2007年04月30日(月)
2回目成人式?^^;
えーと。
本日、成人×2。
つまり40歳になりました。
まあ、最近では服を選んだりするのにも「もう40だし・・・」と自分の中で年齢設定していたので、覚悟はできていたというか、特に何がどうというわけでもないのですが。
でも、「四十代」ともなると、間違いなく「中年」ですよね。十代、二十代の頃には、自分より遥か年上の、ある意味別の人種みたいにすら感じていた「中年」。
その頃の自分に、「いや、40になったって大して変わらんよ!」と言いに行きたい気分です(笑)
ともあれ、誕生日ということで、いつものT.YOKOGAWAにケーキを買いに行って。もちろん自分で、ですが(爆)。
他はこれと言ったイベントもなし。プレゼントは、自分で機種変した携帯電話ってことで↓
http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200704/#a_252
あ、そうそう、晩ご飯は自分の好物の焼肉にしちゃいました! これくらいは主婦の権限ってことで、いいですよね? !(^^)!
2007-04-30 16:22 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
2007年04月29日(日)
ノルマ。
古文書保管室の仕事に行かない日は、私はだいたい一日中パソコンの前に座っています。別に請け負ってるPCのデータ入力の仕事があるからです。
この仕事、簡単に言うと、とあるデータをエクセルの表にまとめるというもので、データ1件あたりいくらの地味〜な仕事です。納品と次の仕事の受け取り以外は在宅ですので、〆切りに間に合うようにするには、自分で自分に「ノルマ」を課さねばなりません。
この「ノルマ」、コスモが学校に行っているときはあまり問題なくこなせるのですが、家にいると何だかんだで手を取られるので、難しくなってきます。かと言って、コスモがいる日は休みにできるほど〆切りは甘くありません(泣) 特にこの連休中は頑張らないと、次の納品がかなり苦しいです(ーー;)
実は私、ここ一週間ほど風邪をひいていました。熱は微熱程度でしたが、咳が止まらなくて、結構しんどかったです。その間は「ノルマ」も遅々として進まなくて、内心イライラしていました。
ところが今日は、朝からスッキリといい気分で、作業もびっくりするほど順調に進みました。やはり、人間の体って正直ですね。調子が悪いときは休めってことですか^^;
取りあえず、今日一日である程度遅れは取り戻せたので、ホッとひと息つきました。コスモは横で、機嫌よくDSで遊んでいますが。・・・これなら、連休中、どこかに連れて行ってあげられるかな?(^^)
2007-04-29 18:14 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2007年04月28日(土)
お見舞い。
私の祖父母は、父方は両方、母方は祖父がもう亡くなっていますが、母方の祖母はまだ健在です。今年96歳。もちろん、歳相応に足が弱っていたりはしていますが、少なくとも口はまだまだ元気です(笑)
そんな祖母が、ふとしたはずみに転んで骨折し、入院したのが2ヶ月ほど前。高齢にもかかわらず体は丈夫ということで手術を受けることになりました。
入院当初は「家族以外は面会謝絶」の部屋にいたので、私とコスモは遠慮していたのですが、そろそろ大丈夫かなと思い、コスモを連れて会いに行きました。
部屋に入ると、祖母は眠っていたので、私が腕をつつくと目を覚まし、「ああ」というような表情。そしてコスモを見て、
「どちらさまですか?」
私とコスモは顔を見合わせました。
お年寄りが、それまでしっかりしていたのに、怪我などがきっかけで寝たきりになり、呆けてしまうというのは時々聞く話。ついに祖母もその状態に?と思ったら。
「いやー、大きくなったな。○○○(私の名前)と肩が並ぶようになったなあ」
・・・忘れてました。祖母が天然の悪戯好きだということを(爆)
ええ、もちろん、コスモの本名もきっちり覚えてましたとも(ーー;)
ただし祖母は耳が遠いので、こちらの言いたいことは筆談です(大声を出せば聞こえますが、病院の中ですしね^^;)。その筆談用の紙に、コスモは祖母の似顔絵を書いたり、クイズを書いたり。
あまり長居もできないので、30分くらいで帰りましたが、祖母が楽しそうにしてくれていたのが何よりでした。
それにしても、驚かせてくれるよ、ばーちゃん・・・96年生きているのは、伊達じゃないですね(笑)
2007-04-28 16:45 | 記事へ | コメント(2) |
| その他 |
2007年04月27日(金)
ミスドでひと息。
毎週金曜日の夕方は、コスモをパソコン教室に連れて行っていますが、1回の授業は約50分。私はその間ヒマなので、すぐ近くのスーパーの中をうろうろしています。
でも、用もなくうろうろするには、50分は少し長かったりして^^;。そこで最近は、やはりパソコン教室の近くにあるミスタードーナツで時間をつぶすようになりました。ついついドーナツを食べたくなるのがちょっと問題(?)ですが、私の大好きなカフェオレがおかわり自由だし、ちゃんと禁煙席もあるし(私はタバコ苦手です^^;)、いい感じです。
コスモを待つのは夕方の5時〜6時ごろ。この時間にミスドに入る人はあまりいないような気がしますが、どうしてなかなか、いつもたくさんのお客さんが入っています。ちょっとひと息? 遅めのおやつ? 私みたいに、時間つぶしに入っている人もいるでしょうね。
そんな中、今日はちょっと珍しい人が。70代くらいのおばあさんが、一人で5個くらいのドーナツを買って、それを店内で美味しそうに食べていました。あのおばあさんは、もしかしてあれが晩ご飯の代わりなのかな?(^^)
忙しいはずの平日の夕方を、こうしてミスドでつぶすのは勿体ないような、ちょっと贅沢なような。同じことなら後者ということにしておいて、ちょっとリフレッシュ気分を味わってみるのもいいですよね(^_^)v
2007-04-27 19:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
2007年04月26日(木)
もうすぐ5000
このブログも、もうすぐカウンター5000になります。いつも来てくださっている方、たまに読んでくださっている方、そして初めてお越しいただいた方、皆さんにお礼を申し上げたいと思います。
もし5000を踏まれた方は、コメントしていただけると嬉しいです(^^)。これからも「心の星日記」をよろしくお願いしますね。

さて、先ほどいきなり、学校から電話。
またコスモが何かやらかしたかー!!と、ヒヤリとしたら、担任の先生から、
「家庭訪問の日取りを変更してもいいですか?」
というお話でした。C=(^◇^ ; ホッ!
「毎日、いろいろとコミュニケーション取らせていただいています。また、お伺いしたときにいろいろとお話できたらと思います」
・・・・・・今の担任の先生に限って、そんなマイナスのお話は出ないと思っていますが、それでも「いろいろと」と言われちゃうと不安になってしまうのは、長年のうちに身に付いた性と言うか、何と言うか(^_^;)。
教頭先生から誉めていただいたものの(昨日のブログ参照^^;)、結局は不安なんですよね。家庭訪問のお話が楽しいものであることを今から祈ってま〜す(-人-;) 
で、変更された日程なんですが、どうやら早い日付になりそうで。うわわわ、連休中にずえったい掃除せねば〜〜〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2007-04-26 18:32 | 記事へ | コメント(3) |
| HP・ブログ |
2007年04月25日(水)
嬉しかった言葉。
先日、学級委員会に出席したときのことです。
委員会が始まる前に、例の教頭先生↓が、会議室に見えました。
http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200704/#a_264
教頭先生は、保護者全体に挨拶をした後、そっと私の側にやって来て、
「終わったら、職員室に寄って!」
と声をかけて行かれました。
あー、やっぱり、という感じで、帰りに職員室に寄った私^^;。あ、もちろん、先生との再会は嬉しいんですけどね(^^)
「元気やったー?」
の近況報告から始まって、話はもちろん、コスモのことになりました。4年生の夏に診断を受けたこと、そのきっかけ、そしてさかのぼる形でコスモの生い立ちについて。
先生はひと通り聞いてくださったあと、私に向かってこうおっしゃいました。
「前の学校にも、自閉の子はいたからね。コスモくん見て、ああ、確かにそうやな、と思った。でも、コスモくんはすごく優しくて、ええ子やん。うまいこと育てたね」
私は一瞬、耳を疑いました。
今までコスモを育てていて、コスモ本人を誉めてもらったことは何度かありますが、私の子育てに対して誰か誉められたことは、一度も無かったからです。
赤ちゃんのころから、偏食だったコスモ。人一倍不器用で、何をするにも遅かったコスモ。
「大変だね」と労わって(同情して?)くれる人、「みんなこんなもんよ」と慰めてくれる人、「過保護」「しつけが悪い」と非難する人はいても、私の育て方を誉めてくれる人なんて、本当にいませんでした。
一方で私自身も、自閉が子育てのせいではないと分かっていても、
「もっと早く気づけなかったのか」
「もう少し違った育て方をしていれば、コスモも困らずに済んだのではないか」
と思うばかりで、自分の子育てが人から誉めてもらえるものだなんて、考えたことすら無かったのです。
でも、教頭先生は、確かにおっしゃいました。
「うまいこと育てたね」
と。お世辞もあるかも知れませんし、私が教え子だという贔屓目もあるでしょう。それでも、私には涙が出るほど嬉しい言葉でした。
「それにコスモくんって、すっごく可愛いな〜〜。めちゃくちゃ可愛いやん!」
それに関しては、思わず「でしょう?」と相槌を打ってしまった私(親バカ全開^^;)。
ひとしきり話して、すっかりスッキリした気持ちで、また話に来ることを先生に約束して、帰路についた私でした(^^)。
2007-04-25 19:12 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2007年04月24日(火)
若草山。
コスモたちは今日、奈良の東大寺方面に遠足に行きました。
朝の8時に学校をバスで出発して、東大寺の南大門からは徒歩。大仏殿、二月堂、三月堂などをまわって、若草山でお昼を食べたようです。遠足の案内のしおりには、
「若草山の斜面は急なので、絶対に走って下りないこと!」
と特筆してあり、過去に派手にすべって転んだ子がいたのかなあ、と思ったり(^_^;)
そして、ある意味お約束ですが、「雨天の場合はルートを変更することがあります」と書いてあったもので、
「変更ってどんなん? どこを変更するの?」
と、しきりに訊ねるコスモ。
「う〜ん、お弁当を食べる場所を変更するとかかなあ。分からんなあ」
もし本当に雨が降りそうなら、先生に事前に聞いておこうかとも思ったのですが、幸い晴れましたので、この点はヤレヤレでした。
さて、スキップしながら遠足に出かけたコスモ。あまり本人を脅すのもと思って言わなかったのですが、若草山で鹿にお弁当やおやつを食べられたりしないかなあ、と心配したり。予想外のことが起こるとパニックになっちゃいますからね^^;
でも、帰ってきたコスモはニコニコ顔。ああ、楽しかったんだな、とホッとしました。
「大仏さん、すごかった」
「誰かが鹿にキックされそうになってた」
「若草山の斜面、めっちゃ急やった! 怖かった!」
ものすご〜く断片的に、でも楽しそうに今日の出来事を話すコスモに、何が一番良かったのか聞いてみると、
「お弁当!」
・・・やっぱり(笑)
「あのな、先生に卵焼きあげた! 美味しいって言うてた! それから、おやつもあげた! 全部あげるって言うたけど、先生はひとつでええって言うた!」
・・・本当に先生が好きなんだね、コスモ。
これなら、林間学校も大丈夫かな。先生、どうぞよろしくお願いしますね(^_^)
2007-04-24 17:45 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |
2007年04月23日(月)
明日は遠足。
明日は、遠足です。学校から帰ってから、ずっとウキウキ状態のコスモ。
「すっごい、楽しみやねん!(^o^)」
普段と違うことが嫌いなコスモにしては、ずいぶん楽しみしている様子。何がそんなに楽しみなのか訊ねてみたところ、
「お弁当!」
そこかい。と思ったのですが、よくよく聞いてみると、
「(担任の)先生とな、一緒にお弁当食べる約束してん!」
だそうで。
「先生が一緒に食べようって言ってくれたん?」
「いいや、僕の方から誘ってん! そしたら、『ええよ』て言ってくれた!」
・・・すごいよ、コスモ^^;
コスモが自分から誰かを「誘った」のは、たぶんこれが初めてだと思います。もともと「誘う」「誘われる」とは無縁に近い感じで、友達から何かに誘われても、断るか、いやいや付いて行くか。まして自分から「誘う」なんて、ほとんど有り得なかったのですが。
それだけ、コスモは今の担任の先生が好きなんだなあ、と改めて安心もしました(^_^)。
「あ、お弁当も楽しみやけどな、オリエンテーリングも楽しみやねん! それから、それから・・・」
取りあえず、当座の心配は今夜さっさと寝てくれるかどうかです(笑)
でも、こんなに嬉しそうなコスモの姿を見ていると、私も嬉しくて。明日は幸い、天気も良いみたい。楽しい遠足になるといいね、コスモ(^^)
2007-04-23 18:32 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |
2007年04月22日(日)
ぷっちん。
18日のブログに書きました、超でっかいプッチンプリン、「Happyプッチンプリン」。

http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200704/#a_262
今日、3時のおやつに「ぷっちん」してみました。
コンビニの店員さんが「やってみたけど、崩れ去った」と言っていましたので、少々作戦を立ててみました。
まず、最初から下に向けて「ぷっちん」するのではなく、上から器をかぶせた状態で「ぷっちん」し、徐々に引っくり返す。
それから、器は平べったいお皿ではなくて、お椀みたいな形のものを使ってみる。
というわけで、いざ、「ぷっちん」!
できました(下の画像↓)\(*^▽^*)/わ〜い♪
といってもこれ、ある意味器に支えてもらっているような感じで、今にも崩れそうなんですけどね(笑)
で、お味は当然、普通のプッチンプリンと同じ。
コスモが別のおやつを食べ始めたので、ほとんど私一人で食べるはめに。
半分くらいまでは順調でしたが、最後、特に残り4分の1くらいはきつかったですね。やはり普通は、Bigプッチンプリンで十分ということで(爆)
でも、「ぷっちん」が成功した瞬間の、ドキドキワクワク感はなかなかのもの。一度お試しあれ〜〜(^_^)v
2007-04-22 16:22 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2007年04月21日(土)
微妙な違い。
今日は土曜日。エレクトーンのレッスンの日です。
いつも通り、機嫌よく教室に出かけたコスモ。ところが、教室に入って、エレクトーンに電源を入れて操作し始めた途端、不安そうな顔になりました。
「あれ? ピッて音がせえへん・・・」
今のエレクトーンは、液晶画面をタッチして操作するようになっており、画面をタッチすると「ピッ」という感じの電子音がします。ところが先生が、
「ここは音楽の教室やからね。余計な音はいらないから、消した」
ということで、音がしなくなっていたのです。先生のされたことは別におかしくはないと思いますが、コスモにとっては「いつもと違う」ことがストレスになってしまったようで、今日のレッスンはボロボロでした。
先生も、いつものコスモの実力とは違うと思われたのか、何度か弾き直しをさせていましたが、コスモの不安定ぶりはかえってエスカレートする一方。何とかレッスンが終わって、家に帰ってある曲をCDで聴いておくように先生から言われると、
「大丈夫やろか。聴くの忘れへんやろか」
と泣きそうな表情。いつもなら、これくらいのことで動揺したりはしないのですが。
教室を出てから、
「今日は、ピッピッて音がせんかったから、不安になったんか?」
とコスモに訊ねてみました。べそをかきながら、頷くコスモ。
「いつもと違うから。微妙な違いやけど、音が出えへんようになるなんて知らんかったから」
納得しつつも、内心ため息の私。自閉っ子が「変化」や「予測しなかったこと」が苦手なのは当然のことで、コスモが不安定になったのも仕方のないことです。
でも、たかが「ピッ」という小さな音。それが出るか出ないかで、こんなに影響されるなんて。本人が悪いんじゃないと分かってはいるのですが・・・はあ(;-_-) =3
エレクトーンの先生には、コスモの障害のことはお伝えしてありますが、学校の先生ではありませんし、それに非常にお若い先生なので、あまり細かいところまでお願いするのもどうかと思って、私が付いて行ってフォローすることにしています。
取りあえずコスモには、教室のエレクトーンをどう設定するかは先生の自由で、そこまでいちいちコスモに合わせてもらうのは無理だということ。家のエレクトーンと教室のエレクトーンは違うのだと割り切って、違う部分があっても諦めること。などを言い聞かせました。
「うん。分かった。今度から大丈夫」
とコスモ。本当に大丈夫かなあ。そろそろエレクトーンのレッスンには付いて行かなくてもいいかなと思っていた矢先だけに、今日の出来事は、改めてコスモの障害のことを、思い知らされた気分です(ーー;)
2007-04-21 15:13 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る