2013年05月31日(金)
下準備
少し前にチラッと、近々友人の結婚式があると書きましたが・・・(こちらです)
その日程が近付いてきて、先日出席する者同士(私含む)の打ち合わせみたいなものがありました。
私は別にスピーチとか余興とかを頼まれているわけではないのですが、何かサプライズをしようかとか、そういった感じですね。
その中で、ほぼ冗談だとは思うのですがある人が、
「ついでやからコスモ君に、コスモママさんのプライベートなこととか聞いてみようかな〜」
と。
そう、今回の結婚式は、コスモも出席することになっているのです。
理由は実に単純で、新郎新婦ともコスモと顔見知りで、
「一緒に来て欲しい」
と言ってくれたから、なのですが・・・
ついでに言うと、打ち合わせに参加したメンバーもほぼ全員コスモに会ったことがあります。
ですから、そういう冗談も出たのでしょうけど。
これは下準備をする必要があるな、と帰宅してからコスモに話をしました。

コスモはもともと、会話のキャッチボールが苦手です。
特に苦手なのが、「予想していない質問」です。
私のプライベートで、人に聞かれて困るようなことは特にありませんが(たぶん)、当日は皆さんお酒が入りますし、いきなり斜め上変化球みたいな質問が来たらコスモも困るでしょう。
最悪の場合、パニクります。友人のお目出度い席なので、それは避けたいものです。
ですから、
「大抵の質問には、『さあ・・・』とか、『よく分かりません』とか答えて受け流しなさい」
と伝えました。
ただし、「よく分かりません」じゃマズイ質問もあるよ、とも。
例えば・・・書くのもお恥ずかしいですが、私に付き合っている男性はいるのかどうか、とか。
そんなもの何処にもいませんが、いちおう独身ですので、酔っ払いが勢いでコスモに聞いてくる可能性は無いことはないかなと(言うことにしておいてください)。
そんなとき、
「よく分かりません」
とか言ったら、怪しさ全開ですよね。
「だから、どう考えても絶対違うやろと思うようなことは、否定すること」。
これが伝えた2点目です。
そして最後に、コスモ自身の将来の夢とか、希望の進路とか、そういったことは「答えてもいいんだよ」と。
全く恥ずかしいことではありませんし、それに「よく分かりません」は却って良くないでしょう。
堂々と、胸張って答えなさい、と言い聞かせました。

まあ、こういった「下準備」はあくまで私が予想できる範囲内の話であって、本番では酔っ払いがどんな変化球を投げて来るか分かったものじゃないんですけど
私がコスモからあまり離れずにおくのが最終にして最善の手段でしょうね。幸い、受付も何も頼まれていないので、まあ大丈夫だとは思いますが。

友人の結婚式については、それこそあちら様のプライベートなことですので、このブログに詳しく書くのはやめておきます。
ただ、コスモのことで何か面白いことがあったら、そこだけピックアップしますね(特になければスルーします)

あ、そうそう、服装は結局、予定どおり夏物のジャケットだけ買いました。
一目惚れしたお気に入りです。
着て行くのが、今から楽しみです
2013-05-31 13:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年05月30日(木)
ガラケー
コスモの携帯は、いわゆるガラケーです。
ちなみに私もそうです。ついでに言うと母も。
我が家でスマホを持っているのは、最年長の父だけです(笑)

スマホに換えない一番の理由は、
「特に必要が無いから」
ですね。
母は機械音痴なので通話さえできればいいみたいですし(メールもほとんどしません)、私もコスモも、連絡が取れればそれで良いと言う感じ。
スマホの魅力は、たぶん小さなPC感覚で使えるという面があるのでしょうが、PCで仕事をしている私は目の前にそれがあるわけですし、タブレット(iPad)も持っていますし。
そしてコスモの方は、iPod touchが「通話のできないiPhone」みたいなもので、PSVitaにもスマホに近い機能があります。
そんなこんなで、未だにガラケー、しかもドコモの「らくらくホン」です
私はまだ仕事の電話が掛かってきたりしますが、コスモは本当に私との連絡にしか使わないので、電源が入っている時間よりオフの時間の方が遥かに長いです(学校にいる間は電源を切ると規則で定められているため)。
で、いちいちオンオフにするのも忘れる場合が多いため、
「気がついたら、1週間電源を入れてなかった」
なんてことも。
実はそれが、今日言われたことなんですが・・・
「高校生が、こんだけ携帯を使ってないのって、珍しいかなあ」
と、コスモ。

ま、確かに珍しいかも

部活などをしていれば連絡等に必要なのかも知れませんが、コスモは帰宅部ですし、お友達との付き合いは学校内のみですし。
たまに放課後や休日の遊びに誘われることもあるらしいのですが、
「僕にとっては、放課後や休みの日に自分のペースで過ごすことが必要なんで」
と、断っているそうです。
まあ、本音を言えばそういった交流に参加して欲しい・・・という気持ちが無いことは無いのですが、リラックスする時間が自閉っ子のコスモにとって重要、と言うのも本当のところですからね。
そのうち、「友達と一緒に遊びたい」という気持ちが「家でゆっくりしたい」という気持ちに勝つ日を待つことにします(来るかな?)。

ところで、1週間オフにされていた携帯ですが。
充電自体は健在で、すぐに電源が入りました
ついでにメールのセンター問い合わせをし、ドコモからのお知らせしか入っていないことを確認して、またオフ。
こんな調子なので、携帯料金は当然ながらいつも最低限です。
電池もほとんど消費していないことになるし・・・
エコと言えばエコですかね?
2013-05-30 15:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |
2013年05月29日(水)
個人面談
今日はコスモは、個人面談の日でした。
親は参加せず、先生と生徒と1対1の面談です。
メインは中間テストの成績表(順位や偏差値などが書かれているもの)を返してもらうことで、あとは日頃の学習や進路などの相談ですね。
コスモはまだ高2ですけど、そろそろ卒業後のことも考えないといけないとは本人も私も常日頃から考えています。
いちおう青写真的なものは、既に担任の先生にお伝えしてあります。

で、面談ですが。
今回の中間テストは、全体としては悪くなかったのですが、コスモに言わせると自分の得意科目であるはずの社会科の点がイマイチだったのが気に入らなかった、と。
こういうときのコスモは自分で納得しないと収まらないので、ある程度放っておくことにしています。
ただ、少々順位等が低くても、必要以上に落ち込むのはやめとくように釘は刺しておきました(先生にご迷惑をかけてしまうので)。
そして、帰宅して・・・

まず、順位はいつもとあまり変わらなかったこと。
そして、担任の先生に、
「コスモ君の目指している進路やったら、これくらい(の成績)で大丈夫」
と言われてホッとしたこと。
更に、
「コスモ君やったら、頑張ればまだまだ成績が伸びるはずやから、頑張ってね」
と言われた、と・・・

ニッコニコでした(^o^)

「いや〜、成績表と面談がセットになってるって、ええもんやな〜
と、コスモ。
「母上に、細かい順位とかは気にするなって言われたからそのつもりやったけど、先生に具体的に言ってもらえたら、すごく安心できる」
そうです。

私だと安心できないのね・・・

という気もしないではないですが、そこはそれ、先生方は教育の「プロ」ですものね。
進路がらみの話になると、経験も知識も、親がかなう相手ではありません。その先生から「大丈夫」と言われたからこそ、コスモも安心することができたのでしょう。
有難い話です

ともあれこれで、今回の「社会科イマイチ」の呪縛(?)から逃れることができたコスモ。
心機一転、期末は挽回を目指すそうです。
やる気になるのは良いことですね
頑張れ〜!!
2013-05-29 16:29 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年05月28日(火)
牧場物語 はじまりの大地
プロフィールのところをちょっと整理しました。
いわゆるフリースペースを「現在ハマっているゲーム」の紹介に使わせていただいていますが、実質休止中のゲームを削除しました。
例えばモンハンとか、ソウル・サクリファイスとか・・・
モンハンは新作待ち、ソルサクは私自身のアクション下手による頭打ちです。
いちおうゲーマーを名乗る者として、情けなくはありますが・・・
そして、「買う予定のゲーム」という項目を追加しました。
モンハンの新作はもちろんのこと、近いところでは「討鬼伝」、ファンタジーライフのアップデートなど。
とても楽しみです

さて、そんな感じで今までのゲームをぼちぼち遊びつつ、新作を心待ちにしている私ですが、少々物足りなさと言うか、退屈を感じていたのも事実です。
そんな中、このゲームに出会いました。↓



             牧場物語 はじまりの大地

ご存じの方も多いと思いますが、このシリーズは結構歴史があります。私は以前、ゲームボーイアドバンスで遊んだことがありました。
簡単に言うと、文字通り「牧場を経営する」ゲームです。でも、それだけではなくてなかなか奥深いものがあります(詳しい内容についてはリンク先の公式サイトをご覧ください)。
ゲームボーイアドバンスでもかなり楽しませていただきましたが、時代がDSに移り変わり、ポケモンやら何やらで忙しく(?)しているうちに忘れ去っていた・・・と言うのが正直なところですね。
(ファンの方、すみません

見つけたのはたまたまアマゾンで、評価の高いゲームを検索していたら・・・です。

あ、そう言えばこれ、昔やったな。
結構楽しかったっけ。
3DSで出てるんだ。画像、綺麗だろうな・・・


更に主人公の見た目を自分でカスタムできると知り(私にとっては、結構重要ポイント)、公式サイトで見た牛の可愛さにも悩殺され(笑)、購入を決意しました。

買って良かったと思います。いわゆる「作業ゲー」ですが、私はそういうのが好きなので、苦にはなりません。
ゲーム内での1日にできることの範囲が限られているので、一気に攻略することは不可能です。地味〜にコツコツ続けるのが好きな方に向いていると言えます。
ただ、冒頭のあたりは作業好きの私でもやや萎えましたが・・・アマゾンで書かれていた、とあるレビューが支えになりました。
「最初の月の25日までガマンしてください」とあったのです。
本当にその通りでした。25日になると出来ることがグーンと増えて、楽しさが急上昇しました。
ですから、もしこのゲームに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、私からも申し上げます。
「取りあえず最初の月の25日まで、頑張って進めてください」
と。
その後は、とても充実した日々が待っています

ちなみに現在の進行具合は、ようやく1年目の秋に入ったところです。
ゲーム内で結婚することもできるらしいのですが、それは果たしていつになるやら
ぼちぼち、のんびりと、モンハンやポケモンの新作が発売しても、この「牧場」は大事に育てていこうと思います
2013-05-28 18:02 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2013年05月27日(月)
静かな時間
最近、気付いたんですが・・・

コスモとの会話が減ってるなーと。
あ、喧嘩したとか、仲が悪くなったとかではないですよ。昨日の日曜日もコスモの方から「付いて行く」と言い出して一緒に買い物に行きましたし。
それに、喋るときは例によって機関銃みたいに喋ります。
ただ、その頻度が減ったなあと思ったのです。

昨日の場合だと、コスモは買い物に行く以外は夕方まで勉強していました。
もう中間テストは終わりましたけど、返却された答案のやり直しや、春休みの宿題の書き直し(出し忘れたとかではなくて、一度出したものを先生の指示に従って書き直すと言うもの)があったり、あとは通信教材の提出課題(いわゆる赤ペン)をやったりで忙しかったみたいです。
そうこうしているうちにお風呂や晩ご飯の時間になり、ご飯を食べたあとはコスモの好きな番組の1つ「ほこ×たて」を見ながら寛いでゲームをしていました。
そして私も、片付け等が終わったあとは本を読んだり、ゲームをしたり。
ふと気付くと、寝る間際までほとんど会話をしていませんでした。
最低限のやり取りはあったんですけどね。
「ほこ×たて」の対戦結果が出る辺りで、
「ほら、出るで、出るで」
と盛り上がったり。
お互いのゲームで、イベントが起きると画面を見せ合ったり。
あとは、コスモのゲーム機が赤く点滅し始めたので(バッテリー切れ)、ほぼ無言の連携プレーで充電用のACアダプターを用意したり。
何とも静かで、穏やかで、そして満ち足りた時間でした。

コスモの機関銃トークについては、少なくとも家では止むを得ない思っていたのです。
ただ、外(特に学校)では他の人の迷惑になるのでセーブするようにずっと言い聞かせてきました。
本人もそれは納得して、大体中学校の終わりごろから自制が可能になったようです。
まあ、高校の今でもスイッチが入るときは入りますが(少し前の京都の校外学習では、集合場所でスイッチが入っていました)、それは随分減ったと言えるのでしょう。家の中でも、私が実感できるくらい少なくなったのですから。
ある意味寂しい気もしますが、コスモが大人になっていくことを思えば、これで良いのでしょうね。

ただし。
喋るときは、「めっちゃ」喋ります。
特にパニックになったとき。
この前もちょっとしたこと(長くなるので説明は省きます)でパニクってしまって、
「早く! 早く! 早くして!!」
と機関銃状態になりました。
この辺りは、コスモの愛すべき「特性」と言うことで、仕方ないですね
2013-05-27 14:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年05月26日(日)
乗り換え
少し前の話になりますが・・・
コスモと一緒に、大阪市内に出掛ける用事がありました。
目的地に辿り着くには、乗り換えが2回必要。
大雑把に言うと、JR→地下鉄A線→地下鉄B線と言った感じで。
うちの最寄り駅(と言っても遠いですが)はJRなので、コスモもJRには比較的乗り慣れています。
梅田方面まで出掛ける場合も、だいたい利用するのはJRです。
でも、大阪市内の何処かに行くとなると、ほぼ全ての地域を網羅しているのは市営地下鉄の方ですよね。
ですから、前々から地下鉄にも慣れた方がいいなあ・・・とは思っていました。
特に、乗り換え。縦横無尽に走る様々な路線の乗り換えをこなしてこその地下鉄ですからね。

と言うわけで、JRから地下鉄に乗り換える駅に到着したところで、コスモに言いました。
「ここからは、ママは付いて行くだけにするから。あんたが自分で看板とかを見て、どっちに行くか判断しなさい」
と。
まあ、案の定というか、コスモは「ええ〜」となりましたけど。
もちろん、ノーヒントでと言うわけではありません。事前にYahoo!で調べた路線情報を渡し、それに従って乗り換えればOKと言うことで
幸い、時間的に余裕があったので、コスモも驚きはしましたが慌てることはなく。
「えーっと、A線、A線・・・」
と周囲を見回し、案内板を見つけて、そちらの方へ。
少し迷ったのが、上りに乗るか下りに乗るかだったのですが、それについては、
「切符売り場の路線図を見なさい」
と、アドバイス。
コスモは視覚的な情報を捉えるのは得意なので、この方法で難なくクリヤー。
その後はB線への乗り換えもスムーズに行き、無事目的の駅に到着となったのでした
目的「地」は駅の出口を出てすぐの場所だったので、目出度く最後までゴールしたことになります。私も嬉しかったですが、コスモも満足げでした

どうしてこの時期に、わざわざこういうことをしたかと言うと・・・
コスモたちが3年生になると、「校外模試」が増えます。
どの辺りで受けるのかはよく知らないのですが(確認しようとは思っていますが)、できることなら私が付き添わなくても、コスモが現地に辿り着けるようになってくれればいいなーと・・・
あくまで「出来れば」の範囲内ではありますけど。
ただ、今回の乗り換え練習でコスモ本人は結構自信がついたらしく、
「駅から近いところやったら、たぶん行けると思うで?」
と言ってました。
実際どうなるかは蓋を開けてみないと分かりませんけどね。
(駅から遠い会場かも知れませんし)

ともあれ、少しずつでいいから。
ほんの僅かずつで構わないから。
いろいろなことを覚えて、様々なスキルを身に付けて、一歩ずつ「大人」に近付いていって欲しい。
私より背が高くなったコスモを見て、日々、切にそう願っています。
2013-05-26 13:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年05月25日(土)
ファンタジーライフな日々・番外2〜ファンタジーライフLINK!〜
すご〜く久し振りに、ファンタジーライフの話です。
今週発売の週刊ファミ通で知ったのですが、ファンタジーライフの大型追加コンテンツ、もとい新作が正式に発表されたようですね

ファンタジーライフ LINK!

このソフトは、今までのファンタジーライフに新しい機能やステージを追加したものです。既にソフトを持っている人は、有料アップデート(2000円)で「LINK!」と同等の内容にアップデートできるそうです。
もちろんご新規の方は「LINK!」と付いた新作の方を買って、1から始めることになります。

今でと何処が違うかと言うと、大きいのはインターネットマルチプレイが出来るようになったこと。
コスモと私は、もともとローカル通信で2人で遊んでいますが、それがネットを通して不特定多数の人と遊べるようになる、と言うことですね。
ネットでのマルチプレイは、ネチケットの問題ですとか、それなりの危険性を孕んでいないことも無いのですが・・・運営側が上手く管理して、楽しいものにしてくださることを祈ります。

そしてもう1つは、新しいマップが追加されたこと。
これは純粋に嬉しいです。
ファンタジーライフの絵本のような世界観はとてもステキなのですが、いい加減飽きてきたと言うのも本当のところですので
公式サイトを見る限りでは、割と広めの追加マップみたいです。
新しい冒険に期待!します

あと、地味と言えば地味ですけど、スクリーンショットが撮れるようになったとか。
これも結構嬉しいです。
大きなイベント等があったら、ぜひ記念撮影をしてみたいものですね

気になる発売日は7月25日。
ちょうど夏休みが始まったころ・・・今から楽しみです
おかげさまでモチベーションが上がってきたので、発売までに現ソフトでの私の分身(主ライフ魔法使い)のレベルMAXまで上げておくことにしました(スキル含む)。
インターネットマルチプレイに参加するかどうかは決めていませんが、できればご新規さんのお手伝いができるようなキャラになれたらいいなと思います。

ふ〜っ。夏が待ち遠しくなってきました。
それにしても、モンハン4の発売日発表はまだかな〜〜〜〜
2013-05-25 11:54 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2013年05月24日(金)
ミスドにて
先日、コスモとミスタードーナツ(ミスド)に行ったときの話です。
ちょっと急いで昼食を済ませなければならず、マクドかミスドかという話になり、コスモが、
「ミスドの飲茶セットを食べたい」
と言うので、そちらに行くことに。
幸い、お店は空いていたのですが・・・

「あれ? あれ?(@_@;)」

レジの人がレジカウンターに出してくださったメニューを見て、何故か混乱するコスモ。
「飲茶は?」
と。
「飲茶なら、ここにあるやん!」
と、私。
そう、メニューには確かに、「飲茶セット」があるのです。
あとはメインの麺類と、飲み物を選べばよいだけの話。
それなのに、私が「麺類はどれにする?」と尋ねても聞く耳を持たず、
「なあ、飲茶は?」
の繰り返し。
お店の人は、少々呆れたのか、
「ちょっと失礼します」
と他の作業を始めてしまったり(私がOKしたので、店員さんが悪いという意味ではありません)。
とにかく、何故か納得していない本人をねじ伏せて(?)、
「麺類を選びなさい!
と無理やり選ばせ、それに付属する飲茶とドリンクを指定して、注文を終了。
私自身はそれ以上店員さんのお手数を増やすのも申し訳なかったので、ドーナツと飲み物だけにしました。

席に着いて、飲茶セットが出来上がるのを待つ間、
「あんまり、店員さんを困らせたらあかんよ・・・」
と、軽く説教を。
コスモは、「ごめんなさい」と言いつつも、
「だって、飲茶が無かったんやもん」
とまだ続けている始末。
一体どういう意味なんだ?と悩んでいたところに、セット到着。それを見たコスモが、運ばれてきた飲茶を指して、
「ほら、ちまきが入ってないやろ?!」
と・・・・・・・・・・

・・・・・あー、なるほど。
コスモにとって、「ミスドの飲茶」と言うのは、中華ちまきが入ってるものだったんですね・・・


言われてみれば、今回のメニューには、ちまきが入っていなかったんです。
ミニ肉まん、シューマイ、エビ餃子・・・だったかな?(違っていたらすみません)
とにかく、ちまきは在りませんでした。
で、更に思い出したのですが、以前は飲茶の種類もA、Bと2種類くらいあって、ちまき入りとそうでないのとがあったような。
それがいつの間にか1種類になったのか、たまたま入ったお店が1種類しか扱っていなかったのか・・・

兎にも角にも、コスモの言う「飲茶が無い」は、

本来自分が食べたいと思っている中華ちまきの入った種類の飲茶が無い

という意味だったんですね。
それならそれで、レジでメニューを選ぶときに
「ちまきが無いんやけど」
とでも言ってくれれば済む話なんですが。
「飲茶が無い」
と言い出すものだから、話がややこしくなるのであって・・・

この辺りが、「コミュニケーション障害」ですね。バリバリの。
コスモが1人で外食することは滅多にないんですが、もしそういう機会があれば、事前にコスモの思っているメニューが現存するかどうかを調べておかないといけないなあ、と思ったり。

あ、ちなみに、ちまきが無かったのは残念だとしても、ミニ肉まんのセットも美味しかったそうです
ミスドの店員さん、お昼時にご迷惑をお掛けしました
2013-05-24 11:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年05月23日(木)
プリンター顛末
今日は午後から用事がありますので、今のうちに更新させていただきます。

何となく書きそびれていただけなんですが、GW明けに、プリンターが故障しました。
PCで仕事をしていますが、プリンターは使うときと使わないときがあります。
基本、データはUSBメモリなどに入れれば良いので無いと絶対困ると言うほどではなく・・・でも時々、紙の状態で提出しないといけない場合もありまして。
取りあえず、故障した時点ではプリントアウト必須の仕事は無かったので、さっさと修理に出すことに。
「2週間ほどで返ってくる」
とのことだったのですが、ここから少々ややこしいことになりまして。

「エラーが出ないんですが」

というお電話をいただいたのが、約1週間後。
修理センターの方で何度も何度もテストしてみたのだけれど、「故障」の状態にならない、と。
でも我が家では間違いなく故障していたわけで・・・

家でグレてた?
それとも、他所様(修理センター)で猫を被っている?


とにかく、そのまま返されてまた元の木阿弥でも嫌なので、自宅で出ていたエラー番号に従って、当該箇所の部品を交換していただくことにしました。
幸い、エラーそのものはインターネットを通じてメーカーの方にも報告されていたらしいので。
こういうときに、ネットは便利だなーと改めて思ったり

で、それからしばらくして返ってきたのですが、基盤の部分を交換したので、「プリンタードライバをパソコンにインストールし直してください」とあり・・・
私だけでなくコスモも使っているプリンターなので、パソコン2台のドライバを再インストール。
何故か1回目は2台とも上手くいかず、一度削除してから更に再々インストールして、やっと成功。
PCの速度が遅いと言うこともあり、半日とまではいきませんが昼過ぎから3時のおやつの時間(笑)まで掛かりました。

グッタリです

でも、良かったなと思うのは直った直後に印刷して提出しないといけない仕事が来たこと。
タイミングってあるんだなと思いました。
結果オーライです

ついさっき、午後からの用事のために電車の路線情報をプリントアウトしました。
やはり、仕事以外でもあった方が便利ですね
プリンターちゃん、お願いだからもうグレないでね
2013-05-23 08:59 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2013年05月22日(水)
聖☆おにいさん
最近の私の、お気に入りのコミックスです



「聖☆おにいさん」。
「セイントおにいさん」と読みます。
表紙で何となくお分かりいただけるかと思いますが、主役の二人はブッダとイエス。
つまり、お釈迦さまとイエス・キリストです。
世紀末を無事に乗り越えられたので、有給休暇(?)を使って、下界へバカンスに来ていると言う設定。
もちろん、内容はギャグです。
でも決して、お釈迦さまやキリストをないがしろにしているのではなく、作者がちゃんと宗教的なことも踏まえて書いておられるのが、なかなかの好感触。
天界と下界の感性の違い(?)で、ドタバタ喜劇を繰り広げているお2人ですが、「人間が好き、生命あるものが好き」という「慈悲」の姿勢は一貫していて、読んだあと温かな気持ちになります。
現在、アニメ映画も上映されているみたいです(公式サイトはこちら)。

それにしてもこの漫画、まさに日本ならではと言うのが巷(ネット上)での評判です。確かにその通りですね。
お釈迦さまとキリストが同居なんて、宗教に寛大な(寛大過ぎる?)日本だからこそ描けたネタかと。
外国での出版は無理だろうと言われていたらしいのですが、フランスでは出版されたとか。
あまりフランスのことは知らないのですけど・・・もしかして、日本ほどではないにしても宗教的に寛大なんでしょうか?
一度、フランスの方のご感想を伺ってみたいです

ちなみに私自身は、宗教へのこだわりは特にありませんが、神社や仏閣、そして教会などの場は好きです。
清浄・静謐、かつ凛とした雰囲気がありますよね。
「聖☆おにいさん」のおかげで、これからはその上に少しだけ親しみのようなものも感じてしまいそうです(失礼な表現でしたらすみません)。
お釈迦さまやイエス・キリストがギャグだなんてとんでもない!と言う方にはお勧めできませんが、許容範囲の方は、機会がありましたら是非どうぞ。宗教の知識があっても無くても、楽しめます(ただしあればより楽しめます)。
現在、8巻まで出ています。我が家には今のところ写真の2巻までしかありませんが、続きを買うのが楽しみで仕方ありません
2013-05-22 12:40 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る