2014年08月31日(日)
討鬼伝 極・任務其参〜アール○カ、○カ、○カ、ちょっとオラビ〜
いきなり妙な題名ですみません。
元ネタは「おかあさんといっしょ」です・・・
お分かりになる方が分かっていただけいれば

「討鬼伝 極」、楽しんでいます。
鬼との緊迫した戦いが楽しめる!分、少しずつですが。
昨日の夜は、「カゼヌイ」という新規の鬼と対決。そして今日のお昼間に、「オラビ」と対決しました。
(おかげで、「ア〜ルパカ、パカ、パカ、ちょっとオラビ」という言い回しが頭から離れません・・・)
以下、鬼についてのネタバレありです。数行空けます。










まず、カゼヌイは一見、猫っぽい鬼。
動きも猫に似ています。なかなか素早いです。
そんなに強い方ではないのですが、あちこちピョンピョン跳び回るので、捕捉しにくい相手ですね。
コスモの武器は鎖鎌、私の武器は双刀で、どうやら鎖鎌の方がやり易いようです。鎖鎌が中距離でも攻撃できるのに対し、双刀は接近しないと攻撃できませんので。
げんに私は、鬼千切を2回もおじゃんにされてしまったので、結構腹が立ちました
タマハミ後は、ステルスも使うようになり、更に面倒くさくなります。
「お前はナルガ希少種か
と盛大にツッコミながら戦いました。
ただし、実際の動きや攻撃力は、ナルガクルガの劣化版です。

オラビは、前作にも登場したヒノマガドリの強化版ですね。
動きもヒノマガさんに似ています。
ただ、攻撃力は上回っていますし、HPが高いのか防御力が強化されているのかは分かりませんが、なかなか倒れません。
部位破壊に時間がかかるので、どちらかと言うと防御力でしょうか。
カゼヌイは一度もこちら側はやられませんでしたが。オラビさんには何度倒されたことか(笑)
今作のNPC(モノノフの仲間たち)は、すごく優秀ですね。主人公(プレイヤーキャラ)が倒れると、実に周到に救出してくれます。
しかも、鬼の攻撃をかわしながら。
皆さん、足を引っ張っちゃってごめんなさいという気分になります。

そんなオラビさん相手でも、仲間は一度も倒れなかったのですが(つまり私が1人でやられてました)、今にして思えば前回書いたコガネムジナには、仲間たちも次々やられていたなあ、と・・・(全滅もあり)
コスモ曰く、
「つまりコガネムジナがおかしいってことやろ」
と。
私のアクションの腕前はたぶん平均以下だと思いますが、コスモはネット上で「難しい」と評される敵でも割と平気で倒していますからね。
そのコスモが「おかしい」と言うくらいですから・・・もしかして、今作のラスボスはコガネムジナ(強化版)だったりして(ないない)

ストーリーも徐々に動き始め、やはり九葉さんは愉快なオジサンであることが分かってきました
他の新キャラも魅力的です。
話を進めるのを純粋に楽しめるのが、「討鬼伝」のいいところですね
2014-08-31 14:42 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2014年08月30日(土)
涼しくなりました
こちら大阪南部は、この2〜3日で随分涼しくなりました。
お昼間はまだ扇風機が欲しくなりますが、少なくとも我が家の場合、エアコンはもう不要です。私は別に冷え症ではないのですが、やはり冷房をするよりはしないで済む方が快適に感じます。
コスモの学校も始まっているので、
「暑い、暑い」
と汗まみれにならずに済むのは有難いことです。
本人が休み明けにも関わらずあまり嫌がっていないのは気候のこともある・・・かな?

今日はトト(クサガメ)の水槽掃除をしたのですが、涼しくなって水温も下がっているので、久々に保温用のライトを点けました。
別途、紫外線ライト(蛍光灯)があって、こちらは年中点けています。
更にもっと寒くなると水中ヒーターもセットします。今日のところはそれは無し。
保温用ライトは、たぶんちゃんとした専用の(?)もあるのだと思いますが、我が家の場合は普通のレフ球です。これで十分温まるので。
で、掃除後、ライトを点灯してあげたら、早速気持ちよさそうに甲羅干しを始めました。
夏の間はあまり甲羅干しをしていなかったトト。暑くて水中の方が気持ち良かったこともあるでしょうし、あとはやっぱり「ライト」が無いと日向ぼっこしている気分になれなかったのかも?
取りあえず、久々に悠々と甲羅干しをする姿を見て、他の家族も大満足です

そう言えばトトは、コスモが小学5年生当時の9月の初めに我が家にやってきたので、来月の頭で丸7年になりますね。
ペットショップで売られていたのがおそらく生後1ヶ月くらいだったので、今で満7歳と言ったところでしょうか。
小さいころは皮膚病になったり、食欲不振に陥ったり(回虫が原因でした)しましたが、今は年中元気そのものです。
クサガメのオスらしく、いつの間にか首周りの模様は消え、すっかり真っ黒になりましたし。
亀は4〜5歳くらいから繁殖可能と聞いたことがありますので、たぶん今のトトは立派な大人の亀なんでしょうね。

これからも我が家の一員として、この先の冬も、次の夏も、ずっと元気でいて欲しいと思います。

あと、涼しくなって嬉しいことと言えば、ご飯のメニューに悩まないで良いことでしょうか。
暑いときには気が進まなかったメニューが、また食卓に並び始めました。

こんな感じで、季節の移り変わりを楽しんでいます
2014-08-30 18:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / トト(クサガメ) |
2014年08月29日(金)
討鬼伝 極・任務其弐〜コガネムジナは強かった!〜
「討鬼伝 極」、昨日の夜から本格的に始めました。
今回、このソフトから初めて「討鬼伝」をプレイする人は前作の冒頭から、前作のストーリーを進めている人はその続きから始められるようです。
で、コスモと私はストーリーをクリアしているのですが、微妙に違っていまして。
コスモが前作の任務(クエスト)をほぼ全て終えているのに対し、私はストーリー終了後の分については行ってない任務がちらほらと。
その結果、コスモの方は「極」の新しいストーリーが既に始まっているのですが、私の方は未だです。ただ、その辺りはコーエーさんも親切と言うか、「これとこれをクリアすれば先に進めます」的な任務は赤文字で表示されています。
私の場合、赤文字表示で未達成なのは残り2つなので、できるだけ早く済ませて新しい物語を楽しみたいと思います

さて、表題の「コガネムジナ」ですが・・・
新規でお始めになった方については分かりませんが、少なくとも前作ストーリーをクリアしていると、冒頭で「緊急任務」についての説明が出ます。
この任務は、モンハンの「緊急クエスト」とは違って、そのとき一度限りのランダムで発生する任務のようです。
ただし、どうやら「第1回緊急任務」は誰でも共通らしく、コスモも私も、「コガネムジナ」という鬼の討伐でした(受注するときは、鬼の名前は不明になっています)。
こちらとしては、
「『極』の世界へようこそ!」
的なお試し?チュートリアル?みたいなものかと思っていたのですが・・・

強かった

まずはコスモが挑み、仲間も自分も何度か倒されながらもクリア。
私は初見では自分が3オチ、2回目は仲間が全滅して自分がやられても助けてくれるキャラがいなくなったので失敗(要するにまた3オチ)。昨日の夜がここまでで、実は先ほどのお昼休みに3度目のチャレンジをしてようやく倒すことができました
コスモに言わせると、
「自分は(オフライン最強の)インカルラ装備やから初見で倒せた。母上は、ゴウエンマ装備やから、そりゃあ難しい」
だそうです。
あ・・・コスモが私を「母上」と呼ぶのはネタ的なもので、別に無理に言わせてるわけではありませんので・・・

まあとにかく、倒せましたので。
あとは赤文字任務をクリアして、さっさと物語を進めていきたいですね。
ちなみに先に進めているコスモによると、「なかなかいい感じ」だそうです。
新キャラたちも、魅力に溢れているとか。
コスモのお気に入りは、どことなく悪役っぽい「九葉(くよう)」さん。おじさんです。
悪ぶっているけど、最後にはデレるタイプじゃないかと踏んでいます

今回の新要素に、「鬼千切 極」と言う必殺技があるのですが、それも十分に面白い&気持ちいいですし。
従来のキャラクターたちの性能が少しずつ変わっているのも、「ちゃんとテコ入れをした」感があって好印象です。
あ、戦闘時の台詞も増えているっぽいです。まだ全て確認したわけではありませんが。

序盤の手ごたえに過ぎませんが、今のところ、いいところはあっても悪い部分は見つかりません。強いて言うなら、コガネムジナがいきなり強かったことくらいかな(笑)
コーエーさん、いい仕事をしてくださいました
2014-08-29 15:41 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2014年08月28日(木)
討鬼伝 極・任務其壱〜鬼退治、再開!〜
本日、届きました〜



買っちゃいましたよ。
「討鬼伝 極」のトレジャーボックス。
普通にソフト2本でも良かったんですが、特典が豪華だったので。

内容は、こんな感じです。↓



いっぱいだ〜
あ、ソフトが2本あるのは、コスモと私、2人分必要なので単品でもう1本買ったからです。
トレジャーボックスに2本付いているわけではありませんので、悪しからず。

「討鬼伝」シリーズのマスコットキャラ、天狐ちゃんのぬいぐるみ。↓



これが欲しくて、トレジャーボックスにしたと言っても過言ではありません(笑)
すっごくモフモフしていて、可愛いです。
速鳥先輩の気持ちが分かるかも?

右側が「特製画集」、左側が特典プロダクトコードと、サウンドトラック。↓



「特製画集」は、かなり豪華です。
普通に何千円で売られている設定資料集に匹敵するレベル。
プロダクトコードは、前作からの仲間のモノノフたちの衣装がゲーム内で使用できると言うもの。ただし男性用は男性キャラ、女性用は女性キャラしか着られないみたいなのでご注意ください。
サウンドトラックは、新規の曲が中心にです。コスモが一番欲しかった特典は、これですね
さすがコーエーさんと言うか、今回も神曲揃いです。

で、ソフト。↓



まだ触り程度に遊んだだけですが、良い意味で無印と変わっておらず、それでいて進化するべき部分はちゃんと進化した、という印象です。
ここしばらくVitaの新発売ソフトが微妙な感じでしたが、「極」には大いに期待できそうです。

ちゃんと遊んでから、また感想を書きますね。
取りあえず、鬼退治に行って来ま〜す!
2014-08-28 17:31 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年08月27日(水)
ソウルサクリファイスデルタ奮闘記 その15〜「ディオーネ」降臨!〜
授業がお昼までで帰宅したコスモが、たまたまネットを見て気付いたのですが・・・
ソルサクデルタで、また更新があったみたいですね。
ゲーム雑誌にも載ってないし、PSNからメールでのお知らせも無かったので、全然気付きませんでした。
でも、コスモは大喜び。
お昼休みにモンハンをするつもりだったのを中止して、早速ダウンロードしていました。

今回の目玉は、

「ディオーネ」降臨

です。

「ディオーネ」と言うのは、フリーダムウォーズに出て来る敵モンスターみたいですね。
あいにく、フリウォには手を出していないので、あまりよく知らないのですが・・・
戦う前に、ソルサク公式サイトの動画を見たコスモは、
「割と戦い易そうやな・・・スピードの遅いティガレックスて言う感じ」
とか言いながら、「ディオーネ」さんの要請録へGO!
で、結論から言うと、

「やっぱり弱い」

そうです。
おまけに呪部(※注)も解体し易い、多くの魔法使いにとって嬉しい仕様だとか。
(※注:ソルサクの魔物たちが持つ、いわゆる「部位破壊」できる部分のこと。壊すと、報酬の供物が増えたり、豪華になったりします)
ちなみにもらえる供物は、「荊(いばら)」です。
相手を拘束して、引き倒したりできるようです。
フリウォらしい、面白い供物ですね

ところで本家フリウォの方は、もうアマゾンレビューなどは下火になっており、アプデで「そこそこ遊べるゲーム」にはなったようです。
どのみちストーリーが打ち切り状態なのは変わらないみたいなので、今のところ買う気はないのですが。
それでも、アップデートという形でユーザーの気持ちに応えてくれるのは嬉しいですね。
考えてみればソルサクも、無印の序盤はかなり酷いゲームバランスで、メーカー側とユーザー側のコミュニケーションのおかげで今がある感があります。
ゴッドイーターや討鬼伝にも、同じことが言えます。
ずっと昔なら、ゲームは出来上がってしまえばアプデも修正もない一方通行だったのですけど、今はこうして製作者・購入者の双方で「育てあえる」のが嬉しいところです。
フリウォも、いつかきちんとストーリーが完結したバージョンが出て、
「あの無印は何だったんだろうね」
と笑い話にできるような日がくれば良いなと思います。

同じ意味で頑張って欲しいのが、「俺屍2」。
来月中にアプデが入るそうですが・・・さて、どうなるやら。
「黒蝿さんが消えた、なんてこともあったね」
と笑える日が来れば良いのですが
2014-08-27 15:49 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年08月26日(火)
私の「俺屍」百代記・其八〜特注剣、作りました〜
最近、「夜は俺屍」になっております(笑)
朱点童子討伐後は、ある程度のレベルに一族が達していないと「詰む」と聞いていたので、多少心配していたのですが、思っていたよりは順調です。
「詰む」と言うのは、朱点後はダンジョンの鬼たちが強化されるので、

鬼が倒せない
 ↓
戦勝点(神様と交神するための奉納点)が稼げない
 ↓
奉納点が低めの(あまり強くない)神様としか交神できない
 ↓
一族が全体的に弱体化
 ↓
ますます鬼が倒せなくなる・・・


と言う、恐怖のスパイラルらしいです
うちは取りあえず、朱点後の序盤で雑魚が普通に倒せて、今は中ボスくらいなら倒せる・・・と言った具合なので、まずまずかと。
まあ、ストーリー上のラスボスを倒すのは、まだずっと先でしょうね
(ちなみにラスボスを倒したあとは、更に「裏」の大ボスがいます)

ともあれ、安定した感じで進められているので、ちょっと奉納点を頑張って貯めて「やたノ黒蝿」さんと7回目の交神を行ないました。
神様との交神は、回数を重ねると少しずつ台詞が変わって行くのですが、黒蝿さんの場合は8回目で「デレる」らしいので、今から次が楽しみです。ふふふ

で、進行も順調だし、屋敷の増築(イベントとして発生します)もMAXまで行って、普通に武器や道具を買ったりする以外あまりお金を使うこともなくなったので、ゲーム内の公共事業に投資して「刀鍛冶屋」をオープンさせました。
ここで何ができるかと言うと、剣士用のいわゆる「特注剣」を作ることができるんですね。
たまたまですが、うちの一族の場合、初代当主と黒蝿さんの直系の子孫が、剣士家系になっています。
つまり黒蝿さんの第1子の血筋なわけで・・・
今回交神した女性当主がその家系で、子供も剣士になるので、黒蝿さんの7番目の子供が生まれたお祝いみたいな気持ちで剣を特注しました。
4万両余りと、お高かったですけど。ゲームだし、お祝いだし、いいんです
特注剣の場合、銘も自由に付けられます。ここに書くのはやめますが、「烏」という字が入っているとだけ申し上げておきます(黒蝿さんはヤタガラスがモデルの神様なので)。

出来上がってきた剣は、攻撃力が104でした。現時点で手に入る他の剣と比べて遜色がないので、まあまあかなと思います。
特注剣は、一族の歴史と共に代々引き継がれ、成長していくらしいですね。
ラスボス・裏ボスに向けて、この剣がどんな風に育っていくのか、とても楽しみです
2014-08-26 18:21 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年08月25日(月)
今日から学校
昨日も書きましたように、今日からコスモは登校開始です。
まだまだ暑いですが、先週と比べると少し日差しが柔らかくなったような気がして、ホッとしてます。

ある意味恒例行事と言うか、学期初め、特に2学期の始まりはコスモにとって難関の1つです。
アスペルガーのコスモは、自分のペースで過ごすのが何より心地良く、逆に言うと学校での集団生活が苦手ですから(※注)、夏休みの間に思う存分マイペースで過ごしたあとの登校はかなり辛いのだと思います。
(※注:これはワガママから来ているのではなく、集団で生活すると聴覚過敏などが刺激されたり、コミュニケーション障害で周囲との意思疎通が困難であったりするためです)
で、その「辛さ」はチックで現れたり、言動が落ち着かなくなったりすることで表面化するのですが、今年もたぶん来るだろうなーと思っていたところ・・・

ありませんでした(拍子抜け)。

2学期が始まるにあたって、本人が言ったことは、

「まあ、この1週間は午前中やし」

それだけです。
一応、「午前中」だと自分を慰めている=あんまり学校に行きたくない、という意味なのでしょうが、それ以上でもそれ以下でもなく。
そして、今朝は七転八倒して起きるかと思いきや(いつもはそうなので)、あっさりと起床。
「ふっふ〜ん
と鼻歌さえ唄いながら洗顔に行きました。

いえ、いいんですけどね・・・
むしろ、助かるんですけど。


で、文句ひとつ言わずに登校し、お昼ごろには帰宅して、開口一番が、

「明日は午後から補講があるらしいんやけど、お弁当は要らんからな。学食で食べる」

もう、何と言ったらよろしいやら。
いえ、嬉しいんですよ? 嬉しいんですけど。

手ェ、掛からなさすぎやろ・・・

と、ツッコミたい気持ちMAXです(ツッコミは大阪人の本能です)。

小学校入学から12年目。
幼稚園も入れると15年目。
ようやく、集団生活が(あまり)苦じゃなくなったのか?
それとも、本人なりの消化方法を会得したのか?
摩訶不思議です。ある意味、面白いです。
本当に、コスモの親をやっていると飽きることがありません
2014-08-25 18:22 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2014年08月24日(日)
夏休み、終了
今日でコスモの夏休みは終わりです。
始業式は9月1日ですが、明日から後半の夏期講習なので。
夏休みを短くしてまで、コスモたち生徒に少しでもたくさん勉強させてくださる先生方には、ただただ頭が下がるばかりです。感謝しております

とは言え取りあえず8月中は、お昼までで帰ってくるので本人もまだまだ気が楽な模様。
やはりいきなりエンジン全開より、ぼちぼちの方が身体が馴染み易いですよね。

それにしても、本当に忙しい夏でした。
あまり遊びに行くつもりがなかった割には、映画は4本見たし、それ以外にもちょこちょこと
でもやっぱり、忙しく感じたのはオープンキャンパスがあったからでしょうかね。
全部で3箇所行きました。
それについてリアルタイムで書かなかったのは、
「今日行きました」
とか書くとどこの大学か大体分かってしまうかなーと思ったからです。
やはりネット上なので、個人的なことは隠しておきたい部分もあり・・・すみません
ただ、どれも自宅から通える大学です。コスモがこの先数ヶ月でいきなり1人暮らしを始めるのはどう考えても無理だと思われますし、本人も下宿を望んでいませんので。

・家から通える
・コスモがやりたい学問が専攻として存在する


この2つを必要不可欠な条件として、大学選びをしました。
そして絞られたのが3件。あと、これらとは別に担任の先生が「推薦でどう?」と言ってくださっている大学があるので、そちらも視野に入れるかも知れません。

何にせよ、この夏に訪問した3つの大学は、どれもコスモが「行きたい」と思える場所でした。
もちろん「本命」はあるのですが、仮に2番手、3番手になったとしても、コスモがやりたい専攻があることをオープンキャンパスで確認することができました。
例えば私の専門は歴史なんですけど、ひと口に歴史と言っても考古学から現代史までありますよね。その中で自分がやりたいと思う時代があっても、その時代の専門の先生が大学におられなければ、勉強するのは難しくなるわけです。
コスモが勉強したいと思っているとある学問の、これまたとあるジャンルの先生は、3つの大学の全てにいらっしゃいました。
これで迷うことなく「大学」を目指すことができる、と本人も安心したようです。
ものすごく暑い日だったり、はたまた悪天候だったり、なかなか大変だった「大学廻り」でしたが、行った甲斐はあったように思います。

夏休みが終わったとは言え、まだまだ暑い日々が続きますけど、この暑さが寒さに変わるころには「受験」が見えてくるのでしょうね。
コスモには体調を崩すことなく、悔いのないように頑張って欲しいと思います
2014-08-24 13:45 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 大学進学 |
2014年08月23日(土)
モンハン4生活・15〜狩り、復活〜
昨日の「俺屍」ネタでも書きましたが、最近はコスモと、昼休みはモンハン4をしていることが多いです。
当面の課題は、「4Gへの準備」ですね。
10月発売で、その頃には今以上に受験が切羽詰まっているはずなので、遊べるのかどうか自体が大いに疑問なんですけど、まあ気持ちだけでも。
それに再開すると、やっぱりモンハンは楽しいです。

そもそもいつから「狩って」なかったかと言うと、実は去年の年越しからという衝撃的な事実に気付きました(その記事はこちら)。
あのときに現れた緊急クエストのグラビモス亜種(通称「親方」)が強過ぎて、以来何となく手をつけず・・・だったみたいです。
その前後にGE2やソルサクデルタにハマったりとか、いろいろあったのも確かなんですけどね。

取りあえず、「続き」でやろうと言うことで、ダメ元で親方のところへ行くことにしました。
「まあ、挨拶がてらってことで」
「3オチ予約な」
などなど、大いに弱腰で行ったのですけど、実際に狩ってみると・・・

あれ?
狩れる??


グラビ親方は強いので、全くオチなかったわけではないのですが、普通に「倒せる」ことに気付きました。
コスモと私と、それぞれの緊急クエストを済ませて、いともあっさりとハンターランク6へ。

「もしかして私たち、腕、上がってない?」
と、私。
「そうかも・・・」
と、コスモ。
客観的に見て、少なくとも親方に手も足も出なかった去年の年末よりは上がっていることになります。
その間ずっとモンハンをしていなかったので、心当たりがあるとすれば・・・

GE2、ソルサクデルタ、そして討鬼伝。

他の狩りゲー群が、「鍛えてくれた」としか。

モンハン以外の狩りゲーは、それぞれ特徴がありますけど、「ヒット アンド アウェー」が基本であることに変わりはありません。
そして、これは必ずしもではありませんが、GE2やソルサクの敵モンスター(アラガミ・魔物)は、往々にしてモンハンのモンスターよりも素早かったり、視界に入りにくかったりします。
もしかして、それらを必死で狩ることで、モンハンの中でも特に動きが遅めなグラビモスの動作が見切れるようになったのかも。
要は、

外で武者修行してきたようなもの

ですね。
ただいま、モンハン

ただし私たちが本当にすごく強くなったかと言えば、そうでもなく・・・
現在、ブラキディオス相手の素材集めで大いに苦戦しているところです
やっぱ強いものは強い、それがモンハン。
そして、楽しいのもまた、そこなんですよね
2014-08-23 17:08 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年08月22日(金)
私の「俺屍」百代記・其七〜打倒! 朱点童子〜
最近、モンハン4も復活したんですが、コツコツ進めております「俺の屍を越えてゆけ」(PSPリメイク版)。
主にモンハンはコスモと一緒に遊べるお昼休みに、「俺屍」は夜、私自身の用事が終わってコスモがまだ勉強している時間帯に遊んでいます。
1日あたりに割ける時間がだいたい1時間程度なので、遅々としたものですが、「俺屍」の良いところは1ヶ月分がだいたい10分くらいで終了できることですね(ダンジョンに行った場合)。
「今日はあまり時間ないけど、あそこのダンジョンだけでも行くか」
と、気軽に進められるのが嬉しいです。

そんな中、1週間ほど前に惨敗した朱点童子に再挑戦してきました
と言うのも、とある丁寧な攻略Wikiに出会って、その中に「朱点童子に挑戦する目安」みたいなものが書いてあったからです。
うちの一族はもう十分に育っていることが分かったので、
「それじゃあ行ってくるか!」
と言うわけで。
壊し屋の当主(女性)を筆頭に、やや体力が減りかけているベテラン剣士(男性)、若手の槍使い(男性)、中堅どころの薙刀使い(女性)と言うパーティー構成で参りました。
全員体力は500前後です。特に水系神様が多い血統の槍使いが、体力600近くと頼もしい限りでした。
前回と同じく、朱点は回復技を使ってきましたけど、今回はこちらの攻撃力がそれを上回ることができました。
最初は術を主に使っていたんですが(そっちの方が効くような気がして)、途中で物理攻撃の方がむしろ有効なことに気付き、あとはガンガン殴って、斬って
何度目かの攻撃の後、突然今まで(ゲーム上で)見たことのない神様たちが開放される映像が入り・・・

「もしかして・・・倒した?」

と呟くと、勉強していたコスモも見に来ました。

12代目当主にしてようやく、朱点童子打倒の悲願、達成です。

ただし、ご存じの方も多いと思いますが、このゲームはこれで終わりではなく、朱点はあくまで表ボスに過ぎません。
イベントのあと、今まで朱点がいた大江山には入れなくなり、代わりに新しいダンジョンが3つ出現します。この新しいエリアも含めて、各エリアに1体ずついるボス敵を合計8体倒し、ラスボスに挑む必要があります。

まだまだ先は長い・・・と言うことです。

でも、取りあえず表ボスは倒し、たくさんの神々が天界にお戻りになりました。
ご祝儀(?)として、奉納点もたっぷりと。
お祝いのつもりで、倒した時点の女性当主と、我が一族の祖先神・やたノ黒蝿さんの交神を行ないました。
黒蝿さんとは、これで6回目です。可愛い女の子が生まれました。
その子を含めて、現在うちの一族は総計46名。うち36名が、黒蝿さんの子孫です。直接の「子供」は交神回数と同じく、6人。男の子と女の子がちょうど3人ずつ。黒蝿さん、ずいぶんと子だくさんになりました(笑)

一族の呪いはちゃんと解いてあげたいので、もちろんラスボスも目指すつもりです。
そしてついでに、黒蝿さんの子孫3ケタも目指そうかと
自分でもこのゲームにこんなに入れ込むことになるとは思いませんでしたが、分からないものですね。40代にして、スゴイものに出会ってしまいました。

さて、今夜はどのダンジョンに行こうかな。
それとも誰かを交神させようかな。
あれこれ考えるのが、楽しくて仕方ありません
2014-08-22 14:53 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る