2011年09月12日(月)
母、アレルギー疑惑
我が家は私とコスモがイネ花粉症、父が山芋アレルギーです。
私とコスモの花粉症はもう何年も前(私は少なくとも中学生のころ)からずっとですが、父の山芋はここ数年のこと。
ある日突然、唇が文字通りタラコのように腫れ上がるようになり、一体何かと探ってみたら「山芋」でした。
歳を取ってからのアレルギーは、何の前触れもなくいきなり現れることが多いらしいですが、それは人それぞれが特定の食品に対して潜在的にアレルギーを持っていて、本人が一生のうちに摂取しても大丈夫な量を越えてしまったときに起きると聞いたことがあります。
例えば父の場合は、生涯で食べられる山芋の量が実は決まっていて、知らず知らずのうちにその限界まで近づいてゆき、やがて臨界点に達してしまった・・・といったところでしょうか。
あくまでその食物に対する耐性が弱いことが前提だと思いますが、もしかしたらあまりにも同じ食品を食べ過ぎた場合にも起こるのかな・・・と思ってしまったのが、以下の話。

数日前から、母が「身体が痒い」と言い出しました。
見ると、主に腕のあたりに蕁麻疹のようなものが。
最初、母は「日焼け止めにかぶれたのかなあ」とか言ってましたが、その日焼け止めはこの夏中ずっと使っていたものです。
やっぱり何かの食品じゃないか、という話になり、食べたものをメモしておくことになりました。
で、浮上したのが・・・たぶん、ナッツ類。
実は母は、コスモを遥かに凌駕する偏食でして。
1日3食、パンor麺類しか食べません。
日本人なのに、お米のご飯を食べているのを見たことがありません。
基本朝・昼はパンで、夕ご飯は今の季節ならお素麺、寒い時期だとスパゲッティなど。
そして、おかず類はほとんど食べません。
私が子供のころからずっとそうだったので、特に不自然に思うこともなく暮らしてきましたが、自分が大人になってみれば、並々ならぬ偏食だなと。
そんな母なのでお料理は大嫌いで、私が高校生の頃から食事の支度は基本的に私の担当になりました。
ただし、母の分は用意しません。パンくらいは買いますが、麺類は自分で勝手にやってもらっています。

説明が長くなりましたが、そんな大偏食の母の一番の好物が、ナッツ類。
落花生、ピスタチオ、マカデミアンナッツ・・・放っておけば一日中でも、ポリポリポリポリ食べています。
そして、お昼のパンなどもピーナッツクリームが入っているものをよく食べています。どうやら、おやつのナッツやピーナッツパンを食べたあとに蕁麻疹が出ている・・・という結果になったわけです。
本人は、
「嫌や〜、ナッツが食べられへんなんて、絶対嫌や〜〜!!
と喚いておりますが(子供か)、うっかりすると命に関わることなので、家にあったナッツ類は全て封印。
明後日の水曜日に、病院で検査を受けることになりました。
(本人は拒否するでしょうが、父と私で引きずって行きます。)
もし陽性だったら、ただいま封印中のナッツ類は全て捨てることになるでしょう・・・
可哀相な気もしますが、私が物心ついてから(実際はおそらくそれ以前から)ずっと、ポリポリポリポリやってきたことを考えると、

食べ過ぎだろ・・・・・

という思いは拭い去れないものがあります。

取りあえず検査が水曜日、結果が出るのが週明けあたり?
ナッツ好きの母の運命や、いかに。
2011-09-12 13:57 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る