2011年09月17日(土)
代わりに
コスモは、ゲームが好き。
そして親である私も、ゲームが好きです。
特に複数で遊べるゲームは、ほとんどずっと一緒にやってきたと言っても過言ではありません。
ゲームの世界では、私とコスモは親子である前に、ライバルでもあり相棒でもあります。
ただ、そんなコスモは今年受験生。
ガリ勉をさせるつもりはありませんが、当然遊べる時間は今までよりも短くなっています。
それはコスモも納得ずくで、1日のノルマが終わったあとの限られた時間、あるいは休みの日だとお昼の休憩などにちゃんと自分なりに楽しんでいます。
そして先日、コスモは私に頼みごとをしてきました。
「このゲーム、僕の代わりにクリヤーしてくれへんか」
と。
細かく書いてしまうとそのゲームの話になってしまうのでやめておきますが、とあるストーリー性の高いゲームを、自分の代わりにやって欲しい、と。
ストーリーの続きは気になるけど、自分には勉強がある。このゲームは入れ込んでしまうと長時間やってしまうタイプのものだから、たぶんやり始めたら多くの時間が費やされてしまう。だから、私がやって、ストーリーの流れを教えて欲しいと言うのです。
別に私がやらなくても、例えばインターネット上で攻略サイトなどを見れば、ある程度の内容を知ることは可能です。
また、動画サイトなどを見ればボス戦の画面を実際に見ることも出来ないわけではありません。
でも、
「ママにやって欲しいんや」
と。
私が実際に遊んで、何を見て、何を感じたかを語って欲しいと。
そこまで言われてしまえば、親としては???やるしかありません。
まして私、ゲーマーですし(笑)

そんなわけで、その日から私は休憩時間や家事や仕事の合間にずっとそのゲームをやっています。
思ったより、メインストーリーは早く終わりそうです。
でも、エンディング後のやり込み要素が多いゲームなので、コスモへの報告はまだまだ・・・たぶん、受験が終わるころまでずっと続きそうです。

それにしても・・・
「あ、ママ、仕事(在宅ワーク)終わったん? じゃあ、あれの続きやってや」
中学生の息子に、40代の母親が「ゲームをやれ」と促されているのって、かなり珍妙な光景だと思うのですが・・・
ま、いいか。
これが私とコスモの、親子のカタチです
2011-09-17 10:25 | 記事へ | コメント(3) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る