2014年06月30日(月)
あと半年(だいたい)
今日で6月も終わり。
1年の半分が過ぎちゃったなあ・・・と、ぼんやり考えつつカレンダーをめくったりしていたのですが、ふと気付いたことが。

大学受験の本番まで、あと約半年??!

センター試験が1月の半ばですからね。
正確には、半年ちょっと。6ヶ月半と言ったところでしょうか・・・

何か、まだ1学期なので「3年生になったばかり」という感じで、頑張らないといけないのは確かだけど、本番はまだまだ・・・という気分だったのですが。

半年って、あっと言う間ですよね?
たぶん。


私が受けるわけじゃないので、焦ってもビビっても仕方ないのですが・・・

と、そんなことを考えていた矢先、コスモが「三者面談のお知らせ」を持って帰って来ました。
つまりは来月下旬の担任の先生との懇談なのですが・・・
「大学受験のことなど、大切なお話をしますので必ずご参加ください」
とありました。

うん、大事ですよね。
すごく大事。


そして、まだまだ暑さはこれからですけど、この暑さが収まって「涼しい」とか「寒い」とか思うようになった頃は、もう目の前なんでしょうねえ・・・

取りあえず、この夏は頑張ってもらいましょう。
懇談のお知らせと一緒に、「夏期補講のお知らせ」もいただいて来ました。
少しでも力をつけてやろう、という先生方の有難い愛の結晶です。
コスモは一応、自分で受ける科目を選んでいましたが、担任の先生にこの選択でいいかどうか確認もしていただきなさいよ、と言っておきました。

ふう・・・

何かこれからしばらく、カレンダーをめくるのが怖くなりそうです
2014-06-30 18:26 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 |
2014年06月29日(日)
興味はあるんだけど・・・ね(フリーダムウォーズについて)
先日発売したゲームで、気になっているものがあります。
「フリーダムウォーズ」。PSVitaのゲームです。
モンハンとかソルサクとか、討鬼伝とかゴッドイーターに類似した「共闘ゲー」らしく、もともと発売前から興味はありました。
従来のゲームと違う点としては、世界観が独特で面白いのです。主人公は生まれながらにして懲役100万年(!)を課せられた「咎人(とがびと)」で、「ボランティア」と称されるミッションをこなしていくことで、少しずつ減刑されていく・・・と言うのが主軸みたいです。
キャラメイクも豊富で、また主人公の相方アンドロイドのような存在があってそれも自由にカスタマイズできる、等々・・・
実に魅力的な前評判(宣伝)に満ち溢れておりました。

事前に体験版もあったのですけど、それはあいにく遊び損ねてしまいました。
気付いたのが発売日で(笑)、体験版の配信は前日に終了。仕方ないので、アマゾンなどのレビューを参考にすることに。
すると・・・評判は上々! すごく面白そう!! すぐにでも買いに行きたい衝動に駆られましたが、あいにくコスモは期末テスト前。それでなくても遊ぶ時間を減らして頑張っているのに、いきなり新作ゲーム購入は無いよねえ・・・せめてテストが終わるまで待とうと、グッとガマン。

これが結果的に良かったと言うか、何と言うか。

発売から2日ほどで、雲行きが怪しくなり始めました。
途中から難易度が急に跳ね上がるらしいです。
しかも、いわゆるボス敵が強くなるだけではなく、「雑魚」が強く、更にそれらが無限に湧いてくる・・・と。

待て待て待て待て待て

まあ、ボス敵も強いみたいですが、それは元祖狩りゲーのモンハンのG級モンスターを思えば納得です。
問題は、例えて言うならゴア・マガラの出現エリアでウロウロしているジャギィにハンターが即死級のダメージを喰らうみたいな事態が起きている、ということでしょう。

それは狩りゲー(共闘ゲー)として嫌だなあ(´Д`;)

そんな中でも、今日の時点(発売後3日)でクリアした猛者もいらっしゃるようですが・・・
良心的と思われるレビューに共通しているのは、
「調整が入るまでライトゲーマー(もしくはアクション下手)は購入を控えた方がいい」
というもの。

ハイ、ゲーマーとしてはライトな方だと思いますし、アクションは非常に下手くそなので、そのようにさせていただきます(ノ∀`)
(コスモは私より上手ですが、全国的なレベルは?となるとよく分かりませんし)

惜しむらくはこのゲーム、都道府県対抗みたいなのがあるので、できれば大阪チームに入って貢献したかったのですが・・・
ゴッドイーターで言うところのバースト、ソルサクでのデルタみたいなのが出るまで待つべきでしょうかね。
もしくはプレイヤー納得の劇的アップデートが行なわれるとか。

キャラメイク、相棒のアンドロイドメイクは今すぐにでもやりたいので、本当に残念な気分です。
取りあえず大人しく、GE2や討鬼伝のミッションor任務潰しに勤しむことにします
2014-06-29 16:10 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2014年06月28日(土)
あ痛たたたた
昨日の夜から今朝にかけて、腹痛に見舞われました。
いわゆるがしたいのではなくて、お腹が張って、なおかつ胃がキュ〜ッとする感じ。
初めてというわけではなく、たまにあることですが、久しぶりです。
もともと私は気疲れすると胃が痛くなる方で、特に元の夫と結婚していたころ(笑)に、よくなりました。お腹にガスが溜まるのは、ストレスとは関係ありませんが、忘れた頃に。
この2つが一緒にやってきたので、キツかったわけで・・・
自分では静かにしていたつもりでしたが、朝になってからコスモに、
「何か母上、七転八倒してたな」
と言われてしまいました

朝起きたときには、もうすっかり痛みは退いていて、その後も何とも無いのですけど。
ガスはともかくとして、胃の痛みは結局どこから来たのかな?と考えてみました。
強いて言うなら、昨日コスモの高校に書類を出しに行ったくらいですが・・・
それくらいで堪えるか?と自問自答。
で、よくよく昨日と言う日を思い出してみたら・・・

家のすぐ近くで、工事が行なわれていたんですよね

それも、車を出すにあたって、必ず通らなければならない場所で。

事前に通告はありましたが、学校の用もありましたし、コスモの送り迎えをしないわけにはいかないしで、何度か車を出し入れしました。
現場にはちゃんとガードマンさんもいらして、親切に誘導してくださったのですけど、道が狭いこともあり結構ギリギリで、私はそのたびにヒヤヒヤ・・・

そのたびに、そう言えば胃がキュ〜ッとなっていたような。

工事は1日で終わりましたし、車の出入り以外で気になること(騒音とかホコリとか)は一切無かったので、文句を言うつもりもさらさらありませんが。
自分って、つくづくチキンなんだなあと改めて思い知りました。
次からこういうときは(滅多にないでしょうが)なるべく車を使わずに過ごせるように、工夫することにします。

そんなわけで、何となく癒されたくなって、お花を買って来ました。



アジサイの一種で、「ダンスパーティー」と言うそうです。
大事に育てようと思います
2014-06-28 15:30 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2014年06月27日(金)
3年目
今日は午前中にちょっとだけ、コスモの高校に行って参りました。
別にコスモが何かやらかしたのではなく(笑)、授業料の補助に関する書類を出すためです。
ご存じの方も多いかと思いますが、現在大阪府の私立高校の学費は、ある程度までの年収であれば補助が出るようになっています。いくら出るかは年収に加えて扶養家族の人数も関係してきますので一概には言えないのですけど、我が家は私が1人親と言うこともあり、おかげさまで多く補助していただいている方です。
大学に行けばそんなことは関係なく学費がかかりますから、今のうちに少しでも節約しておけるのは有難い話です

ただし補助が出ると言っても、一旦全額納めて、その後で還付されるという形なんですが。
で、補助を申請するには、保護者が住民税を幾ら納めているかの証明を提出しなければなりません。
この場合の保護者と言うのは、私立高校に通う生徒に対して親権のある親、という意味で、普通に両親揃っているお子さんならお父さんとお母さんの2人です。コスモの場合は私だけになります。
ですから、私の分だけ住民税の証明をもらってくれば良いのですが、同時に「何故父親の方を出さないのか」の理由を記入しなければならず・・・
うちのケースだと、
「両親が離婚し、母親に親権があるため」
となります。
最初の年度に、「離婚したため」と書いたら、
「お母さんに親権があることを明記してください」
と言われたので、そんな感じに。
これを書かないといけないところが合計三ヶ所あります。
ある意味自業自得とは言え、普段は忘れ去っている「離婚」という単語を何度も何度も書くのは結構キツイものです
書いてしまえば終わりですけどね。

出来上がった書類は、コスモに渡して学校の事務室に提出させても良いのですけど、「離婚」の文字がそこかしこに見える紙を「持って行きなさい」と言うのは、親としてちょっと。
(コスモに頼めば、「はいは〜い」と平気で引き受けるでしょうが)
ですから、毎年私が持参しています。今年で3回目。
事務室の人に、
「ああ、コスモくんのお母さん」
と言われてしまいました。

覚えられているのね(^_^;)

それはコスモが個性的な子供だからか、それとも・・・

そんなわけで、ただ単に書類をお渡しして帰ってきただけなんですが、何だかドッと疲れて、午後からは気ままにぶらついてみたり。
まあ、よくよく考えてみれば、親権が私で良かったです。
離婚する場合、子供に対する親の権利を「親権」と「監護権」に分ける場合があり(※注)、元夫も「俺が親権を取るから、監護権はそっちに」なんて言ってたこともありました。
その通りにしなくて良かったな、と・・・
仮にそうしていたら、こういうときの手続きが、きっとややこしかったことでしょう

何はともあれ、こういった申請もこれで終わり(たぶん)。
ひと段落して、ホッとしました。

注:親権は、子供の財産などを管理する権利。法定代理人にもなれます。
監護権は、子供と一緒に暮らし、世話をする権利。本来は監護権も親権のうちです。
2014-06-27 15:59 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |
2014年06月26日(木)
テレカを求めて
コスモは学校に行くのに携帯電話を持参していますが、校内では電源を入れてはいけないことになっています。
そのため、家との連絡はもっぱら学校内にある公衆電話です。
コスモが公衆電話を使うようになったのは中学からで、学校生活(集団生活)について何かとストレスの多いコスモにとって、テレホンカードはお守りのようなものです。
今でも、帰るコールが必須と言うわけではないのですが、毎日下校時には電話してきます。
自閉っ子はスケジュール通り動くのが大好きですから、これもまたコスモの安心材料の1つなのでしょうね。
(もちろん、休み時間などに連絡してくる場合もあり)

まあ、大学に行けば普通に携帯を使えば良いでしょうから、公衆電話のお世話になるのもあと数カ月の話なんですけど。
何となく確認してみたら、卒業するまで毎日帰るコールをするとしたら、微妙にテレカが足らないことに気付きました。
実は中学からこの方ずっと、家にあった(残っていた)テレホンカードを使っていたのですが・・・
そりゃあ、いろいろなカードがありましたとも。親戚の結婚記念とか、父の先輩や同僚の退職記念とか。昔はちょっとした記念にテレカをいただくことって、多かったですよね。
たくさんあったのに、気がつけば残り少なくなっていて。とにかく、足りないことは確かなので、何処でテレホンカードを買うことができるのかを調べてみました。

すると、NTT関係のHPで、主なコンビニなどで買えるとあったのですが・・・
「店舗によって扱っていない場合があります」
との記載が。
取りあえず、その中で最大手と思われるコンビニのお客様センターに電話し、扱っているお店について問い合わせたところ、
「申し訳ありませんが、各店舗にご確認ください」
とのこと。
仕方ないので、一番近いコンビニに電話したら、
「テレホンカード? 扱ってないですね。・・・フッ
若い男性のアルバイトさん(自分で「アルバイトの・・・」と名乗っていました)でしたが、最後に明らかに笑っていたのをオバチャンは聞き逃しません(怒)

そりゃあね。
テレホンカードなんて、古いかも知れないけど、必要な人には必要なのよ


電話口でいきなり怒鳴るのも大人げないので、やめておきましたけど。

もう1軒電話してもダメだったので、更にネットで調べてみることに。
すると、
「大きな病院近くのコンビニだと、扱ってる確率が高い」
という書き込みが見つかりました。
幸い、よく通る道に総合病院があり、その傍にコンビニがあります。
そこに電話してみたら・・・
「はい、ございますよ

やったー!!\(T◇T)/

1軒目の若い兄ちゃんに勝ったぜ・・・フッ・・・( ̄▽ ̄)

そんなわけで、買いに行ったのが今日です。
レジで「テレホンカードが欲しいんですが・・・」と申し上げたら、レジの後ろに発券機のようなものがあり、そこから出していただいて、終わり。
売ってるところには、ちゃんと売ってるんだなーと安心した次第です。
例え大学生になっても、携帯の電源が切れたときなどに使えますしね

ちなみに売っていらしたのはセブンイレブンでした。
ありがとう! 助かりました!!
2014-06-26 17:40 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2014年06月25日(水)
残念!!
今朝の日本コロンビア戦、ほぼリアルタイムで観ました。
本格的に見たのは後半戦ですが・・・

うーん、残念。

今更ですけど、コロンビアはやっぱり強かったんですね・・・
1対1、1対2の頃はまだまだって感じだったんですけど、コロンビアが3点目、4点目と入れていくにつれ、サポーターの皆さんだけでなく選手たちの表情も段々と悲愴になっていって・・・

見てるのが辛かったです(´;ω;`)
(見ましたけど。)

コスモは必死で応援し、母は「私が見てたら、また点が入りそうな気がする」とか訳の分からないことを言ってウロウロ。
最後にホイッスルが鳴った瞬間、

「あー、終わっちゃった・・・」

と気が抜ける思いでした。

そんな中、こんな映像もあって、ちょっと気持ち的に救われたり。↓

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1403660464

昨日の敵は、今日の友。いいものですね

さて、日本が予選リーグを突破できなかったのは心から残念ですけど、そう言えばギリシャとコートジボワールはどうなったのかなあ、と思ったら。
ギリシャが2-1でコートジボワールに勝ったみたいですね。
2国ともコロンビアには負けていて、コートジボワールは日本に勝って勝ち点3、ギリシャは日本と引き分け、コートジボワールには勝って勝ち点4。
ギリシャが決勝トーナメント進出ですね。
こう言っては何ですけど、日本と互角の勝負だったギリシャがコートジボワールに勝って、ある意味日本の仇を討ってくれた感じで、それだけでも嬉しかったです。
(あ、コートジボワールが嫌いなわけではありませんので・・・あくまで気分として、です)
こうなったらギリシャには、日本の分まで頑張って欲しいと思います

何はともあれ、

日本代表選手の皆様、本当にお疲れさまでした。
最後まで諦めない力強さを見せていただき、勇気をもらえました。ありがとうございました。
ひとまず、ゆっくり休んでください。
2014-06-25 12:28 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2014年06月24日(火)
「討鬼伝 極」体験版〜新しい鬼について〜
「討鬼伝 極」の体験版、新しい鬼さんたちとも遊んで参りました
今回の体験版に登場する新規の鬼さん、略して「新鬼ぃ」(私が勝手にそう呼んでます)は、「オラビ」と「イミハヤヒ」。このうち「イミハヤヒ」が、いわゆるパッケージの鬼さんです。

(※以下、鬼についてのネタバレあり。数行空けます)











まずオラビですが、ひと言で言うと鳥型の鬼ですね。
前作のヒノマガドリに似ています。特にタマハミ後はそっくりです。
こちらの防具や武器が体験版用なので、一概には言えませんが、結構強い・・・かな。
電気属性で、こちらが気絶する状態異常を使ってくるのが、なかなか厄介です。しかもこの気絶攻撃、予備動作が少なく、いきなりやってきますし・・・(私がちゃんと見ていないだけかも知れませんが)
あと、マガツヒ・タマハミ状態での攻撃が、一部ヒノマガドリと違います。「グルグル回転アタック」みたいなのがあって、これが強力。かなりの距離を弾き飛ばされます。
仲間たち(NPC)に助けてもらいながら頑張りましたが、一度は拠点送り(モンハンで言うところの1オチ)になりました。

もう一方の、イミハヤヒ。
大型の哺乳類っぽい鬼です。キツネに似ています。
・・・と言うか、これは天狐でしょう
「討鬼伝」のマスコットキャラに「天狐(てんこ)」という可愛らしいキツネっぽい生き物がいるのですが、イミハヤヒは天狐を凶暴化かつ大型化したようにしか見えません・・・

大丈夫か、速鳥先輩
(注:速鳥=主人公の先輩モノノフ、天狐の大ファン)

本番(製品版)でイミハヤヒを見たときに、彼がどんな反応をするか、実に楽しみ心配です。

で、戦ってみた感想ですが、私としては、オラビよりは戦い易かったです。
イミハヤヒも気絶攻撃を使ってきますけど、オラビほど頻繁ではなく、また全体的に予備動作がハッキリしているので避けるのもあまり難しくありませんでした。
キツネ(?)なのに、たまに空を飛ぶ(長めのジャンプ?)のが、逆に可愛らしく見えたり。
無印パッケージのゴウエンマさんもそうですし、モンハンのパッケージモンスターにも往々にして言えることですが、そのソフトを代表する敵(モンスター、鬼など)は、あまり「いやらしい」攻撃はしないものが多いですよね。
どうやらイミハヤヒもそのカテゴリに入るようです。

さて、体験版の任務を全てクリアすると、追加任務が発生します。
これらは「おまけ」みたいな感じで、更に新規の鬼さんが出るわけでもありません。
ただ、難易度は上がっているので、本番前の腕試しと言ったところでしょうか。

それにしても体験版とは言え、あちこちに運営スタッフさんの遊び心が垣間見えて楽しかったです
無印から遊んでいるプレイヤー側からすれば、先輩方(NPC)は初対面ではないのに「初めまして」と言われてしまうのですが、そのこと自体がネタになっていたり(笑)
あと、上記の天狐ファン・速鳥先輩に話しかけると・・・
これは、実際にご覧になってお楽しみくださいね
2014-06-24 08:10 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年06月23日(月)
学食にて
ひょんなことから、高校入学以来全く行ったことのなかった学食を利用するようになったコスモ(詳しくはこちらこちら)。
あれから結局、毎週決まった曜日が「学食の日」になりました。
たまたまその曜日は体育が無い(=着替えをしなくてもいい、なおかつ教科書が多いのでカバンが重い)という理由からです。
毎日学食だとちょっとお財布に厳しいかな〜とも思うのですが、決まった曜日だけならまあいいか・・・と。
お友達と誘い合って行ったり、コスモにとってはいい社会勉強になっているみたいですし。
そんなコスモから聞いた、意外な話です。

コスモが学食に行くたびに、「売り切れ」になっているメニューがあったそうです。
食券式なのですが、その食券販売機でいつも「売り切れ」になっているわけですね。
コスモが厨房の人に、
「○○って、すごく人気があるんですね。いつも売り切れですね」
と話しかけたところ、
「君はいつも何曜日に来ているの?」
と尋ねられたそうです。
で、コスモが曜日を答えたところ、
「じゃあ、その曜日にも○○を出すように検討してみるね」
と言われたのだとか。
果たして、コスモが伝えた曜日にに学食に行ってみたら、○○がメニューとして並んでいた、と・・・

コミュニケーション、取れとるやないか〜!!(T◇T)

いや、これは取れてるでしょう。普通に。立派に(親バカ成分含む)。
驚いたのは、「○○って、すごく人気があるんですね」と切り出した部分。○○をちょっとヨイショして、持ち上げて、厨房の人に「僕も○○が食べたいなあ〜」とアピールする辺りが、絶妙と言うか。
言っては何ですが、コミュニケーション手段としては結構高度だと思うんですよ。
それを使いこなすようになるとは・・・

かーちゃんは嬉しいです

まあ、本人としては咄嗟に出た言葉ではなく、どう伝えようかと考えに考えた結果なのかも知れませんが・・・それでも、ね。

学食では、お友達の他に先生方と一緒になることもあるらしく、先日は大好きな(尊敬しているという意味で)某先生と同じテーブルで食べた、と言って喜んでいました。
3年生になって、高校での出来事と言ったらほぼ受験絡みばかりになるかと思っていたのですが・・・
体育の個人指導(?)のことと言い、最後の最後までコスモの高校生活は、新しい発見に満ちた楽しいものになりそうです
2014-06-23 15:01 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2014年06月22日(日)
「討鬼伝 極」体験版〜新武器について〜
昨日の夜、ようやっと「討鬼伝 極」の体験版に手をつけてみました。
気になってはいたのですが、コスモが最近週末にしかゲームをやっていないので、何となく先に遊びづらくて。
コスモは、
「僕の(勉強の)ことは気にせず、遊んでくれたらええ」
とは言ってるのですが・・・やっぱり、親としては
まあ、先にコスモに遊んでもらって難易度を知りたいと言うのもありますが(笑)

さて、今回の体験版での主な要素は2つ。

・新種の武器が使える
・新種の鬼と戦える


です。

ただし、新種の武器ばかりでは戦いにくいだろうというご配慮か、太刀だけは無印に引き続き使えるようになっています。
逆に鬼の側も、練習用(?)に従来の鬼もちゃんといますので、ご安心を

新しく使える武器は、薙刀・金砕棒(かなさいぼう)・銃の3種。
ひと通りやってみたのですが、一番使い易いのは薙刀かと。これは(私よりは)アクションが上手なコスモが言ってましたので、たぶん間違いないでしょう。
リーチが長く、鬼に当てやすいです。更に、無印では双刀だけが空を飛ぶことができましたが、薙刀も可能になっています。
モンハンで言うところの双剣の乱舞のような動きもあり、気持ちのいい武器です。
私は「極」でも双刀を使うつもりですが・・・うーん、ちょっと薙刀にスライドしたくなったかも。実際は、「極」が出てから使い比べてみます。

金砕棒は、要するにハンマーです。
溜め攻撃があるなど、モンハンのハンマーによく似ています。
ただ、少々違うのは、「防御」に当たる動作があること。
「発止(はっし)」とか言うらしいですが・・・うまく決まればカウンターもできるみたいで、コスモはできたのですけど、実は私には無理でした。タイミングが難しくて。
他にも金砕棒は、私にとっては難しい部分があり(と言うか途中で意味が分からなくなって「指南」をリタイア)、これの使用は見送ることになりそうです。
これを使っている先輩(「相馬」さんと言うらしい)は、イケ面なんですけどねえ・・・

最後に、銃。
なかなかトリッキーな武器です。
私のモンハンでの愛用武器がライトボウガンなので、比較的呑み込みやすかったです。
ただ、普段から近接を愛用していらっしゃる方には若干分かりにくい・・・かな?
照準合わせとかは、モンハンやGE2よりも簡単です。
あと、弾の種類選びが重要かも。
「指南」(各武器のチュートリアル)だと、最後に餓鬼という小型の鬼を倒すことになるのですが、最初から入っている弾だと非常に当てにくいです。散弾に該当すると思われる「散」という弾に切り替えると、あっと言う間に倒せます。
気になるのは、「散」を使用したときに味方に当たらないかどうか・・・かな。
鬼の種類を選ぶ武器かも知れません。

取りあえず、新武器を触ってみた感じはこんなところですね。
新しい鬼さん(心の中で「新鬼ぃ」と呼んでます)については、また後日
2014-06-22 16:39 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年06月21日(土)
ネタ?
コスモを朝、バス停に送って、帰宅する途中でトラックが前を走っていたのですが・・・

何か違和感。

何なのか分からないまま、しばらく後ろに着いていたところ、信号待ちのときに気付きました。



最大積載量3   Kg
最大積載量3キログラム

どうやら、実際は「3000Kg」のはずがゼロが3つ消えているみたいですが・・・

わざとですか?
ネタですか???


3Kgと言うことは・・・大きめのペットボトル2本でアウト。
赤ちゃん1人でアウト。
ピ○チュウは、完全アウト(6Kg)。

どんなトラックやねん!!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )

いやー・・・
わざとだとすれば、ウルトラC。
わざとでなければ、ミラクルですな。

最後に、この写真は長めの信号待ち中に撮ったもので、運転しながら携帯をいじったわけではありませんので、悪しからず。
それからトラックの方、勝手に写真を撮ってごめんなさい
大阪的に、あまりに面白かったもので・・・(大阪のトラックではありませんでした)
2014-06-21 16:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る