2011年02月01日(火)
職場体験1日目
今日は、コスモの職場体験1日目。
1日につき4時間程度ということで、午前10時から午後3時まで、お昼休みは1時間というスケジュールです。
私の仕事は普段は9時から4時なんですが、コスモと一緒に出勤するためにその間だけ同じ時間帯にしていただきました(もちろん給与もそれに合わせて減算されます)。
そして私はいつも自転車で通勤しているのですが、今回の職場体験は自転車の使用は不可。止むを得ず、車を使って、近くの有料駐車場に停めることにしました。
職場の駐車場は来客用で、基本的に勤めている者は停めることが出来ないので。
(あるいは職員用を月極めで借りることも出来ますが、3日間だけのために借りるわけにも・・・)
前置きが長くなりましたが、コスモの職場体験開始です。

最初に、私の直接の上司から簡単なガイダンス。
その後、上司が更にその上の上司に引き会わせてくださり、それから本格的にお仕事の始まり。
今日は、古文書をデジタルカメラで撮影する作業を手伝わせていただきました。
この作業は、私も時々やりますが、基本的には職場の年配の男性(優しい人です)がやっています。
その方に、コスモの指導をお願いする形になりました。
私は同じ部屋にはいるものの、デジカメ撮影の場所とはちょうど対角線の位置でPC作業。
大丈夫かな〜とチラチラ見遣っていましたが、コスモは無駄口をたたくこともなく、ちゃんと「分かりました」「ありがとうございます」と受け答えも出来ていました

コミュニケーション障害だけど、基本的なコミュニケーションは大丈夫やん(^^)

冷や冷や半分、ホッとすること半分で私も自分の仕事を続けました。

お昼休みはお弁当。
当然、職場のみんなの質問がコスモに集中します。
「部活は入ってるの?」
「好きな教科は何?」
「お友達と何して遊ぶの?」
などなど。
コスモも最初は戸惑っていましたが、徐々に打ち解けて、自分の好きなことに関する話になると、少々機関銃トーク気味に
でも、休憩時間内のことですし、特に暴走し過ぎたわけでもないので、私も特に止めることはしませんでした。
すると、職場の嫌み屋さん(女性)が、
「よう喋る子やね。中学の男の子って、もう少し無口なものと違うの?」
と嫌みを(この人が昨日書いた差別意識の強い人です)。
私は、
「そうですね。家でもよく喋るんですよ」
とだけ答えました。
また、一緒にデジカメ撮影をしていた男性が、
「この子は、飲み込みがええで。将来、ここに就職したらどうや?」
と言ってくださったのに対し、また嫌み屋さんが、
「こんな子がいつもおったら、五月蠅くて仕方ないわ」
と。
私は無視。
他の人も何のフォローもなく、盛り上がっていた会話はシーン。
すると嫌み屋さんは私に向かって慌てて、
「冗談やからね? 今のは冗談やからね??」

はいはい。冗談ですね。分かりました(笑)

幸いだったのは、コスモがこの言葉を全く気にしていなかったこと。
帰宅してから確かめてみたら、
「そう言えば言っとったな〜。全然気にならんかったわ〜
と、あっけらかんとしたものでした。
案外コスモって、社会に出ても強いかも知れません(?)。

途中で担任の先生も見えて、コスモが体験中の「証拠写真」を撮って行かれました
そして予定通り、3時に終了。
嫌みおばさんが居たこと以外は、本当に気持ち良く、順調に終えることが出来たと思います。
「お先に失礼します。明日もよろしくお願いします」
帰りの挨拶もきちんと出来たところで、1日目終了。
明日もまた、続きます。
2011-02-01 16:40 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る