2人、「好敵手」成立です。

ところが、ヤレヤレと一息ついたのも束の間。
今度は黒蝿さんと、何と孫市ちゃん(雑賀孫市)に好敵手フラグが発生。

あー、そう言えば、この2人もよく一緒に戦場に出てるよなあ・・・

と言うのも、雑賀衆の旗印はヤタガラスで、黒蝿さん=ヤタガラスなので、私の中の勝手な設定としては、この2人は先祖と子孫の関係。
それが、好敵手って・・・

あまりにオモロイ(もちろんいい意味で)ので、これも成立させようと思います。
あと、松長久秀と出雲の阿国さんに夫婦フラグも発生中。
阿国さんは、歴史上の夫婦関係は不明だし、久っちは恐妻家だったそうなので、これも成立してもいい・・・のかな?

そうそう、九州の方は制圧して、今は伊達と1対1の戦いになりました。
本拠地を落とせば速攻で終了なんですが、それじゃ面白くないので、遠回りして楽しもうと思っています
2015-10-28 15:20 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年10月27日(火)
面談
先日、コスモは大学で個人面談を受けました。
支援センターの方で、早い話が、
「大学生活は、どうですか」
と言うものです。
昨日も書きましたが、コスモは大学生活はとても気に入っているので、そういう意味のことをお伝えしたようです。
ちょうど、前期の成績が出た直後でもあるので、それについても話し合ったようですが、
「全然問題ないね」
と言われて終わりだったとか。
まあ確かに、抜群に良いと言うほどではありませんが、全然問題ない(笑)レベルでした

それにしても、高校までならともかく、大学生になってもこうして個人的な面談をしていただけるのには驚きです。
支援センターのお世話になると決まったときに、そういうものがあるとは伺っていましたが・・・
あ、話が前後しますが、親は参加してもしなくてもOKです。私は正直、どちらでも良いのですが、以前担当の方に「どちらが良いと思われますか」とお伺いしたところ、
「親御さんに頼らず、自分の言葉で表現できた方がいいと思うので、彼だけの方が良いかも知れませんね」
とご意見をいただきまして。
それに従って、不参加にしています。こっちの方が楽(?)と言うのもありますし
本当に、仰る通り、親が一緒でなくても「話」が出来れば、それが理想でしょうから。

とにかく、何の問題もなく面談を済ませたコスモ。
もうこういう場面での親の出番も無くなったんだなあ・・・と、感慨しきりです。まあ、この先ゼロとも限らないのですけど。
思い返してみると、高校の面談はほぼ進路のことばかりでしたが、それ以前の中学、小学校は、
「コスモ君のこういうところに困っているんです」
と言った類の話が多く、毎回冷や汗ものでした。
特に、小学4年生以前は、思い出したくもありません
それに比べて、今は・・・天国

近々、学園祭があるので、それは少しだけ遊びに行かせてもらう予定です。
支援センターの方がいらっしゃれば、ご挨拶もしておこうと思います。
でもそれ以外、大学に行く機会も、用事もなくて。
緩すぎる日々に感謝しつつも、物足りない・・・かも知れません
2015-10-27 15:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年10月26日(月)
物への執着
季節の変わり目で、ぼちぼち衣服の整理をしています。
その過程で、コスモの高校のときの体操服をどうするか、と言う話になりました。
別に理由なんてないのですけど、卒業したころはまだ受験が続いており、その後も入学、自宅のリフォームと忙しかったので、何となく箪笥に入ったままになっていまして。
そして、体操服と言えば、と体育の授業で使っていた学校指定のスニーカー、その延長で通学のときに履いていた指定靴。
どちらも擦り切れていてボロボロで、少なくとも再利用できるものではありません。
体操服はまだ綺麗でしたが、名前が刺繍してあるし、かと言って大学で体育があるわけでもないので、半袖半パンなんて着る機会もないだろうし・・・

等々、考えて、その日はコスモが大学に行ってる日だったので、昼休みを見計らってメールを送りました。
上記の物を、「どうする?」と尋ねたところ、いともあっさりと、
「捨ててくれて、全然構わない」
と。
更に続けて、
「俺は、高校までの思い出は要らない」
とも。
随分と唐突な言い回しのようで、コスモにとっては当たり前のことのようです。

小学校は、いろいろと大変でしたけど、アスペルガーという診断が下ってからは、良くしてくださる先生は大勢おられました。
中学校は、最初から発達障害前提で受け入れてくださったので、サポートの先生が最初から付くほどの優遇(?)ぶり。
高校は、サポートの先生こそいませんでしたけど、コスモが入った年からスクールカウンセラーを常置してくださるなど、様々な面でのフォローをいただきました。

・・・と、本当に恵まれていた、と思うんですけど。

やはりコスモ本人からすれば、何十人という集団(クラス)の中で毎日何時間も過ごすと言うのは、苦痛以外の何物でもなかったようです。
(感覚過敏とか、その辺に起因します)
ですから、卒業して、
「清々した」
と言うのが偽らざる本音のようで。
「思い出は要らない」、つまり思い出したくもないと言うことですね。
もちろん、ぶっちゃけるのは家族に対してだけで、お世話になった先生方や同級生に向かって発言すべきではない、と承知はしているのですが。
少し寂しいな、と親としては思います。
私も、周囲も、コスモを集団生活に馴染ませるために懸命だったのに、本人は「思い出したくない」なんて・・・
だからこその障害とも言えるのですけど。

救いは、コスモが「今」を楽しんでいることでしょうか。
大学生活は、心の底から楽しいようです。最低限の制限はあるものの、基本的に好きに過ごして、好きに学んで、好きに遊んで。
「俺は生きている」
と思うそうです。
だとすると、今までは・・・いえ、過激な言葉になりそうなので、書くのはやめておきますが。

「要らない」と言われて、体操服や靴は、全部捨てました。
長袖のジャージだけは、部屋着に使えるので置くとして。
制服も「要らない」と言われましたが、私の判断で保管しています。
コスモにとっては必要ない思い出でも、私にとっては自分が「頑張った」思い出でもありますからね。
ここは譲りません(笑)。
2015-10-26 13:29 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年10月25日(日)
戦国三國合戦記・其参〜東西分裂〜
しばらくあまりゲームのことを書いておりませんでした。
遊んでいなかったわけではないのですけど、たまたま見たいテレビの特番が重なったりして、それの視聴や録画の消化に忙しくて。
で、テレビを見ながらだとついつい「ながら」で遊び易い立体ピクロスや、「真・三國無双7 with猛将伝」ばかりになっていました。

ゴッドイーターは、リザレクション発売まで取りあえず置くとして、ずっと気になっていたのが「戦国無双4 Empires」。
気に入ったゲームですし、せっかく若(三国時代の某武将、西の方出身の人)をエディットで作って君主にしたのに、まだ一度も全国制覇していないので・・・
具体的に申しますと、うちの近辺(要するに大阪あたり)から始めて、西へ西へと進み、既に長宗我部とか毛利とか、中国・四国地方は制覇済み。
次は九州だ!と言うところで止まっておりまして。
一方、東の方は何故か伊達が快進撃。
北条が滅ぼされ、次に武田(信玄様ー!!)、そして昨日久々に起動したら、いきなり上杉が滅亡しました。
他にも細々といろいろあったと思うのが、割愛して(と言うか忘れた)。
名古屋や岐阜から東は、全て伊達が支配するというトンデモな事態に。
一方、うちの方は近畿からこっち、九州を制圧すれば西の方は終わり。
要するに、

モロ関ヶ原辺りを境目に、東が伊達、西が若の勢力

という事態が発生しそうです。
群雄割拠が戦国時代の習いだと言うのに、何だこりゃ
まあ・・・面白いからいいんですけど。

ちなみに、今は九州の方に専念したいので、伊達とは同盟を結んでいます。
ともあれ、先ずは島津だ!と思って攻め込みに行ったら、何と伊達っち(伊達政宗さんのことを、ゲーム上で勝手にこう呼ばせていただいてます)が自ら援軍に来てくれました。

えーと、ここ九州なんだけど。
でもって、伊達っちがいるのが、東北(福島あたり)なんですけど。


(あの時代に)1ヶ月未満でそれだけ移動するなんて、すごいな、伊達っち

そんな彼と敵対するのは、あまり嬉しくはないんですけど・・・
でも、ライバルって感じでいいですよね。
今夜あたり、九州は完全制覇できると思うので、その後は主力を一気に近畿に移動させて、伊達っちとの対決に臨もうと思います。

ところで、昨日起動したらトップページにDLC配信中、とあったので覗いてみたら、無料で干支の旗が配布されておりました。
いわゆる「旗印」ですね。で、干支と言うことは・・・

当然、馬がおりますがな

早速ダウンロード、そして選択。
何しろうちの若は・・・ね。馬に所縁が深い人ですので。
馬の旗印を背に、頑張って九州から東北まで駆け抜けようと思います!
2015-10-25 12:53 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年10月24日(土)
習慣化
今年の5月に自宅の2階をリフォームして、生まれて初めて「自分の部屋」を手に入れたコスモ。
私の部屋の隣で、わざわざ廊下に出なくても行き来できる通路があったりするのですが、コスモの領域は、あくまでコスモの物です。
ですから、私も必要以上には入りません。ちょっとした会話程度なら、こちらからでも十分声が届くと言うのもあります(笑)
そんなわけで、何より自分の部屋は自分で整理整頓、掃除もしてもらおうと、スキルアップを始めたのが、リフォーム直後からなんですが。

コスモも大学がありますし、毎日では大変なので、整頓と掃除は週に1回です。
基本は土曜日。土曜に何か用事がある場合は、日曜日にやります。
部屋を大まかに4ブロックに分け、
「今週はここ」
と決めて、そのエリアを念入りに掃除します。動かせるものは全部動かして。
もちろん、掃除機は必ず毎週掛けます(実際は、平日におばあちゃんが掛けてくれている場合もあるのですが、それはそれとして)。
エリアは4つなので、1ヶ月でひと通り掃除したことになり、またスタートに戻る、と言った感じです。

どうしてブロック分けをしているかと言うと、これだと時間がそんなに掛からないのでコスモが負担に思わなくて済むのと、あとは、「どうせ汚れるから(笑)」。
例えば庭の草むしりなんかがそうですが、あちこち草を抜いて一周する頃には、もう最初に抜いたところに新たな雑草が生えていたりするんですよね。
だから、ぐるぐる周り続けるのが、結局はトータルとして綺麗になるんじゃないかと。
そりゃあ、毎週全面的に掃除するのが一番いいんでしょうけど・・・長期休み以外、コスモが部屋にいる時間は朝と夕方だけだし、まあいいかなと

兎にも角にも、かれこれ5ヶ月になりますが、すっかりこの掃除習慣が定着しました。
当初は手取り足取りでしたが、今はほとんど何も言わずに1人でやってくれるので、私も楽です。
と言うか、そもそもコスモに掃除を身に付けさせようとしたのは、私が楽したいと言うのもあるんですが・・・はは・・・

他にも、ちょっとした細々としたことを、以前は私や母(おばあちゃん)がやっていたのをコスモに頼むようにしています。
本人は「できる」のが嬉しいらしく、嫌がったりもしません。むしろ、たまたま手が空いていた等の理由で私たちがやってしまうと、機嫌が悪くなるくらい。
自閉症の「決めた通りの習慣を守る」特性が、いい方向に働いたと言えるかも知れません。

これからも少しずつ、1つ1つは小さなスキルを会得して、「大人」になっていって欲しいです。
いずれは、私の部屋も掃除してくれたら嬉しいんですが・・・さすがにそれは、もっと私がおばあさんになるまで頼めませんね(笑)。
2015-10-24 15:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年10月23日(金)
あれから1年
昨年の今ごろ、エナメル上皮腫の手術を受けた私。
今日は3ヶ月に一度の定期検診の日でした。
経過は良好。今のところ、
「再発の兆候は無い」
そうです。
本当に安心しました

そして、
「ちょうど1年になりますね」
と、お医者さま。
私も、
「そうですね」
と返事しつつ、感慨深いものが。
去年の今日と言うと、手術を受けた直後で、食事どころか水を飲むこともままならず、ベッドの上で七転八倒してましたっけ。
それでも食べなきゃ生きていけない、と、必死で喉に液体を通すところから始めて。
しゃぶしゃぶのお粥や、みじん切りにされたおかずを、息を切らしながら飲み込んで・・・そんな日々でしたっけ。

大変でしたけど、今となっては懐かしく、病棟でお世話になった看護師さんたちにお会いしたいなあ、と思うこともあります。
お忙しいでしょうから、お邪魔するわけにもいかないんですけど

とにかく、1年経って再発傾向が見られない、と言うことで、診察の間が空くことになりました。
次は4ヶ月後です。これがいずれ半年後、1年後と言った感じになればいいなあと思います。
エナメル上皮腫は再発しやすい腫瘍ですので、楽観視はできませんし、どのみち検査自体は一生受けないといけないとは思うのですけれど。
それでも、何だかすごく嬉しくて。

記念に、何か買いたいなあ。
何を、と決めてはいませんが。
自分へのご褒美と言うか、記念になるもの。
何がいいかなあ。
2015-10-23 17:04 | 記事へ | コメント(4) |
| エナメル上皮腫 |
2015年10月22日(木)
ディベート
1年目の大学生活も後期に入り、相変わらず楽しげに通っているコスモですが。
後期のコマに、ディベート(討論)の授業があるそうです。しかも、コスモが専攻しようと思っている学問の。
それが楽しくて楽しくて、仕方ないそうです。
導入部分で教授が2通りの理論について説明してくださり、そのどちらが自分の考えに近いかを判断して、あとは2チームに分かれて論議する・・・それだけと言えば、それだけらしいのですが。
コスモ曰く、
「たまらん
と。
自分の味方をしてくれる人がいると、もちろん嬉しいし、真っ向から反論してくれる人がいるのも、
「面白くて仕方ない」
そうです。
もちろん、喧嘩をしているわけではなく、あくまで学問上の「議論」。
でも、苦手な人はきっと苦手ですよね。
と言うか、実は私自身が苦手です。例え学問的な話であっても、誰かの考えを否定したり、自分が否定されたりするのはいい気持ちがしないし、できれば避けて通りたい・・・みたいな。
でも、コスモは全くそういうことが無いようで。
これって、自閉症だからでしょうか? 相手が嫌がっているとか、言外の空気的なものを読むのが下手だから?
ただ、自分の意見についてとやかく言われるのは、むしろコミュニケーション障害だと普通より更に嫌悪しそうな気もするのですが・・・

分からない(^_^;)

だんだん分からなくなってきましたよ、コスモと言う子が。良い意味で。
自閉症と絡めるのはこの際置くとして(おい)、1つだけ言えるのは、コスモがこういうジャンルに向いていると言うこと。
仕事柄、いわゆる学者さんと接する機会が多いのですが、全員と言うわけではないですけど、忌憚なく意見を戦わせるのが好きな人が多いです。
コスモは私に似ていますが、こういう部分は私に似ず、「議論向け」の性格なんでしょう。

これを書くと親バカになってしまいますが、専攻の教授方にも、
「その調子で、どんどん討論して」
と励ましていただいているようです。
もう、コスモはたぶん、あの専攻一直線でしょう。
頑張れ。
2015-10-22 15:27 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る