2006年08月31日(木)
Uキラーザウルス
コスモは怪獣が大好きです。
小さいころから、「ウルトラマン」等を見ていても、応援するのはヒーローではなくて怪獣。お友達と「ウルトラマンごっこ」をするときは、進んで怪獣役を引き受け、やられ役に回ります(笑)。
そんなコスモが欲しがっていた怪獣のソフビが、やっと発売しました。
9月半ばに公開予定の「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」に登場するUキラーザウルス。普通の怪獣ソフビは定価が700円くらいなのですが、こちらは2000円超^^;。値段もサイズもデカイです(もちろん、量販店で買いましたが)。
まあでも、夏休み中のプールもよく頑張ったし、宿題もちゃんとやったしということで。ご褒美に買ってやりました。二学期も頑張ってね、コスモ(^^)。
2006-08-31 20:28 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味・レジャー |
2006年08月30日(水)
新学期の準備
昨日からコメントを付けられるようにしてみましたが、早速何人かの方に付けていただきました。ありがとうございます。嬉しいものですね(^^)。

さて、今日は新学期に備えて持ち物の準備をしました。何かを準備するときは、余裕をもってすることも、コスモにとっては大事なことです(慌てると、パニックを起こすので)。
プリントを見ながら、持ち物をひとつずつ確かめました。宿題をランドセルに入れるときは、どこに入れたか、位置をきちんと目で確かめます。コスモは、物を覚えたり確認したりするときは、耳で聞くより目で見る方が得意です。物事を位置や形で記憶するようです。
上履きや雑巾も揃えて、新学期の準備は整いました。夏休みもあと一日。明日も楽しい一日でありますように。
2006-08-30 20:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2006年08月29日(火)
親友とランチ
小学校時代からの親友とランチを楽しみました。
彼女とは、小学校4年生以来の腐れ縁(?)です。私のホームページのリンク欄に彼女のホームページがありますので、良かったら見に行ってくださいね。
さて、今日食べに行ったのは、泉北ニュータウン内にあるイタリアンバイキングのお店。なかなか美味しかったです。て言うか、美味しくて食べ過ぎちゃいました^^;
で、ホームページ作りの先輩でもあるこの友人。さっそく幾つかのアドバイスをしてもらいました。その中で、
「あのバナー、大きすぎるよ。コピーすると、どどんと出ちゃうよ〜」
…そうなの?^^;
早速、帰ってから確かめてみた私。確かにどどんと出ました(爆)
いちおう小さくしてみたんだけど…これでいいかい? 友よ(笑)

お知らせ:このブログも、コメントを付けられるようにしてみました。どんどん付けていただけると嬉しいです(^^)。あ、でも、あまり厳しいことは書かないでくださいね。
2006-08-29 14:52 | 記事へ | コメント(1) |
| その他 |
2006年08月28日(月)
ぎゃ〜!!(@_@。
コスモを連れて、大阪ビジネスパークで開催中の「ぼくらの昆虫教室」へ行って来ました。
「ムシキング」が大好きなコスモ。もちろん、生きている昆虫も大好きです。犬や猫は嫌いなんですけどね。どうやら、鳴き声が嫌らしいです。
さて、会場にはサタンオオカブト、ギラファノコギリクワガタ、マンディブラリスフタマタクワガタなど、「ムシキング」でもおなじみの甲虫たちがずらり。幸い、朝一番だったせいか空いていたので、同じところを何度も見て回っては、大満足のコスモ。
さて。会場の一角に、「びっくり昆虫箱」なるものがありました。「びっくり」ってどういう「びっくり」? 大きいのかな? 色がすごいのかな? それとも…
ぎゃあああああ(@_@。
念のため申しますと、私は別に虫が苦手ではありません。苦手ならこんなイベント行きませんってば。その私が…めまいがしました。マジで。
(ちなみに、コスモは平気でした。)
何がいたかは、あえてここには書きません。ご存知になりたい方は、31日までやってますので、ご自分の目で確かめてきてくださいね。…虫嫌いの方には、絶対にお勧めできませんが^^;。
2006-08-28 15:02 | 記事へ | コメント(3) |
| 趣味・レジャー |
2006年08月27日(日)
汗汗^^;
ホームページ、開設したのは良いのですが、まあ不具合が次々と^^;
カウンターが表示されなかったり(リセットしたら直りました)、メールフォームがちゃんと機能してなかったり。
素人が作るとこうなるんだなあ、とつくづく実感。て言うか、世の中のホームページ作ってる人全員、尊敬しちゃいます。
このブログにもカウンターを付けたいのですが、イマイチ方法が分からず…そのうち、ZAQさんの窓口に聞いてみようかなあ、と思ったり。
でも、ちょっとした更新とかができると嬉しいものですね。しばらくはホームページ作りにハマりそうです。

追加:ブログのカウンター、どうにか設置できました。再び汗汗^^;
2006-08-27 19:43 | 記事へ | コメント(0) |
| HP・ブログ |
2006年08月26日(土)
ホームページ、公開しました。
ようやくホームページ、「心の星」が完成しました(まだ工事中の部分もありますが^^;)。
旅行前にほぼ完成はしていたんですが、転送がうまくできるか不安で不安で(^_^;)
思ったよりすんなりとできたので、心の底からヤレヤレです。
このブログ内のリンクの欄にもありますので、ブログ側からご覧になっている方も、ぜひ見にいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2006-08-26 17:07 | 記事へ | コメント(1) |
| HP・ブログ |
2006年08月25日(金)
帰宅。
朝はゆっくり、お寺を少し見て回ったりして、淡路島経由で帰ってきました。
景色が見慣れたものになるにつれ、「帰ってきたなあ。長い旅やったなあ」とコスモ。いや、2泊3日なんですけどね^^;。
アスペのコスモには、普段と違うことの連続である旅行はちょっとキツイのかも知れません。でも、旅行中は本当に楽しそうだったし、これからもできる範囲で、いろいろな見分や経験を広めて欲しいなあ、とも思います。
いつもの布団で、いつものおもちゃたちに囲まれて、コスモは満足そうに眠りにつきました。「やっぱり、家が一番やなあ」と呟きながら。
2006-08-25 22:09 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
2006年08月24日(木)
レオマワールド
金毘羅さん近くのホテルを出て、今日はレオマワールドへ。
あまりの暑さのせいか、比較的すいていました。一番並んだゴーカートでも、待ち時間は10分くらい。ジェットコースターは5分もかからなかったように思います。夏の遊び場の穴場かも、ですね。
昼ごはんは美味しい讃岐うどんを食べ、今日の宿泊所、鳴門へ。
こちらのホテルにはプールがあり、プールの大好きなコスモは大はしゃぎ。夕方までたっぷり遊びました。
夕ご飯はバイキング。コスモは偏食が多いので、メニューを選べるのは本当に助かります。サイコロステーキをたっぷりいただいて、大満足のコスモでした(^^)。
2006-08-24 21:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
2006年08月23日(水)
金毘羅さん
朝から、車で四国方面に向かいました。
目指すは、いわゆる「金毘羅さん」。ただし、今回お参りするのはコスモのおじいちゃんとおばあちゃん。私とコスモは、参道のお土産屋さんをぶらぶら見たり、近くの「海の科学館」に入ってみたり。
「海の科学館」には、ラジコンの船が操縦できるコーナーがありました。さっそく操縦してみるコスモ。船はあちこちにぶつかりまくり^^;。でも、楽しかったようです。
お土産屋さんでは、船の模型や森の石松人形があったのが、「金毘羅さん」らしいなあ、と。
夜はホテル内のビンゴゲームに参加して、ご機嫌のコスモでした(^^)。
2006-08-23 20:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
2006年08月22日(火)
旅行の準備。
明日から、四国方面に旅行に行きます。
旅行となると、コスモにとってはとても大切なことがあります。それは、事前に日程をきちんと教えてあげること。
そんなに細かくなくてもいいのです。何時に家を出て、途中どんなところに寄って、旅館やホテルには何時ごろ着くか。次の日は何時ごろ出発して、どこへ行くか。そして、何日の何時ごろ帰ってくるか。
簡単なことですが、これをやっておくとコスモはとても安心するようです。お決まりの安心グッズを持っていくことも肝心。コスモの場合は、いつも抱いて寝ているぬいぐるみ。旅行のときも、必ず持って行きます。
あとは、好きなゲームソフトや本を選べば準備オッケー。今回は、だじゃれの本を持って行くそうです^^;。旅先で山ほどだじゃれを聞かされることになりそうです。ヤレヤレ(ーー;)。
2006-08-22 16:59 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る