2012年06月30日(土)
大きな傘
私は、大きな傘を持っています。
コスモが高校に入学してから買ったものです。それまで使っていた傘がすっかり古くなり(10年以上は使った・・・かな?)、穴が開いていたというのもありますけど。
一番の理由は、「コスモと一緒に入れる大きさのが欲しい」ことでした。
と言うのは、ときどき書いていますけど、コスモは現在バスで通学しています。
バス停までは、我が家から交通網が無いので、私が停留所の近くまで車で送り迎えしています。
駐車場と停留所は少しだけ離れているのですが、例えばその間でにわか雨が降り出した場合、わざわざその距離のためだけに傘を持たせるほどのものでもなく。
バス停に着いてしまえば、屋根がありますし。
ほんのちょっとの間、高校生の息子と相合傘をして歩く(笑)ための傘が欲しい、と思ったのです。
今日の帰りにも、役に立ちました。
朝は暑いくらいに晴れていたのに、お昼ごろから降り出した雨。
土曜日で、半日授業のコスモが帰って来るころには、ちょっと傘がないとね・・・と思えるくらいの本降りになっていました。
雨の日だと、交通渋滞でバスが来るのも遅くなりますので、大きな傘を広げて停留所付近で待つこと、しばし。
あ、屋根のある場所は傘を持っていない方々のために空けておいたんですよ。
とにかく、10分以上は待ったでしょうか。近づいてきたバスの窓に、こちらを見ているコスモの笑顔が見えました。
そして、降りてきたコスモと、相合傘で駐車場へ・・・

待っている間に、ふと思ったんです。
コスモのような子に必要なのは、「大きな傘」なんだなって。
通常のお子さんなら、相合傘のために大きな傘が必要になる以前に、親の手を離れていくでしょう。親が傘を広げて差しかけなくても、自分で折り畳み傘を広げたり、雨を気にせずに突っ切って走って行ったりするでしょう。
でも、そうではなくて敢えて「大きな傘」が要り用になるのが、コスモなわけですね。
個人差はあれ、他の子よりも長く続けなければならない親の手助け。
それが、「大きな傘」に象徴されているような気がしました。

悲しい気持ちになったわけじゃないんです。
むしろほのぼのと、温かい気持ちになりました
傘も私と一緒に、コスモのことを見守ってくれているような。
大きな傘の下で、嬉しそうに学校での出来事を話すコスモを見るにつけ、そんな思いを強くした雨の日でした
2012-06-30 14:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年06月29日(金)
ポケモンBW2・殿堂入り前
先週の土曜日に発売された、ポケモンBW2。
コスモはあいにく試験一週間前に入ってしまいましたが、それでも隙間時間にちょっとずつ進めて、ジムバッジ8個をコンプリートしました。
今は、チャンピオンに挑戦するちょっと手前のストーリーのハイライト(ネタバレ防止のためこれ以上は書かずにおきます)が済んだところ。これから、ポケモンシリーズ恒例の「チャンピオンロード」というややこしいダンジョンを突破し、それから四天王戦→チャンピオン戦、という流れになるのだと思います。

一方の私は、ただいまバッジ3個・・・前回の記事から、まだ1個しか増えていません(笑)
ま、大人はいろいろと忙しいってことで
実際は、ストーリーに直接関係ない追加要素が楽し過ぎて、ついつい寄り道をしてしまっているんですけどね。
今回のソフトの特徴として、「ポケウッド」と「ジョインアベニュー」があります。
「ポケウッド」と言うのは、たぶんハリウッドのパロで、映画が作れるようになっているんです。
もちろん本格的な映画ではなくて、上映時間は数分程度(2〜3分?)。シナリオもあらかじめ決まっていて、そこに主人公(自分の分身)やポケモンたちを当てはめていくような感じですが・・・
なかなか面白いです。あくまでゲーム上の話ですが、いつの間にか自分のファンが増えていたりして
コスモも、この要素にはハマっているようです。

もう1つの「ジョインアベニュー」は、ひと言で言えば商店街。
冒険の途中でとある通りを任されることになり、そこに店を増やしたり、お客に来てもらったり・・・といった遊びです。
「お店屋さんごっこ」の発展版と考えていただければ
何て言うか、童心に帰りますね。お花やさんを作ったり、飲み物を売っているお店(ジューススタンドというほどでもないのですが)が出来たり。
BW2のソフトを持っている人がたくさんいる場所(ポケモンセンターとか)で、多くの人と通信をすれば一気にお店が増えるらしいのですが、そんな機会は今のところ無いので少しずつ、ですね。
あ、コスモとは既に通信しているので、私のソフトの中ではコスモがお店を開いていますよ。飲み物屋さんです

そんなわけで、コスモが夜遅くまで勉強している横で、私はお店屋さんごっこをしたり、映画を撮ったり
「そろそろ前に進めや」
とも言われてますけどね。
明日あたり、攻略本が発売されるみたいなので、それが手に入ったら進めようかと思います。
私、かなりの方向音痴で、ゲームの中ですら道に迷いますので・・・

以上、大きな特徴を2つ挙げてみましたが、それ以外にも痒いところに手が届いている新作ソフトだと思います。
野性のポケモンの出現率とか、持ち物を入れるバッグの使い勝手とか、明らかに改善されていますので、前回のBWで不便さを感じられた方も、一度手に取られてみてはいかがでしょうか。
ストーリーも、今のところ(コスモがやっているのを横から)見た限りでは良いと思います。
あとは殿堂入り後(チャンピオンに買った後)にどんなことが出来るのか、楽しみです

さて、本日はパソコン教室の日。
その分、勉強の予定は少なめです。
今夜は、コスモも少しゆっくり遊べそうです
2012-06-29 14:55 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2012年06月28日(木)
音の正体
しょーもない話ですみませんが、似たようなことが連チャンで続いたので・・・

コスモはいつもリビングで勉強しているのですが、期末テストの勉強をするにあたって、私が何か番組を見たいときはテレビの音を小さめにしています。
字幕で内容が分かるようなものなら、消音に。
すると、コスモが不意にこんなことを。
「何処かから、カチカチって音がせえへん?」
と。
言われてみれば、確かに。
数秒おきに、カチカチッ・・・カチカチッ・・・と、時計のような、そうじゃないような、規則的なのか不規則なのか微妙な音が。
取りあえず勉強を放ったらかしにした(笑)コスモと2人、音源を辿ってみると、ビデオデッキの辺り。
デッキから音がしている?
「だとしたら、ヤバいんと違う?
とビビるコスモ。
そのときは結局、何の音か分からず、続くようだったらビデオデッキのメーカーに電話してみる、と言うことで取りあえず終了。

その翌日もまた、コスモの勉強中に同じような音が聞こえ・・・
ハッとして、とある物に耳を近づけてみたら、ビンゴでした。
これです↓



コスモが時間を計って何かをやるときに、使っているタイマーです。
これから発せられている音でした(ビデオデッキの近くに置いてあります)。
一種の時計みたいな作りなので、使用していないときも電池が入っていると時計っぽい音がするんですね。
紛らわしいので、普段は電池を抜いておくことにしました。
エコだし、結果オーライですね
デッキの故障じゃなくて良かった・・・

2つ目。昨日の話ですが。
お昼間に、何処かから、カチャカチャカチャカチャ・・・カチャカチャカチャカチャ・・・と言った感じの音が。
時々大きくなったり、小さくなったり。
続いたかと思えば、しばらく途切れたり。
母と2人、まず家の中か?外か?と窓を開けてみたり、ちょっと外に出てみたり。
どうやら家の中らしい、と言うところまでは突き止めたのですが、分からないままふと上を見上げると・・・

正体は、こいつでした↓



リビングに掛かっている、電波時計です。
ときどき自動的に時刻を合わせているんですが、たまたまズレが大きかったのか、ものすごい勢いで針を回して「時刻合わせ」をしていたようです。
その音が、不規則な機械音のように聞こえたわけですね。
しばらく待つと、ちゃんと時刻が合ったらしく、大人しく(?)なりましたけど。

以上、我が家を戦慄させた??正体不明の音が、どちらも時計がらみだったと言うお話でした。
こんなことにビビらないよう、たまには家の中で静かに時計の音を聴いてみるのもいいかも知れませんね。
と、いちおう綺麗にまとめてみました
2012-06-28 17:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年06月27日(水)
折り合い
コスモは現在、期末テスト1週間前です。
中間と違って、期末だといわゆる実技科目(家庭科とか、保健体育とか)の試験も行なわれますから、当然勉強するべき量も増えます。
それはコスモも仕方のないことと割り切っているのですが・・・

「休憩時間と、睡眠時間。減らすとしたら、どっちやと思う?」
という相談を受けたのが、一昨日のことです。
この日、テスト範囲のプリントを持ち帰ってきたので、勉強の計画を改めて立てて、その後で出た話でした。
コスモは実は、1科目あたりの勉強時間を決めています。今まで「いろいろやってきて」、本人なりにこの科目はこれくらいの時間の長さが良い、と個々に考えたようです。
それは崩したくないと。つまり、科目数が多くなる期末テストだと、勉強時間は当然長くなり、終わるのも遅くなると・・・
で、

勉強後の休憩時間を確保してリラックスすることを優先するか、勉強が終わったらすぐに寝るようにして少しでも睡眠をきちんと取るか。

という話になったわけです。
(ちなみにこの場合の休憩時間と言うのは、ゲームをしたり音楽を聴いたりする時間のことです。)

そんなのは、その場の気分で決めればええやん・・・

と言うのが私の本音ですが、そうもいかないのが自閉っ子のコスモなのでしょう。
コスモの「相談」に関しては、理詰めで考えるのが一番なので、上記の2通りを比較して考えることにしました。

まず、リラックスすることはコスモには確かに必要でしょう。
自閉っ子にとっては、日々の生活そのものがストレスですから。
では、睡眠時間を削った場合はどうなるか? その点について、本人に考えさせてみました。
「うーん、授業中に眠くなったら困るな・・・」
真面目なコスモなので、授業中に居眠りしてしまうことに不安があるようでした。何かを聞き逃したら大変だと。
とすれば、敢えて睡眠を削って「休憩」すること自体が、不安にも繋がりかねないわけですよね。
なら、寝る方を優先したら?とアドバイスしました。
そもそも、ゲームで遊んだりすることと方法が異なるだけで、眠るのも一種のリラックスと言えるでしょう。
「ずっとは辛いかも知れんけど、試験1週間前くらいは辛抱したら?」
と言うと、コスモ自身も、
「それが良さそうやね」
と納得。
ただ、勉強以外全く何もせずに終わるのも嫌だと言うので、寝る前に2〜3曲音楽を聴く、と言うことで折り合いがつきました。
こういうことを1つ1つ、一緒に考えないといけないのが面倒くさいな〜と思うときも無いでは無いのですが。
でもやはり、いろいろなことをコスモと二人三脚で打開していくのは面白い作業でもあります

と言う訳で、コスモはただいま試験勉強の真っ最中。
頑張ってね〜
2012-06-27 17:23 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年06月26日(火)
知ったかぶり
今年の4月から、うちの職場にも若手(20代)が3人入ってきたことを以前少し書きましたが・・・
そのうちの1人に、少々イラッとしてしまっている今日この頃です。
新人さんたちは、それぞれ3者3様、長所もあれば短所もある、といった感じなのですが、得意なところは伸ばし、苦手なところは周囲と補い合いながら頑張って欲しいなと思います。
ただし、それは仕事の話。
個々の性格までは、指導する側の範疇じゃないのですが・・・

新人さんの1人、仮にQ君とします。
Q君は、新人さんたちの中では仕事が出来る方です。もちろんいきなりベテラン並みというわけではありませんが、しっかり覚えてくれれば良い戦力になりそうな人材です。
実際、仕事を教えるに当たってはQ君が一番、私の方としてもストレスが溜まりません。
問題は休み時間・・・
当然、よもやま話に花が咲きますよね
そんな中、Q君は必ずと言っていいくらい、「知ったかぶり」をするんです。
例えばパソコンのこととか、携帯のこととか、私たちの世代より若い人たちの方が詳しいだろうと思えるような分野は、まあいいです。
子育てや、家事のことまで・・・
うちの職場は、私も含めて子持ちのお母さんが数人いるので、そのメンバーが集まれば自然と子育ての話も出ます。
そんなとき、他の若手は「へえ〜」とか言って適当に相槌を打っているだけなのに、Q君は、
「それって、○○ですよね!!」
といった感じで口を出します。
そして、その「○○」は見当違いであることが大半なんです・・・
いちおう「違うよ」と訂正すると、
「あ、そうなんですか」
と存外あっさりと引き下がるんですが、こういうパターンが何度も繰り返されるので、すっごいストレスです。
それに、たまにですが、「それは言っちゃいけないだろ」と思えるようなことも言い出します。
先日、家でのお料理の話になったとき、
「主婦って、腐ったものでも嗅いで大丈夫そうだったら家族に食べさせたりするんですよね!!」
と言ってきたので、さすがに軽く?雷を落としました
「主婦は家族の健康を考えるもの。危ないと思うものは自分で食べたり、もしかしたら大人の家族には食べさせるかも知れんけど、少なくとも子供に食べさせたりはせえへんよ!」
と。
「そうなんですか・・・」
と、これまたあっさり引き下がっていましたが。

雷を落とすのは私だけじゃなくて、上司も含めて、あちこちから叱られたり嫌みを言われたりしているQ君。
すぐに引き下がるあたり、彼自身は軽い気持ちで言っているのでしょうが、「知ったかぶり」は人に嫌われるものだと、早いうちに気付いてくれると良いのですが。
若くてまだ矯正が利くであろう年齢だけに、ぜひ学んで欲しい・・・と、40代のおばちゃんは願っています。
あちらからはさぞ、五月蠅いオバハンだと思われているでしょうけどね
2012-06-26 17:09 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年06月25日(月)
夢ナビライブ2012
え〜、一昨日の土曜日に行ってきた夢ナビライブの話です。
当日はクタクタに疲れきってほとんど書けなかったので・・・

一昨日にも書きましたが、要するに大学の合同説明会ですね。
参加しているのは、主に近畿圏。
端的に言うと、京大は参加していますが東大は参加していません。
まあ、コスモに下宿をさせるつもりは(今のところ)ないので、近畿で十分なのですが。
(参加大学は、会場によって違うかも知れません。大阪会場の場合です)

で、いちおう学校の行事としての参加でしたが、現地集合・現地解散だったので私が付いて行きました。
このイベント自体が保護者も参加できるものなので、それについては全く問題ナシ。
所定の時刻に集合場所まで行って、担任の先生から「パスポート」を受け取り、あとは自由行動でした(ただし、何時まで会場にいるという制限は有り)。
私は「付き添いの保護者」という立場になるので、受付で改めて「保護者用パスポート」をゲット。
ちなみに、生徒用・保護者用のどちらにも、回数券のような切り取り式の「チケット」が付いています(10枚くらい・・・だったかな?)。このチケットを使って、会場内の様々な催しに参加できるのです。
具体的には、各大学の先生が高校生向けに短めの講義を行なってくださる「講義ライブ」。これを1つ受けるのにチケットが1枚必要です。
コスモが受けたかった講義は全部で5つで、チケットを5枚使ったことになります。
その他に各大学の説明ブースのようなものもあり、これは生徒も保護者も利用できるのですが、1件につき1枚のチケットが必要。
また、資料配布コーナーで資料をもらう場合も、1部につきチケット1枚。
なかなかシステマティックに出来ているな、と感心いたしました

こういった「分かり易いシステム」はコスモのような子にとって心地良いものなのですが、困ったのはやはり人混みです。
仕方ないのですが・・・特に講義が1つ終わって、次の講義の場所へと移動するときの人の波がものすごくて
最初の移動のときに、
「これはコスモ1人では無理だ」
と悟りましたので、そこから殆どの移動は付き添いました(一度だけ、次の講義ブースがすぐ近くだったので、そのときは1人で行かせました)。
自閉症の個々の症状にもよりますが、コスモは騒がしい場所・人の多い場所が苦手です。
複数の音が重なって聞こえるのと、あとは人が多過ぎると方向性が分からなくなるという現象も起きるようです。
実際、試しに先に行かせてみたら、全く見当違いの方向に歩き始めました。軽くパニックを起こしていたのでしょうね。
来年もこの行事には参加する予定なのですが、たぶん付き添いは必要かな・・・と思っています。

とは言え、充実した1日でした。
コスモは興味のある分野の講義を受けて、大いに刺激を受けたようです
そして私は、いちおう「考えていないこともない」大学のブースを数件回ってみたり、更にはちょっと講義を受けさせていただいたり。
午前中はすごく混雑していたのですが、午後からは空き始め、講義ブースに空席が見えたので係の人に、
「保護者が受けても良いですか?」
とお聞きしてみました。
「どうぞ、どうぞ」
と言われたのでチケットを1枚お渡しし、生徒さんたちに混じって受講。
とても楽しかったです
(念のため・・・保護者が受講して良いのは、席に余裕がある場合のみです。あくまで生徒さんたちが優先ですので、悪しからず)

1日の予定が終わって、担任の先生に帰宅の報告をし、電車に乗ったときはもうクタクタ・・・
でも、帰って素直に休まなかった(ゲームに取り掛かった)のは、昨日の記事に書いたとおりです(笑)

来年は、どのみち付き添うにしても、お互い今年よりは慣れていると思うのでもっと楽しめればいいなと思います。
それにしても、私が高校生のころにはこんな行事はありませんでした。
いい時代ですね
2012-06-25 18:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2012年06月24日(日)
ポケモンBW2
昨日は、クタクタになって帰ってきた私とコスモですが・・・
早く寝たかと言うと、そうでもなくて。
と言うのも、これ↓の発売日だったからです。



「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」

よりによって、ポケモン新作の発売日に校外行事とは・・・って、高校の先生方がそんなことを関知なさるわけがありませんね(笑)
事前に予約はしてあったので、両親に頼んで、お店で受け取ってきてもらいました。
だけの頼みだと多分「自分で取りに行け」と言われるんですが、孫のコスモが、
「すっごく楽しみにしてるゲームやねん!!」
と頼み込むと一発でオチました。
やはり、孫には甘いおじいちゃんとおばあちゃんです

さて、コスモは「ブラック2」の方を、私は「ホワイト2」の方を取って。
実は明日から期末テスト1週間前ですので、平日にあまり遊べないという気持ちもあってか、コスモの方はものすごい勢いで進めております。
ポケモンのゲームは、基本的にジムバッジというバッジを8個集めて、それからチャンピオンに挑戦・・・という流れになるのですが。
私は、家事や仕事の合間にやっていると言うのもありますけど、まだバッジは2個。それに対し、コスモは既に5個。
もちろん勉強もやっているのですが、さっきのお昼休みには普段見ているテレビ番組を見ずにガンガン進めていました。
そんなコスモの様子を見て、
「買って来たった甲斐があったなー
と目を細めるおじいちゃん&おばあちゃん。
まあ、結果オーライですね

それにしても、昔はポケモンも攻略本が出てからでないと、怖がってなかなか前に進めなかったコスモなのですが。
「最速で攻略してやる!」
って、成長したものですね(あくまで自己「最速」ですが)。
私はどのみち、あまり長時間やってると疲れる(年齢ですね)ので、ダッシュするコスモの背中を眺めつつ、ゆっくり進めて行こうと思います。

あ、一番肝心なことを書き忘れていました。
楽しいですよ。
今回のポケモン
2012-06-24 13:15 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2012年06月23日(土)
夢ナビライブ、行って来ました
今日はコスモと、インテックス大阪で開催された「夢ナビライブ」に行って参りました〜!
国公立大学・私立大学の合同進学ガイダンスです。先日からこのブログで申し上げていた、「現地集合・現地解散の校外行事」とはこれのことでした。
そんなわけで、付いて行ったのですが・・・いやはや、大変でした。すごい人混みで。
もちろん得るものも多い1日でしたが、もうクタクタなので詳しくは後日ということで・・・
それに、今日はやるべきことが他にあるんです。ゲーム好きの方は、もしかしたらお察しいただけるかも知れませんね。これについては、明日書きます。
それでは、今日はこれくらいで失礼いたします
2012-06-23 17:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 |
2012年06月22日(金)
健診結果
先週受けた、健康診断の結果を聞きに病院に行って参りました。
まあ、何と言うか・・・ほぼ例年通り
決して良くはない値が幾つかあるのですけど、お医者さまも、
「体質やね」
と。
取りあえず血圧はお薬のおかげもあってか落ち着いていますし(上が120で下が70くらい)、その他の症状も許容範囲。
あと、コレステロールが今までは200を少し超えていたのが180くらいに落ち着いていました。
他にこれと言った心当たりはないので、もしかしたら血圧対策に飲み始めた野菜ジュースのおかげかも・・・?
って、今までどれだけ野菜を摂ってなかったんだ、私
いちおうバランス良く食べているつもりなんですけどね。
これからは野菜多め!を心掛けようと思います。

コレステロール以外の、あまりよろしくない値(お医者さまにバッチリご指導いただきました)について、何か下げる方法はないかなーとインターネットで調べてみました。
やはり、運動するのが一番みたいなんですけど・・・それは、時間や体力の関係で難しいし(私は心臓も悪いので)。
食事の方で見てみると、納豆・豆腐・青魚を摂るようにすれば良い、とありました。
これからちょうど暑くなるし、この夏は冷ややっこで乗り切るということで決まり!かも。あと野菜ですね。いろいろ考えていたら楽しくなってきました
あ、納豆と青魚も嫌いじゃないですよ。ただ、毎日はちょっとキツそうなので・・・お豆腐なら、続けられそうです。

血圧がビューン!と上がった時期はかなり体調が悪かったんですけど、血圧が落ち着くのに並行して体調も落ち着いてきました。
こうなったら豆腐&お野菜で、もっと健康になってやろうと思います
合い言葉は、
「コスモのために、元気で長生き!」
です。

さて、明日ですが、コスモの校外行事に付き添うため、朝から夕方まで出掛けます。
ブログの更新は、現地から携帯でするか、帰って来てから急いでやるか・・・どのみち、超短文になる可能性が。
どうぞご了承ください
どんな行事かは明日まで内緒(笑)ですが、私も一緒に楽しんで来ようと思います
2012-06-22 15:02 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2012年06月21日(木)
車のナンバーから
先日の話です。
元・夫の車と、同じナンバーの車を見かけました。
車種も違うし、乗っていたのは全く別の男性でしたし、第一離婚してもう十数年経っているので、当時の車に元・夫がまだ乗っているなんてことは考えにくいことです。
でも、それがきっかけで、普段はほとんど考えることもない元・夫のことに考えを巡らすことになりました。

と言っても、結婚していたころのことをあれこれ思い出したわけではありません。
どちらかと言うと、今もし、偶然に元・夫に遭うことがあったら、私はどうするだろうなあと。
もちろん、向こうの反応にもよりますけどね。無視されるかも知れないし、罵倒されるかも知れないし、普通に挨拶されるだけかも知れません。
まあ仮に、「久しぶり」とか言って普通に挨拶してきたとして。
別にこちらも、いきなり殴り倒すとか罵るとか(笑)、そういった過激な行動に出るつもりはありませんから、やはり「久しぶりやね」と普通に対応することになるでしょう。
ただここで、
「コスモは元気でいい子に育っているよ
と、にこやかに話せるかと言うと・・・

・・・・・・・・・・無理だな

実際、コスモは元気に育っていますし、親の欲目でいい子だと思いますし(欲目度500%)、コスモがいない人生なんて考えられません。
離婚するにあたって、親権を私に渡してくれたという点だけは、本当に元・夫には感謝しています。
だからと言って、その感謝の気持ちを素直に述べられるかと言えば・・・

無理。

向こうが「知らずにいること」が多過ぎますからね。
元・夫は、離婚して以来、コスモに会っていません。
連絡もありません。
別れてしばらくは、事務的なことで連絡を取り合う必要もあったので電話のやり取り程度はあったのですが、ある日突然、
「以後、電話はしないでくれ。どうしても連絡したいときは、ファックスで」
と言われ、一度だけこちらからコスモの近況を伝えるファックスを送ったものの、それに対する返事はないまま・・・今に至ります。
もしかしたら、新しい家庭を持ったのかも知れませんが、それは私の関知するところではありません。
とにかく、そんなわけで元・夫はコスモがどういう風に育ったのか、全く知りません。
この十数年の悲喜こもごも、そして高校生になってようやく辿り着いたかも知れない平穏な日々・・・
知らな過ぎるんです。
知る手段を、あちらから拒否してしまったので(手紙も拒否されました)。
逆に言うと、もし知ったら、どんな反応をするかな・・・という一種の興味はあるんですが。
でも、あちらは世間体を気にする一家だったので、「自閉症」なんて聞いたらとんでもない(勘違い的な)ことを言い出しそうなので、やはり黙っておくのが吉のような気もします。

ちなみに、少し前にコスモに「お父さんに会いたいか」と何となく尋ねたことがあるのですが。
「別に。今の僕には関係のない人やから」
という乾いた返事が返って来ました。
そう。「関係のない人」と思うのが一番なのでしょうね。
関係ないのなら、知らないのも当然です。そう考えると、スッキリします。
「当然」だと受け止めてスッキリしつつ、コスモを私に託してくれた感謝の気持ちだけは忘れずに、これからもあの人とは別の道を歩いて行こうと思います。

P.S.今回の記事について、「連絡を取ろうと思えば取れるのでは」「コスモを父親に会わせるべきだ」といったご意見はご容赦願います。
ここに書いていることが全てではありません。別れるにあたって、本当にいろいろとありましたので・・・
2012-06-21 17:08 | 記事へ | コメント(3) |
| その他 |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る