2010年11月30日(火)
若年寄り
期末テストも終わり、すっかり解放モードのコスモ。
答案もぼちぼち返ってきていますが、
「まあこんなもん」
と言ったところでしょうか
特に社会科が96点と高得点だったので、本人はご機嫌です。
明日発売の「モンスターハンターポータブル3rd」も、気持ちよくプレイできそうです

で、今朝方ですが、コスモが呟いたこと。
「あ〜、あとは正月を待つだけやなあ」
え? クリスマスは?
「そりゃあ、クリスマスもええけどなあ。やっぱり、日本人は正月やろ。紅白歌合戦も楽しみやし、正月三が日は特集番組ばっかりやし。それに何と言っても、お節が美味いよなあ」

えーと。

何か、お年寄りと会話しているみたいなんですが・・・(^_^;)

コスモはよく、友達の間でも「ジジくさい」と言われるそうです。
小さいときから、ジュースよりもお茶が好き。
ケーキやクッキーよりも、大福やお煎餅が好き。
遊びに行った先のお母さんに、
「コスモ君は、虫歯にならないように厳しく躾けられているのね」
と言われたことがありますが、決してそんなことはありません
むしろ、私がケーキ好きなので、コスモが「ケーキ欲しい」と言ってくれるように仕向けたことも多々・・・全て失敗に終わりましたが orz
休みの日は、のんびりするのが好き。
出掛けるのは嫌ではないけど、家にいる方が好き。
外食は寿司(回る方)か、うどんや蕎麦などの麺類(ラーメンはイマイチだそうです)。
うちの父(おじいちゃん)が飲む芋焼酎の匂いをこよなく愛しています。20歳になったときのアルコールデビューは、
「芋焼酎のお湯割りで決まり」
だそうです
何だか、書けば書くほど70過ぎのお爺さんのことを書いているような気がしてきましたが、コスモは間違いなく14歳の中学生。
しかも背が低くて童顔なので、見た目はどこからどう見ても小学生。
ついでに中身の精神年齢も小学生程度のはず・・・なのですが。

内面ジジイの間違いじゃないだろうかと(ーー;)

まあ、いいんですけどね。面白いから(笑)
よく同僚や知人から、
「男の子って、大きくなればなるほどつまらないでしょ?」
と言われるのですが、少なくともコスモと言う子は、大きくなればなるほど毎日が愉快です
2010-11-30 17:44 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年11月29日(月)
何故笑う?
前々から不思議に思っていることがあります。
ささいなことですが、ご意見いただければ嬉しいです。
うちの父と、あと同僚(30代男性)の共通点なんですが、電話を掛けているときに、何故かよく笑うのです。
面白い話をしているのなら別に疑問にも思わないんですけど。
例えば父の場合、町会の役員をしていますが、町内でトラブルや困りごとがあった場合など、他の役員さんに電話を掛けたりします。そんなとき、
「そうそう、○○さんと△△さんが揉めていて・・・ハハハ。どうしたもんかねえ・・・ハハッ」
といった感じ。
内容は全然、笑っている場合じゃないのですが
あと、商品に不具合があってメーカーに電話するときとか。
不審者が出没していて、警察にパトロールをお願いするときとか。
どう考えても笑いながら話すことじゃないだろ!と思えるような内容なのに、
「ハハハ・・・ワハハハ・・・」
と、取ってつけたような笑い声が行間に入ります。
そう。私が違和感を感じるのは、「取ってつけたような」笑いだからなのです。
いかにも可笑しそうな笑い方なら、横で聞いていて面白い話でなくても、電話の向こうの人が何か笑えるようなことを言ったのかなとも考えられるのですが。
同じことは同僚にも言えて、古文書所有者の方にお借りしている文書の調査期間延長のお願いをするときなど(つまり先方に無理なお願いをするとき)、
「どうもすみません、ハハハ・・・無理をお願いしますが、ハハ・・・」
横で聞いていて、気になって仕方ありません。
照れ隠しなのかも知れませんが、笑わずに話した方が、先方には申し訳ない気持ちや切羽詰まった気持ちなどが伝わると思うんですが・・・
父に聞けばキレるでしょうし、同僚はあまり親しくない人なので、面と向かって尋ねることも出来ません。
どなたか、
「こういう理由じゃないかな」とか、「自分自身がそういう喋り方をする、その理由はこう」と言う方がいらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか。
2人が電話するたびに、もう気になって、気になって
もちろん、「そういうの気になるよね」といった同調のご意見でも結構です。お待ちしております
2010-11-29 16:49 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2010年11月28日(日)
灯油騒動
本格的に寒くなってきましたね。
我が家でもとうとう暖房なしはキツくなってきて、ストーブを点けることになりました。
ストーブ本体の掃除は先日やっておいたので、あとは灯油を入れるだけ。
母が、自分たちの部屋の分を入れるついでに入れておく、と言ってくれたので、頼んでおきました。
ところが。
母が灯油をこぼしてしまったのです
と言っても、ほんの少しだけ。
すぐに蒸発するし、我が家で灯油缶が置いてあるのは家の裏にある倉庫なので、どうってことはありません。
ただ、母が持ってきた給油タンクは、若干漏れた灯油の匂いが。匂いに敏感なコスモは、慌てて鼻をつまみました。
すると、
「何で鼻つまむの!
と、母が激昂。
「そりゃあ、コスモは匂いに敏感やから。仕方ないやろ」
と私が言うと、
「これくらいの匂い、どうってことないやん!! 何でつまむの!!」
とますます激昂。
止むを得ずコスモに、
「鼻をつまむのをやめなさい」
と言って、何とか収拾がつきました。
その後、部屋の換気扇を回して、ついでに気持ちだけでも、とシュシュッとファ○リーズ。
しばらくしてコスモも、
「匂わんようになってきたなあ
とホッとした様子で、表情も和らぎました。
確かに母がこぼした量は少量で、「どうってことない」のですが、その場では結構キツイ匂いがするのも確か。
(実は私もクラクラきていました。)
もともと嗅覚が敏感なコスモがそれに反応したのは、当たり前のことだと思うんですけどねえ・・・
まあ、コスモのリアクションも大袈裟と言えば大袈裟なんですけどね。

ちょっと話が逸れますが、私は平日に仕事などで出掛けるとき、コスモの下校時間に合わせてなるべく早く帰るようにしています。
ましてコスモが休みで家にいるとなれば、余程のことがない限りコスモを置いて長時間の外出はしません。
それは1つには、母や父と一緒には放っておけないからなんですよね。
母は上記の通りですし、父もキレやすい人なので、虫の居所が悪いとコスモがパニックになるような雷を落としかねません。
何も知らない同僚や知人には、
「中学生にもなれば、放っておいても大丈夫やろ?」
「おじいちゃんおばあちゃんが家に居てるんなら、お母さんが留守にしても問題ないやん」
とか言われるのですが・・・ねえ
たかが灯油が少しこぼれたくらいで朝から大騒ぎになってしまって、コスモとジジババの関係の難しさを再認識してしまった私でした。
2010-11-28 17:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年11月27日(土)
テストが済んで
期末テストも終わり、昨日はお誕生日で新しいゲームソフトも手に入り、とウハウハ状態(古い?)のコスモ。
今日は午前中に通信教材をやっていましたが、その後はエレクトーン教室に行く以外はの〜んびり。
ジジババにもらった「マリオスポーツミックス」を楽しんでいます。
コスモは昔から、クッパが大好き。
そもそも亀を飼いたいと言い出したのもクッパが好きだからと言っても過言ではないほど。
げんに、プレイヤーキャラクターとしてクッパを使いながら、
「亀ってええよな〜
と呟いております(笑)
クッパは力が強い代わりに素早く動けないというハンデがあるのですが、それがまた魅力なのだとか。
「得意不得意はあって当たり前。ママがいつも言うてることやろ?」
と、コスモ。
そう。その通りだね

一方で「ポケットモンスターブラック・ホワイト」の方も、大切に遊んでいます。
「ホワイト」をやっているコスモのチームは、初期のメンバーは全員レベル100(最高レベル)になりました。
今は、本人曰く「二軍チーム」を鍛えている最中です。
「ブラック」の私の方は、コスモほど時間があるわけでもないので、まだ100とまではいかないのですが、だいたいレベル90くらいにはなりました。
大事な大事なレシラム様を少々過保護に育てながら、じっくり楽しませてもらっています。

来月1日には「モンスターハンターポータブル3rd」が出ますが、「2ndG」の方も相変わらず現役。
コスモは最近テスト勉強で忙しく、ゲームはポケモンを少しやる程度だったので、「3rd」の発売に備えて、
「そろそろ、2ndGでリハビリしておこうかな〜」
と。
「そういうリハビリやったら、いつでも付き合うで」
と、私。
コスモの友達の間でも、私はゲーマーな母で通っているそうです。
そりゃあそうだろうと、こういうとき自分でも思います。

私もコスモも、ゲームが大好き。
私たちにとっては、遊び道具であると同時に、重要なコミュニケーションツールであるとも言えるでしょう。
ただ、ゲームに生活そのものが支配されるようなことはあってはいけないと思っています。
あくまで人間が主、ゲームが従。
それを忘れずに、これからも楽しんでいきたいですね
2010-11-27 17:07 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |
2010年11月26日(金)
14歳になりました。
今日はコスモの、14回目の誕生日。
見た目も中身もまだまだ小学生のコスモですが、もうこんな年齢になったかと思うと感慨深いものがあります。
これもひとえに、応援し、見守ってくださっている皆様のおかげかと存じます。
心より御礼申し上げます

さて、本人は今日まで期末テストだったわけですが、今日受けた理科・数学も、
「ちゃんと出来たよ
とニコニコ笑顔で帰って来ました。
特に理科に関しては、事前に教科担当の先生から、
「今回のテストは難しいで〜」
と脅されていたそうで、理科が好きなコスモは酷い点数になったらどうしようと戦々恐々だったのですが、
「やってみたら、いつもと同じくらいの難易度やった」
とか。
理科の先生ってば、生徒たちがサボったらいけないと思って大袈裟に仰っていたのかも知れないですね。
ともあれ、スッキリした気持ちで期末を終えることが出来て、何よりでした

さて、コスモにあげたバースデープレゼントですが。

私からは、これ↓



バンクマン」という貯金箱です。
ひと言で言うなら、喋る貯金箱。
早速起動してみましたが、なかなか可愛らしいですよ。
ご興味がおありの方は、こちらで動画も見られますので、どうぞ。

そして両親(おじいちゃんおばあちゃん)からは、こちら↓



Wiiのマリオのゲームですね。
ドッジボール、アイスホッケー、バスケットボール、バレーボールの4種目が楽しめます。
コスモはクッパが好きなので、重量級のクッパが活躍できるアイスホッケーが気に入ったようです。

コスモはあまりケーキが好きではなくて、今年から丸いケーキは要らないと言うので、ショートケーキを買ってきました↓



せめて誕生日らしく、とこんな感じにアレンジ↓



ハッピーバースデー、コスモ。
これからも元気で、いっぱいいっぱい成長してね
2010-11-26 15:30 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年11月25日(木)
先の楽しみ
コスモはただいま、期末テストの真っ最中。
テストの好きな中学生なんて滅多にいないと思いますけど、コスモもご多分に洩れずテストが嫌い。
試験勉強はいつも2週間前から始めていますが、だいたい1週間くらい前になると、
「もうすぐテストかあ〜
と、ブーイング大会が始まります。
自閉っ子は頭の中で思っていることがそのまま台詞としてダダ漏れになる傾向があり、いちいち注意していても仕方ないので好きにさせていますが(もちろん人の悪口などのダダ漏れはNGと教えてあります)、やはり始終聞かされると鬱陶しいものです。
ですから、ブーイング対策として、テスト後に待っている楽しいことに目を向けさせるようにしています。
例えば今回の場合は、たまたまですが明日のテスト最終日がコスモの誕生日。
「明日帰ってきたら、誕生日プレゼントがあるよ〜」
「夕ご飯は何がいい? 何でも好きなものにしてあげるよ〜」
と、盛り上げて、盛り上げて(気分は太鼓持ち)。
プレゼントはコスモが楽しみにしているものですし、夕飯はピザがいいと言ってきたので、
「よっしゃ」
と引き受けました。
それに、何と言っても来月の初めにコスモと私にとって今年最大級の「楽しみ」があります。

「モンスターハンターポータブル3rd」発売っ!!

またまた出費ではありますが、今年の3大イベントが北海道旅行・ポケモンブラックホワイト発売・そしてモンハン3rdと言っても過言ではないのですから、買わないわけには参りません(笑)
幸い、コスモの分のソフトはコスモが自分でお金を出すと言ってくれていますが・・・それはさておき。
「期末が終わらな、モンハン3rdも出えへんのやで!」
と強調すると、
「そりゃあそうやな」
と納得して、また黙々と試験勉強を始めました。

ちなみに、買う買わないはテストの結果とは関係なし。
でも、
「テストの点がええ方が気持ちよく遊べるよね?」
とは言ってあります。
コスモもそれには同意。
「ダメな結果が頭にこびりついてたら、楽しまれへんもんな〜」
そうそう。その通り
テストはあと1日。明日は数学と理科。
コスモ、頑張れよ〜〜
2010-11-25 15:38 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
2010年11月24日(水)
ぷにぷに
絵本の読み聞かせ、相変わらず通っています。
コスモと似た障害のあるお子さんたちの学童保育施設に読み聞かせに行くようになって、もう1年以上。
顔なじみのお子さんたちも多くなり、逆に私が行くようになってから新しく来るようになった子もいっぱい居ます。
コスモと同じような特性を持ったお子さんたちだけに、最初はものすご〜く警戒する子もいますが、2度3度と顔を合わせるうちに垣根が取り払われていくようです。
そして、親しくなった子供たちの中には、少々愛情表現?が過激すぎる子も・・・
今日も読み聞かせに行ったのですが、まず最初に玄関先で、読み聞かせを始めた当初からいるA君の強烈なハグ。
まだ小学生ですが、結構身体の大きな子なので、身構えないとこっちが仰向けに転びそうです(例えて言うなら相撲の押し出し)。
そこはガシッと受け止めて、
「こんにちは〜」
と挨拶。
A君は、ニコッと満足そうに笑ってくれます。
玄関から中に入ると、お喋りが大好きなB子ちゃんが、
「ぷにぷにさせて〜」
と寄ってきます。
B子ちゃんは、私の頬っぺたとか、二の腕とかをぷにぷにするのが大好きなのです。
今の季節は長袖なので、もっぱら頬っぺた。
「はいはい、どうぞ〜」
と、しばらくぷにぷにしてもらって、絵本の用意。
絵本を揃えていると、横からやってくるのがC君。彼は何故か、私の手を握るのが好き。
他に何をするでもなく、私の手を握って大きな瞳でじ〜っと見詰めてくれます。
何だか、告白されているような気分です
ひとしきり握ったら、納得して、お話を聞く体勢に入ってくれます。
愛情表現とはまた別モノ?ですが、絵本を読む順を指定してくるのがD君。
私はいつも読み聞かせに3冊持っていくことにしており、読む順もだいたい決めて行くのですが、D君に変更されることもしばしば(笑)
別に全然、構わないんですけどね

そして読み終わると、最後に仕切るのがE子ちゃん。
「みんな、絵本の先生にちゃんとご挨拶しようねー!」
と声を掛けてくれます。
E子ちゃんの音頭で、みんなが声を揃えて、
「ありがとうございました!」
と言ってくれて終わりになるのです。
私も必ず、
「お疲れ様でした。お話聞いてくれてありがとう!」
と返すことにしています。
区切りがきちんとしていた方が障害のある子は次の行動に移りやすいので、E子ちゃんが仕切ってくれるのはとても助かります

みんなそれぞれ、可愛い子供たち。
コスモと似たオーラの子が多いので、なおさら可愛くて仕方ありません。
今日の帰り、子供たちの中のD君について、
「最近、自分でも本を読むようになったんですよ」
と施設のスタッフの方が教えてくださいました。
私の読み聞かせが、彼らの成長にほんの少しでもお役に立てているのなら、こんなに嬉しいことはないですね


P.S.「ぷにぷに」されることについて。
コスモに言わせると、
「ママはさわり心地がええから。だから、あんまり痩せたらあかんで」
だそうです。
そんなこと言われたらダイエットの決心が更に鈍るよ〜
2010-11-24 16:22 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年11月23日(火)
留守番
明日から、コスモの中学では期末テストです。
この前の土曜日は私の発表会を見るために出掛けたコスモですが、それ以外は最近、休日もずっと家に居て勉強しています。
私はどちらかと言うと出たがりなので、ストレスが溜まらないかなーとも思うのですが、もともとインドア派のコスモは苦にならないようです。
それより、早めにノルマを済ませて、余った時間にゲームをやったりテレビを見たりする方が楽しいのだとか。
小学生のころは、短時間の留守番をさせるのも心配でしたが、今では結構長い時間でも平気になりました。
電話を留守録にして、玄関のドアを閉めておけば、本人も特に不安は無いようです。
ただし、電話の方は鳴ったらいちおうナンバーディスプレイを見るようには言っています。もしも、私や両親(おじいちゃんおばあちゃん)からの緊急連絡だといけないので・・・ということで。
今のところ、実際にそういった連絡をしたことはないのですが(練習のために掛けたことはあります)。
取りあえず次の課題としては、インターホンが鳴ったら対応できるようにすることかな、と。
ただ、我が家の場合は田舎なので、鳴らすだけ鳴らして名乗らない人が多いんです
(「居てるー?」とか、「わしやけど」とか。)
宅配の人とかが相手なら、教えれば大丈夫だと思うんですが・・・なかなか、難しいものがあります
電話を留守録にしているのも、実は同じ理由なんですよね。
名字しか言わなかったり(地元だと同じ名字の人が山ほど居ます)、名乗らなかったり。
げんに、私自身が以前父の同級生からの電話を取ったとき、
「わしや」
としか言わないので、
「どなたですか?」
と尋ねたら、
「わしが分からんのか!」
と怒鳴られたこともあったりして・・・
(私とその人は、直接の面識はありませんでした。)
コスモがそんな人に遭遇したら、間違いなくパニックです。
これって、自閉っ子の問題というよりは、掛けてくる側(or訪ねてくる側)マナーの問題かも知れませんけどね。

とまあ、コスモも「留守番一人前」にはまだまだ程遠いわけですが、随分と進歩しているのも確か。
コスモと一緒に居るのは、もちろん大好きですし楽しいのですが、親子別々の時間を楽しく過ごせるようになるのも、また大切かなと思っています
2010-11-23 15:56 | 記事へ | コメント(1) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年11月22日(月)
父と買い物
昨日の話です。
「眠い・・・」という内容の記事を書いたあと、昼寝から起きてきた父が、
「一緒に電器屋に行くか?」
と声を掛けて来ました。
と言うのは、今我が家にあるDVDレコーダーは地デジ対応ではなくて、そろそろ買い替えないといけないのですが。
たまたま行きつけの電器チェーン店から、20日〜23日の4日間限りで、地デジ対応のテレビやレコーダーを特売しますという案内が来ていたのです。
最近、いろいろと出費が多かったので、特売は知っていましたが買うのはもうちょっと先延ばしにしようと思っていた私。でも父は、
「どうせ買わなあかんのやろ。わしのヘソクリもちょっと出したるから、今日のうちに行こう」
と。
ここでどうして誘われるのが私かと言うと、コスモは試験前、そして母は自分の興味のない買い物だと少しでも長引くとイライラする方。
我が家の「機械好き」は詰まるところ私と父なので、こういうときだけ、デートのお誘い?が来ます。
取りあえず今回は、事前に機種も決めていたので、電器店に出向き、店員さんと値段の交渉をするところから始まりました。
こういうことも内弁慶な母は嫌がります。でも、父はへっちゃら。私も平気です(笑)
ただし、店員さんが困るような強引な値引きは要求しませんが。
表示してあった「お買い得価格」は元々の定価の半額近くでしたが、あいにく在庫がないという話だったので、
「じゃあ、配送・取り付け込みで、このお値段で」
ということで商談成立。
入荷は少し先になり、12月だそうですが、別に今のレコーダーが壊れているわけでもないので全然OKです

支払いの段になり、父が、
「じゃあ、あとは払っておいてくれ。わしは(同じ建物内の)スポーツショップに行ってくる」
と出奔(もちろんヘソクリは先にもらいました)。
この辺が、父と同行したときに母が苦手とすることの1つのようです。
つまり、当初の目的以外の場所にふらふら〜っと行ってしまうのですね。
私も内心、「おいおい」と思いましたが、別に大の大人が雁首揃えてお勘定をしなければならないわけでもなし。
「はいはい」
と、父の好きにさせました。
精算が終わって、スポーツショップに行くと、ジャージを見つくろっていた父。
これから寒くなるので、グランドゴルフのときの防寒用に1着欲しいとのこと。
安いのでいいと言うので、上下セットで一番安いのを探し出し、父が黒地に白のストライプのを買おうとするので、
「それは若い人の色。お父ちゃんくらいの年齢ならこっち」
とグレーのジャージを勧めました。
「なるほどな。お前についてきてもらって良かったわ」
と、父にしては殊勝なことを言い、やはり自分のヘソクリで精算しに行きました。

帰りの車の中では、どちらからともなく母に関する愚痴大会。
歳を取ってボケかけてるのかも知れないけど、それにしても身勝手さが目立つようになったなあとか。
思い込みが激しすぎて困るよねとか。
人の話を全然聞いていない、自分の中で作り話をしていつのまにかそっちが「事実」になってしまっている、自分が知っていることは人も知っていて当然と思っているなどなど・・・
当たり前と言えば当たり前なんですが、父も私と共通の悩みを抱えているんだなあと改めて確認できたひと時でした。
家に着いて車を降りるとき、
「有意義な買い物やったなあ」
と、父。
あまりしょっちゅう機会もないでしょうけど、たまには父と出掛けるのも良いものかも知れません
2010-11-22 16:28 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2010年11月21日(日)
眠いけど・・・
ただいま、すっご〜く眠たいです。
目を瞑れば、たぶん1分以内に眠れます
昨日、コンサートに出たからでしょうか・・・
でも、今は寝るに寝られません。
コスモが間近に迫った期末テストの勉強をしているからです。
ゲームか何かで遊んでいるのならともかく、我が子が勉強している横で眠ってしまうのは・・・ねえ。
それに我が家は、昼寝なんてしてしまうと母が横から五月蠅いですし。
母は、自分がうたた寝をするのは許容範囲なのに、自分以外の家族が昼寝をすると「だらしない」とNGを出す不思議な人です。
ですから、なかなか気持ちよく昼寝・・・というのは難しくて。
まして、コスモが勉強中となると、「ダメ親ナンバーワン」みたいなレッテルを貼られかねません
母のレッテルが怖いわけではありませんが、嫌なことを言われると分かっていて行動に移すのは躊躇してしまいます。
そんな中、我が家の昼寝大王は父。
毎日ではありませんが、2日にいっぺんは昼寝をします。今日もです。
しかも、きちんと布団に入って。
母には毎度毎度、思いつく限りの悪口雑言を並べられますが、動じず寝てしまいます。
ああいう父だから、長年母と夫婦としてやってこれたのかも・・・

一方で、コスモも最近、朝は眠い様子。
以前だと、土日の朝はすごく早起きだったのに、近頃は必ずと言っていいくらい私の方が先に目覚めます。
まあ、こっちはコスモの寝顔をゆっくり観賞できるからいいんですが(笑)
そう言えば私自身も、小さいころは休みの日に限って早く起きて両親に怒られていましたが、いつの間にか寝坊が好きになって、逆に「いつまで寝てるの」と怒られるようになりましたっけ(どっちにしたって怒られるわけですが)。
はっきりと覚えてはいませんが、その境目は中学生くらいだったような気もします。
コスモも、ちょうどそういう時期なのかも知れませんね。

少し前の記事に書きましたように、コスモはリビングで勉強していますが、原則放っておけば自分でやってくれるので、楽なことは楽です(ときどき、分からないことは聞いてきますが)。
ただ、その間私も静かにしていないといけないし、テレビも点けられないので、苦痛でもあり。
そして、ますます眠くなるわけです
たぶん、コスモ本人に頼めば「寝てもええよ」と言ってくれるでしょうが・・・
この文章を打っているうちに少し目も冴えてきたので、ぼちぼち身体を動かして、頑張って起きていようと思います
2010-11-21 13:18 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る