2015年05月31日(日)
ゴッドイーター2RB・MISSION12〜ブラッドレイジ、発動!〜
亀の歩みで進めておりますGE2RB。
昨晩ようやく、ブラッドレイジ習得のところまでこぎつけました。
噂では聞いていたのですけど・・・特にこれと言ったきっかけもなく習得、なんですね
いちおう仲間たちは、「すごいすごい」と褒めてくれますけど。
何て言うか・・・できればブラッドアーツのときみたいに、もう少し演出が欲しかったなあと。ムービー付きで(笑)
リッカちゃん(神機整備担当)が思い付いた、という流れになっているので、戦闘と絡めるのが難しかったのかなあ。
せめて、先日大苦戦したキュウビ戦あたりで新しい力に目覚めかけたっぽい?動画が(短くて良いので)入るとか・・・
その程度で良いので、イベントがあったら良かったなあと思いました。

まあ、何はともあれ、習得です。
練習用にヴァジュラっぽいアラガミさん(あえて「さん」付け)が訓練室で待っていてくれるのですけど、な〜んにもしないこのアラガミさんに、ブラッドレイジを叩きこむのが、すごい罪悪感(笑)
現在、マイキャラの黒蝿さんが持ってる近接武器がブレードの「破」ですけど、それで普通に500台、600台のダメージが出ますからね。
前々からコスモに、
「ブラッドレイジという名の暴力」
と聞かされていましたが、まさにその通り。
使うアラガミは選ぼうと思います。弱い子だと、ただのいじめになりそうで・・・

さて、ブラッドレイジを習得した直後のミッションが、「ツクヨミ」でした。
割と強いらしいので、このアラガミで実戦初のブラッドレイジを使おうかな?と思ったら、
「やめといた方がええ。ツクヨミは、(近接攻撃が)当たりにくいから勿体ない」
と、コスモに言われまして。
実際に戦ってみたら、その通り。ヤタガラス(スナイパーという銃の一種)のおかげで、そんなに苦戦はしませんでしたけど。
いろいろな意味で、相手は選んだ方が良さそうです。ブラッドレイジ。

さて、ストーリーの方は、RBからの新キャラ・リヴィちゃんが仲間に加わる寸前まで来ました。
既に動画では登場しています。
これまたコスモに言わせると、結構いい子らしいので、参戦してくれるのが楽しみです

あと、螺旋の樹の話が、ぼちぼち出始めましたね。
少しずつ、新ストーリーが動いて行くんだろうな・・・と思います。
ラストが「アレ」なのは分かっていますが、やはりジュリウスは好きなので。
最後まで頑張ろうっと
2015-05-31 16:59 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年05月30日(土)
夏支度
すっかり暑くなりましたね。
今日はいろいろな方面で、夏支度を。
まず、トト(クサガメ)の水槽を朝から掃除しました。綺麗に磨いた上で、水温調節用のヒーターを片付け、代わりに扇風機(水槽用)の用意を。
ヒーターは、そのままだと青カビがいっぱい付いているので、一度ハイターに浸けます。その上でよ〜〜く洗い、乾かしてから片付けます。
青カビはトトの甲羅にも付くので、なるべく取り除いてあげたいんですよね。ちなみに甲羅は、ときどきキッチンペーパーで拭いたり、歯ブラシで磨いたりします。

服も、夏服に入れ替えました。
いよいよ半袖の出番です。週が明ければ、6月ですしね。
ジーンズも、先日買った丈が短め(足首まで)のアンクルジーンズを出しました。

さて、コスモのことで少し用事があったので、早速半袖Tシャツ&アンクルジーンズで出掛けることにしました。足元もスニーカーじゃなくてサンダルを履こうとしたら・・・

あれ・・・サンダル、ぶかぶか??

少なくとも去年の夏は、足にピッタリ、むしろピチピチ?だったサンダルが、脱げてしまいそうなくらいぶかぶかに。
まさかサンダルが伸びたわけでもないでしょうし、心当たりは・・・

あ、やっぱり、足が痩せた??

以前にも、同じようなことがありまして・・・
昨年秋のエナメル上皮腫の手術以来、約10kg痩せた私ですが、どうやらこれくらいの単位で痩せると、足の肉すら落ちるらしいのです。
前に困ったのはヒールでしたが、普段はソックスを履いた上にスニーカーなので、あまり実感が無くて。
でも、サンダルとなると素足ですからね。

やっぱり私の足、痩せてたのか・・・

と、改めて。
コスモの用事ついでに、サンダルも新しく買いに行くことにしました。

幸い、良い感じなのがあっさりと見つかって。
履き心地もいいんですけど、色がね〜



青はうちの「俺屍」一族の、初代当主の色(髪と目が青でした)。
緑は、言わずと知れた黒蝿さんの色(風属性の色は緑)。

ふふふふふふふ(ノω`*)
(妄想炸裂中)

出だし良し。
いい夏になりそうです〜
2015-05-30 17:29 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / エナメル上皮腫 / トト(クサガメ) |
2015年05月29日(金)
初音ミク Project mirai でらっくす
昨日、発売しました〜



ミクさんの最新音ゲー、「初音ミク Project mirai でらっくす」。
我が家では、コスモがどちらかと言うと「DIVA」(PSVita用)派、私が「mirai」派。
ボーカロイドが好きなことに変わりはないんですけど、私にとっては「DIVA」が操作的に難しいと言うのと、あとは「mirai」のねんどろいど風ミクさんが好きなんです

今作は、前作の「Project mirai2」から、ある程度のデータ引き継ぎが可能です。
前作のみだと、他プレイヤーからもらったプロフィールカードなど、引き継げるものは少ないのですが、発売前に配信されていた体験版をワンクッション置くと、ぐっと引き継げる要素が増えます。
実は私は、このゲームでは「すれ違い通信」をしていないので、その要素以外で引き継げたものをご紹介しますと、

・キャラクターとの仲良し度
・所持ミラポ(お金)
・前作収録曲のうちの45曲


ちなみに上記の45曲はすぐに遊べますが、スコアはリセットされています。やり直しです(笑)。
ミクさんたちとの仲良し度が引き継がれたのは嬉しかったですね。せっかく前作でも、たくさん遊んだので。
あと、ミラポは純粋に良しとします
衣装、家具なども集め直しなので、お金くらいは引き継がせてもらわないと〜
それなりに貯めてはいたので、昨晩早速、家具を幾つかと、衣装を数着購入。
お可愛らしいミクさんのために、これからも貢ぎまっせ〜。

あ、それから、新規の曲は1曲だけです。
これはちょっと寂しいですが、以前からある曲でもムービーが刷新されたものが幾つかあるので、まあいいんじゃないかと。
どういう刷新かと言うと、全部ねんどろいど風に変更されているんです。
前作で既に、ねんどろいどムービーの方が多かったんですが、今作ではそうじゃなかったものも全て、です。
ねんどろいどミクさんが好きな私にとっては、むしろ歓迎なんですが、前作の絵の方が好きだった方もいらっしゃるかも知れませんね。
この辺りは好みの問題かなと。

ともあれ、ミクさんたちの可愛いお姿を拝める音ゲーとして、大いにお勧めです。
画像は3DSなので若干粗めですが、ムービーはとても丁寧に作られていますよ。
体験版はまだ配信されているのかな? そちらか入ってみるのも、よろしいんじゃないでしょうか
2015-05-29 14:09 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年05月28日(木)
時が移れば
昨日の「ママっ子男子」の、ある意味続きになりますが・・・
コスモは自閉症である分、普通のお子さんに比べると多めの手助けが必要な子でした。
障害が分かったのは小学4年生のときですが、それ以前(幼稚園ごろ)から、
「この子は他のお子さんと何かが違う、成長が遅めなのかも」
という感触はありました。
まあ当時は、うちの両親も含めて、周囲には「思い過ごし」だと言われ続けたのですけど。
その分、診断がついたときは心からホッとしました

そんなわけで、傍目から見れば私は、
「息子の年齢に比して、平均よりは手を掛け過ぎかも知れない母親」
だったと思います。
そんな私とコスモの親子関係は、コスモの年齢によって、様々な評価を受けてきました。
あ、主に職場の同僚からです。一部、口さがない人がいるので(笑)

幼稚園〜小学校4年生くらいにかけては、「過保護」。
お箸などの日用品使い、自転車乗り、その他もろもろにおいて遅め遅めに習得するコスモについて、
「お母さん(私)が何でもやってあげるから、できるのが遅くなる」
と言われました。
誤解のないように申し上げますと、コスモは会得するのが遅かっただけで、取り掛かるのは決して遅めではありませんでした。
例えばお箸は、3歳ごろから練習していました。でも使えるようになるまでは果てしない道程が
後から考えれば「処理速度」(器用不器用の数値)の障害で、仕方なかったんですけど、当時はとにかく根気よく教えるしかないな、と。
発泡スチロールの梱包材に色をつけて、お箸練習用の道具にしたりとか。いろいろやりましたっけ。
今となっては、懐かしいです。

小学校5年生ごろから中学、高校2年生あたりにかけては、「精神的に成長できてない」。
第二次性徴は親に反抗してなんぼであって、私に何でも話したり、買い物などにも普通に付いて来るコスモは「変」だと。
ある意味それ以前に似ているんですが、
「コスモママさんがべったりで育てるから、精神的に成長できない」
と言われました。要するに私が毒親・・・みたいな。
こういう話をよくする同僚には、コスモより年下の息子さんがいるので、
「うちの息子の方がよっぽど成長している」
という意味のことも言われましたっけ。そちらの息子さんは、小学生のときから反抗バリバリでしたので。
別にそこの息子さんの反抗については悪いと思いませんけど、コスモはコスモだという考えでしたので、いつも「ふ〜ん」と聞き流すのみでした。

そして、今。厳密に言うと、去年くらいから。
「仲良し親子やねえ」
と言われるようになりました。
これにも皮肉が混じってないとは言い切れないのですけど、従来に比べるとずっと「好印象」っぽいです。
ここまで来れば、ただ単に「仲良し」と認めざるを得なくなったのでしょうか。
実際はと言うと、確かに仲良しなんですが、コスモに障害がある以上、二人三脚で歩まざるを得ないと言うのが本当のところですけどね。
でも、「過保護」とか「成長できてない」とか言われるよりは、ずっと嬉しいです

コスモと私の関係は、たぶんこの十数年ほとんど変わっていないのですけど、外部からの評価と言うか見え方は、少しずつ変わって行くのが面白いなと思いました。
これからもコスモとは、評判どおりの「仲良し親子」でいようと思います
2015-05-28 14:31 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年05月27日(水)
ママっ子男子?
ネット上でたまたま、「ママっ子男子」というスラングを見つけました。
「マザコン」と割と近い定義のような気がするのですが、複数のサイトを見た上での特徴?は、だいたい以下のような感じです。

・ママと2人で買い物に行く。
・旅行にも行く。
・ママと「デート」する。
・服をママに選んでもらう。
・お互いの写真を撮り合う。


途中までは、私とコスモが当てはまるかな、と思って読んでいたのですが・・・
少なくとも、買い物や旅行には一緒に行きますからね。
でも、「デート」は無いなあ。
と言うか、「デート」とお出かけの境目がよく分からないと言うのが、正直なところですが。
普通の彼氏彼女のデートで考えるとしたら、待ち合わせして、お茶して、映画見たりして、それから・・・といった感じ?
だとしたら、無い無い

あと、「お互いの写真」も無いですね。
どうやらお互いに携帯で写真を撮り合って、待ち受けにしたりすることを指すらしいので。
観光地に行ったときの記念写真とかは普通に撮りますし、近いところだと入学式でコスモの写真を撮りましたが・・・それだけと言えば、それだけ。現像もろくろくしていません

ちなみに、ママとの仲が充実していることを「ママ充」と言うそうです。
要するに、ママと恋人同士みたいな息子のことを「ママっ子男子」と呼ぶようで。
コスモと私は・・・うーんと、どっちかと言うと今となっては友達、それも男同士の「ダチ」みたいな。
子供として成長する、親として見守る以外の共通項は、「ゲーム」「特撮」「アニメ」ですからね。
そう言えば「ママっ子男子」が育つのは、母親が娘にしたかったことを息子にするようになったから、みたいなことも書いてありました。私の場合はむしろコスモが「息子で良かった」と思っています。
でないと、特撮の話はできなかったかも、なので

ただ、「ママっ子男子」の定義で少しだけ引っ掛かったのが、「服を選んでもらう」かなあと。
うちのコスモはファッションに全くと言っていいほど関心がなく、洋服売り場で時間を過ごすこと自体が苦痛なようです。
ですから、コスモの好きな色や材質を私や母(おばあちゃん)が見繕って、適当に買います(ほとんどユ○クロ)。本人必須なのは、丈直しが必要なパンツなどを買うときくらい。
結婚して、奥さんに服を選んでもらう旦那さんもいるでしょうし(うちの父がそうです)、服に興味の無い男性なら、家族内の女性にそちらの買い物を任せる、と言うのは、そう変ではない気がするのですが・・・どうなんでしょう。
まあ、「ママっ子男子」を紹介していたサイトでは、ママが息子さんに「これ似合う〜」という感じで服を合わせたりしていたので、そういう場合のことなんでしょうかね。
繰り返しになりますが、コスモは服売り場自体が嫌いなので、こんなことしたら面倒くさがって逃げます(笑)

ここまで書いて、何となく自分の頭の中でまとまったのですが、要するに「ママっ子男子」とは、「『母と娘』みたいな『母と息子』」と言う意味なのかな、と思います。
そうすると、コスモと私はどっちかと言うと「父と息子」? もしくは兄弟? うちの母には、「姉と弟」と言われてますが。

どちらにしても、度を越さなければ家族仲が良いのは決して悪いことではないと思うんですけどね。
父と娘、父と息子、母と娘なら仲が良くてもあまり言われることはないのに、母と息子になった途端、「マザコン」とか「ママっ子男子」とか・・・
うちみたいな「ダチ」母子からすれば、母親と仲が良い息子=ママにベタベタしてる気持ち悪い男子、と決めつけるのはご遠慮願いたいなあ・・・と願う今日この頃です
2015-05-27 15:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2015年05月26日(火)
お会計♪
前回でリフォームの話は終わりと書かせていただきましたが、後日談をちょっとだけ。
つい昨日、業者さんが最後の「お会計」に見えました。
いちおう我が家の予算の上限があって、最初の見積もりだと、その予算を数万円切るくらい。
ところが途中で、壁やら床やらも修復しないと無理と言うことが分かったので、予算を少しだけオーバーすることに。
かと言って抜けそうな床(笑)の上で暮らすわけにもいきませんので、少しくらいのオーバーは仕方ないかなと諦めていたのですけど。
昨日持って来てくださった最終的な「合計」は、驚くべきことに最初の「見積もり」と大差ない金額でした。
つまり、予算の範囲内に収まったわけで
実に嬉しいことです。

お会いできたついでに、住み心地がすごく快適ですとお伝え申し上げました。
コスモがとても喜んでいる、とも(コスモ本人は大学に行っていたので)。
実際、コスモは本当に新しい自室が気に入っていて、当然と言えば当然ですが、必要なとき以外はずっとそこで過ごしています。
出て来るのは食事やお風呂のときと、あとは我が家はお手洗いが1階にしかないので、その用を足すときだけ。
私の部屋とは繋がっているので、どのみち同じ空間にいる感覚なんですが、両親(おじいちゃんおばあちゃん)はちょっと寂しいかな、とも思います。
げんに母は、家内引っ越し後しばらくご機嫌斜めでした。
以前は私も、ほぼずっと1階にいましたからね。構う機会が減って物足りないのかも。
この辺は、私の方は気を付けてあげようと思います。家事以外でも、一応ちょこちょこ1階には下りてます(お茶したりとか)。

それにしても、「住み慣れる」につれて、本当にリフォームして良かったと実感しております今日この頃。
私的には、ずっと物置き状態だった「私の部屋」が、見事甦ったことが何より嬉しいです。
そして、コスモにとっては、生まれて初めて自分の城ができたことですね。
先日も書きましたが、お掃除とか管理とか、いずれは1人でできるようになってくれればと思います

追加工事があったにも関わらず、予算内に収めてくださった業者さんに感謝です。
いい仕事、していただきました
2015-05-26 19:26 | 記事へ | コメント(0) |
| リフォーム |
2015年05月25日(月)
栗原さん、頑張って!!
たまたま知ったことですが・・・
モデルの栗原類さんが今朝のテレビ番組で、ご自身が発達障害だとお話されたそうですね。
子供のころ、アメリカに住んでいらした経験があって、そのときに当時の担任の先生に勧められて、受診なさったそうです。
診断名はADD(注意欠陥障害)だそうですが、症状としては「こだわりが強い」とご本人が仰っているそうで、そういったところはうちのコスモに似ておられるかな?と思いました。でも、診断名は問題じゃないですよね。

たぶん、ずっと昔は発達障害そのものが知られていなくて、単に「変わったやつ」という印象で、周囲に受け入れてもらえた場合は良いのですけど、そうでない場合は疎外されたりしたのかなあと。
そして、コスモが診断されたころ、今から10年くらい前は、「発達障害」という言葉はかなり普及していましたが、
「親の育て方のせい」
と勘違いされている方が例え学校の先生方ですらいらしたり、支援もまだまだ手探りだったり。
今ももちろん、手探りな部分も勘違いされているケースも多々あると思うのですが、少なくとも周り(学校など)に説明するにあたっては、すんなりご理解いただける場合が増えたなあと言うのが、発達障害者を子に持つ親としての印象です。
げんに、大学では本当に「すんなり」とご理解ご支援をいただき、コスモも難なく融け込んでいますし。

ただ、それはあくまでコスモが大学という教育の場にいるからであって、一歩外(社会)に出ればそうもいかないのだろうなと思います。
それは、親の私も、そして恐らくは本人も覚悟はしています。
何故なら、社会全体に発達障害のことを知らせて回るなんて、私とコスモには不可能ですので。
せめて少しだけでも広められれば・・・と考えて始めたのが、このブログでもあるのですが。
そんな中、有名人である栗原さんがご自身の障害に触れてくださったのは、非常に心強いことです。
これで1人でも多くの方が、発達障害のことを知ろうとなさったり、あるいは発達障害に対する心の敷居のようなものを下げていただければ。
何より、私のような親の立場からすれば、発達障害者である方が立派にお仕事をなさっている姿をテレビで見せていただけることが、とても嬉しいです。

ありがとうございます、栗原さん。
これからも応援させていただきますね。

※カテゴリが「広汎性発達障害」になっていますが、これはうちのコスモがその障害に当たるため、ブログ内のジャンル分けとしてそうなっているだけで、栗原さんが同じ障害だという意味ではありません。
ご留意ください。
2015-05-25 14:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年05月24日(日)
ゴッドイーター2RB・MISSION11〜強力助っ人、現る〜
先日も書きました通り、GE2RBの方はキュウビ討伐任務のところまで参りました。
かねてよりコスモに、
「強いで」
という注意は受けていたのですが・・・

ええ・・・強かったです・・・

いちおう、やり合うことはできたんですけど。
何しろ、攻撃力がハンパ無い。
特に、活性化状態(怒り状態のようなもの)になったとき。
うちの黒蝿さん(マイキャラ)は盾がタワーシールドなので、防御力は高い方なんですが。それでも、体力が一撃で吹っ飛びかねないような勢い。
そして、今回のRBの恐ろしいところが、ミッションの成否を分ける条件の1つが、「耐久値」であること。
「耐久値」とは、ミッション開始時には満タンで「50」となっている数字が、敵にやられてダウンするたびに少しずつ減って行く、と言うものです。
その場で倒れたものの、味方がリンクエイド(回復)してくれた場合は5減少。
リスポーン(モンハンで言うところの「落ち」てキャンプに戻されること)した場合は、もっと大幅に減ります。
で、この数値がゼロになってしまうと、強制的にミッション失敗・・・です。

前作GE2では、3リスポーンで失敗でした。
つまり、味方がちゃんと回復してくれれば、何べん倒れても問題は無かったのです。
それが「耐久値」となると・・・要するに、やられる回数そのものに制限が入るわけで。
普段のミッションではそうでもないのですが、たまにこういった難易度の高いミッションが入ると、苦しいの何の。
黒蝿さんも頑張りましたし、キュウビの体力もかなり削ったのですが(スキルの1つで、敵の残り体力が大まかに分かるようになっています)、耐久値ゼロになって、リタイア。
こりゃあ、今作は(ストーリーの)最後までやれる自信がないな・・・と、思った矢先。

コスモが、
「手伝おうか?」
と。
確かに、GEシリーズはストーリーミッションを通信で他プレイヤーに手伝ってもらうことは可能なんですけど。
ただ、キュウビの登場する「白面金狐」は、連れて行くNPCがFIX(固定)になっているため、果たしてできるのか?と。
コスモも、その辺は分からないと言いつつも、とにかくやってみようと言うので、アドホック通信で試してみました。
すると・・・

見事、FIXメンバーの中にコスモのキャラの名前が!!\(T◇T)/

コスモは既に、ラストの「進行度15」まで行ってますので。
私の方が「進行度7」ですから、このくらいのレベルはお茶の子さいさいです。
ただし、コスモも進行度7だった当時、このキュウビには苦戦させられたらしく・・・

「リベンジや

とヤル気満々で、挑んでくれました。

結果・・・5分足らずで、あっけなく終了。
いやー。デルタ散弾(コスモが愛用しているバレット)の威力、ハンパ無い。
しばらくはまた、私1人で頑張ることになると思いますが、
「大変なのがあったら、いつでも言ってや。手伝うから」
と宣言されたので、心強いです。
これなら、ストーリーも最後まで行けるかな

キュウビを倒した後、進行度は「8」になり、黒蝿さんの武器(近接と盾)がパワーアップできるようになりました。
昨日から、そのための素材集めをしています。
今日中に、強くできるといいな〜
2015-05-24 14:54 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年05月23日(土)
お掃除しよう!
週末ですね。
私とコスモにとっては、ある意味特別な週末です。
何故なら、家内引っ越しが全て終わって、初めての「休日」だから。
今の部屋で寝るようになったのは2週間前からですが、今週の頭までは片付け三昧の日々でしたもの。
ようやく、新しい部屋で、「休む」ことができます

とは言え、遊んでばかりいられないのも事実。
コスモは初めてのレポート課題が出ていますし、私は仕事(在宅ワーク)があるし。
ですから、自分の本分を果たしつつ、遊びつつ・・・といった感じなんですが。
それでも、「片付け」をしなくても良いと言うのは嬉しいものですね

ただ、暮らす限り、片付けや掃除は付いて回るもの。
ですから今週から、コスモに「自分の部屋の掃除」を覚えてもらうことにしました。
普段は大学に行ってるので、あくまで土日の話。
もともとコスモは、まだ本拠地がリビングだった頃から掃除は手伝ってくれているので、まるっきり1から教えないといけないわけでもありません。
どちらかと言うと、
「自分の部屋については、自分で責任を持つ」。
教えないといけないのは、これですね。
部屋=居住空間であり、本人の持ち物(貴重品含む)を置いている場所であり。
詰まりは自分の持ち物にも責任を持ち、生活そのものに責任を持ち、大袈裟に言えば人生に責任を持つということになります。
・・・・・・まあ、いきなりそこまで求める気はないんですが。
そういったことの糸口にしてくれれば良いかな、と

さて、掃除ですけど、慣れれば1日で一気にできるようになるでしょうが、今のところは何回かに分けてやることにしました。
どのみち、コスモは部屋を汚す方ではないので、ゆっくりと1ヶ月くらいかけて1周、みたいな。
今週はあっちの棚、今週はこっちの収納・・・と、スローモーではありますが、本人の無理の無い範囲でやってくれれば。
あ、掃除機はその都度かけます。

私の部屋と繋がっていることもあり、当分は共同作業になると思うのですが、いつかは私が何も言わなくても、コスモが勝手にやるようになるのかな・・・と思ったり。
そうなったら楽だけど、寂しくもあるでしょうね。
もうすっかり成長したコスモですが、できればまだまだ、私が教えてあげられることがありますように。
完全に子離れするのは、もうちょっとだけ後回しにしたいです(笑)
2015-05-23 15:19 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年05月22日(金)
ゴッドイーター2RB・MISSION10〜驚異のデルタRIP〜
ストーリーの前作部分を終え、ぼちぼちその先に進めておりますGE2RB。
その後、ソーマさん、リンドウさんが仲間に加わり、キュウビ討伐の一歩手前まで参りました。
そんな中、マイキャラ(黒蝿さん)のバレットレベルが、8に到達。
前々からコスモに、
「バレットLVが8になったら、必ず言って」
と言われていたので、何がどうなるのかはさっぱり分からない状態で、
「8になったよ〜」
と報告しました。

で、目の色を変えたのはコスモの方。
「これでデルタRIPが使える!!
と。

はい・・・? デルタリップ・・・??
何や、それ。


そもそも、私自身、根本からよく分かっていないのですが。
GE2には、バレット編集というのがありまして(無印GEについては、遊んでいないので不明)。
要するに、銃で使う弾の種類を編集することなんですけど・・・やっぱり、よく分かりません
とにかく、その編集を上手いことやると、ものすごく強力な弾が撃てるんですね。
コスモも、前作GE2では「分からん」と言って、ほとんど手を付けていなかったのですが、今作RBの自キャラを銃攻撃中心にしたため、バレット編集に凝り始めました。
コスモのキャラは、ショットガンという銃を使っており、こちらで使用しているバレットは「デルタ散弾」。
そして、私のキャラである黒蝿さんは、スナイパーという銃なのですが、その銃種で使える強力バレットが、「デルタRIP」なのです。
コスモが見つけたバレット編集のサイトを見せてもらい、最初はコスモが「代わりにやる」と言ってくれたのですが、せっかくだから自分でやりたいとお願いし、手取り足取り教えてもらいました。
途中で若干間違えつつも、何とか完成。
実はこの時点で、その日は寝る時間になってしまって、実際に試したのは翌日でした。
たまたまストーリーミッションで、コンゴウ2体と言うのがあり、それでデルタRIPデビュー。
確かに凄い威力で、具体的に言うと現時点(進行度7)でアラガミの弱点部位を狙えば、3ケタの数字が多段ヒットする感じ。面白いくらい、アラガミが結合崩壊していきます。
特に2体目のコンゴウに遭遇したとき、彼?が向こう側からトットコ走ってきたもので、弱点である顔近辺に照準を合わせて撃ったら、

「コンゴウの顔が結合崩壊!!」

という字幕が・・・

まあ、たまたまギルバートの感応波が働いていたとか(攻撃力アップ)、いろいろ考えられるんですけど。
出会ってすぐに顔面崩壊って・・・コンゴウさんゴメン、という気分がちょっとだけ(笑)

その後のMISSIONでも、デルタRIP、大活躍中です。
ちゃんと弱点を狙うと、大きな数字が山ほど出るのが、実に面白いですし。
考えてくださった方に感謝

さて、冒頭にも書きましたが、今夜あたりキュウビに行く予定です。
コスモ曰く、
「かなり難しいミッションの1つ」
だそうで。
デルタRIPは、通用するかな?
頑張って来ま〜す
2015-05-22 14:49 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る