2016年07月30日(土)
10年を振り返って
10年間続けてきた、この「心の星日記」も明日で終了です。
長かったようで、正直、あっと言う間の10年でした。
この10年で、コスモは9歳の小学生から19歳の大学生になり、そして私はアラフォーからアラフィフに。
変わらないようで、いろいろと変わった、そして濃密な日々だったように思います。

そもそもこのブログを始めたのは、アスペルガー症候群という発達障害のことを、少しでも多くの方々に知っていただきたいと考えたのがきっかけでした。
敢えてあまり書いてきませんでしたが、アスペルガーという障害は見た目で分かりにくいだけに誤解されることが多く、また稀に何らかの事件を起こした犯人が事後にアスペルガーもしくは何らかの発達障害であると判明し、
「アスペルガー≒犯罪予備軍」
のように扱われることもしばしばです。
ただ、ここでご留意いただきたいのは、そういったケースの殆どの場合が、診断が付いたのが犯罪を犯した後であることです。
何処かで保護者や周りの人々が気付き、個々人に合った療育を行なっていれば、防げたケースもあるのではないでしょうか。
そういう意味で、私はアスペルガー症候群であるコスモのことを、
「少々どころか多々変わり者で、集団生活では困ることだらけで、それでも本人なりに成長していく」
1個の人間として描き続けたいと思いました。
少なくとも今のコスモは、哲学というジャンルを選んだだけあって思考パターンは独特ですが、社会の良識、善悪、何より命の大切さは当たり前のこととして理解しています。むしろ、ルール的なことについては堅苦しいほどです。
私の子育てが成功したなどと、おこがましいことは申しません。ただ単に、普通の「善人」に育ってくれた。そう思っています。

10年分、まだ読み返したりはしていませんが、私自身も当初(特にコスモが小学生のころ)は随分と肩の力が入っていたのが、徐々に抜けていったような気がします。
「アスペルガーの我が子を必死で育てる」
と言うよりは、独特な考え方を楽しみ、一部の特異な才能に驚き、共に人生を楽しむスタンスに変わって行きました。
ゲームの話題が多くなったのも、この辺りが原因です(笑)。
私が手を引いて、コスモを引っ張って歩く体勢から、いつしか並んで歩くようになり、そして今は、私の手を離して自分の道を歩き始めたコスモを、いつでもこちらの手が届く距離から見守っています。
いつかは、完全に私の視界から外れた場所で、コスモは自分の人生を生きていくことになるでしょう。
それは、次の10年の話になると思います。

明日で10年の締めくくりです。感謝の言葉で終わりたいと思います。
また、新ブログの方を早速ブクマいただいた方、拍手をくださいました方、どうもありがとうございました。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします

2016-07-30 12:23 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る