2011年09月04日(日)
親の背中
少し前に、とあるお店のレジ付近で見た出来事なんですが。
そのお店の1番レジの前に、特に何の商品も持っていない男性(30代くらい?)が立っていました。
2番レジと3番レジも開いていて、別のお客さんがそれぞれお勘定の最中だったのですが、1番レジのところにはその男性だけ。
「?」と思ったら、どうやら自分の家族のために場所取りをしているんですね。
「おい、○○! 早く来い、○○!!」
とお子さんの名前らしきものを連呼。
でも、お子さん(名前からしてたぶん男の子)は、なかなか来ません。
1番レジの店員さんは、文句こそ言わないものの渋い顔。
私は2番レジに並び、○○君の顔は見ないうちにお勘定は終わりました。
あと、どのくらいあの男性が場所取りをしていたのかは知りませんが・・・
「恥っずかしーっ」
歩きながら、思わず呟いていました。
どれだけレジを待つのが嫌なのか知りませんが、あの親に育てられたお子さんがどう育つのやら、と思うと暗澹たる気持ちになります。

それから、別の日の話。
コスモを連れて、書店に行ったときのことです。
小学校低学年くらい?の男の子が、あるゲームの攻略本を探していました。
コスモも持っている攻略本なので、その子が「ないねー」と言っているのが気になって、それとなく私とコスモも本棚をちらちらと。
結局見つからず、男の子はお母さんらしき人に、
「店員さんに聞いてみようか」
と。
しっかりしたお子さんだなあ、と思って感心していたら、お母さんが、
「無いよ」
と。
「え?」
と怪訝そうな顔をする男の子に、
「聞いても無いよ。ここに無いんだから。帰るよ」
と、男の子の手を引いて、さっさと帰ってしまいました。
その攻略本は、少し前に出たものですが、取り寄せなどをお願いすれば普通に手に入るはず。
念のため帰宅してから調べてみたら、ネット書店では在庫がちゃんとありました。
コスモと、
「あの男の子がもう少し大きくなって、取り寄せっていうものを知ったらお母さんの言ったことをどう思うかなあ」
と話しました。
そしてついでに、この記事の前半の男性の話もしました。
「今日のお母さんも、そのお父さんも、自分の都合で動き過ぎやと思う。忙しいんかも知れんけど、そういう親に何か言われても、全然説得力無いよなあ」
と、コスモ。

本当にその通りだね。

親の背中、もといコスモにとっては私の背中。
ちゃんとしたものを見せてあげないといけないな、と改めて思った私でした。
2011-09-04 09:55 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る