2016年07月24日(日)
田舎では
一昨日22日から配信された、「ポケモンGO!」のことが大いに話題になっていますが・・・

田舎は静かなものです(・ω・`)

うちは一応大阪府内ですが、自宅があるのは江戸時代以前からあるような「集落」で、近所にある大きめの建物と言ったら中型スーパーとか、ドラッグストアとか(笑)。
ジムとかアイテムがたくさん落ちてそうなスポットとかは到底ありそうにないので、プレイしているっぽい人は全く見かけません。
もしかしたら、うちの近辺には人っこ1人ならぬポケモン1匹居ないのかも。それはそれで、寂しい気もしますが

で、今日の午前中、コスモと車でショッピングモールに出掛けて、ようやくプレイ中らしき人を発見しました。
高校生か大学生くらい?の男の子で、階段の手すりにもたれながら探していた模様。あ、歩きスマホはしていませんでしたよ。
そもそもこのソフトは、外国で配信された当時から、歩きスマホ等を助長する可能性が問題視されていますけど、あんな風に他人の邪魔にならない場所に立っているだけならいいよね、と思います。屋内だし。
そういう条件で存分に遊べるような仕様だったらいいのになあ。むしろ、一定時間じっとしていないとポケモン捕まえられないとか(あくまで屋内などの危なくない場所で)。
ポケモンが原因で事故、なんてのは起こって欲しくないです

ちなみに私もポケモンは大好きですが、今のところ「ポケモンGO!」で遊ぶ予定はありません。
スマホ的なものはiPadしか持っていないので、大きいし、重たいし。
それに屋外に出ることが前提ですから、この暑い中、持病のある身としては、ちょっと
冒頭で書きましたように、うちは田舎ですから、探そうと思ったらある程度街中に出る必要もありますしね・・・
そういう意味で、楽しめるか否かの個人的な格差(体力面とか、住んでいる場所とか、そもそもスマホを持っているかどうかなど)が大きいゲームとも言えますね。
コスモも似たような理由で、今のところ遊ぶ予定は無しです。
現実の空間にポケモンが現れるという、すごく夢のあるゲームだとは思うんですが。

取りあえず田舎町に住んでいる私たちは、屋内で大人しく、歩き回るのはモンハンのフィールドや討鬼伝のオープンワールドにしておきます

2016-07-24 11:37 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム / 生活 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る