2012年08月31日(金)
「一番優しい」
昨日の夜のことです。
私と、両親(おじいちゃんおばあちゃん)との間で、ちょっとした諍いがありました。
詳しく書くと無茶苦茶長くなるのでやめますが、要するに両親が私にとあることで無茶振りをしてきて、私が「それは出来ない」と断ったところ、
「冷たい娘や
みたいな言い方をされ・・・
少しだけ言い訳させていただきますと、一度だけ引き受けるならギリギリOKだったのですが、この先何度もだと困る内容だったのです。
うちの両親(特に母)は昔から、一度実現したことは恒例と見なしてしまいがちなので、予防線を張るという意味もあって断ったのですが・・・
何だか、すごく私が悪いみたいな言い方をされ、少々落ち込んでしまいました。
ちょうどそろそろ寝る時刻でもあったので、モヤモヤした気持ちを抱えたまま、コスモと一緒に寝室へ(布団は別々です)。

寝床に入っても気持ちがスッキリしないので、思わずコスモに少々愚痴をこぼしました。
無茶振りをしてきたのは向こうなのに、私が悪者みたいでひどいじゃないか、みたいな。
子供を相手に少々大人げないとは思いつつ・・・
するとコスモが、
「母上は、この家で一番優しいからなあ。その優しさを利用されてしまうんやろうな」
と。

すみません、泣いていいですか(T_T)

何て言うか、もう・・・胸に、ジーンとくるものがあって
寝室で、電気を消していたのが幸いしました。でないと、絶対にコスモに泣き顔を見られてましたので。
「元気出しや〜。母上には、僕がおるやろ」
何て言うか・・・もう、胸にキュンとくる台詞ばかりを言われ、気分はまるで告白された乙女のような
「ありがとうね、コスモ」
そう言うのがやっとでした。

ちなみに「無茶振り」に関しては、一夜明けて両親も諦めたようです。
それでも、コスモがいてくれなかったら、ああ言ってくれなかったら、未だに私は嫌〜な気持ちを引きずったままだったことでしょう。
本当にありがとう、コスモ。
ママは幸せ者です
2012-08-31 16:28 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年08月30日(木)
先日のことです。
母(おばあちゃん)がコスモに、
「前髪ばかりいじるのはやめなさい
と注意していました。
私は、前髪を触るくらい別にいいじゃないか?と思うのですが、その辺り神経質なのが、母なので。
と言うか、私は母が口にするまで、コスモに前髪をいじる癖があることにすら気づいていませんでした。それだけ気にしていなかったということでしょう。
で、私はそのことで叱る気は髪の毛だけに(笑)毛頭なかったのですけど、何でいじるの?とだけ聞いてみました。
するとコスモが、
「ほら、こんな風に前髪を指に絡めて・・・くるくるっとすると、気持ちええねん
と。
もう、ビックリ。
私が中学生か高校生のころにやっていたのと、全く同じだったからです。
大人になってから、人前で髪をいじるのはちょっと・・・と思うようになったのか(自分のことなのによく覚えていません)、しなくなりましたが。
母には、コスモのこの癖は私がティーンエイジャーだったころにそっくりだよ、と伝えました。
「遺伝か。そりゃ、しゃあないなあ」
と、母も諦め顔。
「それにしたって、あんたら親子は本当にそっくりやね」
と改めて言われました。

確かに。

顔も似てますけど、声もそっくり。
取りあえず声変わりしているコスモですが、高い声は私に、低い声は父(おじいちゃん)に似ています。
好きな本とか、ジャンルとか。
私がわざわざ教えたわけでも、まして押しつけたわけでもありません。
いつの間にか、私が学生のころに借りてきたような本を図書室から借りて来たり、似た傾向のテレビを見ていたり・・・
文字通り、「教えたわけでもないのに」です。
一番笑えるのは、試験勉強のとき。
コスモは、勉強する科目の教科書・ノート類をズラッと床の上に並べて、端っこから読む癖があるのですけど。

私が学生のころとそっくりそのまま(^◇^;)

こんなこと、教えるわけがありません。絶対、教えていません。
ちなみにうちの両親は「そうやったっけ?」という感じなので、おじいちゃんおばあちゃんが吹き込んだわけでもありません。
なのに・・・同じことをするんですねえ。
摩訶不思議と言うか、何と言うか・・・

と、コスモ本人にこういう話をすると、
「もしかして母上は、細胞分裂か何かで、1人で僕を産んだんと違うか?」
とか言うのですが・・・
いえ、さすがにそれは無いですけど
それに、元・夫、つまりコスモの父親に似ている部分もしっかりあります。
それは、手足の長いところ。私はチンチクリンですので・・・
いいところが似て、良かったです
2012-08-30 17:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2012年08月29日(水)
コスモの決意
コスモたちの高校では、秋に文化祭と体育祭があります。
先にあるのは文化祭の方で、来月です。
コスモのクラスはお芝居をすると夏休み前に聞いていましたが、その後は話がなかったので、
「役とか決まったの?」
と、尋ねてみたのが昨日のこと。
で、先に結論だけ申し上げますと、
「まだ全然決まってない」
と。
まあ、こういのは遅れがちになるものでしょうから、仕方ないとは思いますが・・・
ただ、ここから先が意外な話でした。
実は、コスモはとある役をクラスのみんなに「この役はコスモ君にぴったりやと思うから、やって欲しい」と言われているのだとか。
コスモたちがやろうとしているお芝居は、とあるアニメ映画がモチーフなのですが、コスモは、
「観たことがないから、どんな役か分からない。だからやりたくない」
と。
「分からないからやりたくない」と言うのは、実に自閉っ子らしい思考パターンではあります。
ちなみに私も観たことがない映画なのですが、ここで背中を押してやるのが親の役目。
「レンタルしてきてあげるから、観てみる?」
と言ってみたら、
「いい」
と拒否。
じゃあせめて、ネットの動画で皆に薦められている役の映像を見てみたら?と。
それだけは渋々承知して、You tubeで画像を見てみたら・・・

そりゃあもう、コスモによく似ているキャラでした^m^

本人は大爆笑。
もちろん、私も大爆笑。
「こりゃあ仕方ない」
「みんなが言うのも無理はない」
と、盛り上がるだけ盛り上がって、そして・・・

「なあ。僕が今更この役やりたいって言うても、無理かな? みんな、今ごろ何言うてるんやって怒るかな?」

不安そうに尋ねるコスモに、たぶん大丈夫だよと答えました。
だって、「まだ全然決まってない」わけですから。
他の役が全部決まっていて、コスモ1人がモタモタしているのなら話は別でしょうけど、何も決まっていないのならむしろコスモがきっかけを作ることで、他も動き始めるかも知れません。
だから、きっとみんな喜んでくれるよ、と。
コスモは、半信半疑と言うか私の言葉を信じる気持ち8割、不安な気持ち2割くらいで、
「うん、その通りやと思うけど・・・ただ、僕からこういう話するのって初めてやからな〜。どうしよ〜〜
と、喚き散らしていたのが昨日の晩。

で、今日の夕方、帰宅したコスモに、
「どうやった?」
と声を掛けると、
「うん。あっさり通った」
と。むしろ拍子抜けした様子です。
「みんな喜んでくれた?」
と尋ねると、
「うん。すごく喜んでくれた」
そうです。
良かった、良かった

こうして文化祭では、いっぱしの役を引き受けることになったコスモ。
原作の映画も、昨日はあんなに拒絶していたのに、一転して「観たいから、借りてきて」と言い出しました。
極端過ぎて可笑しいやら、嬉しいやら
この文化祭、コスモにとっては何かの大きな節目になりそうで、今からとても楽しみです。
2012-08-29 14:17 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |
2012年08月28日(火)
好みの話
昨日、コスモと喋っていて、何となくそういう話題になったんですが。
「母上の好きな男性って、どんなタイプや?」
と。
(あ、コスモは私のことを「母上」と呼びます。別に呼ばせているわけではなくて、「ママ」と呼ぶのが恥ずかしくなった照れ隠しのようです)
いきなり聞かれても(笑)
イケ面も好きですし、逞しいタイプも好きですし、もちろん優しい人もいいなと思います。
そういう風に答えたら、
「じゃあ、母上の好きなアニメやゲームのキャラクターの共通点を探してみて」
と言われました。
さすがにそこまで言われると考えないわけにはいかないので、しばらく「う〜ん」と唸って、
「そうやねえ。共通点を挙げるとしたら、『心が強くて、簡単に諦めないタイプ』かな」
と、返事しました。
コスモは、「なるほど」と頷き、それならと言うことで、今度は私の方が「コスモの好きなタイプは?」と尋ねてみました。
すると、しばらく考え込むかと思いきや、
「優しくて、ほんわかした感じの子が好き」
という答えがすぐに返ってきたので、ちょっとビックリ。
「アニメのキャラで言うたら○○とか、ゲームのキャラやったら△△とか・・・」
ははーん、さてはと思い、
「お友達と、そんなお話するの?」
と聞くと、少しだけ恥ずかしそうに「うん」。
お年頃の男の子ですものねえ
たぶん、クラスの中でどの子がいいとか、アイドルユニットだったら誰が好きとか、そういう話題に花を咲かせているのでしょう。
そう言えば少し前、AKBの中で誰が好きかと話を振られて、
「分からない」
と答えたら、
「お前は◇◇ちゃんにしとけ。☆☆ちゃんは俺がファンやからあかん」
と勝手に(?)◇◇ちゃんファンにされたとか言ってましたっけ・・・

ああ、青春(^◇^)

そんな感じでお友達と語っている話題を、ほぼそのまま私に持ってくるあたり、コスモは幼いと言えば幼いですが。
しっかり「高校男子」してるんだねえ、と嬉しくなりました。
あと、何だかんだ言ってお友達と喋っているだな、とも。

実際、約1名「親友」に近い子がいるようです。仮にW君とします。
「W君にやったら、僕は他で言えんようなことでも話せるねん」
と言っています。
少なくともコスモが、お友達についてこんなことを言うのは初めてですね。
まだ高校生活は序盤ですが、一生のお友達になってくれたらいいなあと思います

それにしても、コスモに聞かれて改めて自分の男性の好み??を知ってしまいました。
元の夫とは随分と掛け離れているんですが・・・ま、いいか
2012-08-28 17:19 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2012年08月27日(月)
夜の騒動
昨日の晩のことです。
午後8時をとうに回ったころ、親戚から電話が入りました。
「○○ちゃんが倒れて、救急車で運ばれたんやて!」
と。
○○ちゃんと言うのは、父方の親戚の女性です。
独り暮らしなのですが、引っくり返っているところを近所の方に発見されて、救急車を呼ばれ病院に運ばれたとのこと。
○○ちゃんは、60歳過ぎとまだ若い方なのですが、持病があるので父が心配し、
「出来れば様子を見に行きたいから、駅まで車で送ってくれへんか。そこからは電車で行くから」
と、私に行って来ました。
私の方としては断る理由もないのですが、コスモがちょっぴり不機嫌に。
コスモにとって日曜日の「夜」は、自分の勉強も、私の仕事も終わって、気兼ねなく遊べる時間帯ですからね。
そこはなだめ透かして、○○ちゃんには同居の家族がいないからおじいちゃん(父)も心配なんだよと言い聞かせ、夜は道も空いているからすぐに帰ってくるよと納得させて車を出しました。
案の定、普段なら往復で優に30分以上かかるところを、20分くらいで帰って来れてコスモも機嫌を直し、結果オーライだったんですが。
ただ、○○ちゃんはどうしたんだろう・・・?と、私も当然知らない仲ではないので、少なからず心配していたところ。

私とコスモが寝てから、父から電話が入ったそうで、それによると、

「捻挫」だと(^◇^;)

○○ちゃんはマンションに住んでいるので、どうやらマンションの階段か何かでうっかりコケてしまったようです。
その際に捻挫をし、骨折なのかどうか分からないので救急車・・・という話になったのでしょうね。
もちろん入院等は必要なく、手当が済んだら家に帰ることになったとか・・・
結局、遅い時刻になってしまったので、父はそのまま駆け付けたもう1人の親戚と一緒に、○○ちゃんのお宅に泊まることに。
実はこのブログをアップしている時点でまだ帰ってきていないのですけど・・・たぶん、積もる話でもしているのでしょう。

ヤレヤレ。

それにしても、私が夜に出掛けると聞いて拗ね、帰ってきたら満面の笑みで迎えてくれたコスモの可愛らしかったこと(親バカ120%超)。
そんな可愛いコスモを見られただけでも、今回の騒動は良しとしますか
2012-08-27 12:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年08月26日(日)
疲れてるのね
一昨日から学校が始まって、昨日も土曜日であるにも関わらず午後まで授業があったコスモの高校。
登校すること自体はブツブツ言いつつも「仕方ない」と割り切って行ったコスモですが、さすがに疲れたのは確かなようです。
今朝の話ですが、コスモは6時頃にいったん目を覚ましました。平日に6時に起きているからか、休日でもこのくらいの時間に目を覚ますことが多く、そのまま7時ごろまで布団の中でゴロゴロしている・・・と言うのが定番なんですが。
横(別の布団)で寝ている私に、
「今、何時?」
と聞いてきたので、
「6時過ぎ」
と答えると、
「そうか・・・」
と言って、次の瞬間に寝息。
まだ眠いんだなあ、と私もウトウトしていると、しばらくして、
「なあ、○○ってどう思う?」
と、アニメの話を。
適当に短く答えると、また寝息。
疲れてるんだねえ・・・と思って、私もまたウトウト。
またまたしばらくして、
「なあ。○○の話って、夢の中でしたんやっけ? それとも現実やったっけ?」
と。
「現実やよ。さっき話したよ」
と答えると、
「そっかあ」
と言って、大きな伸びを。今度こそ起きるのかなと思ったら、伸びをしたまま、みたび寝息。
だんだん笑いが込み上げてきましたけど、起こすのも可哀相だと思い、そのまま7時近くまでそっとしておきました。
本来なら、7時を過ぎても寝かしておいてやりたいところですが、寝坊(と言うほどでもないですけど)すると母が洗濯がどうのこうのと煩いのと、あとは今日が「仮面ライダーフォーゼ」の最終回だったので、起こすことに。
コスモは、好きな番組はリアルタイムで見たい主義で、特に最終回はそうです。
起こさないと、私が怒られる羽目になります(笑)

ともあれ、今日は特に宿題も出ていないし、テスト前でもないのでゆっくり過ごしました。
コスモの疲れも、少しは取れたことでしょう

P.S.沖縄の台風、中学校の修学旅行で沖縄が大好きになったコスモはとても心配しています。
もちろん私もです。
被害が最小限にとどまるよう、心よりお祈り申し上げます。
2012-08-26 15:10 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年08月25日(土)
気がつけば
コスモの学校が再開して、2日目。
ちょっとだけ雑誌等の整理をしていて、ふと気づきました。

先月の末に買った雑誌を、読み終わったのは2日ほど前だと言うことに・・・

どういう意味かと言うと、この雑誌は毎月月末に私の趣味で買っているもので、普段コスモが学校に行っているとだいたい1週間程度(早ければ3日くらい)で読み終えてしまうのですが。
それが、まるまる1ヶ月とまでは行かずとも20日以上掛かったわけですね。
要するに、それだけ自分の時間が取れていなかった、と・・・

「自分のこと」が出来なかったわけではありません。
家事は普段どおりしていましたし、在宅ワークや絵本の読み聞かせなど、「仕事」に当たる部分のノルマはこなしていました。
それに、ゲームは夜になったらコスモと一緒にしていましたし(笑)
雑誌が読めていなかったのは、1人っきりの息抜きの時間があまり無かったということですね。
そう言えばいつでもコスモに話しかけられては返事をし、呼び止められては振り返り・・・だったような。
仕事のときは「しばらく黙っといて」と言えば黙ってくれるんですけど。

そういった日々がストレスだったかと言うと、実はそうでもないんです。
よく「子供が夏休み中で家にいると、お昼ご飯も作らないといけないから大変」という話を聞きますが、コスモはお昼ご飯も超・簡単でOKですし、何より家にいることで親子ともども安心できるので、私はむしろコスモの長期休みは大好きです。
(あ、「大変」と仰る方のご意見を否定するわけではありません。あくまで我が家の場合です)
ただ、コスモが家にいることで、私の生活は微妙に「いつもと違う」ものになっているんだなあ・・・と。
改めて気づいた次第です。
それだけと言えば、それだけなんですけど。

もっと大局的に見れば、コスモがいることで、私の人生そのものも随分変わったと言えるでしょう。
いなかった場合・・・と言うのはあまり考えたくないんですが、いることで出会えた人、知ったこと、そして得た喜びは山ほどあります

コスモ、いてくれてありがとう。
コスモがママの子として生まれてくれて、ママは本当に幸せです
2012-08-25 16:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年08月24日(金)
学校開始
今日から後半の夏期講習が始まったコスモ。
昨日の午後あたりから、学校行きたくないオーラを全開にしていましたが、今朝は、
「あ〜〜、学校か〜〜〜〜
と思いっきり口に出して愚痴りながら登校していきました。
まあ、毎度のことと言えば毎度のこと。
新学期や新学年は、いつもこんな調子です。
今の高校は、先生方はもちろん、お友達も良くしてくれていてイジメもないので、「行き易い」はずなんですが・・・
それでも、嫌なものは嫌。こればっかりは仕方ないです。
行ってくれるだけ、御の字ですね

で、コスモが出掛けたので私は久しぶりに服を見に行きました。
狙うは夏物バーゲン(笑)
ちょうど母も見たいと言うので、一緒に。
コスモが・・・もとい、男の子が連れだと、どうしてもこういう売り場には行きにくいものです。
本人は早く帰りたがるし、こっちも気持ちが急きますからね。
やはりこういうのは、女2人くらいがちょうどいいと思っています。
(1人でもいいんですが、1人だと、イマイチ買う決心がつかなかったりするので。)
かくして、母がベストとパンツ(ズボン)を1枚ずつ、私はカットソーとシャツ(羽織るもの)を1枚ずつ購入。
楽しかったです

さて、コスモはと言うと・・・
帰宅したら、バッチリいつもの笑顔でした
お友達や先生とも久しぶりに会えて、本人なりに嬉しかったようです。
こうなってしまえば、もう大丈夫。
明日からは、喜んで・・・とまではいかずとも、普通に通ってくれることでしょう。

ちなみに夏期講習のあと即座に2学期突入かと言うと、そうでもなくて。
申し訳程度ですが、お休みはあります。
ぼちぼちエンジンを掛けるという意味でも、良いことですよね
2012-08-24 16:26 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |
2012年08月23日(木)
モデム交換
一昨日書いたモデム故障の件ですが。
やはりどうやら、先日の雷雨の影響で、瞬間的に高圧電流が流れたためにダメになったようです。
いちおうモデムは、雷が落ちても大丈夫なアダプタを着けてあったのですけどね・・・それでも、ダメなときはダメなんでしょう。
ただし、雷の後にいきなり繋がらなくなったわけでもないんですよね。
私は機械的なことはよく分かりませんが、例えばすぐに支障が起こるような損傷でない場合、数日遅れて影響が出ることもあるのでしょうね。

で、JCOMさんに電話したところ、
「只今作業員の予定が非常に詰まっているので、午後9時までに何時頃にお伺いできるかお電話させていただきます」
と言われ・・・
「午後9時までに電話」と言うことは、作業員の方が見えるのは更にそれより遅くなる可能性がある、と言うことですよね。
やむを得ないとは言え、夜の9時以降に誰かが来ると言うのはキツイなあ・・・と思いつつ、
「お願いします」
と申し上げたのですが。
実際に見えたのは午後3時ごろ、つまり一昨日の記事をアップして間もなくで、作業も30分程度で終了。
モデムを新しいのに交換していただき、ネット環境はあっさり復旧しました
ちなみに、今度のモデムは前のに比べて随分と小さいです。
例えて言うなら、前のが子供用の図鑑くらい、今度のは厚めの文庫本くらい?
「ちっちゃ〜い! 可愛い〜〜!!
コスモと2人、妙に盛り上がってしまいました(笑)
そんなわけで、ネットは早々に繋がったのですけど、その日はネット自体をお休みさせていただきました。
読みたい本もありましたし、たまにはそんな日も良いかなと思いまして

さて、コスモは今日で、夏休みが実質終了です。
明日から、高校で後半の夏期講習が始まります。
もともと学校は好きではないので、たぶん最初の第一歩は踏ん切りが必要になると思いますが、一旦登校してしまえば毎日コツコツ通い続けるのもコスモです。
明日は暑い中、2学期への第一歩。頑張って欲しいと思います

ところで今日は両親が出掛けていて、家の中がすごく静かです・・・
ちょっと昼寝でもしようかな・・・
2012-08-23 14:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年08月22日(水)
USJ〜モンスターハンター・ザ・リアル
え〜、一昨日のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)行きですが・・・
これが目当てでした↓

モンスターハンター・ザ・リアル イン ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

要はモンハンのイベントです、はい。
去年は南港でモンハンフェスタがあったのでUSJの方は諦めたんですが、今年こそ、と言うことで。
去年も展示されていた、銀レウス(リオレウス希少種)が出迎えてくれました↓



いや〜、迫力あります、デカイです。
建物の大きさと比較して、だいたいお察しいただければ。

銀レウスの奥さんと言うべき、金レイア(リオレイア希少種)↓



これは今年が初めての展示です。
銀レウスは動きませんが、金レイアの方は数分おきに動いて咆哮するんですよ。すごい迫力です

あちらに到着したのが朝の9時ごろで、モンハンの会場自体は10時からと言うことだったので、取りあえず先に他のアトラクションを楽しむことにしました。
コスモお目当ての「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が、シングルライド(連れと一緒じゃなくて1人で乗ってOKだと優先的に乗れる制度)だと20分待ちの表示があったので、そちらへGO!
このアトラクションですが、ひと言で言うと滅茶苦茶怖いジェットコースターです。
コスモは大好きなんですけどね・・・私は無理です・・・
で、シングルライド。
私はその間、シングルライドの待合室?みたいなところでのんびりと・・・
1人でジェットコースターに乗るようになったんですねえ、コスモも。

さて、適当にアトラクションを楽しんだあとは、再びモンハンエリアへ。
屋内展示もいろいろあり、写真も撮りましたが、ブログにアップしていいかどうか分からないのでやめておきますね。
そして、今回のメインは何と言っても「リアル集会所」。
モンハンは、最大4人で一緒に狩りに行くことができるのですが、それを見知らぬ人たちと一緒に行なえるという・・・

まさに、狩人たちの集いです

長くなってきたので、「続きを読む」でお願いします。

あ、そうそう、モデムは昨日のうちに復旧しました。
ご心配をお掛けいたしました。

2012-08-22 15:52 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム / 趣味・レジャー |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る