2012年11月30日(金)
感覚の共有
アスペルガー症候群(広汎性発達障害)のコスモは、いろいろな面で感覚が過敏だったりするのですが、そのうちの1つが「嗅覚」です。
匂いに対する敏感さがハンパでなく、小学校のころの話ですが、とある雑誌に「のニオイつきカード」なる付録がついており、そのときは大パニックを起こしてえらいことになりました。
(付録ですから、ちゃんと「加減」はされていたのですが・・・とにかく、後に出版社に顛末をお伝えしたところ、非常に誠意ある解答をいただいたので、その雑誌は今でも買っています)
ただ、嗅覚の敏感な人間は我が家にもう1人います。
私です

と言っても、カードが大丈夫だったので、コスモほど過敏ではないのですけどね。
たぶん、うちの両親が鈍い方なんだと思います。子供のころ、
「何か変なニオイがする」
と言っても、気のせいだと放置されました。
それが今では、コスモが一緒になって、
「確かに、変なニオイがする。○○みたいなニオイがする」
と、私より更に詳しく分析(?)してくれるので、両親も「気のせい」とは言わなくなりました。
「あんたたちは、本当にニオイに敏感やなあ」
と鬱陶しそうには言われますが・・・
もちろん、嫌なニオイだけではないです。
遥か向こうから流れてくる金木犀や沈丁花の香り。
どこかのレストランから漂ってくる、美味しそうな料理の匂い。
コスモとなら、
「うん、確かに。(匂いが)するする」
と言って共有することができます。
とても幸せな時間です。そして自分が、子供のころ「気のせい」と言われてすごく寂しかった思いがコスモのおかげで打ち消されていくような気がします。

コスモと共有できるのは、匂いだけではありません。
言葉遊びが大好きなのも、共有できる部分の1つです。
要するに、ダジャレや謎掛けの類なのですが。
これまた両親が嫌い(苦手?)で、子供のころは相手にしてもらえませんでした。
友達相手だと、何となく退かれるような気がして言い出せず・・・
それが、コスモが小学生になって、ダジャレの本を大喜びで読んでいるのを見て、
「この子は私と同じだ」
と確信しました。
そのときの嬉しかったことと言ったら
以来、お互い手元で何かをしていても口がヒマだったりすると、どちらかともなくダジャレ合戦や謎の掛け合いが始まります。
コスモが小さいころは私の圧勝(?)でしたが、今ではむしろコスモが私を凌駕しつつあり、実に手応えがあって楽しいです。
そんな私たちを母は、
「あんたたちのお喋りは、いつまで経っても止まらんで五月蠅い」
と言いますが・・・
どうってことはありません。私はもう、構ってもらえなくて泣いていた子供ではないので。

コスモといると、決して大袈裟な意味ではなく、魂の一部が重なっているような気持ちになります。
もちろん、コスモが私とは別個の人格だと承知した上での話です。
コスモが生まれたおかげで、私は1人で泣いている女の子ではなくなりました。
ある意味、やっと大人になれたのかも知れません。

コスモ、生まれてきてくれてありがとう。
2012-11-30 15:08 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年11月29日(木)
とびだせどうぶつの森・その10〜通信エラー発生!〜
コスモは期末テスト直前。毎日コツコツと勉強のスケジュールをこなして、その後の僅かな余暇は「とび森」に大きく費やす・・・という日々を過ごしております(他の趣味とバランスを取りながら)。
一昨日の夜もそうでした。
私はコスモに許可(??)をもらって、自分の仕事さえ終わればコスモが勉強中でも先に「とび森」を始めていたりするのですが、たまたまコスモの欲しい家具が私の村の方で手に入ったので、後で渡しに行くね、という話になりました。
「渡しに行く」と言うのは、要するに3DS同士の通信で互いの村を訪ね合うという意味です。そのときは、私がコスモの村に行くことになりました。
やがてコスモの勉強も終わり、通信が始まりました。目の前に居る者同士なので、「ローカル通信」という種類になります。
私のキャラクターがコスモの側に家具を渡し、コスモは手に入れた家具を使って自宅の模様替えを始めました。
一方、私はコスモの村の商店街へ(村によって品揃えが違うので、どんなものがあるか物色しに)。
すると、とあるお店に入ろうとしたとき、

あれ・・・? 動けない・・・?

私のキャラが、固まって動かなくなりました

「動かへん!」
「ええ〜〜!!」
コスモも驚いて、私の3DSの画面を覗き込みました。
すると、動き始めた私のキャラ。
「良かったあ
とホッとしたのも束の間、しばらくして、
「通信エラーが発生しました」
というメッセージが。
「え? え?」
となっているうちにリセット?され、私は強制的に自分の村に戻され、そして2人とも通信を始める前の状態に。

つまり、私がコスモに家具を渡す前に戻ったということです。

巷の噂で、通信エラーが多発していると言うことは聞いていましたが・・・私たちは今まで何度も通信していて、問題なかったのに。
データは(通信前に戻っただけで)特に何の支障もありませんでしたが。
取りあえず、何故今回こうなったのか?について、考えてみました。
(以下、あくまでコスモと私の推測ですのでご了承ください)

結論から言うと、コスモが模様替えをしていたのが原因ではないか?と。
本人に言わせると、私からもらった家具(かなり大きめ)を置くために、かなり大胆な模様替えを行なっていたらしいです(コスモ曰く、「盛大に押したり引いたり」)。
私がお店の前で固まったときはその真っ最中だったそうで、「固まった」と聞いて模様替えの手を止めたけど、動き出したので安心してまた模様替えを始めたら「エラー」になった、と・・・
仮説の域を出ませんが、通信中に家具をあれこれいじり回すのはエラーの一因になるのかも知れません。
ただし、通信中の家具いじりが「禁止」されているわけではないので、本来ならそれでエラーが起こるのはおかしいんですけどね。

ともあれ、我が家では「通信中の模様替えは禁止」にして様子をみようと言うことになりました。
そのルールに乗っ取って昨晩通信を行なったところ、今のところ再度のエラーは発生していません。
私たちのように家族でやっている分には「また明日」で済むのですが、インターネット通信で遠くのお友達とやっている場合はそうもいきませんよね。
一日も早く、修正プログラムなどの改善を加えて欲しいと思います。
2012-11-29 17:12 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2012年11月28日(水)
なめこ文学全集
大流行のソーシャルゲーム、「なめこ栽培キット」のことはご存じの方も多いと思います。
私もこういうモノ↓を買ってしまう辺りからお察しいただける通り、「なめこ」が大好きなのですが・・・



こんな本を見つけました↓



なめこ文学全集 なめこでわかる名作文学1

なんじゃそりゃ?と思われるかも知れませんが・・・
結構深いんです、この本。
掲載されているのは、「蜘蛛の糸」「たけくらべ」「坊ちゃん」など、日本を代表する文学作品が8つ。
近代のものが中心ですが、「源氏物語」もあります。
で、これらの物語が「なめこ」の漫画で表現されているんですが・・・
まず、絵がすごく良いです。綺麗という意味もありますが、私がすごいと思うのは「なめこ」たちの表情の豊かさです。
「なめこ」の顔パーツって、かなりシンプルですよね? なのに、様々な感情や状況が生き生きと表現されていることに驚かされます。
そして、漫画という手段を使っているのでどうしてもダイジェスト的になる部分もあるのですが、それを感じさせない上手い「省略」がなされています。
お見事としか申し上げようがありません
ご興味のある方はぜひ手に取ってご覧ください。

ただ、原作由来のかなりブラックな部分も(良い意味で)盛り込まれていますので、お子さん向けではないかも知れないです。
「楽しいなめこの漫画」と思って読むと痛い目に遭う可能性がありますので、ご注意を。
コスモは平気でしたが・・・

ともあれ、私にとっては久々の「当たり」でした。なめこファンの方にも、文学ファンの方にも、両方だと仰る方にもお勧めです。
私は3番目です(笑)
2012-11-28 15:23 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2012年11月27日(火)
ぷち休暇
昨日の出来事になりますが・・・
思わぬところで、自分の時間を過ごせたという話です。
そもそもきっかけはと言うと、ジーンズの洗い替えが無かったところから始まります。
つい先日、長年履いていたジーンズがいい加減ボロボロでこれ以上はちょっと・・・という状態になり、廃品回収に引き取っていただきました。
で、それ以外に予備のジーンズはあと2本ある、と自分で思っていたんです。勝手に。
昨日の朝、登校時にコスモを送ったとき、雨でジーンズの裾がビショビショになりました。で、着替えようとしたところ・・・

無い。

自分で「ある」と思い込んでいた「もう1本」が無いんです。
どうやら、先日捨てたのも含めて「2本」だったようです。
厳密に言うと、夏用の裾が短めのなら別に2本あるんですが、まさかこの季節にそれを履くわけにもいかず。
兎にも角にも、秋〜春用の洗い替えが無いという事実に気づき、ちょうどユ○クロのモバイル会員割引の案内も来たので、買いに行くことにしました(ビショビショのジーンズは取りあえずドライヤーで乾かしました)。

会員割引の日だけあって、ユニ○ロ店内はなかなかの混雑。
ジーンズの裾丈を見ていただくにも、順番待ち状態でした。
ひとまず計っていただき、裾上げが出来上がる待ち時間が・・・1時間
普段だと、15分くらいなんですけどね
ちょうどお昼前で、当初の心づもりでは帰宅して昼ごはんを食べるつもりだったのですが、さてどうしようと。
ガマンしても良かったのですけど、空腹でひたすら1時間待つのも辛くて・・・

生まれて初めての、「1人ファミレス」に踏み切りました。

今まで、1人で外食と言うと、マクドやモスなどのファーストフードか、喫茶店くらいしか入ったことが無かったんです。
昨日はユニク○と同じ建物内にファミレスしか無く、少し足を延ばせばハンバーガー店もありましたが、あいにく雨でしたし・・・
ファミレスの入り口で、
「お1人様ですか?」
と聞かれて「ハイ」と答えるのが少し照れくさかったです
でも、入ってしまえばとても快適でした。
1人でゆったりとメニューを選び、注文し(なるべく安いの)、お料理が来るまでぼんやりと携帯を眺め・・・

いやはや、いいものです
癒されます

間もなく運ばれてきたお料理に舌鼓を打ち、ドリンクバーの飲み物をゆっくり飲んで・・・
気が弱いので1時間は粘れず、40分ほどの滞在でしたが、最高のひとときでした
その後はやはり同じ建物内の書店で時間を潰しているうち、1時間経過。
無事にジーンズを受け取って帰ることができました。
それと同時に、「ぷち休暇」も終了しました。
そうしょっちゅうと言うわけにもいきませんが、たまにはこんな時間の過ごし方も良いものですね

それにしても、昨日はコスモの誕生日だったのに、私がプレゼントをもらってしまったみたいで悪いなと思うのですが・・・
あ、でも、コスモの誕生日と言うことは私の「出産記念日」でもありますね。だから、良しと言うことでお願いします
2012-11-27 17:05 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2012年11月26日(月)
16歳になりました
今日は、コスモの16歳の誕生日です。
いや〜、16歳。大きくなりました。
何となくですが、15歳よりも「16歳」と言うと随分と大きくなったような感じがするのですが、気のせいでしょうか(笑)
今朝、学校に行く前に、
「おめでとう、16歳やね」
と言ってあげたら、本人も何だか照れくさそうにしていましたし

当日である今日は平日ですし、期末テストの前でもあるので、お祝いは昨日のうちにしました。
プレゼントはこれ↓です。



現在放送中の「トランスフォーマープライム」というアニメに出てくる、「ネメシスプライム」というロボットなんですが・・・
お察しの通り、悪役です。
コスモは悪役が好きなんですよね ヒーローには無い、ダークな渋さが良いらしくて。
この「ネメシスプライム」もなかなか、渋くてカッコイイです。

こういったロボの組立とか、そもそもカッターを使って箱を開けるとか、ニッパーを使ってパッケージ内での固定に使われている硬めの紐を切るとか・・・
一連のことを1人でテキパキとこなしているコスモを見て、たかだか玩具のことではありますが、成長したなあ〜と感慨深いものがありました。
まだまだ幼い部分はありますけど、生活スキルはそれなりに齢相応になってきているような気もします。
これからもコスモなりの成長を続けて行って欲しいものです・・・って、お誕生日のたびにこういう意味のことを書いている気もしますが

コスモが生まれた日。
コスモが私の子供としてこの世に生まれてきてくれた日。
私にとっては、人生で一番記念すべき日です。

コスモ、お誕生日おめでとう
2012-11-26 09:15 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |
2012年11月25日(日)
アンサンブルコンクール
昨日のことになりますが・・・
アンサンブルコンクールがありまして、ママさんバンドの仲間たちと一緒に行って参りました。
そう、「コンサート」じゃなくて「コンクール」なんです。ここがミソです
当然大人も参加可能なコンクールなんですが、ほとんどが高校・大学生以下。
既にそのくらいの年齢の子供がいる!なんてオバチャン集団は私たちだけです。にも関わらず、厚かましく参加するのが今回で2回目です。
案の定と言うか、
「出演者の方は先にご入場ください」
というアナウンスが聞こえたので会場に入ろうとしたら、
「あ・・・少々、お待ちください」
と受付の方に止められてしまいました。
どうやら、子供の演奏を観に来た保護者と間違えられたようで。
「出演者です」
と名乗ると、恐縮して通してくださいましたけど
実はこうして間違えられるのも、前回に引き続き2回目です。
3回目あたりになったら覚えてもらえるでしょうか(笑)

演奏は・・・ま、あんなものでしょう
やはり上手なのは若い子たちです。オバチャンたちは、あくまで発表の場の1つとして参加しただけで。
「コンクール」なので、審査の上、賞の授与が後日あるのですが、私たちは間違いなく「参加賞」でしょう。それで良いのです。
コスモも観客として聴いていましたが、
「割と良かったと思うで?」
と、太鼓判とまではいかなくても、マルだと言ってくれました。
コスモは、音に関しては厳しいんです。
そのコスモにOKをもらったのですから、上出来でしょう。

夕方だったので、終了後は余韻を楽しむヒマも無く、それぞれの家路へ。
「晩ご飯、作らんとー!!」
と慌てるのも、ママさんバンドならではです。
になって、誰からともなく「お疲れ様でした」とメールのやり取りが始まり、お互いをねぎらい合いました。
ありがとう、大切な仲間たち。
楽しかったです。またやろうね
2012-11-25 14:51 | 記事へ | コメント(2) |
| エレクトーン |
2012年11月24日(土)
バランス
一昨日、コスモが「とび森」とそれ以外の趣味との兼ね合いが難しくて悩んでいる・・・という話を書きましたが。
その後、少しずつ修正されつつあります。打ち明けてくれて良かったです。私も協力することができますので。
まず、
「CDの曲をiPod touchに入れたい」
ことについては、入れたいCDをラックから出して、本人の勉強机の上に置いておきました。
勉強机に、PCも載ってますので。
視覚的に分かり易くすれば良い、と言うのはコスモという自閉っ子と付き合う?に当たっての、基本中の基本です。
その基本を思い出す形になりました。
案の定コスモは、
「うん、こうやって置いてあると『これをしないといけない』って分かり易いなあ
と嬉しそうでした。
その延長で、読みたい漫画があるなら、それも本棚から取り出して目につくところに置いておきなさい、と。
いそいそと数冊のマンガを取り出したコスモ。
ポケモンのビデオをまだ見ていないことについては、コスモが愛用している日めくりカレンダーに本人が書き込みました。
「ポケモンビデオ」と、ただそれだけのメモ書きですが・・・シンプルで良いんじゃないかと

と言う訳で、やりたいことを全て視覚化することで、コスモの時間がスムーズに動き始めました。
もちろん、相変わらず「とび森」にハマってはいるんですけどね。
でも、他のことが「目に付く」ので、
「ちょっと休んで、別のことをやろう」
という方向に思考が働くようになったみたいです。
「簡単な方法やから、これからは自分でできる」
と、本人も言ってますし。
ヤレヤレです

1つのものにハマって、他のことがお留守になる・・・別に自閉症であろうがなかろうが有り得ることだと思うのですが、今回コスモが不安になったのは、自分の中での心づもりとのバランスが上手く取れなくなってしまったからなのでしょうね。
余暇の過ごし方まで私は口出ししていませんが、勉強が済んだあと、どのくらいテレビを見て、どのくらい漫画を読んで、そしてゲームはこのくらいの加減で・・・というコスモなりのスケジュールがあるのでしょう。それがあまりにも魅力的な「とび森」のおかげで狂ってしまったわけですね。
普通なら、
「しばらくはゲーム以外は休んでおこう」
と開き直れるのでしょうが・・・自閉っ子の毎日は、自分で決めたある意味危ういバランスの上に成り立っているのだと思います。そのバランスは「安心」のためにとても大切なのだと、「とび森」はコスモに教えてくれたとも言えるでしょう。
繰り返しになりますが、早いうちに本人が気づいて、そして私に打ち明けてくれて本当に良かったです

それにしても・・・ちょっと親バカみたいな書き方になりますが、勉強だけは「とび森」の誘惑に負けることなく、いつも通りなんですよね。
これが不思議です。
コスモにとっては、例えば起きたら顔を洗うとか、ご飯を食べるとかお風呂に入るとか、
「娯楽とは別で、必ずやらなければならないこと」
に入っているのでしょうか。
どのみち、サボらないことは良いことですけどね
2012-11-24 11:51 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年11月23日(金)
ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮
え〜〜っと。
そもそもこのブログは発達障害に関するもののはずで、私も主眼を置いているのはそれ・・・のつもりなんですけど。
最近、ほぼ1日おきにゲームの話題になっていて、ゲームブログの様相を呈してきていることに心よりお詫び申し上げます
で、「とび森」に親子でハマり、コスモに至っては勉強以外の日常生活に支障をきたすまでに至っている、と昨日書きましたにも関わらず・・・

買っちゃいました↓



ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮

「ポケモン不思議のダンジョン」、略して「ポケダン」の最新作です。
私が遊ぶのはこれで4作目くらいですが、徹底的に遊び尽くしたのは前作の「空の探検隊」ですね。
あ・・・そうなんです、このシリーズは実は遊ぶのは私だけです。
コスモも以前少しやってみたことがあるのですが、あまり性に合わなかったようで・・・
コツコツレベルを上げないと進めないので、どうもそれがまどろっこしいようで。

とにかく、目下のところ我が家では「とび森」が旬だと言うのに買ってしまって、どうやって遊ぶ時間を確保するのか?が私の中で大問題(ただし、かなりどうでもいい問題)になっているのですが・・・
このシリーズ、毎回すごくいいんですよ。ポケモンたちは可愛いし、音楽は綺麗だし、そして・・・

ストーリーが、泣ける(T_T)

これが私が毎回買ってしまう最大の要因ですね。
前作の「空の探検隊」でもボロボロ泣きましたし。
そして今作は、開発スタッフの方曰く、
「デバック(バグなどが無いかどうかを実際に遊んで検証する役割)の人がそっと涙をぬぐっていた」
というくらいですので・・・

クライマックスあたりでは、タオルを用意しようと思います(T◇T)

ひとまず、冒頭だけお昼休みに遊んでみました。
いやはや、可愛いし、3DSの映像は綺麗だし・・・
ホント、「とび森」との兼ね合い、どうしよう(笑)

まだまだ序盤ですので、ゲームについて語るほどではないのですが、1つだけ。
冒頭で主人公とパートナーをピカチュウ、ミジュマル、ツタージャ、ポカブ、キバゴの中から選ぶことになるのですが、主人公の名前を最初につけられるのに対し、パートナーは名前がないまま(ピカチュウなら「ピカチュウ」と表示)しばらく話が進みます。
でも、少し進んだところでちゃんと名前がつけられますのでご安心を
要は、私が心配になっただけなんですけどね。主人公とパートナーの名前は、事前にしっかり決めていたので

名前はナイショですが、私が選んだのは主人公がミジュマル、パートナーがピカチュウの雌です(主人公は性別の選択がありません)。
これから、この子たちと一緒に∞(無限大)の冒険を楽しもうと思います!!
だから・・・とび森との兼ね合いは・・・?
2012-11-23 13:56 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2012年11月22日(木)
とびだせどうぶつの森・その9〜中毒性にご注意を?〜
相も変わらず、「とび森な日々」を送っております、私とコスモ。
私は仕事・家事が、コスモは勉強(ただいま期末テスト前)が、それぞれ済んだらほぼずーっとやっていると言っても過言ではありません。
ただ、私は大人ですから。「ずっと」と言っても中断しなければならないことはあります。
仕事関係のメールが入ったりとか、電話が鳴ったりとか。
それ以外にも、「とび森」以外に先にやるべきことがあれば、そちらを優先することは苦痛になりません。

ところが。

昨晩、コスモから悩み(?)を打ち明けられました。
「どうしよ〜。『とび森』以外のこともやりたいのに、全然できへん〜
そう言えば、コスモは「とび森」が出てからほとんど他のことはしていません(勉強は別)。
録画したポケモンなどのアニメも見ていないし、iPod touchで音楽もあまり聴いていないし、漫画も読んでないし・・・
そして何より、本人が困っているのが、とあるCDの曲をiPod touchに入れたいのに、PCを起動して一連の作業をする時間が勿体なく思えて仕方ない・・・と。
「やりたいんやよ? 音楽、入れたいんやよ? でも、ついつい手が『とび森』の方に行ってしまうねん! 3DSが手から離れへんねん!!」
大袈裟に言っているように聞こえますが、コスモは真剣です。
確かに・・・気持ちは分かるんですよ。すごく心地が良いんです。「とび森」の世界は。
優しい音楽と言い、美しい映像と言い。
まして「南の島」へ行くと、高価な魚がバンバン釣れて、家をどんどん増築できますから。実際、コスモの家は私のに比べて既に随分と大きくなっています。
ゲームの世界で中毒性が問題になると言えばオンラインゲームの場合が多いのですが・・・まさかコスモの場合が、「とび森」だったとは
(「とび森」も厳密に言えばオンラインの要素がありますけど、コスモは私としか遊んでいないのであくまでオフラインと言うことで。)
でも、本人が「どうにかしたい」と思っているだけ、マシですね。
ここ2週間は「発売フィーバー」みたいなものもあったでしょうから、これから少しずつ、他の趣味とのバランスが取れて行けば良いと思います。

取りあえず、昨日は、
「実はPCで調べたいこと(「とび森」とは別のこと)がある」
と言うので、握りしめている3DSをそっと手から離してやりました。
まさか今ごろになって、息子の手からゲーム機を取り上げる?ことになるとは(笑)
コスモもそれで、「やめようと思えばやめられる」と分かり、ややホッとした様子です

こんなことは、今までポケモンでもモンハンでも無かったことで、それだけ「とび森」が卓越したゲームだと言うことですね。
もちろん、個人差はあると思いますが・・・
と言う訳ですごく魅力的である反面、「やめられない止まらない」にならないようご注意を、と申し上げておきます。
実生活とのバランスを取ってこそのゲームライフですよね
2012-11-22 17:14 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2012年11月21日(水)
初めてのヘアマニキュア
少し前から、白髪が増えているな〜とは思っていたんです。
私は40代半ばで、年齢の割に白髪が多いか少ないかと言われれば、どちらかと言うと少ない方だとは思うのですが・・・
ただ、私の場合、前髪に白髪が集中しています。
ですから、毛が伸びるととても目立ちます
年相応と言われればそこまでですが、できれば何とかしたいなあと考えておりました今日この頃。

いい加減、毛が伸びたので、今日散髪屋さんに行って来ました。
あ、「散髪屋さん」なんです。私が通っているのは、美容院ではなく理髪店です。子供のときからお世話になっているお店で、20代のころには美容院に浮気(?)したこともあったのですが、気心が知れていること、そして何だかんだ言ってちゃんと似合う髪形にしてくださることが嬉しくて、間もなく舞い戻ってしまいました。
そんな馴染みのお店で、白髪をどうにかしたいのですが、と相談してみました。

勧めていただいたのがヘアマニキュア。ご存じの方も多いと思いますが、いわゆるヘアカラーが髪の毛の内部まで浸透するのに対し、表面だけを染めるものです。
それに、ヘアカラーだと髪の毛が痛む場合があるけど、ヘアマニキュアはトリートメント成分があり、髪に優しいのだとか。
ただ、ヘアカラーに比べれば落ちやすいという欠点もあるそうですが、「毛染め入門」にはちょうど良さそうだなと思ってお願いすることにしました。

落ちやすい・・・と言われても、何しろ「毛染め」は生まれて初めてなのでドッキドキ
あまり「染めた」と分からないような、ナチュラルな色にしていただきました。
お店の方が選んでくださったのは、少しだけ明るめのこげ茶色。
私の髪はもともと真っ黒ではないので、それくらいの方が自然でしょう、と。
ペタペタ塗っていただいて、乾かして、シャンプーで洗い流して・・・
出来上がった私の「髪」は、普段より僅かに明るめの、サラサラヘアーでした
(サラサラになるのは、トリートメント効果によるものだそうです)
自分で言うのも何ですが、2〜3歳若返ったような(笑)

ちなみに、帰宅したコスモに、
「何処か変わってない?」
と訪ねてみたんですが。
「髪、切った?」
と言われたのみ。
「染めた」とは分からなかったみたいです。こちらから話したら、
「ああ〜」
と、大して驚きもしないような反応が返ってきました。
冗談でも「若くなったなあ」と言ってくれたら、嬉しかったのになあ
2012-11-21 17:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る