2011年09月01日(木)
家電故障
一昨日辺りからの話ですが、家の電話がうまく繋がらなくなりました。
最初におかしいなと思ったのは、一昨日の夜に知人が携帯で掛けてきたとき。こちらは向こうの声が聞こえているのに、掛けてきた方は、
「あれ? あれ?」
と繰り返すばかり。
でも、しばらくすると聞こえたようで、
「(携帯の)電波の受かりが悪いのかなあ」
と笑い合って終わりでした。

そして昨日。
母の兄から果物が届いたので、そのお礼の電話を母が掛けようとしたら、ノイズのような音がするばかりで、繋がらなかったそうです。
試しに携帯で掛けてみたら繋がったので、少なくとも伯父の家の電話がおかしいわけではない、という話になりました。

決定的になったのが、今朝のこと。
父の友人が、グランドゴルフの連絡を取ろうと家電に掛けたらしいのですが、繋がらないので父の携帯に掛け直してきたのです。
こりゃあもう、決まりだろうと。
電話機の故障か、その他の障害かは分からないけど、取りあえずJCOMさんに電話してみることに(私の携帯から)。
「今日の午後にエンジニアを向かわせます」
と言ってくださったので、ひと安心して待つことにしました。
そうそう、コスモの方にも忘れずに、
「何か用事があって、学校(の公衆電話)から掛けてくるときは家電じゃなくてママの携帯に掛けるように」
と伝えておきました。
こんな日に限って、何かあったら大変ですからね。

エンジニアさんは午後の3時ごろに来てくださいました。
幸い、ちょっとした部品の交換で済み、作業時間も10分ほどで終了。
電話機の故障でなくて、本当に良かったです
料金も無料。
ありがとうございました、JCOMさん。

それにしても、この3月で父が町会役員を引退していて、良かったねと。
役員だったころは、しょっちゅう町内の人から電話が掛かってきていたので、もし繋がらないとなったら大騒ぎだったことでしょう。
あと、今は携帯があるので慌てずに済んだというのもありました。
故障するにしても、タイミングは悪くなかったと思います。

兎にも角にも、手早く直ってヤレヤレです
2011-09-01 15:37 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る