2011年09月24日(土)
攻防戦^^;
少し前に、母がナッツアレルギーかも知れない・・・という記事を書きましたけど。
実は母、まだ血液検査を行なっていません。
先週の水曜日に病院に連れて行きましたが、本人曰く、
「先生(お医者さま)が取りあえず薬で様子を見ましょうって、検査は来週やるからって」
と、薬だけいただいて来ました。
それならまあいいかと思いつつ、今週は祝日が多かったので、
「いつ行くの?」
と聞いたら、あいまいな返事。
水曜は台風だからどうのこうのと言うので、
「じゃあ、木曜日に行ったら」
と勧めた時点でもまだグダグダ。
木曜は私は出勤の日だったので、父に連れて行ってもらうように言い、父にも頼んでおきつつ、嫌な予感はしていたのですが・・・
帰宅すると、やっぱり行ってない、と。
「いろいろと忙しかった」
と本人は言うのですが、特にこれと言って用事は無かったはず。
いい加減にしろよと怒鳴りたくなりましたが、揉めるのは好きじゃないので、そこはグッとこらえて。

そして、今日。
母が午前中、「買い物に連れて行って欲しい」と言ってきたので、
「じゃあ、帰りに病院に寄ろうか」
と言いました。
するとまた、
「血液検査をするには、甘いものも食べてしまったし・・・」
とグダグダ。
アレルギーの検査に、血糖値は関係ないはずですが。
「じゃあ、いつ行くねん!!」
私もさすがに半分キレてしまいました。
「月曜日・・・かな?」
私、月曜日はまた忙しいんです。と言うか来週は日曜日以外、用事がギッシリ。
今週の木曜と同じく、父に頼むか、いっそ母一人で行ってもらうかしなければなりません。
何だかんだ言って、結局は行かないんじゃないか? 行ったとしても薬だけもらってくるんじゃないか?
モヤモヤは晴れませんが、母は子供じゃないし、自分で行動できないほど歳を取っているわけでもありませんから、私が終始ピッタリくっついているわけにもいきません。

要は、ナッツが食べられないと判明するのが嫌なんだろうな・・・

行きつく先は、ここですね。

母が私の留守中に食べないように、ナッツの入った菓子類は職場に持って行くなどして少しずつ処分しています。
食べかけのピーナッツの袋だけは、まだそのままですが、はっきりしたら捨てる方向で考えようと思っています。
そういった結論が出てしまうのが、たぶん嫌なんでしょうね。

それにしたって、ずっとうやむやにしておくわけにもいかないし。
来週はともかく、再来週の時点でまだ行ってなかったら、本気で腕力に訴えないといけないかも知れません

2011-09-24 16:42 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
無理矢理にでも連れて行かないとダメですよ。
アレルギーは治す方法もあるようですし、とにかくアナフィキラシーを起こしては怖いですからね、ホントに。
原因を特定し、それを治療する方法を医師を相談されるのが良いでしょう。
でないと、食べたいから食べる、救急車で運ばれる、見た無事に成りかねないですからね。
縛り付けてでも検査を受けさせてください。
歳を取れば、美味しい物を食べる事も1つの喜びですからね(^^)
2011年09月25日(日) 08:50 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

気持ちとしては、本当に首に縄をつけたいと言うか、縛り付けたいって感じですね。
でも実際に、そんなことして病院に連れて行くわけにもいかないし
困っているのは、父があまり協力的じゃないことです。
自分も山芋アレルギーなのに・・・
この辺りの感覚は、よく分かりません。ただ単に面倒くさいのかも。
母だって、アレルギーが怖いことはよ〜く分かっているはずなのに・・・
私の一人相撲みたいで、ホント、しんどいんですよ。

取りあえず本人も、ナッツに手をつけるのは控えているようなので、それは良しとして。
明日、できれば用事の間を縫って連れて行くつもりです。
あーあ、父が積極的に連れて行ってくれれば問題ないのになあ・・・
好きなナッツがこの先食べられなくなるかも・・・
そう思うと病院に足が向かないキモチはわかりますねえ
ちょっとカワイイなあ なんて、ノンキなことを言ってたらだめですね。
食べられなくなる!って思うと嫌だけど、
「もしもナッツが原因じゃないってわかれば今までどおり気兼ねなく
食べられるんだよ〜 我慢しなくてよくなるかもしれないんだからさ。
ちゃんと調べてもらおうよー
とか言ってもだめですかね〜☆
子供じゃないもん そう簡単にはノッてくれないですよねー。
でも、アレルギーの度合によっては、少量なら摂取okとかは
無いんですかね?
食べていいか全く禁止かの二択なのかな?
ちゃんと調べてもらって、少しは食べても大丈夫という場合があるなら
お母様の検査への気持ちのハードルも少しは低くならないかと
思ったんですが・・・。
なんにしても、「子供」に世話を焼かせないでほしいですねえ。
お疲れ様です・・・。
2011年09月26日(月) 18:01 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

今日の記事に書いたんですが・・・やっと行きました。
長かったです・・・
仰る通り、気持ちは分からないでもないんですよね。
大好物だけに。
私だって、もし一生ケーキが食べられない!とか言われたら大ショックですもん。
ただ、自主的にナッツを控えるにしても、意外な食品にいきなり入っているかも知れないし(事実、食べようとした「た○のこの里」に入っていました)、そう考えればちゃんと検査して、お薬も定期的にいただいておいた方が良いと思うんですよ。
それが元看護師の母に分からないはずがないのに・・・はあ・・・
ちなみに父は、現在、少量なら山芋を食べられるようになりました。
ですから、ナッツだって一生ダメになるとは限らないですよね。
次は検査結果を聞きに行くのを先延ばしにするかも知れませんが・・・
お尻叩いて、さっさと聞いてくるように促そうと思います。
ホント、こっちの方が「子」の立場なんですよね。
世話を焼かせるのはコスモだけにして欲しいわあ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る