2007年09月30日(日)
運動会にて。
今日はコスモと2人で燃え尽き状態での〜んびりやってますので、昨日の運動会のネタ(?)を少しばかり。
コスモが800m走に出たことは、昨日も書きました。800mは運動場4周なので、終盤あたりになると順位が下の子は周回遅れになります。ブービー賞だったコスモも、堂々の周回遅れで(爆)、それでも自分のペースを崩すことなく(と言えば聞こえはいいですが恐らくは「完走」すればOKと思い込んでペースを上げることは全く考えずに)、観客席の私に向かって笑顔で手を振りながら走っていました。
そのとき、観客席の少し離れた場所から、聞こえた会話。
あの子?
うん、そう、あの子
その時、客席の前を走っていたのはコスモだけ(コスモの次、つまり後ろから1位だった子はコスモより更に遥か後方を走っていました)だったので、コスモのことを指しているのは間違いありませんでした。私の邪推も入っているかも知れませんが、おそらくは、
あの子が自閉症の子
うん、そう、あの子が自閉症の子」
という意味だったのでしょうね。
コスモのことに関しては、一般の保護者の方には「発達障害」としか話していませんが、ある程度の知識がある保護者からは、「つまり、自閉症だよね」と言われたことがあり、そのことは私も否定していません。実際、アスペは自閉症の一種ですし。
それにしてもコスモもいつの間にか、運動会で見も知らない人たちから、「あの子だ」と言われるような立場になってしまったんだなあ、と何だか複雑でした。
もちろん、コスモの障害のことを皆に知ってもらうのは必要なことだと思っていますし、現に運動会の最中でも、次に何をしたら良いのか分からない(伝わっていない)コスモに、お友達や上級生が何度も肩を叩いて声をかけてくれているのを見かけました。そのことは本当に嬉しかったし、カミングアウトして本当に良かった、と改めて思ったのですが。
理解を求めてカミングアウトするのと、周囲の好奇心のようなものを呼び起こしてしまうのとは、紙一重なんでしょうね。
ともあれ、運動会は無事終了したし、コスモも「あの子」と言われようが何と言われようが、係の仕事も含めてやるべきことはやったんだし。
ま、いいか。プラスに考えることにして、開き直った私でした
2007-09-30 15:37 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2007年09月29日(土)
運動会、終了〜〜!!(^_^;)q
昨日からのあいまいな天気予報そのままに、曇り空の中、時折り小雨もパラつく天気でしたが、どうにかこうにか無事に(?)運動会が終了しました〜〜
午前中にコスモが参加したのは、棒引き、徒競走、そして800m走。
棒引きは誰が誰やら、コスモがどこにいるのかも分からないうちに、あっと言う間に終わりました
徒競走は、案の定5人中5位(ビリとも言います)。
そして800m走は、観客席の私やおじいちゃん、おばあちゃんに手を振る余裕を見せながらブービー賞
手を振っている余裕があるなら、もう少しスピードも出るような気がするんですけどねえ。どうやら、「目標は完走」の意味を微妙に履き違えていたようです ま、いいんですけど。
そして午後からはいよいよ、運動会のハイライト・組み立て体操。それぞれ背中に自分の好きな文字(漢字一文字)を書いたTシャツを着て、とても鮮やかでした。コスモが選んだ漢字は、自分の名前の一文字。どうやら「画数が少なくて書きやすい」から選んだようなのですが(笑)
コスモの相方は、6年生のがっちりしたお兄ちゃん。コスモの力不足をうまいことカバーして、次々と技をこなしてくれていました。3人、4人と組む数が増えていくと、コスモは小柄なせいか、上に乗ることが多くて。それでも、怖々ながらも、何とかやっているではありませんか。
コスモが、コスモが組体してるよ・・・
ビデオカメラで撮影しながら、思わず目がウルウルッ(T_T)としてきた私。いけない、いけない。コスモだって頑張ってるんだ。私も頑張って、最後まで撮影しないと
ラストに巨大ピラミッドを決めて(注:コスモは単なる「すそ野」でしたが)、20分以上に渡る組体操、終了。コスモも間違いなく、最後までやり抜きました。
天気も何とか最後まで持ってくれて、プログラムが変わることもなく、予定が狂うこともなく。涼しすぎるくらいの空気の中での運動会は、滞りなく、無事終了しました。
帰り道、コスモと待ち合わせをして、一緒に帰りました。
「終わったなあ・・・」
「うん、終わったなあ・・・」
いつもはおしゃべりなコスモと私が、他に言葉が出ないくらい、疲れていました。
でも、終わったね。今日一日で、ちゃんと最後までできて、終わったね。
明日と明後日は連休。ゆっくり休もうね、コスモ
2007-09-29 16:55 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |
2007年09月28日(金)
雨が心配(ーー;)
明日は、コスモの学校で運動会です。
アスペっ子のコスモにとって、運動会ほど苦手なものはないのですが、それ自体はもう開き直るしかないとして。
問題は天気です。
一週間ほど前の週間予報では、まずまずの天気だった今度の週末。それが、日が近づくにつれて文字通り雲行きが怪しくなり、今日の予報では曇りで、にわか雨が降る可能性もあり、だとか。
朝からザーッと降ってくれればキッパリ中止なんですが、こういうのが一番ややこしいです。途中で降ったとしても、弱い雨ならたぶん続行。雨脚が強くなれば途中までで中止で、残りの競技は後日(来週の火曜日以降)となります。
雨が降るかも知れないし、降らないかも知れない。最初から中止かも知れないし、途中から中止になるかも知れないし、最後までできるかも知れない。
こういう中途半端というか、確定できない状況というのが、アスペっ子の最も苦手とするところです
まして今年からは、コスモも「係」があるので、天候がややこしくてプログラムなどが変更になると、係の仕事も流動的になってしまいます
何しろ明日のことですから、考えるなと言っても無理ですし、どうにも落ち着かないようで、帰ってからずっとチックの連続、反復運動の繰り返し(コスモの場合、不自然に顔をゆがめたり、同じ場所をグルグル回ったりします)。私がデーンと構えていれば良いのかも知れませんが、お弁当のこともあるし、やっぱり気持ち的には落ち着きません
さて、実際、明日はどうなることやら。できることなら無事に終わって、こちらで「終了!」のご報告ができればなあ、とは思うのですが。
2007-09-28 19:31 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2007年09月27日(木)
立ち話。
仕事の行き帰りに、私はいつもコスモの小学校の前を自転車で通ります。今日も夕方、校門の前を通りかかると、教頭先生が安全パトロールをしてくださっている近所の方たちに挨拶をしていらっしゃいました。
無視して通るのも何なので(笑)、「先生」と声をかけると、振り向いた教頭先生。
「いや〜〜、コスモくん、めっちゃ頑張ってるやん
と、いきなりクライマックスモードに突入(爆)
コスモ本人からも聞いていますが、教頭先生はどうも、コスモたちの800m走や組体操の練習をいつも見ていらっしゃるようで。ピラミッドでなかなかお友達を支えられないコスモに、特訓と称してのしかかってきたこともあったとか、無かったとか
そんな風にコスモを可愛がって下さっている教頭先生と話しているうちに、今度は担任の先生登場(再爆)
「いや、本当に頑張ってますよ、コスモくん。最初のうちは、組体が怖い怖いと言って大騒ぎだったんですが、もうだいぶ慣れたみたいだし。800m走も、毎日よく練習してますよ」
腕を組んでうんうんと頷く担任の先生&教頭先生。もっともっとお話を聞きたい気持ちはあったのですが(特に組体あたり)、あまり長く先生方を足止めするのもどうかと思い、
「お忙しいところ失礼しました」
とお礼を言って、再び自転車をこぎ始めた私。そこに後ろから教頭の声が。
「転ばんようにな
・・・・・・教頭・・・・・・
先生方からしてみれば、教え子っていうのはいつまで経っても子供みたいなものなんでしょうかね。教頭先生が以前、コスモのことを「孫みたい」とおっしゃってましたが、それも何となく分かるような気もします。
何はともあれ、運動会まであと2日。
先生方、お手数おかけしますが、コスモをよろしくお願いします
2007-09-27 16:59 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |
2007年09月26日(水)
カメ、まっしぐら。
我が家にきてそろそろ1ヶ月近くなる、ゼニガメのトト。
当初から餌をよく食べる子でしたが、実は少々餌やりに苦労することもありました。というのは、餌を撒いてある方向にトトがなかなか行ってくれなかったり、逆に勢いよく行き過ぎてフード(直径2〜3ミリ程度の小粒)がトト自身の首と甲羅の間にはさまったり
何とかうまいこと食べさせる方法はないかな?と、インターネットでいろいろ調べてみたら、先の丸いピンセットで食べさせると良い、というのがありました。さっそく近くのホームセンターに行くと、どちらかと言うと熱帯魚用だと思いますが、「餌やり用」のプラスチックのピンセットを発見。これでやってみよう、ということになりました。
ところが、計算外(?)だったのが、コスモの不器用さ
ピンセットでうまくつまんで、トトの口のところに持って行く、というのがなかなかできません。私がやればできるのですが、そうするとせっかくのコスモの「役目」を取り上げてしまうことになりますし。
仕方ないので、しばらくはポロポロこぼしながらも、コスモがピンセットで餌をやっていました。
そんなある日、トトの水槽の周りを片付けていた私が、気づいたこと。ピンセットを見ると、トトが寄ってくるではありませんか どうやらピンセットのある方向に餌がある、と覚えている様子。
翌日、試しにピンセットで誘導しながら、トトの前に餌を撒いてみました。結果は大成功 フィルターの水流で餌が流れていくこともありますが、そんなときは流れて行った方向にピンセットを動かせば、トトもその方向にまっしぐら(笑)。今まで「誘導」に手間取って、10分はかかっていた餌やりが、ものの3分で済むようになりました
そんなこともあって、トトの食べる量もどんどん増加。うちに来たころは確か5〜6粒だった餌を、今では20粒以上食べるようになってしまいました
まあ、カメ用のフードであればカメ自身の食べたい量を食べさせて良いようなので、大丈夫だとは思いますが。
ともあれ、偶然見つけた「ピンセット誘導法」のおかげで、コスモも上手に餌やりができるようになりました。今日もトトは、ピンセット餌にむかってまっしぐらです
2007-09-26 15:52 | 記事へ | コメント(0) |
| トト(クサガメ) |
2007年09月25日(火)
赤ちゃん。
職場の同僚が、現在妊娠5ヶ月です。
その人にはコスモより6歳年下の男の子がいて、生まれてくる赤ちゃんはさらにその子より5歳下になります。そういうことを考えると、コスモが産まれたのって随分前なんだなあと(笑)
お腹の赤ちゃんはすでに胎動が分かる状態だそうで、そう言えばコスモも、5ヶ月くらいになるとぼちぼち動いているのが分かったっけと思い出したり。
「安産だといいね」
という会話から、それぞれの出産のときの話になりました。
同僚が長男くんを産んだときは超安産で、あまりに早く産まれてしまったので、立会い出産希望だったご主人が間に合わなかったとか
コスモはその反対で、陣痛が始まってから3日もかかりました。と言っても微弱陣痛だったので、私はあまり苦しくはなかったのですけど。あの時のコスモは、出よう出ようとして苦しい思いをしてたのかな。それとも、本人の性格どおりマイペースに、少し頑張っては休憩して、を繰り返していたのかな
今さら確かめようもありませんけどね
何はともあれ、無事に産まれてくれるのが一番。同僚の二人目ちゃんも、数ヶ月後に元気に産まれてきてくれることを祈っています
2007-09-25 17:04 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2007年09月24日(月)
最後の一粒。
コスモのこだわりのひとつに、「お米は最後の一粒まで残さず食べる」というのがあります。
きっかけは1年生のとき、当時の担任の先生が、
「お米は、お百姓さんが大変な手間ひまをかけて作ってくださったもの。ご飯は、なるべく残さず食べましょう」
とおっしゃったそうです。コスモからそのことを聞いた私は、
「そうやね。お米一粒には、七人の神様がいてはるとか言うからね」
と話しました。
それ以来コスモは、「お米は絶対に一粒も残さない」主義になりました。ご飯を食べ終わると、必ずお茶碗を点検して、お米の粒が残っていないかどうかを確認します。
そのこと自体は、別に悪い習慣ではないと思うのですが、困るのが、外食のとき。特に洋食だと、ご飯がお茶碗ではなくお皿に盛られていたりしますよね? お皿に盛られているご飯って、お茶碗に比べて「最後の一粒まで」食べるのが難しいと思いませんか? おはしじゃなくて、スプーンやフォークだったりすると、なおさらですよね。
この連休中、特に遠出する予定もなかった我が家ですが、今日は私もヒマだったので、コスモを連れて、ハンバーグレストランに昼食を食べに行きました。ここ最近、コスモは食べる量が私に追いつきつつあるので、今回は思い切って、コスモにも大人用のセットを一人前注文。案の定、ほとんど平らげたのは良いのですが、残り少なくなったお皿盛りのご飯を相手に、「一粒も残さず」の格闘を始めてしまったコスモ。
おはしではなくフォークなので、お皿にぶつかってカチャカチャ言うし、ご飯はお皿にこびりついてしまって、なかなか取れないし。幸い(?)周囲も騒がしかったので、コスモの行動はあまり目立ちませんでしたが、しまいにお皿を持ち上げて何とか米粒を取ろうとするコスモの姿は、お行儀という面から言えばあまり良いものではありませんでした
もう少し時間がかかるようなら、諦めるように言い聞かせようかとも思いましたが、コスモの執念が通じたか(爆)、しばらくするときれいに取れたご飯粒。コスモは、きれいになったお皿を満足そうに眺めていました
アスペっ子のこだわりにもいろいろありますが、場所や場合によって良かったり悪かったりするこだわりは、本当に難しいものです。さて、この「お米」に関するこだわりはどうしたものかな。今のところ、外食する機会はあまりないので、まあいいかという気もするんですけどね
2007-09-24 15:30 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2007年09月23日(日)
歌詞作り^^;
エレクトーン教室で、毎年3月に開催される大きな発表会。いつもエンディングでは、講師の先生方が全員舞台の上に立って、何か楽しい曲を歌ったり合奏したりしておしまいになるのですが、今年はそのときの曲を、教室の生徒たちから募集することになりました。コスモももちろん「生徒」の一人ですので、担当の先生からニッコリ笑って応募用紙を渡されてしまいました
まあ、自分で勝手に曲を作ったり編曲したりするのは好きなコスモなので、メロディーは何とかなったのですが。問題は、歌詞。アスペっ子の特徴のひとつだとは思うのですが、コスモは理屈っぽい文章を書くのは得意でも、「自分で自由に想像して、イメージをふくらませて」言葉を綴る、というのは大の苦手です
「まあ、取りあえず好きにつけてみたら」
と本人に任せておいたら、「辛くても」とか「苦しくても」とか、やたら根性っぽい言葉ばかり 別にそういう言葉を歌詞に使っちゃいけないわけではありませんが、これは発表会の最後に、先生方が舞台の上で楽しく歌う歌ですから。もしかすると、会場の子供たちやおうちの人たちも、一緒に歌うわけですから。あまりスポコンみたいな歌詞はどうかと(爆)
「できれば前向きな言葉にした方がええと思うんやけどな・・・前向きって、分かる?」
「うん、分かるよ。前向きって・・・前向きやろ?」
本当に分かっているのかどうか、いちおう「前向き」な歌詞作りを始めたコスモ。
「○○って言葉は前向きか?」
「××はどうや?」
と何度も何度も私に聞きながら、3時間くらいかかってようやく出来上がりました
本当は和音なども付けないといけないんでしょうけど、親子ともども力尽きたのでパス
たぶん採用されることはない・・・と思うのですが、初めて自分の曲を歌詞付きで作り上げたコスモは、満足そうです
「それにしても、前向きとか決まってると、考えるの難しいな〜〜」
と言うコスモに、
「今回はそうやったけど、自分で作った曲に自分で好きな歌詞つけることもできるんよ? そういう歌手の人もおるんよ?」
と私が説明すると、
「そうなんか?」
と目を輝かせたコスモ。
もしかするとそのうち、「作詞作曲」にハマるかも知れません
2007-09-23 15:49 | 記事へ | コメント(0) |
| エレクトーン |
2007年09月22日(土)
アクセス数の謎?
一昨日あたりから、何故かこの「心の星日記」へのアクセス数が急増しています。
増えている、と言ってもランキング上位に入るほどではないのですが、40件〜60件くらいが平均だった一日のアクセス数が、何故か100件前後に。今日はもう既に、100件を超えているようです。
もちろん、たくさんの方に読んでいただけるのはとても嬉しいことです。お越しいただいている皆様、どうもありがとうございます
ただ・・・すごーく、不思議です(笑)
一昨日は・・・鉛筆削り器の話。昨日は、歯科でブリッジを作った話。いちおう3日前に目を向けてみると、運動会の係の話。
たくさんの方に興味を持っていただけるような話題は、全くと言っていいほどないような気がするのですが もし、「読んだけれど期待はずれの内容だった」という方、いらっしゃいましたらどうもすみません

何はともあれ、いつもここにお越しくださっている方、偶然ここに足を運んでくださった方、全てご縁があってのことだと思います。これからも「心の星日記」をよろしくお願い申し上げます
2007-09-22 18:26 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2007年09月21日(金)
ブリッジ作り。
午前中、歯医者に行って来ました。
2ヶ月前に抜歯してから、下の前歯が2本、欠けたままの私。今日ようやく、ブリッジの型取りをしていただきました。
今まで虫歯に詰め物をしたことはありますが、義歯というのは生まれて初めてです。期待半分、心配半分。こちらの歯医者さんでは母も義歯を作っていただいているので、大丈夫だとは思っているのですが、いざ我が身に降りかかってくると違うものですね
今日はブリッジを作るために必要な部分の歯を削って、型取りをした上で、仮の歯を入れていただきました。母がブリッジを作ったときもそうでしたが、仮の歯というのは自分の実際の歯より少し大きめです。パッと見には分かりませんが、口を開けてみると文字通り「取って付けた」感じで、違和感ありありで笑えます
削るときは麻酔注射(2本)をしたので、処置が終わってからも、しばらくの間は下唇がしびれっぱなし。先生に「ありがとうございました」と言おうにも、うまく舌が回らない感じでした。
数時間してしびれが取れると、今まで無かった場所に歯があって、しかも人口の歯で微妙に感触が違うので、これまた妙な感じ。発音もしにくいです。まあ、そのうち慣れるでしょうが、慣れたころにはこの仮の歯ともお別れなんだろうな
「本物の義歯」は、来月始めにできる予定。ただし、前歯なので、ちゃんと合っているかどうかを確認しないといけないそうで、最終的には来月半ばごろまでかかりそうです。
お金も少々高くつく予定。いくらかかるかな・・・ま、自分へのプレゼントだと思って、思い切ることにしますか
2007-09-21 19:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る