2009年06月30日(火)
テスト前日。
コスモたちは、明日から中間テストです。
テスト前日の今日、たまたま夕方に学校の近くに行く用事がありましたので、ついでにコスモと待ち合わせして帰ることにしました。
正門前で待っていると、重たそうなカバンをぶら下げた生徒たちが続々と出てきました。
中には、肩から提げたカバンを更に下から抱えて歩いている子も。
試験期間中は、全ての教科書を持って帰らないといけないので、今日は特にカバンが重いのです(コスモと待ち合わせしたのは、それも理由の1つです)。
そうかと思えば、教科書類はどうしたんだ?と思えるような軽そうで小さなカバンを持っている子たちもいて。
中には、
「おい、今日は何処で遊ぶ?」
等々会話している剛の者もいました。

キミたち〜〜。明日は試験だよ〜〜(^◇^;)

待っている間、支援学級の前に車が止まりました。
コスモたちの中学の支援学級には、車椅子に乗っている女の子がいます。
今日は雨だったので、たぶんお家の方が迎えにいらしたのでしょう。
お辞儀をすると、あちらのお父さんらしき方も軽く会釈をしてくださいました。
コスモはまだかな、とボーっとしていると、上級生の(結構イケメンの)男の子が、
「あ、お久しぶりです」
と声をかけてくれました。
名札の苗字を見ても心当たりはなし、一体誰だっけ・・・と思いつつ、
「こんにちは、お久しぶりです」
と返事しましたが。
地元の子供会の子でもないし・・・未だに謎は解けません(笑)
でも、挨拶してもらって、悪い気持ちはしませんでした。
ちょうど雨も小やみになったところで、コスモ登場。
やはり重そうなカバンをえっちらおっちら、抱えながら。
私の顔を見ると、ニコーッと笑顔になりました

明日のテストは、数学・技術家庭・保健体育。
今、ブログのアップをしている横で、技術の教科書を一生懸命読んでます。
初めての期末テスト。頑張ってね
2009-06-30 18:39 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |
2009年06月29日(月)
意識の問題?
コスモは、もうすぐ期末テストです。
よく頑張っていると思いますが、今日になって、一つ問題点?が発覚

英語の文章の最後に、ピリオドやクエスチョンマークを付けるのを忘れていることが非常に多いのです(ーー;)

実はこういう問題、今になって始まったことではなくて。
コスモはもともと、国語の文章でも句点をつけ忘れることがよくあります。
小学校低学年のころは今よりもっと顕著で、
「とにかく、文章の最後にはマル! マルを付けるの!!」
と脳に刷り込むように言い聞かせまくって、ようやく高学年ごろに「たまに忘れる」くらいのレベルになりました。

どうやら、その問題は日本語だけではなかったようです(泣)

どうして今ごろになって気がついたかと言うと、前回の中間テストでは文章を書く問題がほとんど無かったためです。
それに、初期のプリントは単語穴埋め方式が多くて、自分でピリオドやクエスチョンマークまで書く必要が無かった、ということもあります。
(自宅で使っている通信教材も、同じような感じです。)
それが今日、英語の先生からの愛のテスト勉強用プリントを答え合わせしていて、この問題が発覚したわけです。
この先、英文を(穴埋めではなくて)書く問題は、増えこそすれ、減ることはないでしょうし。
とにかく矯正するなら今のうち、とコスモによ〜く言って聞かせました
まあ、ピリオドが抜けたからと言って、完全にバツになることはないでしょうが。せいぜい△だと思いますけど。
でも、そんなことでちょこちょこ点数を引かれて、成績全体に響くようなことがあったら馬鹿らしいですからね。コスモ本人も、
「そんなことで点数が下がるのは、確かにアホらしいよなあ
と自覚(?)してますし。
今からしっかり意識して、ピリオドを「当たり前のもの」にして欲しいものです。

それにしても、国語の句点といい。
どうして最後の「マル」に当たるものが抜けるんでしょうね?
そこまで集中力が続かないから?
それとも、具体的に意識していないから?
何か、しっかり意識できるような、いい方法はありませんかねえ・・・
2009-06-29 18:50 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年06月28日(日)
発掘作業^^;
昨日、今日とコスモは、間近に迫った期末試験のために頑張ってテスト勉強をしています。
決してガリ勉させるつもりはないのですが、今の中学は副読本などが非常に多く、ワーク類もたくさんあるので、一通り目を通すだけでも時間がかかります。
その上、先生方がテスト一週間前になってから渡してくださった試験勉強用のプリント(通称愛のプリント)があるので、そちらは宿題としてこなさないといけないし、結構大変です。
昨日は、エレクトーン教室以外は外出もせずに頑張って、夜の8時までかかりました。
そして、今日はつい先ほど、5時過ぎになってやっと2日間のノルマを終えることが出来ました。
(今日は、息抜きにスーパーには行きましたけどね

さて。そんな風に頑張っているコスモのために、ある計画を実行。
現在、テレビで放送されている「仮面ライダーディケイド」は、平成に入ってから10作目の仮面ライダーシリーズということで、ある意味お祭り的な作品になっています。
主人公は「ディケイド(10年目)」という仮面ライダーですが、平成に入ってからのライダーが、ゲストのような感じで次々に登場します。
これが、記憶力バツグンの自閉っ子の脳を刺激してしまいました
コスモは、昔のテレビ番組のことを本当によく覚えています。父親のことは全く覚えていないのに(笑)、テレビ番組なら2歳以降はほとんど記憶しています。
ですから、「ディケイド」の番組で懐かしのライダーが出れば出るほど、
「あのライダーは、僕が何歳のときにやってたんやよなあ
「僕、あのオモチャ好きやったよなあ」
等々、連発するように。
そして最近では、
「懐かしいなあ。あの(ライダーの)ソフビ、今でもあるかな?」
と言うようになりました。
コスモが欲しがるオモチャは、だいたいソフビかロボットかぬいぐるみに限られています。1つのものを長〜く遊ぶので、今でも現役のオモチャの中には、十年選手がたくさんいます。
ただ、いわゆる「旬」が過ぎたオモチャは、家の裏にある物置に保管しています。物置には他にも色々な物があって、オモチャは奥へ奥へと詰め込まれているので、出すのはか〜な〜り大変。と言うか、私では物理的に背が届きません
そんなわけで、「懐かしのソフビ」を出すのを躊躇していたのですが、コスモがテスト勉強を一生懸命頑張っている姿を見て、何とか出してあげたい、という気持ちになりました。
我が家で一番背の高い大人は、父(おじいちゃん)。それでも身長160cmなんですが、取りあえずオモチャの箱を出すことは出来ます。
父を拝み倒して、今夜はビールを一本多く付けるからとゴマをすって、「コスモが喜ぶよ」とおだてて、おだてて。
私や母に対してはやたら厳しい父ですが、コスモにだけは甘いです。
「しゃあないなあ
と言いながら、汗をかきかき、物置の奥からオモチャ箱を出してくれました。
開けてみると、コスモが小さいころに遊んだ懐かしいソフビやロボットがいっぱい
オモチャ箱自体は、すっかりホコリを被っていたので、そのまま家の中に持っていくのはやめて、コスモが「懐かしい」と言っているライダーたちのソフビを中心に、私がピックアップしました。
箱の中にいたオモチャたちも、少しだけホコリが付いていたので、雑巾で綺麗に拭いてあげて。
しばらくコスモの目につかない所に隠しておいて、勉強が済んでから、見せてあげました。
「うわ〜〜、クウガや、アギトや。ナイトもおる〜〜。懐かしい〜〜
(↑全部ライダーの名前です)
コスモはすっかり大喜び。
また現役に復活させて遊ぶそうです
「コスモが大事に遊んでたから、何年経ってもまた遊べるんやねえ。良かったね」
と言うと、嬉しそうに、
「うん
数年、或いは十年近い月日を経て、また陽の目を見たオモチャたち。
これからも自閉っ子・コスモの、良き遊び相手であって欲しいです
2009-06-28 18:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年06月27日(土)
怒鳴り声。
コスモは、人の怒鳴り声が苦手です。
これは、自閉症の人にかなり共通して言えることで、1つには大きな声や物音が苦手ということが考えられます。
もう1つは、怒鳴っていることそのものが、例え他人に向けられたものであっても、自分に向けて言われているように感じてしまうからです。
一方で、大勢の中で全体への指示を出されると、それが自分にも向けられているということが理解できなかったりします。
この辺りが、いわゆる自閉症の三本柱の一つ、コミュニケーション障害ということになります。
(残りの二本は、こだわりと想像力の障害です。)
そんなわけで、コスモは怒鳴り声が大の苦手なので、学校等にもその旨はお伝えしてあるのですが・・・

昨日のパソコン教室の帰りのことです。
コスモが、息抜きに「大怪獣バトル」(100円入れたら1回遊べるカードゲーム)をしたいというので、近くのお店に寄りました。
ゲームが終わった後、カードスリープ(カードを保護するビニール袋のようなもの)を買おうということで、レジに並びました。
レジは2つ開いていましたが、どちらのレジも店員さんの名札には「研修中」の文字が。
そのこともあってか、それとも品数の多いお客さんがいたのか、レジの前には長蛇の列が出来ていました。
孫らしき子を連れたお婆さんが、
「もうちょっと、たくさんレジを開けてくれたらええのにね〜」
と愚痴っていましたが、それはまあ、苦笑いしながらの愚痴だったので、いいとして。
やがて順番の回ってきた子連れの若い女性が、自分の番が来るなり、
「いつまで待たせる気?! もたもたしてて、駐車場が有料になったらどうしてくれるの!!
と、大声で怒鳴り始めました。
このお店が入っている建物は、2000円以上買えば駐車料金が1時間無料になります。つまり1時間を回ると料金が発生するので、そうなったら「どうしてくれる」と言ってるわけなんですが。
女性は引き続き、
「だいたい、こんなトロい奴をレジに置くな!!
等々、聞くに耐えない暴言を吐きまくり(本当はもっと汚い言葉なんですが、汚すぎて書けません)。
急いで上の人が現れて、一生懸命対応しておられましたが、暴言は延々と続いていました。
後ろで聞いているコスモは、真っ青になって固まって、ガタガタ震えて涙目になっていました。
「どうする? カードスリープ買うの、やめとく?」
と尋ねてみましたが、
「いや。せっかく並んだんやから、買う」
と本人が言うので、そのまま待つことに。頼むから、早く暴言が収まってくれ、と願いながら。
結局、駐車券を2時間まで無料にするということで決着がつき(本来「無料」は1時間までなので、かなりの特別措置です)、それでも捨て台詞を吐きながら女性は去って行きました。
女性に怒鳴られたレジの人は、他の人に代わってもらって、レジを離れました。人前で滅茶苦茶に怒鳴られては、いたたまれませんよね。たぶん、控室か何処かで泣いておられたのではないかと思います。
そしてコスモも、店を出るや否や、
「怖かったな〜〜。今度、あの人がまた店に来たらどうしよう・・・
と半泣き状態。
「大丈夫やよ」
「何で?」
「あの人は、あのお店の店員さんが気に入らんみたいやから、もうあそこには二度と買い物に来ぃへんよ」
「あ・・・なるほど
ここでやっと、笑顔になったコスモでした。
まあ、実際のところは分かりませんが、仮にあの女性にまた遭遇することがあったとしても、そのときは怒鳴っていないことを祈るばかりです

追記

ちなみに、私は一概にその女性が悪いと思っているわけではありません。
待たされている間、本当に店員さんたちがモタモタしていて、目に余ったのかも知れません。
苦情を言う側が、正当な場合だって多々あると思います。
ただ、このブログをお読みくださっている方の中で、もし自分は気に入らなかったら大声で怒鳴る方だ、という方がいらっしゃいましたら。
大勢の人がいる場所で怒鳴るとき、そこにはもしかしたら、怒鳴る声がとても苦手な自閉症の人がいるかも知れないということを、心の隅に置いておいていただければ幸いです。
彼らの恐怖心は、並大抵のものではなく、ずっと記憶に残ってしまう場合もあります。
その点を、どうぞご理解ください。よろしくお願いします。
2009-06-27 19:33 | 記事へ | コメント(7) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年06月26日(金)
中休み。
コスモたちの中学校では、期末テストは来週の水・木・金です。
つまり今は、立派にテスト前。でも、今日はちょっと試験勉強を中休みさせることにしました。
普段のコスモは、だいたい4時頃帰ってきて、4時半ごろまで休憩し、その後5時半〜6時頃まで勉強します。その後はお風呂、晩ご飯で、ご飯のあとはエレクトーンの練習をしたり、テレビを見たり。8時頃から1時間ほどゲームをして9時頃に寝る、というのがいつものタイムスケジュールです。
ところが。
さすがにテスト範囲が出てからは、そうもいかず、スケジュールは変則的になっていました。6時頃まで勉強してからお風呂・ご飯は同じですが、食事後にエレクトーンの練習が済むと、だいたい8時過ぎまで勉強の続き。
その後となると、リアルタイムで見られなかった番組をビデオで見るのが精一杯で、ゲーム等をしている時間はありませんでした(ついでに私もそれに付き合って、自動的にゲームタイム無し)。
コスモとしては、夜更かしをしたいという気持ちはあるみたいですが、9時を過ぎるともう目がトロトロ。結局、試験範囲が出た火曜日以来、コスモにはあまりリラックスタイムが無かったのです。
ちょうど今日は、金曜日。パソコン教室の日で、学校が済んだらすぐに家を出て、帰りは7時前になるので、いつもこの曜日は「宿題・勉強をしない日」になっています。もともと、小学校のときに金曜日なら宿題を土日に回せばいいから、というところから始まったのですが、今日もそれを採用
「今日は、勉強せんでええんやな〜
とコスモは大喜びで、今はDSのゲームをして遊んでいます。
この先、学年が進めばそうもいかなくなってくるかも知れないけど。
まだ1年生。まだ、中学生になったばかり。
1日くらいは、「テスト勉強お休みデー」があってもいいですよね
(甘いかな?)
今日の夜、たっぷり充電して。ぐっすり眠って。
そして土日に、しっかり頑張って勉強してくれればいいなあと思います
2009-06-26 19:51 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年06月25日(木)
文字式
コスモは、塾には通っていませんが、小1の時から通信教材で勉強しています。
もちろん、当時はコスモがアスペルガーだということは分かっていなくて、あくまで何となく・・・だったのですが、決まったことはキチンとやるコスモの性分には合ったようです。それに、口頭での説明が苦手な自閉っ子のコスモにとっては、良い予習・復習の材料になっています。
この通信教材には、月に1回のペースで提出するテストのようなものがあります。これもコスモは、毎月欠かさず出しています。今日も、一週間ほど前に投函した分が添削されて返って来ました。
その中で、少々気になるものが。
コスモは、理数系の科目が得意です。今回も、理科は100点満点でした。ところが、数学は80点。しかも何故か、△が多い・・・?

さて、ここで問題です。
「1本の長さがacmのリボンが3本あります。3本合わせた長さを文字式で答えなさい。」
この答えは・・・3acmですね。
ところが、コスモの答えはと言うと。

a×3cm

でした。他の問題も、全て同じような調子で、数字とアルファベットの間に×や÷の式が入っていて、それらが全部△だったのです。
コスモに言わせると、
「×や÷を省かなあかんってことに、最近になって気がついたんや。だって、式って言うたら、×とか÷とか+とか−とか付いてるもんやろ?」
まあ、そう言われてみれば。
少なくとも、小学校までの「式」は、全部四則計算の記号が付いてますよねえ
でも、文字式はそういうものじゃないんだと。
取りあえず、今の段階で気づいてくれて良かったなあと思っています

それにしても、日常の通信教材(提出する分以外)の答え合わせはどうしていたんだろうと思った私。
コスモは、いわゆるカメラアイで一瞬で答えを覚えて答え合わせをしているはずなんですが。
それも、通信教材の「答えのページ」を見て謎が解けました。
例えば、先↑の問題ですと、「a×3=3a」とか書いてあります。
つまり、コスモの印象としては、自分が書いたのと同じ内容が答えのページにも載っているわけで。
「今度から、もうちょっと丁寧に答え合わせしなさいね
と釘を刺しておきましたが、やっぱり時々は私が見ないとダメかなあ、と思ったり。
ま、とにかく。
期末テスト前に気づいてくれて、本当に良かった・・・
2009-06-25 19:48 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年06月24日(水)
忙しかったぁ(^_^;)
今日は、忙しい一日でした。
まず、朝イチで掛かり付けの医院へ。
両親と私の、普段飲んでいるお薬をもらいに行くためです。
本当は父が取りに行ってくれても良いのですが、今日は両親は二人で映画「劔岳 点の記」を観に行ってしまいました。母が一応、
「薬を取りに行くにはどうするん?」
と父に聞いてくれたのですが、
「あいつ(私)に取りに行ってもらったらええやんか」
のひと言で終わり。
今回は別にいいんですけど、私の都合だとか予定だとか、そういうのは父には全然関係ないんだなーと思うことしきり
まあ、市民健診(40歳以上の市民が無料で受けられる健康診断)とコスモの麻疹予防注射の予約もしたかったので、ついでと言えばついでだったんですが。
で、「今日は診察ではなくてお薬だけ」と窓口でお願いしてから、健診と予防注射の予約もしたいとお願いすると、
「健診は、一度先生に診察を受けていただいてからの予約になります」
と。・・・・・は
「去年は、普通に予約だけで大丈夫だったんですけど」
と言うと、今年からそうなったとか何とか曖昧な返事。仕方ないので、じゃあ診察を受けますと了承して待っていると、すぐにまた呼ばれました。
「先生にお聞きしたら、今日は予約だけでいいそうですので・・・」
しっかりしてよ、窓口の人
待つつもりが早く済んだので、文句はありませんが。

その足で、今度は旅行代理店へ。
コスモと夏休みに行く旅行の予約を取るためです
今年から二年間、父が町内会の役員をしている関係で家族旅行は出来ないので、この夏と来年は私とコスモの2人で行く予定です。
今回は、まだ中学校に入ったばかりで疲れている時期なので遠出はやめて(予算の関係という説もありますが)定番の和歌山方面にしました。
旅館ももう決めていたので、申込みもトントン拍子でスムーズに
ちなみにその旅館を選んだ理由は、夕食・朝食がバイキングなので偏食のコスモでも大丈夫そうなこと、そして時間制で借りられる貸切風呂があることです。
今回は父が一緒ではないので、コスモを連れて男湯に入ってもらうことが出来ません。かと言って、いくら何でも女湯に入れるのは年齢的に無理がありますし。一人で大浴場に行かせるのはとてつもない不安が伴いますし、お部屋についている小さなお風呂じゃ、せっかくの旅行で物足りないですし。
手続きをしてくださったのがベテランっぽい店員さんだったので、つい余計なことを言いたくなって、
「中学生なんですが、一人で大浴場に行かせるにはちょっと頼りないので・・・」
と話すと、
「男の子は幼いですからねえ
と笑っておられました。

その後は、100均に行く用事があったのですが、お腹が空いたのでマクドナルドへ。店内をウロウロしているおじさんが居たので、何をしているのかと思ったら、
「灰皿はどこですか?」
と店員さんに尋ねていました。
「2時までは禁煙なんです」
と言われて、残念そうだったおじさん。お気の毒でした
食事を済ませてから100均へ行き、コスモの文房具を少々購入。
それから、穴あけパンチが行方不明だったことを思い出し、これは100均には無かったので近くのスーパー内の文房具店で購入。
行方不明なのは、父が何処かにやってしまったからです。今度の穴あけパンチは、絶対父の目につかないところに置いておきます

最後に、息抜きにリサイクルショップへ。
ゲームのカードや、中古の玩具が安く売られているので、私もコスモも大好きなお店です。
ここで、コスモが前から欲しがっていたオモチャを中古で見つけました。
未開封品(つまり実質新品)で、しかも定価の半額
期末テスト後のご褒美にちょうどいいやと買ってしまいました。まだテストが始まってもいないのに、親バカです(笑)
更に通りがかった薬局で、ちょうどティッシュが安かったので購入。
薬に、100均で買ったグッズに、穴あけパンチに、リサイクル玩具にティッシュと、結構大量の荷物を抱えて帰ったにも関わらず・・・

両親はまだお出掛け中でしたとさ。ちゃんちゃん。
(映画後何をしていたのかは不明)
これだけウロウロして、あれこれ買ったら、いい気晴らしにはなりましたけどね
2009-06-24 17:06 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
2009年06月23日(火)
テスト結果。
今頃になって、中間テストの結果が返ってきました
たぶん、今回は英語のテストの採点し直しなどがあったからなんでしょうね。それに、コスモの点数はちゃんと全教科見せてもらいましたから、今更という気もするんですが。
ただ、意外だったのは私が中学生の頃にはあったクラス内・学年内の順位が書かれていないこと。全体の平均点と、点数のバラつき(例えば国語の90点台が何人いるかなど)が表とグラフにされているだけでした。
今の中学は、こんなものなのでしょうか? それとも、コスモたちがまだ1年生だからかな?
変に書くよりは、子供たちがお互いに比べ合うことが無くていいと思いますが
で、末尾には本人の感想と、親の感想を書く欄がありました。
本人の感想としては、「もっと早めにテスト勉強をしておいた方がいいと思った」とのこと。まあ、中学生なら誰もが思うことですね
で、親の感想の欄については、
「『頑張ったと思います』でいい?」
と尋ねると、
「いや。褒めるだけやなくて批判も書いてもらいなさいって先生が言うてた
と、コスモ。
こういうところは、変に律儀です(笑)
ですから、ちょっと厳しめ(?)に、
「次回は、100点を取れるように頑張りましょう」
と書きました。
本当は90点台でも十分だと思いますけどね。と言うか、次回以降は90点台が取れるかどうかも分からないんですが。先生に笑われるかなあ

で、そんな風に中間テストの結果がどうのこうの言ってる端から、期末テストのテスト範囲が発表になりました。
概ね予想していた通りで、コスモもパニックにはなりませんでしたが。
中学校の勉強は、まだ始まったばかり。
今のところは中学校というものに慣れることを目標に、しっかり頑張ろうね〜〜
2009-06-23 18:48 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年06月22日(月)
「さかなのなみだ」
コスモは、いじめられっ子です。
深刻度は学年によって違いますが、小学1年生以来、多かれ少なかれいじめられてきました。
どうして、いじめられるのか。私は何度、このことを考えたか分かりません。
コスモは、良い意味でも悪い意味でも、自分から誰かに働きかけるということは滅多にありません。
休み時間は、小学校時代は一人でお絵描きをしていましたし、中学に入ってからはずっと本を読んでいます。
少なくともコスモの側から積極的に、周囲に迷惑をかけたり不快な思いをさせたりということはありません。
それでも、いじめられます。
静かに一人で読書をしているだけなのに、周りから暴言を投げかけられたり、暴力を振るわれたりします。
それは、コスモが自閉っ子だからと言うよりも、周りの子供たちが本能的に「弱者」を察知して、攻撃対象にしているとしか思えません。
じゃあ、何故「弱者」が攻撃対象にされるのか。
ある意味、その答えになるかも知れない本を、先日見つけました。

「さかなのなみだ」(さかなクン著、リヨン社発行)

皆さんもよくご存じの、魚のことなら何でも知っているさかなクンが描いた絵本です。
もとは、朝日新聞に掲載されたコラムだったそうです。
いつも明るくて元気で、お魚のことになると少年のような目を輝かせて話してくれるさかなクンは、コスモと私が大好きな有名人の一人です。
でも、この絵本の書き出しは、衝撃的です。

「さかなの世界にもいじめがある。」

ただし、自然界の出来事ではありません。
複数の魚を水槽に入れて飼育したらの話です。
1匹の魚を対象に、他の魚たちが「いじめ」を始めるのだそうです。
さかなクンは、何とか魚たちの「いじめ」を無くそうとしますが・・・

その先は、ぜひこの書籍をご覧ください。
誤解の無いように申し上げておきますが、この本には決して、いじめの「解決策」が載っているわけではありません。
でも、さかなクンなりの展望が描かれています。それはとても爽やかで、決して押しつけがましくはなく、希望に満ちたものです。
今、いじめられて悩んでいる子とその親にも、そして出来ればいじめている側の子供たちにも、是非読んで欲しい本だと思います。
話題になっていますので、図書館等にもあるかも知れませんね。
絵本ですから、短時間で読めます。お見かけになりましたら、どうぞご一読を。
2009-06-22 18:25 | 記事へ | コメント(6) |
| その他 |
2009年06月21日(日)
「トランスフォーマー リベンジ」
只今劇場公開中の映画、「トランスフォーマー リベンジ」を観てきました
前作以来、丸2年・・・かな?
「トランスフォーマー」をご存じない方のためにご説明しますと、彼らは見かけはロボットですが、早い話が地球外生命体です。宇宙人です。
そして身体が機械で出来ていて、地球上のいろいろな機械類(主に乗り物)に擬態変形することが出来ます。
テレビアニメなどにもなっているシリーズなので、世界観は必ずしも統一されていないのですが、この映画では彼らの故郷の星は既に滅亡していて、地球の自動車や飛行機などに擬態して隠れ住んでいる、という設定です。
で、このトランスフォーマーにも正義の側(オートボット)と悪の側(ディセプティコン)があって、その戦いを軸に話は進む・・・のですが。
テレビでもよく宣伝されているからか、映画館はほぼ満員。
小さいお子さんを連れた親御さんや、お爺さんお婆さんもいらっしゃいました。
しかし、内容的には半分はアメリカの恋愛映画で、結構濃厚なキスシーンもちらほら
そして、ここに詳しく書くのはやめておきますが、下ネタも満載(笑)
この映画・・・対象年齢15歳以上とかにしなくて良かったのかな?と思ったり。まあ、そうなるとコスモが見られませんが
ま、それはさておき。
戦闘シーンは大迫力で、とても面白かったです。前作以上でした。
強いて難点を挙げるとしたら、ロボットたちのパーツが細かい余り、乱戦になると何処から何処までが誰のパーツか(つまり何処までがAのロボットで何処からがBのロボットなのか)が分かりにくかったことでしょうか。
でもそんなことはストーリーには関係ありませんし、実写とCGを上手く組み合わせた「ロボット生命体」の完成度の高さには驚かされます。
たくさんのロボットたちが登場しますので、誰が誰だか分かりにくいかも知れませんが、主なキャラクターさえ覚えておけば十分に楽しめます。
一応書いておきますね。

オプティマスプライム・・・オートボット(正義側)の司令官。
バンブルビー・・・オートボットの戦士。サム(主人公)の親友。
メガトロン・・・ディセプティコン(悪)のトップ。
スタースクリーム・・・メガトロンの腹心。
サウンドウェーブ・・・メガトロンの部下。
ジェットファイヤー・・・一応ディセプティコン。キーパーソン。

これだけ分かっていれば、たぶん大丈夫!!
上映期間も長いと思われますので、歯ごたえのある映画が観たい!と思われる方は、是非どうぞ!!
ちなみにコスモは、ジェットファイヤーがとても気に入ったそうです。理由は・・・書いちゃうと、映画のネタばれになるので、やめておきますね。

(最初の行に公式サイトへのリンクを貼っていますが、このブログを書いている時点では何故か繋がりません・・・エラーかな? クリックしてもご覧になれないかも知れませんが、ご容赦ください
2009-06-21 15:31 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る