2011年09月15日(木)
ケンカ売ってる?^^;
今日は職場の愚痴で〜す。
私の同僚で、このブログにはときどき登場している人で、Fさんと言う女性がいます。
その人には現在小学校低学年の息子さんがいるのですが、本日の昼休みトークで、
「うちの子、1年生のころまではポケモンがどうのこうのって言ってたけど、最近は言わなくなったわ。あれってやっぱり、小学校1年生くらいで卒業するものなのかな〜」
と。

えーと。

目の前に、大人だけどポケモン好きな人間がいますけど?
中学3年生の息子連れて、この夏の映画は3回観に行きましたけど?
ついでに、今夜はポケモンアニメ1時間スペシャルがあるので、母子ともどもすっごく楽しみにしてますけど??

何か?

ちなみにFさんは、人のことは根掘り葉掘り聞いてくるタイプで、私とコスモがゲームや特撮好きであることはよ〜〜く知ってます。
その私を目の前にして、そこまで言うとは。

ケンカ売ってますか?

と聞きたいところですが、そこは大人ですから。
返事もせずフォローもせず、シカトするに留めておきました。

もちろん、よそのお子さんが小学1年生で卒業しようと、例えポケモンが「嫌い」であろうと、それについては何も申しません。
人それぞれ好みというものがあり、何に興味を持つかは(反社会的なもので無い限り)全くの自由だと思いますから。
ポケモンに限らず、それが私の基本的な考え方です。コスモにもそう教えています。先日書いた、「大きくなったからと言ってぬいぐるみを手離すべきだとは限らない」というのと同じですね。

それに引き換え、Fさんは何でも「このくらいの年齢なら・・・」という定規で測ります。
ここに具体的に書くことは避けますが、彼女の息子さんに苦手なことが1つあり、そのことが現在の年齢でできない、というのが彼女にとっては専らの悩みです。
(ちなみに私から見れば、別にできるできないは個人差があって良いのではないかと思えるようなことです。)
Fさんの考え方を全面否定するつもりはありませんが(これまた人それぞれだと思うので)、さぞ窮屈だろうなと感じることはあります。

取りあえず、純粋にポケモンファンとして否定されたのが嫌だったので、コスモが帰って来てから愚痴をこぼしました。
コスモは、
「ポケモンが小学1年生までの小さい子にしか支持されてないんやったら、10年以上アニメが続いたり毎年映画が作られたり、ゲームソフトが何百万本と売れたりするわけがないやん」
と、一刀両断。
さすが理屈屋のコスモです。数字を出して来ました(笑)
おかげで私もスッキリ。そして、ここに書いて更にスッキリです
お読みくださった(愚痴を聞いてくださった)方、どうもありがとうございました
2011-09-15 17:08 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る