2010年08月31日(火)
騙されないぞっ!!
この前の日曜日の話です。
「06・・・」から始まる、大阪市内か何処かからと思われる電話が家電に入りました(我が家はナンバーディスプレイなので、相手が非通知で無い限り番号が表示されます)。
はっきり言って、この手の番号はあまり受けたくありません。
何故なら、今の我が家にこういう番号で掛けて来る親戚や知り合いはほぼ皆無で、十中八九何かのセールスの電話だからです。
しかも内容は、9割方同じで・・・
「××という会社ですが。○○さん(私の名前)いらっしゃいますか?」
いちおう本人ですと答えると、
「大阪市内の、どこそこにあるとても便利なマンションなんですけど・・・」
そう。マンションを買って、そこのプチ大家さんにならないかとう話です。
両親はもう歳をとって住宅ローンを組める年齢じゃないからか、我が家だと100%私をご指名で掛かって来ます(全然嬉しい指名じゃありませんが)。
こういう時は、
「買うつもりもありませんし、興味もありませんので」
と速攻でお断りして切ることにしているのですが、この人は少々粘り強いと言うか、妙にしつこい人でした。
「それはやっぱり、お金が無いからですか?」
と尋ねるので、
正直に(全くもって正直に)、
「はい」
と答えると、
「じゃあ、今から1つだけお話しさせてもらっていいですか?」
と言うので、この上何を言いたいのか、取りあえず聞いてやろうかと受話器を置かずにいたところ、
「こういうのって、実は全然お金が掛からないっていうのご存じでしたか?」

は?(-"-)

「はい、じゃあ切りますね」
「ちょっと待って下さい、お金が掛からないって言ってるんですよ?」
「いえ。興味ありませんので。切ります」
完全に電話が切れるまでに、
「儲かることなのに、興味が無いんですかぁー」
みたいな声が漏れ聞こえましたが、無視してガチャン。

バカにすんなー!!(`´)

お金が掛からないって。
そんなわけありませんよね。タダでマンションが売ってるんじゃあるまいし。
多分、家賃でプラスマイナスになって十分お釣りが出ますよ、とか言い出すのでしょうけど。
仮に、マンションが2000万円だとして、家賃が10万円だとして。
ローンの利子を考えないとしても、家賃オンリーで完済するには200ヶ月。16年余り。
実際は利子だってあるでしょうし、マンションの管理費なんてものもあるでしょう。
うっかりすると20年以上、住みもしないし儲かりもしないマンションを「名義だけ」持っていることに・・・
更に、借りる人が見つからない場合だってありますよね。そんなときは、儲からないどころかマイナスじゃないですか。
面倒だから売ろうにも、築年数が経てば当然値段は下がって、売った金額だけじゃ残りのローンに足りない可能性も。
はっきり言います。

こういう話は、お金が余り却っているところに持って行ってください。
これから学費のかかる中学生の息子を抱えている母子家庭の母親のところになんて、言って来ないでください。
本当のことではあるけれど、「お金が無い」なんてあまり口に出して言いたい言葉じゃないし。
それに、ウマい話にホイホイ乗れるほど、こっちは人生の甘いところばかり見詰めて生きて来たわけじゃないんです、ハイ。


以前は、「03」から始まる番号(つまり東京)からも、よくこういった類の電話が掛かって来ました。
最近無いな、と思ったら次は大阪なわけですね。
心当たりのない番号には出なければいいのでしょうが、稀に父が勤めていたころの知り合いが「06」や「03」で掛けてくる場合があるので、まるっきり無視するわけにもいきません。
腹立だしい話です。


おまけ

全然違う種類のセールスですが、先日、
「女性の肌にいい△△という物質を特別販売することになりまして・・・」
と言う電話があり、
「あー、私、肌がすごく綺麗で、この歳で赤ちゃんみたいって言われるんですぅー
と申し上げて切りました。
あれは気持ち良かったなあ
2010-08-31 15:28 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2010年08月30日(月)
2学期、始まりました。
コスモたちの中学校は、今日から2学期。
しかも早速、始業式の後は授業でした(始業式を含めて4時間)。
先生方、暑いうちから張り切っていらっしゃいます
コスモは昨日、仮面ライダーの最終回を見て少し落ち着いたものの、夜になるとまたグズグズし始めました。
そしてしまいには、
「時間よ、止まれ〜〜!!
と。
そこまで学校が始まるのが嫌か?と心配を通り越して呆れてしまいましたが、本人の好きにさせておきました。
「時間よ、止まれ〜〜!!」
は、今朝もまだやってましたけど。

まあ、1つには、エンジンが掛かるまでの問題と言うのもあるでしょう。
毎度のことですが、コスモは長期休みの終わりにはさんざん愚図るものの、行ってしまえば「行くのが当たり前」になっていくのです。
もちろん、「喜んで」ではないのですけどね。
今回もたぶんそんなところだろうと思っていたら、案の定。
帰って来ると、
「暑い、暑い」
と汗だくにはなっていたものの、むしろ朝よりスッキリした表情でした。
更に、汗を流すためにシャワーを浴びると、晴れ晴れとした表情に。
「いや〜、気持ちええわ」
と、ご機嫌さんです
もう、「時間よ、止まれ」は言いそうにないですね(笑)

今日から3日間は午前中授業ですが、校長先生の親心で「サマータイム」でもあります。
平常より、登校時間が30分早いんです。その分早く帰れる(部活の子ならお弁当が食べられる)わけですね。
早く終わる方が、少しでもお腹が減らないだろうというお心遣いです。
コスモの中学の先生方は、本当にきめ細やかな心配りが要所要所に滲み出ています。有難い話です。

コスモの学校が始まったので、私は掃除開始。
今週いっぱいは家の都合で(コスモが短縮だからではなくて)出勤出来ないので、その間に大掃除をしようと思っています。
今日は取りあえず、面積の狭まっていた床を整理。
コスモが家に居ると、ぬいぐるみやソフビなどを独自の世界観で配置するので、どうしても床が狭くなるのです。
それは休みの間はOKする代わりに、休みが終われば片付けるというのがお約束になっています。今朝も学校に行く前に、
「あんたが学校に行ってる間に、片付けるからね?」
と断っておきました。
コスモも、「決まり」なので否とは言いません。
おかげで、午前中だけで一気に部屋が広くなりました
明日以降は、拭き掃除をぼちぼちやろうと思います。

私は、どちらかと言うとコスモが家にいる方が気が楽なのですが、やはり長いこと居られると、やりたいことが出来なくてイライラすると言うのも本音です。
居るときもあれば、居ないときもある。
リラックス出来るときもあれば、ストレスの溜まるときもある。
人間は、それでお互いにバランスを取っていくものなのでしょうね。

取りあえず、2学期開始です
2010-08-30 14:08 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |
2010年08月29日(日)
夏休み終了
旅行談義をつらつら書いているうちに、夏休みも今日で終わりです。
宿題は、旅行に行く前にほとんど済ませていましたが、最後に「英語の教科書を毎日朗読する」という課題が残っていました。
休み前にこの課題が出たとき、コスモは「毎日」という部分に引っ掛かったらしく、
「北海道に旅行に行くんですけど、そのときも毎日読まないといけませんか?」
と英語の先生に尋ねたとか(笑)
英語の先生は、
「旅行とか、何かの用事がある日は飛ばしていいよ
と笑って許可してくださったそうで、そんなわけでコスモの「朗読カード」は北海道旅行中の日付は白紙になっています。
これもまた、旅行に行った証ですね

長期休みでは毎度のことですが、今回は2〜3日前からコスモの「行き渋り」が始まりました。
「もう夏休み終わりか〜」
「終わって欲しくないな〜」
と日に何度も、繰り返し繰り返し。
こんなとき私は、学校以外のことで、コスモが楽しみにしていることが先にあることを教えます。
例えば、近いところでは来月に「ポケットモンスター」の最新作が発売します。
それに伴って、テレビアニメの方もリニューアルされます。
コスモも私も大好きな、「モンスターハンター」の新作も年末に発売予定。
「そういうのも全部、夏休みが終わらんことには発売せえへんのやで?」
と言うと、
「それはそうやなあ」
と、少し納得。
それでも、やはり終わって欲しくないとグズグズと。
コスモが「学校」と言うものに通う限り、こういう日々は続くのでしょう。
私もあまり学校が好きな子ではなかったし、まあ仕方ないかと思っています。

ただ、そんなコスモも今日と言う日は待ち遠しかったのです。
何故なら、「仮面ライダーW」の最終回だから。
あまり詳しく書くと長くなってしまうのでやめますが、要は主人公とその相棒が生きるか死ぬかの瀬戸際になっていて、最終的にどうなるかをコスモはとても気にしていたのです。
この1週間くらいは、「学校に行きたくない」と「仮面ライダーの最終回がどうなるか」の2つの話題で終始していたと言っても過言ではありません
そして今朝、その最終回を見終えて。
多くは語りませんが、コスモにとって納得のいく結末だったとだけ申し上げておきます。
それで安心したのか、何かが吹っ切れたのか、行き渋りのようなものも口に出さなくなりました。
今は、リラックスしてドラクエのゲームで遊んでいます。

明日から二学期。
行事の多い二学期は、コスモにとっても、私にとっても頭の痛い季節でもあります。
でも、理解ある先生方や優しいお友達に囲まれて、きっと今年も乗り越えて行ってくれることでしょう。
頑張れ、コスモ!
2010-08-29 14:23 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年08月28日(土)
北海道旅行・8(完結編)
トワイライトエクスプレスの車内では、夜の9時半ごろにこんなアナウンスが入ります。
「只今から、お休みの方も多いかと思いますので、アナウンスを終わらせていただきます。明日の朝、6時半ごろからまたご案内を開始します」
こういった心配りも、嬉しいものです
お休みなさいのアナウンスを聞いて、私もコスモも就寝準備を始めることに。
コスモが、上の段だと落ちたら嫌だと言うので、コスモが下、私が上で寝ることになりました。疲れていたのか、ソファーベッドを整えて寝る体勢に入ると、コスモはすぐに寝息を立てて眠り始めました。
私は、上の段に上がってしばらく景色を眺めていました。
トワイライトの2段目の寝台から見る夜景は、幻想的でまるで夢を見ているようで、とてもロマンチックなものでした

翌朝、私は6時少し前に目覚めましたが、昨晩のアナウンス通り、6時半ごろに「おはようございます」のアナウンスが入りました。
変に目覚まし時計をかけなくても、こうして起きられるようになっていると言うことですね。素敵です。
朝食は、タイムシフト制で食堂車に行くようになっていて、私とコスモは7時半からの予約でした。時間に余裕があるので、それまでゆっくりと洗面や歯磨きを済ませ、まったりと過ごしました。
こういう贅沢な時間の使い方も、寝台列車ならではなですね。
時間と言えば、前の晩からこの日にかけて、コスモと私はヒマに任せて何をしていたかと言うと、

「モンハン」です。

札幌から大阪まで22時間。途中で食事をするにしても、シャワーを浴びたり、お手洗いに行ったりするにしても。
空き時間はいくらでもあるわけで。
なら、その空き時間をどうするかと言う話で、完全に意見が一致したのが、「狩りをする」でした。
もちろん、折に触れて景色を眺めたり、ガイドブックと照らし合わせながら今どの辺にいるのか確かめてみたりもしたのですが、普段だと滅多に出来ない「何時間も狩りにどっぷり浸かる」というバカなことをやってしまったのが、私たちにとっては最高の贅沢だったかも知れません

朝食の話に戻りますが、コスモは和食、私は洋食を食堂車でいただきました。
眺めが良くて、料理も美味しくて最高でした

楽しい時間はどんどん過ぎていき、心なしか車内も昨日よりは暑くなって。
琵琶湖が見え始めると、いよいよ近畿に帰って来たなあという気がしました。
そして、京都、新大阪となると既に見慣れた景色。
荷物をまとめ、室内を片付けて、「大阪」の声を聞いたら、名残惜しいけれどトワイライトエクスプレスとはお別れ。つまり、今回の長かった旅も終りでした。

「またいつか、乗りたいね」
もとい、またいつか北海道に行きたいね。
そう語り合いながら、大阪駅のホームに下り立った私たちでした。



以上、結果的に一週間以上の長きにわたって書き連ねてしまった旅行談義、終了です。
お付き合いくださいまして、本当にどうもありがとうございました
コスモと私にとって、とても有意義な、そして楽しい旅になりました。
何年後になるか分かりませんが、また2人で「何処か遠くへ」行けたらいいなと思います。
それでは明日から、普段の記事に戻ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます
2010-08-28 15:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |
2010年08月27日(金)
北海道旅行・7
トワイライトエクスプレスは、14時5分札幌駅発でした。
私たちは待ち切れず、その20分前くらいにホームに行ってみたら、ちょうどトワイライトエクスプレスも入ってくるところ。
深緑色の車両が見えた途端、コスモがその場で跳びはねて大喜びしました。
私たちが乗車したのは、「B個室ツイン」と言われる2人部屋。
ちょっとご説明しますと、トワイライトの寝台には大まかに分けてご種類あります。
いわゆる最上級の「スイート」、スイートほどではないけど高級な「A個室」、個室の中では一番安い「B個室」はシングルとツインがあり、「Bコンパートメント」と言うのは4人分の寝台が1セットになっている、いわゆる昔ながらの寝台列車です。
当然Bコンパートメントが一番取り易いのですが、コスモが知らない人と同室になるのは嫌だと言うので、B個室を取ることに。これに関しては、旅行代理店の方がとても頑張ってくださいました
苦労して手に入れたB個室は、決して広々ではないのですが、2人で過ごすには十分な広さ。
二段ベッドがあって、その横にベッドと同じくらいの横幅のスペースがあると考えていただければ大丈夫です。下の段のベッドは、起きている間はソファーとして使えるようになっていて、テーブルも折りたたみで付いています。
以前載せた画像の使い回しですが、こんな感じですね↓



夕飯は、車内で販売しているお弁当をいただきました。
文字通り「トワイライト弁当」という名前で、とても美味しかったです
その他、アイスクリーム、コーヒー、オリジナルグッズ、パンフレットなども車内販売で買えます。
乗務員の皆さんは親切で、とても居心地のいい「動くホテル」です。
シャワーはシャワーカードというものを買うようになっていて、1枚買うと30分間シャワー室を使うことが出来、そのうち6分間お湯が出ます。
6分と言うと短そうですが、私とコスモが交替で、身体を普通に洗って流す分には十分でした。
シャワー室にはちゃんと脱衣室も付いていて、思ったよりずっとゆったりしていました。

要所要所では車内アナウンスが入り、今通過している地点の解説などをしてくださいます。
函館の夜景を車窓越しにもう一度見ることが出来たのは、感激でした。
青函トンネルに入ったのは夜の8時前。
何とこのトンネルを抜けるだけで50分以上掛かると聞いて、コスモも私もビックリです。
そりゃあ掘るのは大変だったろう・・・と、当たり前のことですが、改めて工事の方のご苦労が偲ばれました。

車内でも、コスモは「成長」ぶりを発揮。
トイレの場所は、一度教えてしまえば迷うことなく自分の行きたいときに行っていました。
更には、
「ちょっと冒険してくる」
と車内を探検しに行ったり。
「1人で行動する」と言う、本当につい最近までは無理だったことが、軽々と出来るようになっていました。
携帯を持たせたのも大きいかな・・・と思います。
いつでも私と連絡が付く、と言うのはかなりの安心材料になっているのかも知れません。

旅行談義は今日で終わるつもりだったのですが、存外に長くなってしまいました。
すみません、あともう1回だけ続きます
2010-08-27 14:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |
2010年08月26日(木)
北海道旅行・6
3泊目のお宿は、札幌市内、それもJR札幌駅が目の前のホテルでした。
2泊目がアレだったので、今度はどんなところやら・・・と不安でいっぱいでしたが、それはいい意味で裏切られてしまいました。
私たちに割り当てられたのは、そのホテルの中では並の、「スタンダード」のお部屋。
それでも十分過ぎるくらい広くて、室内はピカピカに掃除が行き届いていて、浴槽も洋風のバスルームではありますが、ゆったり浸かれる広さ。
「やったあ〜〜
コスモと2人で、大喜びで飛び込んだベッドはふっかふか。
前日が前日だっただけに、心の底から幸せでした。

このホテルは、お名前を紹介してもいいと思います。
京王プラザホテル札幌」です。
皆さま、札幌観光の折には是非ご利用くださいませ

夕飯は自由食で、添乗員さんからススキノなどのお店も勧められたのですが、コスモも私も昼間の動物園で疲れていたので、ホテル内でいただくことに。
コスモがお寿司が食べたいと言うので、中にあったお寿司屋さんに入りました。とても美味しかったです
(と言うかコスモは、回らないお寿司屋さんは初めてだったんじゃないかな・・・?)
そして食事と入浴の後は、ふかふかベッドでぐっすり眠ることができました

翌日、つまり4日目は、北海道観光の最終日。
午前中、札幌から一旦小樽へ移動し、その後札幌に引き返して、トワイライトエクスプレスに乗車、という日程です。
小樽での散策は2時間ほどでしたが、添乗員さんが、
「本当なら、2時間では足りないと思いますよ」
と仰るだけあって、ガラス細工のお店やオルゴールのお店、そして六花亭などのお菓子屋さんが至るところに。
残念ながら六花亭のバターサンドは暑い中持って帰るのが難しそうだったので、諦めたのですが。
その分、綺麗なガラスやオルゴールで目の保養をして、ステキなひと時を過ごすことが出来ました。
そして例によって、こういった物にはイマイチ興味の無いコスモ。
オルゴールの音色には喜んでいましたが、見た目はどうでも良いらしいです。
一方で、
「綺麗、綺麗〜〜
と喜びまくっている私を見て、
「ママも、そういう部分はしっかり乙女なんやなあ」
と、妙な感心をしていました(笑)

さて、今回のツアー参加者の中で、トワイライトのオプションに申し込んでいるのは私とコスモだけだったので、他の方たちとは小樽でお別れでした。
添乗員さんたちも送ってくださるのはJR小樽駅までで、そこからは自力で札幌駅まで移動です。足掛け4日間、お世話になった皆さんとのお別れは、ちょっぴり寂しいものでした。
「またいつか、何処かで」
と手を振って、添乗員さんが教えてくださった時刻の電車に乗って、一路札幌へ。
札幌駅で昼食を取り、まだ空き時間があったのでJRタワーの展望室に上り、札幌の街を一望。
「もうそろそろ、旅も終りやなあ」
と、コスモも感慨深げでした。

そして、札幌の景色を心ゆくまで堪能した後は、いよいよJR札幌駅の4番ホームへ向かいました。
今回の旅行の最大にして最後のイベント、トワイライトエクスプレスに乗車するためです!!
2010-08-26 17:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |
2010年08月25日(水)
北海道旅行・5
凄まじい旅館に泊まった翌朝の、旅行3日目。
この日は、コスモにとってメインイベントの、旭山動物園へ行く日でした。
北海道では、実はこの旭山動物園のある旭川近辺が一番暑いそうです。
理由は、近畿で言うなら奈良のような盆地だからということで・・・添乗員さんたちが仰る通り、動物園に行った日も、大阪に負けず劣らずの暑さでした
「園内のレストランは混むので、よろしければ入園する前にお昼ご飯を食べておいた方がいいですよ」
と、添乗員のSさん。
Sさんは、とても細かく気配りの出来る方で、この他にもいろいろと、柔軟かつ気の利いた対応をしてくださいました。この時ももちろん、Sさんのお言葉に従って、旅館近くのコンビニであらかじめ昼食を買っておき、お昼が近づいたころに車内で食べることに。
動物園に到着すると、Sさんが仰った通りレストランや売店は長蛇の列で、
「Sさんに言われた通りにしておいて良かったね〜
とコスモと2人で喜びながら、ゆっくり園内を回ることが出来ました。
と言っても、人気のアザラシやホッキョクグマはUSJのアトラクション真っ青の長蛇の列だったので、あくまでコスモの見たい動物を優先にしました。
「アザラシは、海遊館で見れるからなあ」
とコスモ。ま、そりゃそうだね

回っている途中で見つけた、キリンさん。



影になっているので分かりにくいのですが、柵に頭が挟まっています。
私たち以外の観客も気が付いて、
「大丈夫かな?」
「係の人、呼んでくる?」
と騒いでいたら、しばらくして自力で首を抜くことが出来ました。
「もしかしたらキリンさん、ああやって遊んでたのかなあ」
と言うのがコスモの意見です。
そうだね。そうかも知れないね

で、ここでもコスモが成長したなあと思ったことが。
体力です。
旭山動物園の中は、ひと言で言うと「坂」になっていて、園内のアップダウンがものすごいのです。
私は1時間くらい歩いたらもうヘトヘトだったのですが、コスモはまだまだ元気で、
「ママ、荷物持ったるよ」
と私の分の荷物まで持って、あっちへ行き、こっちへ走り。
しまいに私の方が歩けなくなり、ベンチに座って、
「ここで待ってるから〜」
と言うと、
「分かった」
と、もう一度キリンさんを見に行ったり、今回お気に入りだったオランウータンやオオカミを見たり。
時間いっぱい(見学時間は150分でした)まで走り回っていたコスモの姿に、

若いなあ・・・

と感心してしまった私でした。
と言うわけで、成長の証・その5。体力増進
あと、私の荷物を持ってくれたことですね。その6ってことで(笑)

動物園を出たあとは、富良野方面のお花畑へ。
コスモはこの種のものにはイマイチ関心が薄く、適当にブラブラしただけで終わりました。
お天気も良くて、本当に綺麗な景色だったんですけどね

そして、3泊目のホテル到着。
昨日が昨日だったので、すごく心配だったのですが・・・
続きます。
2010-08-25 16:49 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |
2010年08月24日(火)
北海道旅行・4
洞爺湖温泉の旅館に向かう途中、添乗員のSさんが気になるひと言を。
「あのう・・・実は今日泊まるお宿なんですが、お部屋によってはクーラーが無いんです」

はい??(・。・;

「クーラー付きの部屋もあるんですけどね。もしそうだったら、ラッキーと思ってください・・・」
申し訳なさそうに仰るSさんに、さすがに文句は言えなくて、不安を抱きつつ旅館到着。
案の定と言うか、通された部屋はクーラー無し。あるのは扇風機が一台だけ。
北海道は、そりゃあ大阪よりは涼しかったのですが、それでもしっかり夏の暑さでした。これでクーラーが無いって、一体・・・
百歩譲って、クーラーについては今時珍しいエコと見なして許すとして。
最初に気付いたのが、部屋自体の汚さ。和室だったのですが、畳に座ると、ジーンズに畳のカスが付くんです。
部屋の隅っこには、長い髪の毛が一筋(私もコスモも短髪なので、自分の毛ではありません)落ちていたりするし。
窓はざっと拭いた感じで、雑巾の痕が斜めにくっきりと。
お手洗いの水を流す取っ手にはカビが・・・
「何じゃこりゃ〜〜!!」
思わず私が叫んでいる横で、コスモが、
「テレビ、点かへんで・・・」
どれどれ、と思って見てみると、確かにウンともスンとも。
まさかと思ってコンセントを辿ってみると、抜けてました
今まで、いろいろな旅館に泊まりましたが、テレビのコンセントが抜けていたところは初めてです・・・
まあ差し込めばいいだけの話ですから差し込んで、気を取り直してお風呂に入る準備でもしよう、と備え付けの浴衣を見たら。

LとLLしか無いんです。

私もコスモも、身長は約150センチ。
このサイズでは絶対ムリ。
仕方ないのでフロントに電話して、
「小さいサイズを持ってきて欲しいんですけど」
と言うと、気だるそうな声のお兄さんが、
「どちらのサイズですか〜?」
と。
「例えばSサイズだったら、どのくらいですか?」
と私が聞くと、信じられない返事が。

「さあ・・・・・」

思わずブチ切れそうになりましたが、
「取りあえず、SとMを1枚ずつ持ってきてください」
と頼みました。
その浴衣を持って来るのも散々待たされ、おばちゃん従業員が面倒くさそうに持ってきたのが約1時間後。
どうなってんだこの旅館は、とイライラしているとまたコスモが横から、
「なあ。扇風機の首振りが止まるねん」

は?(^◇^;)

どうやら扇風機が壊れていて、首振り状態にしていても、しばらく掛けていると勝手にある向きでストップしてしまうのでした。

もう、どうでもええわあ・・・orz

救いだったのは、窓から見える洞爺湖の景色が抜群だったこと(特に、夜の花火大会は絶景でした)。
あまりのボロさ?に、コスモが大興奮して、逆に喜んで(ウケて)いたこと。
あとは、バイキングのお料理が美味しかったことでしょうか。
気になったので、大阪に帰ってから旅館の口コミネットで評価を確認したのですが、料理が美味しいという意見はほぼ共通している一方で、部屋については、
「清潔で良かった」
と言う高評価と、
「畳が古くて腐りかけていた」「汚い」
と言う苦情とで分かれていました。
どうやら新館と本館(旧館?)があるようで、古い部屋と新しい部屋との格差がかなりのもののようです。
それにしたって、部屋の掃除や、浴衣のサイズを揃えることなどは、古さ新しさに関係ないと思うんですけどねえ・・・
あと、壊れた扇風機も(笑)
寝る時は網戸にしようかと思ったのですが、階の低い部屋だったので、防犯上怖くて、首の回らない扇風機オンリーでガマンすることに。
すっかり寝不足になった私とコスモが、翌日の車の中で爆睡したことは言うまでもありません・・・

と言うわけで、「ものすごい」旅館は悪い意味での「ものすごい」でした。
旅館の名前を挙げるのは敢えてやめておきますが、私とコスモがあの宿に泊まることは二度と無いでしょう。
今回の旅行で、唯一残念だった汚点です。

・・・・・・・・・コスモが「滅多に出来ん経験やった」と爆笑していたから、まあいいか・・・・・・・・
2010-08-24 14:26 | 記事へ | コメント(8) |
| 趣味・レジャー |
2010年08月23日(月)
北海道旅行・3
旅行2日目は、午前中は函館市内の観光、午後は3日目の旭山動物園を目指して、函館から北東方向に移動していく、という行程でした。
ホテルを朝の7時半ごろに出て、向かった先は函館朝市
この日の朝食は、ホテルでバイキングも可だったのですが、こちらの朝市で海鮮丼を選ぶことも出来る、という仕様になっていました。
コスモは直前までバイキングにすると言っていたにも関わらず、前日の回転寿司で函館の海の幸に魅せられたようで、急きょ「丼にする」と。
私も本音を言うと函館ならではのものが食べたかったので、喜んでOKしました
そして、メニューを選ぶ段階になって、コスモがいきなり、
「一番高いのはどれですか?」
と、爆弾発言。
丼は、4種類の中から選べるようになっていましたが、あえてお値段は書いていなかったのです。
お店の人は笑って、
「そうだねえ、ウニが入っているのが原価は一番高いかな
と。
「じゃ、それで」
と言うコスモに、ツアーの皆さんは大爆笑。
私は穴があったら入りたかったですが・・・

朝食後、少しばかり朝市内をブラブラ。
でも、似たようなお店が多いのでいつの間にか朝食をいただいたお店の前へ。
お店の人は、正直な(?)コスモを気に入ってくださったようで、コスモが抱っこしているイカール星人のこととか、函館では今どんな魚が旬かといったことを、いろいろと話してくださいました。
話の内容が分かっていたかどうかは別として、コスモもとても楽しそうでした

その後はトラピスチヌ修道院五稜郭昆布館などを見学して、2泊目の宿泊先、洞爺湖温泉へ向かいました。
途中立ち寄った海鮮料理のお店で昼食。
ここで出たのが、何と毛ガニ
コスモは、
「美味いーっ!!
と、片っ端から蟹みそをつつき・・・そう、蟹みそです。ここにも蟹みそがあったのです(泣)
仕方ないので、私の分も蟹を渡し(1人1杯ずつ付いていました)、それでも蟹みそに未練ありげなコスモに、仕方なくお店で売っていた蟹みその缶詰(800円也)を買ってやって、ようやく納得させることが出来ました。
コスモの食べた量は、たぶん私の倍以上。
ついこの間まで、私の方が圧倒的に多かったのに・・・
これも成長した証拠でしょうかね。と言うわけで、成長の証・その3ってことで(笑)

洞爺湖温泉に近づいたところで、有珠山火口、そして昭和新山を観光。
コスモは「火口」と聞いて、
「噴火せえへんか? 大丈夫か??
とビビりまくりだったのですが、いざ車窓から見ると、うっすら煙が上がっているだけなのでホッとしたようでした。
博識な運転手のKさんにいろいろ説明していただき、とても有意義な見学になったように思います。

そして、宿泊する温泉旅館に到着。
ところが、なかなかどうして、これがものすごい旅館でした。
どういう意味ですごかったのか、それはまた明日の記事で
2010-08-23 16:23 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |
2010年08月22日(日)
北海道旅行・2
旅行談義・第2回です。

まずは、函館の町をぶらぶら散策するところから始まりました。
お昼ご飯は好きなお店で、と言うことだったのでコスモと私は回転寿司の店へ。
函館の海の幸は美味しいですよ、と添乗員のSさんに勧めていただいたからです。
そこでコスモが、
「美味そう・・・」
と目を光らせたのが、蟹みその軍艦。
うわ〜っと思いましたが、まあせっかくの旅行だし、
「食べたかったら食べや」
と促したところ、コスモはすっかり蟹みそにハマってしまいました(泣)
「美味い、美味い」
と蟹みそを追加注文までしてたらふく食べ、お会計は・・・お察しください
蟹みその恐怖から始まった函館の町で、赤レンガの建物をバックに写真と撮ったり、お土産屋さんを見て回ったりしていると、いきなりコスモが目を輝かせました。
「イカや! イカや!!」
そう。あのイカール星人です。
そのお店では、見本が天井からぶら下がっていたのですが、コスモはぴょんぴょんしてその見本を取ろうとして、
「あかん! 取れへん!! どうしよう!!」
可愛いのでしばらく放っておこうかと思ったのですが(笑)、それはたぶん見本だよと本人に告げて、お店の人に聞いてみると、
「はいはい、在庫ありますよ。出しますね」
と、お店の奥からコスモの相方になったイカール星人を出してきてくださいました。
「一週間くらい前に入ったところなんですよ。良かったねえ」
と、お店の人。このときは知らなかったのですが、イカール星人は北海道では人気のキャラクターで、グッズも品薄状態だったみたいです。
このイカール星人、旅行の間はずっと、コスモの腕の中に抱かれている幸せ者になりました
(今もちゃんと可愛がってますよ。エレクトーンの横が指定席になっています。)

その後、早めにホテルにチェックインし、ちょっとひと息。
このツアーでは、いわゆる「自由食」(自分でお店を見つけて食べる食事)以外は、全てバイキングでした。
好きなものだけ食べればいいので、偏食の自閉っ子を連れている身としては気楽なことこの上なしです
そして、コスモも成長したなあと思ったこと・その1(今回の旅行では幾つかありましたので)が、自分でバイキングの料理を運べるようになっていたこと。
以前は、お盆を持ったままバランスを取るのが大変で、お皿1つ乗せて運ぶだけでも大変だったのです。
ですから、バイキングのときは、私がまずコスモの分を運ぶのを手伝って、それから自分の分を取りに行き直さなければなりませんでした。
でも、今回のコスモはおかずの乗ったお皿とご飯茶碗を乗せても平気で、お味噌汁と飲み物だけは別に運ばなければなりませんでしたが、それもちゃんと自分で注ぎに行って、自分でテーブルに持って帰って来ました。
そう、帰って来るのです。
ほんの少し前まで、こんなときは自分のテーブルが分からなくなって、ウロウロ、オロオロしていたのに・・・
バイキングで、自分の分だけ取りに行けば良くて、ゆっくり食べられるなんて本当に幸せでした〜

夜には、また運転手さんと添乗員さんが迎えに来てくださって、「100万ドルの夜景」と言われる函館山の夜景観光へ
ここの夜景は、私自身が20歳くらいのときに一度観に来たことがあって、コスモを北海道に連れて行ったら是非見せてやりたいと思っていたものでした。
コスモも、
「うわあ〜!!
と歓声をあげて喜んでくれて、本当に行って良かったと思います。

そして、ここでも成長の証・その2が。
実は、函館山は結構迷子になり易い場所なのです。
おまけにすごい人混みで、集合時間近くになって、私の方が「あれ? (私たちの乗る)車はどっちだっけ?」とプチパニックになってしまいました。
すると、コスモの方が冷静に、
「ほら。あっちにトイレのマークがあったから。たぶんあっちやで」
と、私の手を引いてくれました。
結果は、見事にビンゴ。
無事に、集合時間に間に合って車に辿り着くことが出来たのです

コスモ、何だか頼もしくなったね・・・(*^_^*)

親バカぶりを発揮しつつ、旅行2日目の話に続きます。
2010-08-22 12:58 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る