2011年09月20日(火)
コネクション
ただいまコスモたちの中学校では、文化祭の準備の真っ最中。
今週は平日が3日だけ、しかも明日は再び台風接近で、もしかすると学校が休みになるかも知れません。
それでも何とか少ない日数で良いものを作ろうと張り切っているようで、今日も帰宅は遅くなりました。
先日の記事に書いた「帰宅が何時なら勉強の量はこれだけ」という決まりを守りつつ、頑張っている姿には我が子ながら拍手を送りたいと思います(超が付く親バカ)。

で、これまた先日の記事に、コスモは作業をしているみんなを楽しませるエンターテイナーの役割を果たしていると書きましたが、役割はもう1つあるようです。
それは、先生方とのパイプ役(?)。
コスモが一応担当になっている大道具係は、物が物だけに時々工具が必要になったりするそうです。
そんなとき、職員室に走って先生方にお願いしに行くのが、コスモの役目だとか。
何故ここでコスモかと言うと、
「毎朝職員室に行っているから、どの先生にも顔を知られている」
から。
コスモは、小学校の頃からの習慣で、朝登校したら真っ先に職員室へ行き、1日の日程を確認すると言うのがお決まりです。
この「決まり」は中学校でも採用していただき、入学以来ずっと、朝はまず職員室へ。
ですから、3年生の今となってはほぼ全ての先生がコスモの顔と名前をご存じなわけです。
何かをちょっと貸していただくにしても、コスモなら学年や組をいちいち断る必要もなく、先生方が頼みごとを後回しにすることも、まずない・・・と言うことですね。
コスモのクラスメイトたち、なかなかの策士です

ともあれ、先生方との強力なコネクションを生かして、文化祭の準備に貢献できることが、コスモ本人も嬉しくて仕方ない様子。
今日もあれを借りてきた、これを借りてきたと嬉しそうに報告してくれました。
もちろん、返しに行くのもコスモの役目。
「返すときは、ちゃんとお礼言ってる?」
と確認したら、
「当然!」
という返事が返ってきました。
パシリと言えばパシリかな・・・?という気もしないでもないですが、本人が喜んでやっているのですから、OKだと思います

今日からお芝居の練習も本格的に始まったとか。
どんなものが出来上がるのか、とても楽しみです
2011-09-20 17:52 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る