2016年07月25日(月)
セキュリティソフト、あれこれ
先日、Microsoft Security Essentialsの定義更新ができなくなり、ウイルススキャンをしたら何とかなった、と書きましたけど。
その後も同じような現象が起きて、今度はウイルススキャンをかけてもダメでした。つまり何とかなる場合と、そうならない場合があるみたいで。
他にもInternet Explorerの設定をリセットするとか、ネットでググッて出てきた方法を試してはみたんですが、素人では手詰まりになってしまったので、JCOMさんの「おまかせサポート」に電話しました
で、ひと通り何をやったかをご説明したところ、
「ご提案できるようなことは、既にしてくださっていますね・・・」
だそうで。あ、それなりに頑張ったかな、私(笑)。
結局、Microsoft Security Essentialsをアンインストールして、JCOMさんが提供している「マカフィー for ZAQ」を入れることを提案していただきました。
そこで思い出したんですけど、そもそもは「マカフィー for ZAQ」を使っていて、PCが超重くなってしまったのでJCOMさんに相談して、Microsoft Security Essentialsを勧めていただいたんですよね。
そう申し上げたら、
「そうだったんですか・・・」
と言われつつ、とにかくセキュリティは何らかの形で保持したいので、「マカフィー for ZAQ」を再導入することにしました。
幸いサポート窓口の方が、遠隔サポートで、
「なるべく軽くなるように、余計なものは入れないようにしますね」
と、入れるものを選んでくださったので、その後、格別に動きが遅くなったような印象はありません。
ただちょっと、オマケがありまして。

導入後、取りあえずクイックスキャンくらいは試しにやってみるか、と始めてみたところ。

すっげえ時間掛かりました^_^;

2時間くらい・・・かな。これって本当に「クイック」?
念のためこれについてもJCOMさんに確認してみたのですが、
「少しずつでも進んでいるなら様子をみてください」
と。
更にネットで調べてみたら、クイックならぬフルスキャンだと10時間以上掛かった、という方もいらっしゃるみたいで。
まあ、丁寧にスキャンしてくださっているのかも知れませんし、パソコンが古いのがいけないんだと言われればそこまでですし・・・

でもねえ。
私がこの古いパソコンを、しつこくしつこく使い続けているのは、このBLOGariがWindows10に対応していない(らしい)からなんですよ、JCOMさん。
だから今月末に書き終えて、バックアップを取るまでは買い換えられないんです。


という言葉を、おまかせサポートの方に言ってみたいのを、堪えつつ、堪えつつ。
窓口の方々のせいではないことは分かっていますので。
それでも、JCOMさんが普通にBLOGariを続けてくださって、ちゃんとWindows10に対応してくだされば、引っ越しもバックアップも必要なく、新しいパソコンに買い換えるのも先延ばしにしなくて良く、こんな風に古いパソコンでハードディスク容量やセキュリティソフトのことで四苦八苦することもなかったはず・・・なんだけどなあ・・・

あ、ちなみに、「BLOGariはWindows10に少しは対応していますか、もしくは全然対応していませんか」という質問についてのお返事は、ついぞいただけませんでした。
何らかのご事情があるのかも知れませんが、こちらから見れば「無視」という形になってしまったのは、本当に残念です。
最後は感謝の気持ちでこのブログを締めくくりたいので、愚痴は今のうちにこぼしておきますね

2016-07-25 08:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る