2015年06月30日(火)
私のFEifストーリー・3〜暗夜と白夜、意外な違い〜
FEif、毎日遊んでおります。
コスモは既に「白夜王国」の方をストーリークリアしました。
全体として悪くはない物語だったと思いますが、正直あまり後味がよろしくないと言うか・・・7月に「暗夜にも白夜にも味方しない、第3のシナリオ」がダウンロードできるようになるそうなので(有料)、そちらに続くと言う意味で、今はそういう終わり方なのかも知れませんが。
「暗夜王国」の方はまだ終えていないので何とも言えませんけど、大丈夫かなあ・・・と、少し心配です。
仮に「第3のシナリオ」で全て回収するにしても、「有料ダウンロードありき」のストーリーと言うのは如何なものかと。

以下、大いにネタバレありです。
行数空けます。












前回、「白夜はほのぼの、暗夜はハード系」と書きましたが、少々訂正を。
主人公の扱いそのものは上記で間違いないのですが、展開は必ずしもそうとは言えません。
と言うのは・・・

白夜の方が、仲間キャラがたくさん死ぬ

ので。
少しだけ具体的に申しますと、序盤で生死不明になる老戦士が暗夜では途中復帰しますが、白夜では帰って来ません。
また、白夜では15章で生死不明(おそらく死亡)になる仲間がいますが、暗夜ではそういうことにはなりません。
また、白夜ではとあるマスコットキャラがストーリー終盤で死にます(これは文字通り死んでます)。暗夜の方でどうなるのかは、未確認ですが、これが仮に生き残るのだとしたら・・・

白夜の方が、むしろハードじゃん

と言う。

ちなみに、敵キャラも当然死にます。
これまた進めていない暗夜側は未確認ですが、白夜側でプレイした場合、敵側になる暗夜のキャラは、そりゃあもうバタバタと。
あ、生き残る人もいますよ? いるんですが、亡くなるキャラの死に際がすごく切ないです。
あまりドラマ等で泣かないコスモが、
「泣きそうになった」
と言ってました。
そこで泣かずに済んだのは、同じキャラが私の方(暗夜)で元気に活躍しているからだそうなのですが。

ゲームとして、進めやすいのは圧倒的に白夜の方だと思います。
遭遇戦(突発的に生じるボーナス的な戦い)があるのでレベルも上げやすいですし、お金や物資もどんどん手に入ります。
特に初心者の方にお勧めなのは、間違いなく白夜です。
暗夜は、遭遇戦がありませんし、お金も常に不足気味、そして白夜側の方が兵士数が多い?ので、1つ1つの戦いをクリアするのも一苦労。
でもその分、達成感が高いような気がします。贔屓目かも知れませんが、兄弟間の絆もむしろ暗夜の方が強いような。
取りあえず私は、暗夜にして良かったな・・・と思っています。白夜で死亡したキャラの1人は、こちらの方では末妹のエリーゼちゃんのお婿さんになる予定ですし。
1章クリアするのに結構時間がかかるので、亀の歩みでしか進められないのですが、それでも進めたくなるあたり、我ながらハマったなあと。

ところで、白夜の方の兄弟について、かなりすごいことが判明いたしました。
強烈なネタバレなので、ご興味のある方のみ「続きを読む」でお願いします。



2015-06-30 16:36 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年06月29日(月)
何も無かった
今月の初め、何の気はなしに乳がん検診を受けたところ「しこりがある」と言われ、その後も超絶的な速さで結果が来て、ビビりまくった私(こちらをお読みください)。
仕方ないので専門の病院に精密検査の予約をし、その予約日が今日でした。
検診のときの先生にも、
「まあ、大丈夫やと思うけど」
と言われていたので、例えば夜も眠れないほどだったとか、深刻なほどでは無いのですけど、やっぱり心配は心配ですよね。
良性だとしても、「念のため」腫瘍を摘出することはあるそうですし、そうなると少しは入院が必要になるかも知れないし。
去年のエナメル上皮腫からの入院は、お医者さまにも看護師さんにも良くしていただいて、決して嫌な経験ではなかったのですけど、大変だったことに変わりはありません。いくら何でも、2年連続入院は勘弁です。
そんなこんなで、ドキドキしながら行ったのですが・・・

今日の検査は、触診とエコーでした。マンモグラフィーは既に検診で受けたので、無しです。診察してくださったのは、乳腺外科専門の先生でした。
まずは触診。
「う〜ん、別に何も無いけどねえ」
と、先生。
「検診の先生は、しこりがあると仰ったみたいやけどねえ」
とも。
ハイ。聞いてます。
でも、「ここにしこりがあるでしょ?」と触らされても、自分ではイマイチ分からなかったというのも正直なところ。
次にエコーに移り、左右とも隈なく診てくださったのですが、

「何も無いですよ。また何かあったら、来てください」

で、終わり。
いともあっさりと。

何や、これ・・・

正直、気抜けしました。
いえ、何か「ある」と言われる方が困るのは間違いないんですけど。
でも、しこりが「ある」と検診では言われたわけですから、良性腫瘍か脂肪の塊くらいはあるのかなと思っていたのですが。
「何も無いですよ」。
そう断言されて、ホッとしたのが8割方、ガッカリした(?)のが2割くらい。
まあ、要するにホッとしたんですけど

大学に行ってるコスモにメールで、
「何も無かった」と報告したら、「良かった\(^o^)/」と言う返事が。
だよね。何も無くて、本当に良かった。
コスモを置いて、また入院する羽目にならなくて。
もっと言うなら、コスモと一緒にいられる年数を、ある程度区切らないといけないようなことにならなくて。
良かった。

神様、ありがとう。
2015-06-29 17:08 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2015年06月28日(日)
ホント快適
自宅の一部をリフォームして、私とコスモの本拠地(?)が1階から2階に移り、かれこれ2ヶ月以上になりますが・・・

ホント快適。
もっと早くやっとけば良かった。


と思う、今日この頃。
どういうところが、快適かと申しますと・・・

1、電話に十中八九両親(特に父)が出てくれる。

我が家の固定電話に掛かって来る電話は、ほぼ100%父宛てです(セールスの電話除く)。
私の知り合いや友人は、携帯に掛けて来ますので。
母の兄弟や友人も、やはり母の携帯に掛けますし。コスモに関しては、言わずもがな。
ですから、固定電話はなるべく父に取って欲しいのですが、今までは私が出るものと思っていたのか、全く自分からは取ろうとしませんでした(子機が自分の定位置のすぐ隣にあるにも関わらず)。
でも、私が2階に行ってしまうと、自分が取らざるを得ないと思い至ったようですね。
おかげでパソコンでの作業などを中断される回数が減って、本当に助かっています。
(父宛てに掛かって来る電話は、すごく本数が多いんです・・・

2、基本的に就寝時間の制限が無くなった。
以前は昼間は1階で過ごし、寝るときだけ2階に上がっていたので、いつ就寝しているのかが両親(この場合特に母)に丸分かりでした。母は昔から、夜更かし・朝寝坊に五月蠅い人で、私は既に大人、コスモも大きくなっているにも関わらず、少しでも(分単位)就寝が遅くなると「まだ寝ないの?」的なことを言いに来ていたわけで。
コスモも私も、夜が強い方ではないのでどのみち早寝なんですが(ちなみに朝は早起きです)、分単位で「まだ?」と言われることが無くなって、ストレスがぐっと減りました。

3、コスモと話をしていて、横から両親に「何の話?」と突っ込まれることが無くなった。
これは、両親両方です。母はいわゆる「口を挟みたい」タイプ、父は「話に加わりたい」タイプ。
まあ、家族ですから、会話に参加するなとは言わないのですが、やはりコスモと私だけで話をしたい内容もあるんですよね。進路の話とか、ゲームの話とか(両極端ですが)。
ですから、以前は2人だけの会話と言うと、通学送迎の車の中か、たまに両親が揃って出掛けているとき、もしくは私とコスモが2人で外出したときしかありませんでした。
今なら、「2階」に行けばいつでも2人で会話が可能です。

両親のことは私なりに尊敬していますし、元気でいてくれることが本当に有難いと思っているのですけど、やはりちょっと「離れる」ことで上手くいくものなのですね。
いわゆる「二世帯住宅」の意味が、分かったような気がします(リフォームしても、別に二世帯状態ではないのですが)。
接する時間が少なくなったからこそ、逆に時々下に降りて行って、お茶を飲んで話をしようかなという気にもなります。
私はアラフィフ、両親は70過ぎ。ここに来てやっと、お互いにちょうど良い距離関係になったような気がします。

もっとも、コスモの受験が終わるまでは、リフォームどころじゃなかったと言うのが正直なところですけどね
何より、少なくともコスモが小さいころは、必ず誰かの目が届くという意味で、1階に居て良かったと思っています。
ともあれ、今は快適!
言いたいことは、それだけです
2015-06-28 17:29 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / リフォーム |
2015年06月27日(土)
私のFEifストーリー・2〜暗夜と白夜のお兄さん方〜
一昨日から始めました、「ファイアーエムブレムif」。
コスモが「白夜王国」で、私が「暗夜王国」です。
ゲーム的にはいつものことですが、コスモの方が私よりずっと先の方まで進んでいます。かけてる時間も違いますし、あと今回は、白夜の方が暗夜より易しいらしいので。
まあ、私も暗夜側のキャラクターが結構気に入ってますので、頑張って進めようと思います

以下、ネタバレありです。










先日も書きました通り、このゲームは、暗夜王国で育った主人公が実は白夜王国の出身で、両国が対立するに当たり、育った国と生まれた国のどちらを選ぶか、という分岐があるのですけど。
コスモより進行の遅い私も、いちおうその分岐点から少し先の辺りまで進めています。
分岐が生じるときは、いちおう選択肢的なものが3DSの上画面に出ます。ただし、例えば「暗夜王国」のソフトだと、白夜側にカーソルを合わせると「こちらのデータがありません」と下画面に表示されます。
どうやら、別の選択肢を選びたいときは追加コンテンツとして入手可能らしいので、要するに「暗夜王国」のソフトを買ったにも関わらず白夜側に付きたくなった場合は、「買ってね」と言うことでしょうね。
ちなみにダウンロード版だと、そのまま分岐を選ぶことができるそうです。

さて、追加は買わずに(笑)白夜と暗夜をそれぞれ選んだ私とコスモ。
やはり白夜の方が物語もソフトな感じで、主人公は生まれ故郷で兄弟姉妹たちと仲良く暮らしているようです。
一方の暗夜の方は、(義理の)兄弟姉妹は主人公に好意的に接してくれるのですが、その他はどうも「試練」的なものが多くて。
ちょっと古いですが、「おしん」を思い出しました。
ほのぼの系がお好きな方は「白夜」、艱難辛苦に立ち向かう主人公が見たい方は「暗夜」がお勧めかも。

分岐の話に戻りますが、その場面で両方の長兄(白夜・暗夜それぞれの第一王子)が、主人公を挟んで、

「我々がお前の血を分けた兄弟だ、帰って来い!」

「お前のことは本当の兄弟だと思ってる、帰って来い!」


と、取り合い?を始めます。
何か、江戸時代の名奉行・大岡越前が、産みの母と育ての母に子供の腕の引っ張り合いをさせたシーンみたいだなあと思ったり(今回、いろいろと例えが古くてすみません)。
あの場合は、育ての母が子供が不憫になって手を緩め、「こっちの方が愛情がある」と言うことで育ての側が勝つのですが、お兄さん方は一向にどちらも手を緩めようとしません(笑)
結局、主人公の(と言うかプレイヤーの)判断に委ねられるわけなんですが・・・

どっちもいいお兄さんですな\(^o^)/

このお兄さん方に限らず、全体的にキャラが非常に魅力的です。
白夜・暗夜とも、実は兄弟構成が同じで(ある意味仲がいい両国)、主人公から見ると兄と姉、弟と妹がそれぞれ1人ずつになります。
その1人1人が、皆個性的で魅力的。
強いて言うなら、暗夜にちょっと変わった人が多いかな?
私の場合は、だからこそ暗夜が好きなんですが。

昨今、鳴り物入りで発売したゲームのシナリオが蓋を開けてみればガタガタ、という事象もよく発生しているので、その点も心配だったのですが、どうやらネット上の評判を見る限り大丈夫なようです。
シナリオライターさんは、娘さんがFEの大ファンだとか。
「娘のために」書いたシナリオなら、きっと素晴らしいものだと信じたいですね

取りとめもないことばかりを書きましたが、ゲームそのものとしても楽しいです。
それについては、また次回以降にでも。
2015-06-27 14:17 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年06月26日(金)
コスモのキャンパスライフ
久しぶりにコスモの大学生活の話でも。
毎日元気に、楽しそうに通っております。
教授方には随分と可愛がっていただいているようで、コスモ曰く、
「他の学生には厳しめの先生でも、僕には優しい」
そうで。
支援センターの方がコスモの障害のことを周知してくださっているので、その影響だとは思いますが、何にせよ嬉しく、有難いことです

また、本人の話を聞いた分には、受け身的に優しくしていただいているだけではなくて、積極的に講義に参加もしている模様。
まだ1回生なので、学生側から参加するような講義は数は少ないのですが、強いて言うから英語・第二外国語のコミュニケーション(会話)クラス、そしてコスモが専攻したいと考えているジャンルの講義のうち週に1コマだけはディスカッション形式のものがあります。
コスモは臆せず、どんどん「話し合い」に加わっているようで。
もともと、英会話に関しては高校でも積極的で、ネイティブの先生に随分と可愛がっていただいていました。
大学でも、コミュニケーションクラスはネイティブの先生なので、率先して話すコスモはウケが良い(?)ようです。
また、専攻希望の学問のディスカッションについては、まず教授が「今日のテーマ」みたいなのを簡単に説明なさったあと、
「このテーマについて思うことを何でも話しなさい」
といった感じで運ばれるらしいのですけど。
第1回のときは、他の学生さんは恥ずかしがってなかなか発言しなかったそうで、恥も外聞も無く(笑)発言するコスモに、教授が、
「君とは語り合えそうやね」
と好意(たぶん)を示してくださって、以来この講義が楽しくて仕方ないとか。
今では他の学生さんたちも発言しているようですが、
「それでもたぶん、僕が一番よく喋っている」
そうで。
親としては、他の学生んさんの迷惑になっていないかどうかが気になるところですが、少なくとも教授が受け入れてくださっているようならいいのかな、と。
少なくとも学問の世界では、自分の意見を出すのは悪いことではないでしょうし。

それにしても、自閉症は「コミュニケーション障害」のはずなんですが、そのコスモが大学という世界に入るとむしろ積極的に「コミュニケーション」していると言うのも、ある意味面白いなと。
まあ、あくまで外国語の学習としての「会話」、そして学問的な「討論」であって、いわゆる一般的な「コミュニケーション」とは別なんですが。
それでも本人が嫌がったり苦手感を抱いたりするのではなく、むしろ楽しんでいると言うのが何とも不思議です。

ともあれ、大学生活が楽しくてたまらないのは間違いないようで。
これからも充実したキャンパスライフを送って欲しいなあと思います
2015-06-26 16:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年06月25日(木)
私のFEifストーリー・1〜本日、発売!!〜
本日、ついにこれが発売しました〜



ファイアーエムブレムif」、暗夜王国バージョンと白夜王国バージョン。

いや〜、楽しみにしてましたよ。
ついに来た!という感じです。

少し前にも書きましたが、私が暗夜王国の方、コスモが白夜王国の方を取る予定。
最初はコスモが暗夜王国をやると言っていたのですが、後からそれぞれのバージョンで味方になるキャラの紹介が雑誌などであって、コスモが白夜に寝返りました(笑)
で、私が余った暗夜の方にしたわけで。
まあ、いいんです。暗夜の方に好みの男性が約1名いますので。上の写真のパッケージの中にもいます。いずれこのブログにも書きますが、どの人か当ててみてください

以下、既に話題になっていますが、ちょっとした(?)ネタバレです。
数行空けます。












前作の「FE覚醒」もそうでしたが、今回も、キャラクター同士の結婚が可能なようですね。
しかもどうやら今作「if」では、主人公(プレイヤーの分身)に限るようではありますが、同性を伴侶にすることが可能だそうで・・・
いえ、否定はしませんよ。
そういう形の愛があるのは理解できますし、文字通り人それぞれかと。
ただ、コアなゲーマーが多いPSVitaと違って、比較的年齢層が低いと思われる3DSのゲームでこのシステムは・・・どうなんでしょうねえ・・・
重ねて申し上げますが、悪いと言う意味ではなくて、「早い」んじゃないかと。
いちおうCERO「C」(対象年齢15歳以上)になってますけど、たぶん中学生以下でも買うでしょうし。
中学はまだいいとして、小学生は・・・うーん・・・
まあ、ここで色々言っても始まりませんが

ただ単に、女の子同士(or男同士)を仲良くさせていたら、いきなり「結婚しました!」となって、ビックリする子はいるんじゃないかなあ

まあそんなこんなで、大丈夫かなあと思う部分はあるのですけど。
ゲーム自体はすごく楽しみです。
実際のプレイ開始は、コスモの本日のノートまとめが終わってから。
三国志もやりたいですが、今夜はこれで遊ぶぞ〜!!
2015-06-25 15:34 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年06月24日(水)
私の超三国志・6〜結婚と昇進と〜
最近ゲームの話ばかりですが、要するにコスモのネタがないのです(笑)。
元気に大学生やっておりますので、その点はどうぞご心配なく
それから、明日もたぶん(別の)ゲームネタになると思いますが、何卒お許しください。

ただ単に「恋愛イベントが多い」という評判に釣られて、手を出してしまった「真・三國無双6 Empires」。
乙女ゲーのようなノリだったのに、実は結構骨太だったというこの事実。
あ、私自身、乙女ゲーの経験は無いです。
「骨太な乙女ゲーもあるよ」
と言うことでしたら、どうもすみません

その後、コツコツ功績を積みながら、「殿」との親密度を少しずつ上げまして。
親密度の最高は「S」なのですが、「A」まではコマンドの交流で上げることが可能です。そして「S」にするには一緒に出陣しないとダメ、と。面倒だな〜と思っていたのですが、何故出陣する必要があるのかは、その後判明いたしました。

つまり、出陣に伴った恋愛イベントがあるんですね〜(ノ´∀`*)

ちょっとネタバレになりますけど、お相手の武将が馬の世話?手入れ?をしているところから始まって、そこに自キャラが通りかかる感じ。
そして自キャラに、あちらが声を掛けてきて・・・みたいな。

一度このイベントが発生すると、メニューの「ギャラリー」から観賞でき、登場人物を入れ替えることもできるので分かったのですが、各武将によって声を掛けるときの台詞は違うみたいですね。
うちの殿の場合は・・・

まあ、可愛い可愛い

いちおう、「猛将」と呼ばれる人なんですけどね〜。
何とも可愛らしいと言うか、初々しいと言うか。
改めて惚れ直しちゃいましたよ

いや、買って良かった、このゲーム。

そのイベントが起きた後は、めでたく親密度Sに。
そして結婚と相成りました。
嬉しいな〜

それから更に、ゲーム内で何年か経過した後ですけど、勢力内である程度の権限をもつ役職に昇進することができました。
具体的に申しますと「軍師」です。
昔っから、自キャラは軍師役にしています。ひとえに、知略タイプの武将が少ない勢力なので、補填のつもりで。
これからもご主君のため、そして殿のために頑張って働くぞ〜

ちなみに先日の戦で、殿がいきなり敵本陣に突っ込んでいったので慌てたの何の
「あーんもう、しゃあないなあ!!」
と素で叫んで救援に行きました。
これもまた楽し。

あ、そうそう、殿ほどではないんですが、結構好きな武将(殿の親戚)と義兄弟にもなりました。
これからどんどん、楽しくなりそうです
2015-06-24 17:49 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年06月23日(火)
とびだせどうぶつの森・その30〜そして、村は花で埋まった〜
長いこと記事にはしてなかったのですが、その後もずっと遊んでおります「とびだせどうぶつの森」。
(ちょっと調べたら、前回記事が去年の7月でした)
その間一体何をしていたかと言うと、村の住民たちとの交流はもちろんのことですが、

村の敷地のうち、空けておくべきところを除いて全部花で埋めてしまえ

プロジェクトを実行しておりました。

この場合の「空けておくべきところ」と言うのは、リセット監視センター(マンホールみたいなの)の周りとか、岩の周りとか。
リセ監については、空けておかないと、その中に住んでいる「リセットさん」のおうちに遊びに行けなくなるからです。
そして、岩と言うのは、このゲームではスコップで叩くとお金や鉱石が出て来るようになっていて、周囲を空けておかないとそれが無効になってしまうからなんですね。
そんな理由で、リセ監周辺、岩周辺は除外として。
お店では毎日、花の種が2個ずつ売っており、なおかつ花は自然に増えたり、住民が植えてくれたりもするので・・・
そんなこんなで、1日につき2〜4本くらいずつ、地道に増やし、増やし。
昨日ついに、

予定の範囲内を全て花で埋めることが出来ました

これで走れなくなりましわ、ハイ。
「とび森」では走ると、花が散ってしまうので。
もともと「スローライフ」なゲームなので、これでいいのだ

「とび森」との付き合いも、随分と長くなりました。
既に次回作の話も出ていますね。
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」と言うらしいです。
今度はプレイヤーは村長ではなく、どうぶつ達の家をコーディネートするデザイナーだとか。
興味が無いことはないのですが、私はセンスもありませんし(笑)、正直ちょっと面倒かな・・・と言うのが本音です。
蓋を開けてみたら、面白いのかも知れませんけど。私は、今の村をこのまま続けようと思います。
花は埋まりましたが、もうちょっときちんと並べたい気もするし、住民たちとの交流はいつまでも続きますし。

あ・・・そうか。
新しい「どうぶつの森」は面倒なのではなくて、たぶん自分の性分的に、始めたら今以上に歯止めが効かないから避けたいんですよね
うーん、発売してから評判が良過ぎたらどうしよう。
そのときはまた、考えます

とにかく、すっかり長い付き合いになった「村」。
現実の生活と、とび森の村と、そして三国志含むいろいろなゲームの中の「故郷」と。
みんなみんな、大好きですよ
2015-06-23 12:45 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2015年06月22日(月)
私の超三國志・5〜手を出しちまった〜
三国志シリーズについて、前回、「他の方向に手を出す」と書いたのですが・・・

これです↓



「真・三國無双6 Empires」。
今まで遊んでいた、「7 Empires」の前作になります。
もともと、ゲームとしての評判はこちらの方が良いんですよね。
ただ、「7」の方がコスモの好きな武将が出ているので、最初にそちらを買ったんですけど。
でもやっぱり、「6」も気になるなあ・・・と思っていた矢先。
とあるサイトで、

結婚する相手の武将との恋愛イベントが豊富

と言うことを知りまして。
幸か不幸か、ベスト版(発売からしばらく経ったゲームが安価で再発売されたもの)がアマゾンで、元値からかなりお安い状態で売られていましたので、一気にグラァッと。
辛抱足りませんね、はい・・・

さて、買ったのは少し前だったのですが、せめて「7」を2周してからと思い、手を着けておりませんでした。
そして始めたのが、一昨日の夜。
やはりシステム的には「7」の方が進化しており、シナリオエディット的なものが無いので、希望の勢力に仕官するには自力でやるしかありません。
ただし「7」でも自力仕官があり、一度だけやってみたところ、いとも簡単に就職(?)できたので、大丈夫だよねと思っていたら・・・

イバラの道でした(T◇T)

まずある程度の「資源」が必要で。
「資源」と言うのは、このゲームの場合、食糧、情報、お金の3種類。
このうちの情報とお金を一定量差し出さないと、仕官できないわけです。身1つじゃダメなんて、何か黒いなあ
とにかく、仕官しないことには全然前に進まないので、必死で資源を集めまして。
さあ、仕官だ!と思ったら、

主要スキルのレベルが2以上無いとダメ orz

全ての君主がそうなのかどうかは分かりませんが、少なくとも私が就職したかった先はその条件で・・・
ちょっと心が折れそうになりましたが、めげていたらいつまで経っても愛しの「殿」に会えないので、頑張ることにしました。
(ちなみに今回選んだシナリオでは、「殿」は君主ではなく配下武将の1人です。だからいろいろ要求してきてるのは「殿」じゃないです)

そして、なんやかんやで主要スキルのレベル上げを完了し、無事仕官できたのが2晩目。
さあ、殿と親密度上げて結婚するぞ!と思ったら・・・
「親密度を最高にするには、交流(コマンドの1つ)だけでは不可能です。一緒に出陣などを行なう必要があります」
という説明文が。

そ、そうなんすか・・・(-_-;)

しかも、あちらも私もフツーの「配下」なもので、自分たちで出陣メンバーを決めるのは不可能。
ただし自キャラが出陣するか否かは自分で決められるので、とにかく殿が出陣するときに自分も出るしかありません。
でも、これがなかなか・・・君主さんたら、殿のことが可愛いのかどうか知りませんが、なかなか出陣メンバーに入れてくれなくて。
一方で私は、出陣でもしないことには地位が上がらない(つまりできることが少ない)ので、積極的に出るしかなくて。

このままだと、他の男性武将と親密度上がっちゃうよ?^_^;

と、ビクビクしながら戦い続けることになるのでした・・・

いやあ。
「6」が厳し過ぎるのか、「7」が甘過ぎるのか。
どっちかと言うと、後者ですかね。だから「7」の評判が悪かったのかな。
とにかく、いろいろとイバラのようですが、頑張りま〜す。
2015-06-22 13:40 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2015年06月21日(日)
ゴッドイーター2RB・MISSION14〜紅蓮のオロチ、2名でクリア〜
私は最近、三国志三昧で、日課のゲーム(「とび森」とFE覚醒とポケモン)以外はあまり手をつけていないのですが。
コスモはぼちぼちと、討鬼伝やGE2RBをやり込んでいます。
で、今日のお昼間はGE2RBの方を遊んでいたのですが・・・

私がお昼過ぎの眠気に任せてウトウトしていたら、

「やった!!」

という声が。
「どうしたの?」
と尋ねたところ、
「『砲撃手レベル10』の鎌が出た・・・(震え声)」
と。

少しだけご説明しますと、RBでは任務のたびに「遺された神機(以下のこじん)」と言うものが複数手に入るようになっていて、それでスキルをあれこれ調整できるようになっています。
コスモはショットガンという武器の「デルタ散弾」という弾を中心に狩りをしているのですが、その戦闘スタイルで喉から手が出るほど欲しかったスキルが、「砲撃手」なわけですね。
「レベル10」は、その最高値です。
なおかつ、コスモの近接武器は鎌(ヴァリアントサイズ)で、スキルは1つの武器につき4つずつしか付けられないため、スキルの空きの関係でコスモが一番欲しがっていたのが、「砲撃手のスキルが付いている鎌」でした。
それが手に入った、本日の昼下がり

「祭り」状態になっていました(笑)

その後、スキルを整えてから、コスモは自キャラと相方である「リヴィ」ちゃんというキャラクターと一緒に、「紅蓮のオロチ」へ。
紅蓮のオロチと言えば、以前も書いたことがありますが、とにかく強いアラガミです。私は戦ったことがありませんが、少なくともコスモの狩りを横から見ているだけでも分かるくらい、強い強い。隙が無いし、素早いし、攻撃力は高いし。
その紅蓮のオロチと、2名だけで戦おうというのは、結構無茶だと思うのですが(フルメンバーだと4名)。
クリアして来ましたよ〜。本人曰く、「リヴィちゃんのスキルにも随分助けてもらった」そうですが。
それでも随分と、頑張ったうちじゃないかなあと思います

こうして、コスモのキャラのスキルは完成。
残る目標は、相方のリヴィちゃんを強くすることだそうです。
私は今、三国志で忙しい(笑)ですが、またGE2もやってみようかな。
そのときはまた、コスモに手伝ってもらいます
2015-06-21 15:13 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る