2011年09月24日(土)
攻防戦^^;
少し前に、母がナッツアレルギーかも知れない・・・という記事を書きましたけど。
実は母、まだ血液検査を行なっていません。
先週の水曜日に病院に連れて行きましたが、本人曰く、
「先生(お医者さま)が取りあえず薬で様子を見ましょうって、検査は来週やるからって」
と、薬だけいただいて来ました。
それならまあいいかと思いつつ、今週は祝日が多かったので、
「いつ行くの?」
と聞いたら、あいまいな返事。
水曜は台風だからどうのこうのと言うので、
「じゃあ、木曜日に行ったら」
と勧めた時点でもまだグダグダ。
木曜は私は出勤の日だったので、父に連れて行ってもらうように言い、父にも頼んでおきつつ、嫌な予感はしていたのですが・・・
帰宅すると、やっぱり行ってない、と。
「いろいろと忙しかった」
と本人は言うのですが、特にこれと言って用事は無かったはず。
いい加減にしろよと怒鳴りたくなりましたが、揉めるのは好きじゃないので、そこはグッとこらえて。

そして、今日。
母が午前中、「買い物に連れて行って欲しい」と言ってきたので、
「じゃあ、帰りに病院に寄ろうか」
と言いました。
するとまた、
「血液検査をするには、甘いものも食べてしまったし・・・」
とグダグダ。
アレルギーの検査に、血糖値は関係ないはずですが。
「じゃあ、いつ行くねん!!」
私もさすがに半分キレてしまいました。
「月曜日・・・かな?」
私、月曜日はまた忙しいんです。と言うか来週は日曜日以外、用事がギッシリ。
今週の木曜と同じく、父に頼むか、いっそ母一人で行ってもらうかしなければなりません。
何だかんだ言って、結局は行かないんじゃないか? 行ったとしても薬だけもらってくるんじゃないか?
モヤモヤは晴れませんが、母は子供じゃないし、自分で行動できないほど歳を取っているわけでもありませんから、私が終始ピッタリくっついているわけにもいきません。

要は、ナッツが食べられないと判明するのが嫌なんだろうな・・・

行きつく先は、ここですね。

母が私の留守中に食べないように、ナッツの入った菓子類は職場に持って行くなどして少しずつ処分しています。
食べかけのピーナッツの袋だけは、まだそのままですが、はっきりしたら捨てる方向で考えようと思っています。
そういった結論が出てしまうのが、たぶん嫌なんでしょうね。

それにしたって、ずっとうやむやにしておくわけにもいかないし。
来週はともかく、再来週の時点でまだ行ってなかったら、本気で腕力に訴えないといけないかも知れません
2011-09-24 16:42 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る