2011年02月28日(月)
強くなったね
今日、学校から帰って来たコスモが玄関に入るなり、
「ママ! 緊急事態や!!」
と。
一体何事かと思ったら、学年末テストの保健体育のテスト範囲が、
「2年生で習った分全部なんやて!」
だとか。
どうしてコスモがこんなに慌てていたかと言うと、先週の水曜日に範囲表が配られたときは範囲がちゃんと区切られていたのに・・・と言うことです。
この体育の先生はもともと気まぐれなところがあって、コスモたちの学年は振り回されっぱなしなのですが、ついにそこまで来たかという感じ(笑)
「みんな、ブーイングしてた?」
と私が尋ねると、
「うん! すごいブーイングやった!
と、コスモ。
だって、試験は明後日からですから。
生徒に一夜漬けを強要しているとしか思えないですね(苦笑)
で、私がコスモに贈った言葉は、
「ま・・・ええんちゃう?
するとコスモも、
「ま、ええな!!
条件はみんな同じ。大変なのも、全員同じ。
それならいいじゃないかと。仮に平均点がものすごいことになったら、怒られるのは体育の先生ですし。
取りあえず、2年生の範囲全部なら、と言うことで今年度に入ってからの保体のテストを引っ張り出しました。
それを見て、おさらいすればいいんじゃないかと。もちろん、教科書等も読むと本人は言ってますけどね。

今回、コスモとやりとりしていて、思ったこと。
強くなったなあと。
以前のコスモなら、試験範囲が言われていたものと違っていたなんて、絶対パニックです。泣きながら帰って来たと思います。
それに引き換え今日は、興奮はしていたものの、泣いた様子は全然ありませんでした。
まして、
「ま、ええな!」
なんて言葉は、つい1年ほど前のコスモなら絶対に出なかったはず。
身勝手な人に振り回されるのは障害があろうが無かろうが困りますけど、コスモたちにとっては先生方の中に1人ぐらい?振り回してくださる(敬語を使うのも変ですが)先生がいるのも成長の糧になるのかな、と思いました。
「まあええ」
と開き直ったコスモは今、鼻歌交じりで以前のテストのおさらいをしています。
こんな「急な変化」を受け入れられるようになったコスモ。
いっそ保体の点数なんてどうでもいいじゃないか、と思えるほど嬉しい出来事でした
2011-02-28 18:18 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
2011年02月27日(日)
梅、満開
ここ数日、温かい日が続いたからか、庭の枝垂れ梅が満開になりました。



見上げるとこんな感じです。



アップにしてみました。



今週の後半あたり、また寒くなるそうですが、確実に春は近づいていますね。


今日はお昼ごろから、エレクトーンの「大人の発表会」でした。
今のグループ(多少の人数の増減はありますが)で参加するようになって、もう5年くらいになります。
今年の曲は「ダンシング・クイーン」でした。私はいつも通り、ベースを担当させていただきました。
コスモは試験前にも関わらず、ついて来ました(笑)
しっかり今日のために、昨日までに多めに勉強しておいたそうです。
ちゃんと加減出来ているのかどうかはよく分かりませんが、そんな段取りも出来るようになったんだなあと。相変わらず、親バカモード全開で感心しています。

発表会も無事終わり、しばらく私のエレクトーンは、施設の子供たちに弾いてあげる曲に専念しようと思います。
取りあえず用意しようと思っているのは、「アンパンマンのマーチ」、「おどるポンポコリン」、「となりのトトロ」。
次に読み聞かせに行くまでに、練習しておかなければ。

音楽も花も、心を温かくしてくれるのは同じですね
2011-02-27 17:28 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / エレクトーン |
2011年02月26日(土)
3DS購入!
今日は朝から、新型ゲーム機「NINTENDO 3DS」を買いに行って来ました〜

事前に予約していたので、特に並ぶこともなく、楽に購入出来ました。
商品の受け渡しも、店員さんがたくさん動員されていたので問題なくスムーズに。
トイ○らスさんは、やっぱりこの辺慣れていらっしゃいます。

そして、無事我が家に来てくれた3DSたちは、こちら↓



黒い方がコスモの分、青い方が私のです。
すでにコスモが遊んだあとなので、黒い方は指紋がついています。実際の新品は、もっとピカピカです。
ちなみにカラー名は、コスモブラックとアクアブルー。
ブラックはまさしく、コスモのためにある?

一緒に買ったソフトは、こちら↓



今日、本体と同時に発売したソフトは全部で8種類ほどあるのですが、私たちはその中から「nintendogs+cats」のトイプードルバージョンと柴犬バージョンを選びました(他に「フレンチブルドッグバージョン」があります)。
コスモが取ったのはプードルの方、そして私は柴犬の方です。

さて、実際に遊んでみた感想を。
見えます! 本当に3Dに見えます!!
ブログ上ではお見せできないのがつくづく残念ですが、初期設定画面から3D体験が始まって、思わず「おお〜」と唸ってしまいます。
ただし、見え方には個人差があるらしいのですが・・・超ド近眼の私とコスモが眼鏡を掛けた状態で、特に何の支障もありませんでした。
内蔵ソフトには3Dカメラやシューティングなどいろいろあるのですが、まだそちらでは遊んでいません。
今のところ使ってみて、面白いなと思ったのはMii作成機能。
Miiと言うのは、いわゆるアバターみたいなものなのですが、これを自分の顔写真から作ることが出来ます。
3DSのカメラ機能で自分の写真を撮って、そこからアバターが作られるわけですね。
なおかつ、このアバターが3D画面で動くのですから本当に面白いです。
まだ未使用の機能も、きっと楽しさで溢れているんだろうなと思います。

そして、「nintendogs+cats」。
可愛いです〜
モコモコです、ふわふわですっ!
私は柴犬にしましたが(飼える犬の種類は、バージョンによって異なります。ちなみにパッケージに書かれている犬種だけではありません)、もう可愛いの何のって。
名前を呼ぶと(マイクが付いているので音声認識機能もあります)、こっちに寄ってきてペロペロ舐めにくるんですよ〜。ちょっとヨダレが飛んだりして。でも、映像なのでバッチク無いです(笑)
プードルバージョンでミニチュアシュナウザーという犬を飼ったコスモも、
「可愛い、可愛い」
を連発していました。
思ったよりずっと、長く遊べそうなソフトですよ。

さて、コスモは実は試験直前
今日のうちに3DSを解禁すべきかどうか悩んだのですが、
「開けないと余計気になる」
という本人の意見も分かるので、開けてしまいました
まあ、遊んでいたのはお昼休みの1時間のみで、あとはちゃんと勉強に集中していたので良しとします。
この後、今日のノルマが終わったら、また可愛い犬と遊ぶそうです。
私も夕飯の片付けが終わったら遊ぶぞ〜っと
2011-02-26 17:36 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム |
2011年02月25日(金)
今の私。
先日、絵本の読み聞かせに行かせていただいている施設で、エレクトーンを見つけました。
とある方がもう要らないからと下さったそうで、機種としてはかなり古いもの。
コスモがエレクトーンを習い始めたころには既にあったのではと思える型です。
でも、古いとは言え、まだまだ弾けます。その日はたまたま、子供たちのスタンバイが遅かったので待っている間、暇つぶしにちょっと触ってみました。
すると、施設の先生が私に、
「先生(絵本の先生という意味でこちらではこう呼ばれています)、エレクトーン弾けるんですか?」
と。
「難しい曲は無理ですけど、簡単なのなら弾けますよ」
と答えると、
「今度、ぜひ子供たちに聴かせてやってください」
と言われてしまいました。

で、今日は午後から少し時間が空いたので、「簡単な」楽譜を探すことに。
本当は在宅ワークもしなきゃならないのですが、それはさて置き(おいおい)。
本棚の奥から引っ張り出して来たのは、コスモが小学生のころに使っていた楽譜。
実は、その当時のエレクトーンと今のエレクトーンでは大きな違いが1つあります。
今は音源を記録する媒体がUSBメモリなのですが、当時はFD(フロッピーディスク)だったのです。
施設にあったエレクトーンはFD時代のもの。幸い、FDそのものはまとめて保管してあり、そのFDの音源に対応している楽譜を探したわけです。
別に音源が無くても弾けることは弾けるんですが、あった方がドラムの音などが入って盛り上がるんですよね。演奏が地味なのを誤魔化す効果もありますし(笑)
楽譜もまた、場所を決めて保管してあったのですぐに見つかりました。
ただ、自宅のエレクトーンが既にFD対応ではないため、もう使わないと思って随分と奥に押し込んであり、出すのが大変でしたが。
広げて見ると、懐かしい楽譜たち。ああ、これはコスモが何年生の発表会で弾いたなあ、とか。
そして、最初はFD対応の楽譜だけ引っ張り出すつもりだったのですが、どうせなら仕舞い込んであった楽譜を全部出してしまえと。
以前に弾いた曲が弾きたくなることもあるかも知れないし、楽譜に載っている全ての曲を弾いたわけじゃないし。
楽譜は嵩張るので、置き場所をどうしようかとちょっと迷いましたが、目を付けたのが私の部屋。
我が家の2階には、私が中学生のときにもらった個室があります。今は仕事(PC)も1階でやっているし、寝る部屋は別室なので、実質ただの物置なのですが、ある意味時間が止まっている部屋でもあります。
何故なら、私が20代のころによく読んでいた本が、未だに本棚にずらりと並んでいるから。
これを、思い切って撤去することにしました。そして、代わりに楽譜を。
もちろん、撤去した本を捨てるつもりはありませんので、これらは楽譜と入れ替わりに収納の奥へ。
20年くらい見慣れた風景ががらりと変わり、エレクトーンの楽譜がずらりと並んだのを見て、何だかとても嬉しくなりました。
あの本たちを、自分の部屋で座り込んで読みふけっていたのは、昔の私。
絵本の読み聞かせに行っていて、そこで障害のある子供たちのためにエレクトーンを弾いてくださいと言われて、楽譜を用意したのは今の私。
コスモと言う障害児が我が子だからこそ、確かに今ここに在る私。
上手く言えませんが、
「今の私、こんにちは」。
そう笑顔で挨拶したい、朗らかな気持ちになりました。

勢いで始めた楽譜探し。
勢いでやってしまったプチ模様替え(本棚の並びが変わっただけですから)。
でも私自身にとっては、何だかとても大きな区切りになったような気がするのです。
さあ始めよう、と誰かに声をかけてもらっているような。
2011-02-25 15:05 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 / エレクトーン |
2011年02月24日(木)
ラスボス撃破!
昨日、「モンスターハンターポータブル3rd」で、ようやくストーリー上のラスボスを倒すことが出来ました〜
実は、一昨日の時点で1回倒していたのですが、コスモと私とで合わせて2回倒さないと、2人ともクリヤーしたことにはならないのです。
「モンハン」には「受注」というシステムがあって、これは早い話が狩りの依頼を引き受けることなのですが、複数のプレイヤーが一緒に狩りをする場合、受注した人が合計何人でやるかを決めることが出来ます。
そして、今回のラスボス戦を含む重要な「狩り」は受注した人しかクリヤーしたことにならないので、人数分繰り返すことが必要なわけです。
「ポータブル3rd」のラスボス、ア○○○○○チ(実際の名前を知りたい方は、こちらを反転してください→アマツマガツチ)は、とても打たれ強いモンスターで、コスモも私も大苦戦。
比較的動きは大人しいので、こちらがやられることはあまり無いのですが、逆に「いつ倒れるの〜?」という感じ。
普通、ゲームだと敵キャラクターの残りHPが表示されたりしますが(されないゲームも多々ありますが)、モンハンにそういったシステムはありません。
辛うじてモンスターの動きを観察していると、
「こいつそろそろ倒れるかな?」
と推測出来る程度です。推測すら不可能な我慢強い?モンスターもいます。
で、昨日のラスボス君に関しても、ちょっとした前情報はあったのですが分かりにくいの何の。
就寝時刻も迫って、これ以上伸びたら実生活的にヤバい!というところまで来て、ようやく倒れてくれました。
コスモと2人、「やったな!」とハイタッチ。
その瞬間の嬉しさが、モンハンの醍醐味でもあります。

取りあえず、コスモはラスボスを倒して「ホッとした」そうで、今日からは本腰を入れて試験勉強に取り組むそうです。
私はその間ぼちぼち、村クエスト(1人でやる狩り)でもやっておこうと思います。
勉強をしている横でゲームをしていても、コスモは怒りません。
むしろ、ゲームの音楽が聴こえて心地良いからやって欲しいそうです。
息子が勉強している横で、母がゲーム。
何だか不謹慎っぽいですが、お互い了承済みならそれも有りですよね
2011-02-24 17:27 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |
2011年02月23日(水)
目が回る〜!!(@_@;)
今日は(特に午後から)忙し過ぎて目が回りそうでした。
午前中。コスモが登校してから、トト(亀)の水槽掃除。
それが済んだら、買い物へ。
ドラッグストアと、スーパーと。今週末は用事が多いので、買い溜め出来るものはまとめて購入。
帰宅して、お昼ご飯のあとは仕事関係の郵便物の発送の用意。
あと、夕方に忙しくなることは分かっていたので、夕飯の下ごしらえ。
その間、何故か来客や電話(しかも長い)や宅配便や郵便物の到着多し(笑)
郵便物の中に次の在宅ワーク関係の資料があったので、目を通したかったけど絵本の読み聞かせに行く時間になり、そちらへダッシュ
今日に限って、子供たちのスタンバイが出来ていなくて、待つこと15分ほど。こんなことなら資料を見てから来れば良かったとタメ息
読み聞かせが終わって帰ったら、ほぼ同時にコスモも帰宅。
ちょうど試験一週間前で範囲表をもらってきたので、一緒にその内容を点検。これで1時間以上費やす(毎回こんなものですが)。
コスモが勉強を開始してから資料に目を通し、先方に「資料無事着きました。作業にかからせていただきます」のメールを送信。
それから、まだ終わっていなかった郵便物発送の準備が、ようやく終了

やれやれ〜、さあちょっとお茶でも飲むぞ〜、と思ったら、コスモが。
「ママ、お風呂に入る時間やで?」

もうそんな時間かい

そして、お風呂に入って、ただいまブログのアップ中・・・
この後、夕飯の支度をします。
ああ、しんどい。
先ほどテレビを見てゲラゲラ笑っている両親を見て、一瞬殺気を感じました(笑)
ちなみに明日は出勤です・・・orz
2011-02-23 17:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2011年02月22日(火)
負けん気
自閉っ子のコスモは、自分と他人を比べるということをあまりしません。
よく言えば独立独歩、悪く言えば周りに無頓着。
お友達と話をするということも、つい最近まで必要最低限であって、楽しんでいる気配はありませんでした。
それを打開するきっかけになったのは、やっぱりゲーム。
要は「モンハン」です。
ご存じない方のために一応ご説明しますと、「狩り」のゲームで、特に中学生以上の男の子の間で大流行しているものです。
もちろん、大きいお友達にもファンはたくさんいて、そして女性にも・・・かく言う私も、アラフォーの大きな女の子(笑)ですが、やっております、ハイ
で、この「モンハン」でプレイヤーは自分の分身である「ハンター(人間)」で強大な「モンスター」たちを狩ることになるのですが、ハンターが使う武器の種類はとても豊富です(現在、カテゴリ別で11種類)。
この中でどの武器を使っているか、と言うだけでも結構話題になるわけです。
ちなみにコスモのメイン武器はハンマー、私のメインはボウガン(銃)なのですが、同級生のみんなはコスモがハンマーだと聞いて、
「意外」
「渋い」
などと言っているそうです。
「意外」と言うのは、ハンマー使いには豪快なイメージがあるからだそうで、
「弓とか、ボウガンとか使ってるのかと思った」
と言われたとか(コツコツやってる感じ・・・と言うこと?)。
そこでコスモが、
「ボウガン使いはお母さんや」
と答えたら、
「へえー」
と感心されて、そこから一頻り私との協力プレイの話になったそうです(「モンハン」では、2人以上4人までのハンターが一緒にモンスターを狩ることが出来ます)。
「そやからママは、みんなの間ではボウガン使いのおばちゃんとして有名やで」
と、コスモ。

そっか、有名なのか

「渋い」と言われた意味については不明。
ちなみに、ハンマー、ボウガン以外の武器の種類はと言いますと。

大剣、片手剣、双剣、太刀、狩猟笛、ランス、ガンランス、スラッシュアックス(剣に変形する斧)、弓

となりますが、これらに比べてハンマーは渋い・・・ですか? どうでしょう?(笑)

こんな風に学校のお友達との会話内容を教えてくれるだけでも、コスモにしてみれば大きな進歩なのですが、更に顕著なのがゲームの進行具合について負けん気を見せ始めたこと。
同級生の大半(?)が、新作であるモンハンP3rdのラスボスまで行っているそうで、
「僕らも負けてたらあかん!!」
と、私を急かすこと、急かすこと。
昨晩ようやく、そのラスボスまで辿り着きましたが、あと一歩のところで時間切れとなり倒せませんでした。
「今日こそは倒すで!」
と息巻くコスモに、
「ちゃんと勉強終わってからな!」
と、釘を刺す私。そこはやっぱり、親ですから

今夜もまた、お互いにゲームでもリアルでも背中を預け合って、ラスボスの○マ○○○○チと戦うことになるのでしょう。
もともとゲーム好きな私ですが、まさかこの年齢になって息子と「狩り」をすることになるとは。
こんな楽しさを与えてくれたゲーム会社に、心から感謝です
2011-02-22 16:39 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 / ゲーム |
2011年02月21日(月)
もうすぐ春。
今日、買い物に行ったら花屋さんでチューリップが売られていました
もうすぐ春なんだなあ、と思って帰宅したら、庭の枝垂れ梅が一部ですが花開いていました。



他の蕾も膨らんでいますね。
今週は温かいようですし、そのうち一斉に花を咲かせるかも知れません。

今日はちょっぴり感傷的になっていて(すごーく漠然とした感傷なので、文章に表すことも出来ないのですが)、少し沈んだ気分だったのですが、花たちに元気をもらったような気がします。

ありがとう、お花さんたち。

コスモは来月の初めが学年末テストで、先週あたりから試験勉強を始めています。
2学期の期末テストが自分では満足のいく成績ではなかったそうで(傍目に見る限り別に悪い成績ではないのですが)、今回はそれを巻き返したいそうです。
先日、実力テストがあったのですが、そちらの方でも本人基準では「苦手」のうちに入る数学と英語で高得点を取ってきました。
もしかして、「哲学者になる」と決めた辺りから気合いが入ってきたかな・・・と親バカで曇った目で見守っております。
何にせよ、やる気になるのは良いことかなと。

春はもう、目の前。
親子ともども、楽しく頑張ります
2011-02-21 16:53 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2011年02月20日(日)
日常復帰
昨日、ブログをアップしてから、ガス屋さんが見えて給湯機を設置してくださいました。
今度の新型給湯機は、お風呂の自動沸かし・追い焚きはもちろん、足し湯や足し水も出来るという優れ物。
台所と浴室内に1つずつ取り付けるリモコンも、表示が見易く、分かり易くなっています。
もう1つおまけに「エコ設計」だそうで、ガス代が従来のものより安くて済むそうです。
やはり10年ひと昔(正確には9年ですが)。
思い切って、新しいものにして良かったなあと思っています。
これでまた、お風呂を沸かすのもワンタッチ、浴室の暖房が出来、お湯の温度も調節できる「いつもの生活」が戻ってきました。
有難い話です

いつもの生活と言えば、実質丸一日だった「ゆるゆる生活」が終わり、家族4人の日常もまた、戻って来ました。
昨日の昼、帰宅した母は残念ながらと言うかやはりと言うか、超不機嫌モード。
これは母が旅行等で家を一晩以上空けたときに見られる現象?で、一体何に苛ついているのかよく分かりませんが、普段なら怒らないようなことでも瞬間的に沸点に達します。
例えて言うなら、「歩く地雷」みたいな・・・
あまりにどうでもいいこと(ここにわざわざ書くほどでもないこと)で喧嘩腰になるので、
「何怒っての? 何を喧嘩腰になってんの??」
と問い詰めたら、
「怒ってなんかない! 喧嘩腰になんかなってない!!」
と主張する語気自体が既に喧嘩腰
どうやら、泊まりで何処かに出掛けると、その分の洗濯を帰宅してすぐしなければならないのが嫌なように思えるのですが・・・(別にすぐじゃなくてもいいと思うのですが、あくまで母の基準)
だとしても単に洗濯機を回して後で干すだけでいいのに、どうしてあそこまで「地雷化」するのか。
私が子供の頃からずっとで、今の今まで解けていない「謎」です。
(本人に自覚が無いので聞くことも出来ないし。)

両親が居てくれるからこそ、私は働きながらコスモを育てることが出来るし、家事も母と分担しているから助かるし、父は器用で普通はプロでないと出来ないような電気工事や大工仕事もこなしてしまうし・・・
生活費の面でも、同居することで家賃が発生しないので、その分をコスモの将来のために貯金することが出来ます。
感謝しています。
それらを重々踏まえた上で、コスモと2人きりの緩くて温かかった空間と、母が(この際父はあまり関係なし)帰宅してからの緊張感たっぷりの空間とのギャップは物凄いものが
これが我が家の日常・・・なんですけどね。

幸いなのは、今年中に両親がまた旅行に行く計画を立てていること。
まあ、直前になって気まぐれな母が「行かない」と言い出す可能性もあるので、あまり期待はしないことにしていますが。
もし実現したら、私にとっては、自宅に居ながらのリゾートな日々(?)になりそうです
(ただし、帰って来たときの超反動が怖過ぎますが
2011-02-20 15:33 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2011年02月19日(土)
ゆるゆる。
昨日から今日にかけて、コスモと2人で「ゆるゆる生活」を楽しみました。
昨日はたまたま金曜日で、放課後はパソコン教室に行く日だったので、夕食はそのまま外食で済ませました。
時々行くトンカツのチェーン店に寄り、お気に入りの「ロースカツ定食」を食べてコスモはご満悦。
その後も少し、ショッピングモールの中をウロウロして。
家に帰ったら、ぼちぼちとお風呂を沸かして。
給湯機が故障中なので、昔ながらのお湯と水をドボドボ入れる方式ですが、そんなアナログさもまた良し。
入浴は、久しぶりに2人一緒に入りました。臨時で設置していただいている給湯機が温度調節の出来ないタイプなので、コスモが火傷してもいけないので。
ついでに身体も洗いっこ。
「ええなあ、親子風呂」
と、しみじみ呟くコスモでした

お風呂からあがった後は、ゆるゆるとお蜜柑を食べて。
ゆるゆると狩り始め。
「今からやったら、終わるの10時くらいになるけどええかな?」
と言うコスモに、
「全然構わへんよ」
と私。
普段だと、休みの前日は9時半就寝になります。
それより遅くなると、タイムスケジュールを堅〜く守る主義の母(おばあちゃん)の雷が落ちるのです
それを気にせず「構わへん」と言える開放感が、最高。
結局、10時半ごろまで「狩り」をやって、ぐっすり眠って、目を覚ましたのは7時過ぎ。
そこからお布団の中でウトウトしたりお喋りしたりして、起きてパジャマを着替えたのは8時半を回っていました。

あ〜〜、幸せ(*^_^*)

9時ごろ、まったりと朝ご飯を食べて。
コスモは学年末テストに向けての勉強を開始。
私はパジャマを洗濯して、食器を洗って。
誰にも何にも急かされることなく、自分のペースで過ごすことがこんなに快感だったとは。
長いこと、忘れていたような気がします。

お昼過ぎに両親が温泉から帰ってきて、このゆるゆる生活も終わり。
いつもの我が家の空気が戻って来ました。
今、このブログをアップしている横でも母が、自分たちの1泊分の洗濯物をせわしなく干しております。
「終わったなあ」
と、コスモ。
「終わったねえ」
と、私。
でも、丸一日の「ゆるゆる」は、温泉に行くよりもずっと、コスモと私にとっては「癒し」になったかも知れません
2011-02-19 13:33 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る