2011年09月21日(水)
休校
こちら大阪は、今朝7時の時点で全域が暴風警報発令中。
当然のことながら、小中学校は休校になりました。
コスモは昨日の夜から、
「明日、どうやろな〜。学校、休みかな〜」
と、気にすることしきり。
いつもなら、「休み」の方を希望しているのですが、今回は違いました。
「学校が休みになったら、文化祭の用意が逼迫する」
と心配しているわけです(あ、ちなみに「逼迫(ひっぱく)」は本人がリアルに使った言葉です)。
で、残念ながら・・・休み。
「あかんかったか〜
と、コスモはガッカリ。
まあ、どのみち今日学校があったとしても、たぶん台風の関係で文化祭の準備はせずに早めに下校になるはずだったので、
「仕方ないな」
と諦めていましたけど。
今は、文化祭期間で遅くなって出来ていない分を取り返す、と言ってコツコツ勉強モードに入っています。

それにしても、コスモが学校が休みになることを喜ばない日がやってくるとは。
小学校以来、むしろ集団生活としては幼稚園以来、
「行くのは嫌、休みたい」
と言うのがコスモの基本姿勢(?)でしたのに。
それだけ今のクラスがいいクラスだからか、コスモ本人が成長したからか。
たぶん両方・・・かな?
喜ばしいことです

今日がお休みになった分、明日はますます帰りが遅くなるはず。
それもまた、貴重な青春の1ページでしょう。
頑張ってね、コスモ

2011-09-21 11:27 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは

コスモ君、さすが中学生!「逼迫」という言葉を知っているとは・・・。
(私が知らなすぎなんですが)思わず辞書を引きました。

学校休みで勉強モードとは・・・。尊敬してしみます。
うちの息子は学校休みで遊ぶモードでした。
まだ、低学年だから仕方ないかな
2011年09月22日(木) 06:40 by コスモママ
のらさん、おはようございます

コスモは難しい言葉が好き(?)なんですよ。
あだ名は「国語辞典」とか「広辞苑」とかです。
場にそぐわない難しい言葉を使うのも、自閉っ子の一環だったりします。

低学年なら、まだまだ休み=遊ぶですよね〜
うちも、休みは勉強!になったのは最近の話です。
それに、自分で課したノルマが終わったあとは、ちゃっかりゲームで遊びまくってました
休校が残念 ですか〜。
楽しいんですねー、今のクラスが。
そんなコスモくんの言葉を聞いたコスモママさんは
胸がいっぱいになったんじゃないのかなと思わずには
いられませんでした。
楽しいんですねー。
良かったなあ。

コスモ君自身の成長ももちろんあるでしょうけど、
それにプラスして、周りの子の対応とか、先生方の対応とか、
いい感じに歯車が回ってるんですねー。
別の中学を薦めていらした小学校の最強校長先生
コスモ君のこの学校での様子を知ったら、感心されるでしょうねー。
2011年09月22日(木) 18:30 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

いや〜、ホント、お察しの通り、胸がいっぱいになりました。
こういう日が来るんだなあ、と・・・
本当に今の中学校の先生方と同級生のみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
あの校長とは最近お会いしていないんですが、中学を卒業したら一度ご報告にあがらなきゃと思っています。
楽しいご報告がたくさんできそうです

今日も遅くに帰ってきました。
途中で「帰ってもええで」と言われたらしいですけど、
「楽しいから、最後まで残ってた」
と。
時間にこだわるコスモが・・・です。
かーちゃんは涙が出るほど嬉しいよ〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る