2011年09月14日(水)
エンターテイナー
コスモたち3年生は、ただいま文化祭の準備の真っ最中。
昨日も帰宅は5時過ぎになりました。
コスモのクラスはお芝居をやるそうで、先週におおよその役回りが決まりました。
コスモは大道具担当の一員だそうです。
いちおうメインキャストの1人にという話もあったらしいのですが、そこは丁重に断ったとか(本人談)。
で、大道具担当の子たちは、材料に使う段ボール箱を家から持参して、何やらいろいろと作っているそうなのですが・・・

いつもお読みくださっている方はご存じの通り、コスモは不器用です。
「大道具」と聞いたとき、大丈夫かな?と思ったのですが、その他となると脚本とか衣装・小道具などになるそうで、まあ大道具は無難と言えば無難なところでしょう。
でも、自分から大道具を志願する子たちはやはり器用な子が多いようで、コスモ曰く、
「僕が『手伝おうか?』と言っても、『別にええ』って言われてしまう」
とか。
誤解のないように申し上げておきますが、意地悪で干されているのではなくて、本当にコスモが手伝う余地がないらしいんですね。そこは仕方ないと思います。
なら、コスモはずっと何もせずに、ただ長時間ボーっとしているのか?と言うと、実はそうではなくて。
「みんなを癒している」
と言うので、最初は一体何事かと思ったら、
「みんなが、気晴らしに歌を歌ったりクイズ出したりして欲しいって言うねん。だから僕は、その係をやってる」
と。
何でもみんなのリクエストに応えて、お昼休み中に流れているヒット曲を歌ったり、アニソンや特撮ソングを歌ったり。
雑学の豊富さを生かして、即席でクイズ大会をやったり。
そうすることで、大道具の仲間はもちろんのこと、他の担当の子たちも楽しんでくれているとか。
つまりコスモは、

エンターテイメント係

ですね
(もしくは歩くジュークボックス?)
コスモらしくて、いいんじゃないかなと思います。

ちなみに、お芝居のハイライトではクラス全員でダンスをするそうで、メインキャストでない子たちも舞台に上がることになります。
ダンスはこれまた、コスモの大得意。
きっと、ステキな思い出になることでしょう。
2011-09-14 16:00 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る