2015年01月31日(土)
2サイズダウン!!
明日からコスモは、怒涛の連チャン入試が始まります。第2志望のB大学を、3回受験することになります。
これが多いのか少ないのかは微妙なところですが、第3志望のC大学は1回しか受けていませんし、その大学にどのくらい入りたいかにもよるでしょうね。
本命の国公立A大学は、前期・後期の2回しか日程が無いので、これは仕方ないとして。
B大学は、私立ではありますけど、コスモにとってはA大学に勝るとも劣らないくらい「入りたい」大学なので、チャンスは多い方が良いだろうと。
これでも、減らした方なんですけどね。フルで受ける受験生は、たぶん来週は出ずっぱりになると思います。

さて、先日C大学に行ったときの話です。
帰り道が混んでいて大変だったのは、受験の翌日に書きました通り(こちらです)。
それで長時間歩いているうちに、何やら腰から下に不穏な動きが・・・いえ、決して、もよおしたのではなくて。

履いているジーンズが、次第にローライズに。

別にオシャレでそういうことをしているわけではなく、むしろ私は安心の?ハイライズが好みなのですが、歩けば歩くほど重力に引っ張られるジーンズ。
辛うじて骨盤で止まっている感じで、危うさを感じつつも、いきなり上着をまくって引き上げるわけにもいかず。
その後、人目につかないところでコッソリ直したりして、何とか帰宅まで事なきを得ましたが・・・

原因はたぶん、と言うか間違いなく、体重が減ったため。
去年の10月のエナメル上皮腫の手術以来、トータルで8kgくらい減っています。
我ながらお腹が凹んだなーとは思っていたのですが、服装はもともとラフなものが多いので、従来のをそのまま着ていました。
ジーンズもそうなんですが、職場は立ち仕事ではありませんし、普段の生活で長距離を歩くこともないので、気付かなかったんですね。

既にユルユルだと言うことに

取りあえずベルトを使うことにしましたが、母が、
「この先、受験で何度も付いて行くんやから、今の身体に合うサイズのを買っておきなさい」
と言ってくれたので、ユ○クロで試着してみたところ・・・

2サイズダウン!!(インチ単位)

いやー。
嬉しかったですよ。
痩せた原因は、全然嬉しくないですが。
それでも・・・ね

まあ、とにかく。
受験生の皆さんの前で、オバちゃんのジーンズがズルズル■ちるところなんて見せられませんから(ゲン悪過ぎ)。
明日は早速、このおニューのジーンズを履いて行こうと思っています。
さあ、頑張ろー
2015-01-31 16:07 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / エナメル上皮腫 / 大学進学 |
2015年01月30日(金)
討鬼伝 極・任務其拾弐〜極級イヅチカナタ、降臨〜
何だかんだ言って、最近ほぼ毎日のように進めております、「討鬼伝 極」。
鬼の強さが滅茶苦茶だとか、決して良い評判ばかりではないこのゲームですが、私は大好きです。
やっぱりストーリーやキャラクターがいいからかなあ。それに、コーエーさんはそれなりに聞く耳持っておられるメーカーですので、調整もちゃんとしてくださっているし。
なお「俺屍2」は(以下略)
詰まるところ悪人が1人もいないのも私の好みです。ストーリー上、悪役の役回りのキャラはいますが、どこぞのヌエコみたいに悪事を働いたにも関わらず謝りもせずに居直っているわけでもないし。
謝罪する部分、反省する部分はちゃんとして、最後には皆が「仲間」。
心がほっこりします

さて、メインデータの方はストーリーを終わらせたあと、集会所を進めておりました。
進行度十二のラストで、ストーリーのラスボスでもある「イヅチカナタ」が登場。ストーリーでもそうでしたが、やはりこのレベルのイヅッチー(我が家での愛称)は弱いです
何もできないまま、サンドバッグよろしく突っ立ってる感じ。
でも、極級(進行度十三以上)のイヅッチーは強いそうで、
「極級の、本気のイヅッチーに早く会いたいなあ」
なんて考えてみたり。
極級に早く進みたかった理由の1つが、愛用してきた双刀「隠剣・千鳥」をパワーアップさせたいと言うのがあります。進行度十三になると行けるようになるDLCで、「朧大乱」と言うのがあり、これに行くと「千鳥」を「千鳥真打」に進化させるための素材が手に入るのです。
で、早速素材も集めることができまして。
「真打」となった愛刀を携えて、さて何の任務に行こうかな〜と思っていましたら、ちょうど出ていました、「緊急任務」。
緊急任務と言うのは、「討鬼伝 極」からの新要素で、任務を何度かこなしているうちにランダムで出現するもので、
「里に鬼が下りてきた」
という設定で、何の鬼かは受ける時点では不明です。
コガネムジナなど、珍しい鬼が出ることも多いので、基本受けるようにしているのですが。
緊急だから相手が分からないけど、まあ「千鳥真打」の試し斬りに使うか〜、くらいの安易な気持ちで行ってみたら。

イヅッチーがお待ちでございました(;・∀・)

しかもコスモ曰く、
「緊急任務はストーリーの進行で鬼の強さが決まるから、そのイヅチカナタって、極級やで」
だそうで。

いやあ、「会いたいなあ」と思っていたら。
マジで極級イヅチカナタがわざわざ里まで出向いてくれたというこの事実(⌒_⌒;


こりゃあ、「千鳥真打」の初陣は黒星だろうか、と負ける覚悟でやってみたんですけど。
何とかかんとか、勝てました。いや、強かったですよ。
「これがイヅッチーの本気か」
と感心いたしました。
ついでにコスモには、
「上位(極級の手前)装備で勝てたんやから、結構すごい」
と褒めてもらって、嬉しかったです

極級イヅッチーは、強かったですけど、戦って全然嫌にはならなかったです。
かつてモンハンで、ものすごく強いG級モンスターを相手にして、やられっ放しでも嫌にならなかった感覚と似ていますね。
(そのモンハンは、現在「極限状態」とやらが不評で大変なことになっていますが・・・)
この辺りが、ゲームバランスと言うものなのでしょう。
狩ってて楽しくあってこその、狩りゲーですよね
2015-01-30 18:23 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年01月29日(木)
連絡が来た!!3
昨日の午後、コスモの志望順位としては第2志望のB大学に、当日のことについての確認の電話をしました。
その折に、
「こちら(大学)からも、速達をお送りしていますので」
というお話がありまして。今日、仕事に行っている間にその速達郵便が届いていました。
中身は、「受験上の配慮決定通知書」。A大学(本命の国公立)からは既にいただいており、そのコピーを昨日郵送した願書に同封しましたが、B大学の場合は願書を出した後、「通知書」が来るという流れなんですね。
ついでに言うと、3番手のC大学は、こちらから申請書(自前でパソコンで作ったもの)は送りましたが、あちらから書類的なものは無しでした。電話連絡があっただけで。願書と同封するものも特に無し、です。
どれが良いも悪いもありませんが、大学によって、かなりバラバラですね
うちのコスモが受けるのは3校だけですけど、もっとたくさん受ける場合もあるでしょうし、改めて障害のある受験生への対応はもう少し簡略にと言うか、できれば一本化して欲しいなーと思います。
最近は私立でもセンター試験を利用できるところが多いことですし、大学入試センターが一括管理する形にするとか。
今までの慣習とか、難しい部分も多々あるでしょうけど、こういった部分もバリアフリーであって欲しいものです。

ともあれ、B大学からは文書が来ましたので、これでひと安心です
昨日のお電話でも、
「何でも聞いてください〜」
という感じだったので、随分と気が楽になりました。
B大学の場合は、保護者の待機場所が複数あるみたいで、基本、コスモと待ち合わせるのは1箇所にしますが、ヒマに任せて学内をぶらぶらするのも悪くないな、と思ったり。
天気が良ければいいな〜

ところで、コスモの方ですが。
毎日高校で、先生方の愛がこもった特別講義を受けています。
今のところは私立対応の内容で、来月上旬以降は国公立対応になります。
実はつい最近、複数の予備校から「直前講座」の案内が来てビックリしたのですが(どこから個人情報を?という意味で)、それも「各大学対応」みたいな感じ。
素人考えかも知れませんけど、コスモの高校の先生方がやってくださっているのと似通っているような。
それなら、慣れた学校で、馴染んだ先生方に教えていただく方がいいですよね。安心できるし、学費に込みだし(笑)。

コスモの受験は、内外の色々な方々に、本当にお世話になっていると思います。
全て終わったときに、できる範囲で、お礼を申し上げて回りたいものですね
2015-01-29 16:09 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年01月28日(水)
本命出願
今日のお昼過ぎ、コスモ本人と一緒に本命のA大学の願書を郵送しに行きました。
A大学用の調査書を、学校から持ち帰ってきたのは昨日のこと。願書自体は既に記入してあったので、2人で何度も、書き漏らしや書類の不備がないかを確認して。
コスモの場合は、受験上の配慮についての通知書を既に大学側からいただいており、そのコピーを願書に同封するようにとのことだったので、もちろんそれも一緒に入れました。
この辺りが、私立と国公立で違うみたいですね。私立はどちらかと言うと、願書を出したあとの事後承諾みたいな感じで(配慮申請は、願書を出す前に行なっていますが)、国公立は願書を出す前に通知書が来てそれを同封、みたいな。
基本的に私立の方が受験日程が早く、国公立の方が遅いためでしょう。同じ私立または国公立でも、大学によって違うのかも知れませんが・・・

郵便局の窓口で、コスモは若干緊張した面持ちでした。
受け付けてくださったのは年配の男性で、封筒の宛名を見て察してくださったのか、
「はい、お預かりします。きちんと出しておくからね
と。
考えてみれば、合否通知も郵便局の方が届けてくださるわけですし、この季節、郵便関係の方々は入試にまつわる様々なドラマを見ておられるんだろうなあ、と思ったり。

ともあれ、これで「願書」の提出は完了。
可能性があるとすれば更に追加で受験する必要が生じたとき(つまり現在出している範囲がダメだったとき)ですが・・・まあ、それは今は考えない線で(笑)
ぼちぼち、来週入試のB大学(第2志望、私立)の受験票が届いています。
B大学は、合計3回行く予定で・・・いやー、体力使うでしょうね。覚悟しておきます

で、そのB大学にも電話。
先週行ったC大学で、試験官の方がコスモへの「支援」のことをご存じないというトラブルがあったりしたので、
「当日、受付などを通さずに試験教室へ直接行ってよろしいでしょうか?」
と。要するに「念押し」です。
お返事としては、
「はい、問題ないですよ。ただしご本人が不安に感じられるようでしたら、もちろん受付に寄ってくださっても結構です」

あー、ここは。
C大学よりは(たぶん)大丈夫だな。


決して疑っているわけじゃないんですけど。
センターでガードマンさんと揉め、C大学で試験官と揉め、と来るといい加減「次も何かあるのでは?」と思いたくなります。
少なくともこちらは、事前に申請も確認もしてるのに・・・ねえ。
とにかくこの先、B大学そしてA大学で、なーんにも無いことを祈ります

1月もそろそろ終わり。
そう言えば、明日から寒くなるので、テレビで気象予報士の方が、
「受験生の皆さん、風邪をひかないようにご注意ください」
と言ってくださっていました。
そんなちょっとしたお気遣いが嬉しいですね。
本当に、コスモも、他の受験生の皆さんも、体調を崩さずにベストのコンディションで過ごして欲しいなと思います
2015-01-28 16:12 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 |
2015年01月27日(火)
ゲーム近況
ここのところ、大学受験の話ばかりになってしまっていますが・・・
ゲームもちゃんと(?)遊んでいます。私の方は相変わらず、「とびだせどうぶつの森」とFE覚醒、ポケモンωルビーのポケモンたちの育成。
それから、「討鬼伝 極」、ときどき「戦国無双Chronicle 3」。
受験生のコスモは、ほとんど「討鬼伝 極」ですね。たまにポケモンαサファイアもやっています。一昨日の日曜日は、私と買い物に行く車の中でキバニアをゲット、進化させてサメハダーにしました。
これはちょっとした裏技なんですが、サメハダーで「なみのり」をすると、CGがサメハダーに立ち乗り(サーフィンボードみたいな?)している状態になり、しかもスピードが通常より速くなるのです。
それを試してみたかったそうで、私も見せてもらいました。確かに、ちょっと斜めに構えてサメハダーに乗っている感じで、速い、速い。
これから、コスモのチームの「なみのり」要員はサメハダーで決定です

私の方のポケモンは、レベル上げもですけど、「きのみ」畑の世話にも日々いそしんでおります。
「とび森」の方も村のメンテナンスがメインですし、我ながらこういうのが好きなんだな〜、と。
「きのみ」は1種類につき99個が上限か?と思っていたのですが、つい最近、100個を越えても持てることが分かりまして。
もはやバトルやポロック(ゲーム内で作れるポケモン用のお菓子)のために「きのみ」を育てているのか、ただ単に増やしているのか分からなくなってきました(笑)。
でも、楽しいんですよ。まめに水やりをして、通常よりたくさん実ったときの嬉しさはひとしおです

「討鬼伝 極」は、コスモのメインキャラはほぼ目標達成。現在、セカンドキャラを作って、そちらは武器を金砕棒(ハンマー)にして楽しんでいます。
私の方も、メインの子は既に「極級」に入り、ただいま彼女の最強装備を作るために精進中。その合間合間の息抜きみたいな感じで、セカンドキャラ、やたノ黒蝿さんで遊んでいます。
と言っても2周目だけあって、既にストーリー前半のボス「トコヨノオウ」(我が家での愛称「トコちゃん」)は撃破済み、今はストーリーを進めるのはちょっと中止して、集会所(オンラインでも遊べる部分)の進行度を上げている最中です。
私のメインキャラは双刀なんですが、黒蝿さんが使っている薙刀もすごく面白いです。何より、「飛べる」ところが黒蝿さんらしくてカッコいい

・・・とまあ、受験生とその親が何やってんだ、と突っ込まれても仕方ないのですが
基本、コスモは決まった「空き時間」にしかやりませんし、ちょうどいいストレス解消になっているのではないかと。
コスモ本人から聞いた話なのですが、クラスのお友達の中には今の時期、
「表情が無くなっている子がいてる」。
よほど思いつめているのでしょうか。そんな話を聞くと、まして二次障害を起こしかねないコスモのような子には、息抜きもすごく大事だな、と思ってしまうのです。

受験も、最速で済めばあと1ヶ月余り。
たぶん、過ぎてしまえばあっと言う間でしょう。
適度に息抜きしつつ、コスモにはあともう少し踏ん張ってもらいます
2015-01-27 16:16 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム / 大学進学 |
2015年01月26日(月)
願書カキカキ・2
いよいよ受験本番に突入したコスモ。
取りあえず第3志望のC大学の試験が終わり、第2志望のB大学は来週になります。
そして、本命のA大学の入試は、来月下旬。
願書の受付は今日からで、来週半ばまでに出すことになります。
お察しの通り、A大学は国公立で、本来なら国公立に関してはセンター試験の結果を担任の先生と照らし合わせて、何処に出願するかを決めるものなのですが。
コスモの場合は、「自宅から通える(下宿しない)」「コスモの学びたい専攻がある」という条件つきなので、おのずと選択肢は限られてきます。
ですから、国公立ならここだよね、という志望先は、実は高1の頃から本人も私も心に決めており、担任の先生も終始反対はなさらなかったので、それで通すつもりで来ました。
また、担任の先生側も、センターで特に迷うような結果が出なければ、志望大学を変える必要はないでしょう、とも。
幸い、先日のセンター試験の自己採点から出た判定(志望大学に合格する可能性をA〜Eの5段階で評価したもの)は、A大学・B大学・C大学とも、
「この大学を受験するなんて無謀過ぎるからやめといた方がええ
と言うような評価ではなかったので、このまま出せばいいよね?とコスモ本人とも話し合っていたのですが。
ただ、念のためと言うか、ここまでお世話になった担任の先生を立てるという意味もあって、
「いちおう先生に、A大学に出願して良いかどうか確認して来なさい」
とコスモに言ったのが今朝の話。
そして、学校に着いたばかりのころ(8時過ぎ)に家に電話してきました

「オッケーやて」。

そんなわけで、午前中に受験料を振り込んで来ました。
もう、後に引き返せません(笑)

話が前後しますけど、願書は昨日のうちに記入済みです。
私立のB大学・C大学は私が書いたのですが、今回はコスモ自身に書かせることにしました。
やはり、本命ですし。
それに、私大に比べると圧倒的に書く量が少なかったので。
本人の住所、名前、電話番号、生年月日、高校名、そして志望する学部名くらい。
コスモは処理速度の障害で書字が遅いのですが、まあこれくらいなら書けるなと思って。センター試験の願書も、高校で自分で書いたはずですし。
コスモの字はすご〜〜く汚いのですが、これも障害の一環なので仕方ないし、「本命」のところにこそ、この汚さ=困難さを知っていただきたいという思いもあります。
まあ、封筒の表書きですとか、振り込み用紙の記入等は私が引き受けましたけど。
特に振り込み用紙・・・小さい枠に住所・氏名の両方を記入しなければならない欄もあり、これは絶対にコスモには無理だなと
写真やセンターの成績請求票の貼付も私が。こういった手先の細かい作業が難しくなるのが、「処理速度」の障害です。

親子二人三脚(?)で、A大学の願書の記入も終了。
振り込みは今日済ませたので、あとは先生から調査書をいただければ出願準備完了です
いつ調査書が来るかにもよりますが、できれば郵送も本人にさせようと思っています。
何事も経験、ですよね

気がついてみれば、大学入試の「手続き」的なことはそろそろ終了です(入学後の手続きは別ですが)。
あー、本当に、いつの間にやら前に進んでいるんだな〜と実感せずには居られない今日この頃です。
2015-01-26 14:10 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年01月25日(日)
疲れたあ〜((+_+))
昨日の話になりますが。
いの一番に、試験官(バイトさん?)に「支援? 何のこと?」みたいな対応をされ、少しばかり気まずくなってしまったC大学の受験。
その後、コスモはどうしたのか気になっていましたが、結論から言うと、後から来た「担当」の方はちゃんと対応してくださったそうで、
「何も困らなかったし、落ち着いて受けられた」
そうです。
良かった、良かった
このC大学は、受験上の配慮を受けるにあたっての申請用紙もありませんでしたし(自分でパソコンで作るようにとのご指示でした)、そういった事例に慣れておられないのかも知れません。
でも、大学としての雰囲気はとても良いところだと私もコスモも思っていますので、これからどんどん「慣れて」いただきたいものです。コスモのような子が、気軽に受けられるようになるためにも。

さて、最初にちょっと躓いたものの、保護者控え室は快適でしたし、コスモも滞りなく試験を受けることが出来たしで結果オーライ
ところが、一番の困難は試験終了後に待っていたのでした・・・
C大学は、かなり規模の大きな大学で、しかも昨日は全学部の試験が一斉に行なわれる日でした。
行きからして、駅も大学までの道路もかなり混雑していたのですが、私たちは少し早めに着きましたし、そもそも到着と言うのは分散するものでしょうから、「大変」と言うほどでもなかったのです。
ところが、帰りは一度に全ての受験生が引き上げることになるので。
大学の校門あたりで、既に人間渋滞が。
交差点などにはガードマンさんたちが立っていらして、車等が通れるように交通整理中。そのため、止むを得ないのですが、進んでは止まる人の波。この大学から最寄駅までは、普通だと徒歩で5〜10分くらいなのに、昨日の帰りは30分近くかかりました。
で、駅に着いたらすぐに電車に乗れるわけでもなく。
まずホームに辿り着くまでに1本、乗るまでに1本見送らないといけない感じで。
大学から離れるにつれ、受験生の波も分かれていきましたけど、本当にまさか、帰りが一番しんどいとは
そして、私が付いて来て良かったなあ〜とも思いました。コスモは、人混みが大の苦手なので(最悪、パニクります)。受験そのものには私のフォローはほぼ要らないので、もしかして付いて来なくても大丈夫なのでは?と考えていた端からの出来ごとでした。

やっぱり自閉っ子には、付添が必要だあ

私も昔々に、本命とは別で併願の私立大学を受けたのですが、こんな人混みに揉まれた記憶はないなあ・・・私が受けたところがたまたま空いていたのか、それともC大学が特に多いのか。
とにかく、自宅に辿り着いたころには、私もコスモもクタクタ。
滅多にタイムスケジュールを変えないコスモが、
「今夜は早く寝る
と言い出したほどです。
来月の頭にはB大学の入試があり(B大学も規模の大きいところです)、しかも今度は複数回になるので、覚悟して行かないと。
ただしB大学は学部別に日程が分かれていたりするので、少しはマシ・・・かな?

受験はまだ始まったばかり。
親子ともども、体力勝負になりそうですね。
頑張ります
2015-01-25 16:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 |
2015年01月24日(土)
ただいま受験中!!
コスモはただいま、第3志望C大学の二次試験の真っ最中です〜
で、私は保護者控え室で待機中。
試験中、何処かへ遊びに?行くことも考えたのですが、意外と控え室の居心地が良くて、動かないことにしました(笑)
こういう部屋は、どうやらもう1箇所あるみたいですけど、少なくとも私がいるここは、今は私だけ。午前中には夫婦連れがいらしたのですが。
別に障害児の親でなくても使って構わないみたいなので、ただ単に遠方だから付いて来られたのかも知れませんね。

とにかく、コスモみたいなケースはやっぱりレアなのかなあと思ったのが、朝イチに本人を試験教室まで連れて行き、
「受験上の配慮申請をお願いしております◯◯(うちの苗字)です。よろしくお願いします」
と入り口近辺にいらした試験官にご挨拶したところ、「?」みたいな反応をされてしまったこと。
しばらくして係の方が来られて事なきを得たのですが、はたから見れば私達は「変なことを言ってる親子」と言った感じで。その試験官の方はお若く、もしかしてバイトさん?と思えるような雰囲気だったので、周知されていなかったのかもと思いますが…
もっと、障害のある子が受けるのが「当たり前」になって欲しいですね。言葉を軽くするなら「あるある」的な。「障害」と聞いた瞬間に身構えるようでは、まだまだかと。
(繰り返しになりますが、試験官がお若かったのもあると思っています。「係」の方は落ち着いた年齢の方でした)

まあ、いきなり「?」が返ってきたのが、第3志望で良かったかも。何事も経験ですよね。それに、センターのときのガードマンさんと言い、横の周知徹底と言うのは意外と難しいものなのでしょう。コスモが実際に大学に入ったときの課題の一つになりそうです。
あと、第2志望のB大学や、第1志望のA大学でも、もしかしてひょっとしたら「?」的な反応が来るかも、と思っておきます。そうすれば、無かった時に嬉しいですよね

さて、試験が終わるまで、あと約2時間。この記事は持参したiPadから投稿しています。
これ以外に文庫本も持って来たし、頑張って粘るとしますか。
コスモも頑張れよ〜
2015-01-24 12:52 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年01月23日(金)
エナメル上皮腫、経過
今日の午前中に、エナメル上皮腫の術後検診に行って参りました。
すでに手術から3ヶ月と言うことで(早いですね)、レントゲンを撮ることに。結果は、
「今のところ、再発の兆候なし」。
取りあえず、ひと安心です
今までずっと2週間〜1ヶ月くらいの間隔で受診していたのですが、次は3ヶ月後の4月で良いと言われました。再発が無いかどうか慎重に経過観察して、もし再発した場合はすぐに手術しましょう、とも。
たぶん、「すぐ」の方が腫瘍も小さいし、大ごとにならずに済むのでしょうね。4月以降なら、コスモも(おそらく)大学生になっていますし、入院期間が短く済むのなら、なおさら御の字です

義歯はまだ「仮」なんですけど、しばらくこのままでいくことになりました。
と言うのも、
「まだまだ、口の中が変化するでしょうから」
だとか。
うーん、若いから(?)新陳代謝も激しい、と言うことなのかなあ。
今の仮義歯が合ってないわけではないので(超フィット!と言うほどでもないのですが)、妥協して使うことにします。

で、この仮義歯のメンテと、歯の健診そのものは、従来通っていた近所の歯科で構わないそうで、そちらに里帰りすることになりました
手術をしていただいた病院が嫌いなわけではないのですが、「近所」よりは遠いので、何だかんだ言って半日仕事になりますし。
その点、「近所」は片道5分だし(笑)
「(近所の歯科の先生への)申し送りの手紙を書いておきますね〜」
と言われた瞬間は、そりゃあ嬉しかったです
それこそ故郷に帰れる、みたいな。

去年の8月に大きな病院に通い始めたときは、もう二度と近場の歯医者さんには戻れないような気がしていたんですけどね・・・
あー、やっと帰れるんだと感無量です。
もちろん、大きな病院とのお付き合いも続きますが、グッと気が楽になりました。
コスモの受験がクライマックスを迎える前に、こちらが片付いて良かった、良かった

帰宅して、早速お馴染の歯医者さんに電話。
「(大きな病院の先生に)そちらに戻っていいと言われましたので〜
と、ウキウキ状態で次回の予約を入れました。
別に歯医者さんが好きなわけではありませんが・・・それでも、「ただいま」と申し上げたい気分ですね
2015-01-23 12:36 | 記事へ | コメント(0) |
| エナメル上皮腫 |
2015年01月22日(木)
自由登校開始
コスモの高校では、昨日から3年生は自由登校になりました。
出欠を取るのがセンター試験の翌日、答え合わせの日までで、この先で必ず出ないといけないのは卒業式当日と、その予行演習の日くらい。
あとは、
「学校に来たければ来てもいいし、ずっと家にいてもいい」
そうです。
実際、担任の先生が昨年末の懇談会で仰ったことには、
「その期間は登校せず、ずっと自宅で勉強している子もいる」
そうで・・・
言われてみれば自分が高校3年生のときも、それに近かったような気がしますが、昔過ぎて覚えていません(笑)
で、コスモたちの場合、学校に行ったら行ったで自習室や図書室に籠っても良し、各教科の先生に質問をしに行くも良し、更には先生方が各大学の二次試験対策の講座を開いてくださっているので、それに参加しても良し。
講座の方も、あくまで事前の参加申し込みや出欠の連絡は不要で、その日に気が向いたから出る、と言うのもOKのようで
何て言うか、自由参加の塾と言ったところでしょうか。至れり尽くせりだなあと。
ただし、従来の授業のようにクラスごとに時間割が組んであるわけではないので、間が空く場合もあります。
例えば1時間目は受ける講座はあるけど、2・3時間目はなくて4時間目にある、みたいな。
コスモは最初、
「そういうときはどうしようかな〜
と迷ってましたけど、なら自習用の教材を持っていけばいいじゃないか、と。
それに、大学ではよくある話なんですよね。時間割の何処かが抜けると言うのは。その間の過ごし方は、自分で考えるしかありませんし、予習復習に割くのも大事なことだと思います。
それを今から、高校で練習させていただいているような気もしますね

案の定というか、今日もとある講座が早めに終わって、次まで間が空いたそうです。
幸い、空き時間用の教材は持参していたので、
「意外とたくさん(自習が)できて、良かった」
と言っています。

うん、やっぱり。
家にばかりいるより、こっちの方がいいね(*^^)v


それにしても、「自由登校」かあ・・・
もう本当に、高校生活も終わりなんだなあと。
ここまで書いて気付いたんですが、コスモは高校3年間、休んだのはインフルエンザに罹ったときだけで、そう言えば「欠席」は1回も無いです。
無遅刻無欠席達成かも。
卒業式で表彰してもらえるのかどうかは分からないけど、おめでとう、コスモ
3年間、よく頑張ったね
2015-01-22 17:11 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 大学進学 |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る