2011年02月20日(日)
日常復帰
昨日、ブログをアップしてから、ガス屋さんが見えて給湯機を設置してくださいました。
今度の新型給湯機は、お風呂の自動沸かし・追い焚きはもちろん、足し湯や足し水も出来るという優れ物。
台所と浴室内に1つずつ取り付けるリモコンも、表示が見易く、分かり易くなっています。
もう1つおまけに「エコ設計」だそうで、ガス代が従来のものより安くて済むそうです。
やはり10年ひと昔(正確には9年ですが)。
思い切って、新しいものにして良かったなあと思っています。
これでまた、お風呂を沸かすのもワンタッチ、浴室の暖房が出来、お湯の温度も調節できる「いつもの生活」が戻ってきました。
有難い話です

いつもの生活と言えば、実質丸一日だった「ゆるゆる生活」が終わり、家族4人の日常もまた、戻って来ました。
昨日の昼、帰宅した母は残念ながらと言うかやはりと言うか、超不機嫌モード。
これは母が旅行等で家を一晩以上空けたときに見られる現象?で、一体何に苛ついているのかよく分かりませんが、普段なら怒らないようなことでも瞬間的に沸点に達します。
例えて言うなら、「歩く地雷」みたいな・・・
あまりにどうでもいいこと(ここにわざわざ書くほどでもないこと)で喧嘩腰になるので、
「何怒っての? 何を喧嘩腰になってんの??」
と問い詰めたら、
「怒ってなんかない! 喧嘩腰になんかなってない!!」
と主張する語気自体が既に喧嘩腰
どうやら、泊まりで何処かに出掛けると、その分の洗濯を帰宅してすぐしなければならないのが嫌なように思えるのですが・・・(別にすぐじゃなくてもいいと思うのですが、あくまで母の基準)
だとしても単に洗濯機を回して後で干すだけでいいのに、どうしてあそこまで「地雷化」するのか。
私が子供の頃からずっとで、今の今まで解けていない「謎」です。
(本人に自覚が無いので聞くことも出来ないし。)

両親が居てくれるからこそ、私は働きながらコスモを育てることが出来るし、家事も母と分担しているから助かるし、父は器用で普通はプロでないと出来ないような電気工事や大工仕事もこなしてしまうし・・・
生活費の面でも、同居することで家賃が発生しないので、その分をコスモの将来のために貯金することが出来ます。
感謝しています。
それらを重々踏まえた上で、コスモと2人きりの緩くて温かかった空間と、母が(この際父はあまり関係なし)帰宅してからの緊張感たっぷりの空間とのギャップは物凄いものが
これが我が家の日常・・・なんですけどね。

幸いなのは、今年中に両親がまた旅行に行く計画を立てていること。
まあ、直前になって気まぐれな母が「行かない」と言い出す可能性もあるので、あまり期待はしないことにしていますが。
もし実現したら、私にとっては、自宅に居ながらのリゾートな日々(?)になりそうです
(ただし、帰って来たときの超反動が怖過ぎますが

2011-02-20 15:33 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2011年02月20日(日) 16:34 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

もう日常の生活リズムが戻ってきたのですね(笑)。
出来れば後二・三日は「ユックリズム」を楽しみたい所ですね

日ごろの事を感謝はしていても、それとこれとは別で(笑)すよね〜。

時々そんなゆっくりとした時間が有っても罰は当たらないと思います、と言うか年に数回は必ず欲しいですね

お母様のイライラは、ご自分のペースが有るんでしょう〜そのペースで物事が進まないと、少しイライラされるんでしょうね(笑)。
忙しない性格が、のんびりした性格になるのは、大人になってからでは難しいですから、周りに居る人は辛い事もありますが笑って受け流すしかないです(僕は出来まそうに有りませんが・・・)。。。

今度の旅行は一週間程行ってくれたら、超のんびり出来ますね
僕も温泉旅行に行きたくなりました
こんにちは。
余程、根性が座っているか、感覚が鈍いかでないと、なかなか一緒に生活するのは難しそうな人ですね(^_^;)
申し訳ないですが・・・。
親子で、小さい頃から知ってるから一緒に暮らせるんでしょうねぇ〜。
yamachanなら、浮浪者になっても良いから家出しちゃう(^^ゞ
確か、リゾートホテルなら洗濯してくれる所もあるし、自分で洗濯が出来る場所もありますよ。
次回からは、お母様のタイムスケジュールがあまり崩れない所に宿泊するのも1案かも知れませんね(^_^;)
2011年02月20日(日) 17:42 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

戻ってきちゃいました〜(笑)
コスモが学校に行っている間は寝坊も出来ないので、平日はどっちでもいいのですが、せめて今日まではユックリズムで過ごしたかったです
まあ、今回は母の兄弟たちのスケジュールに合わせたので、うちの両親だけもう1泊してきて!と言う訳にもいかないのですが・・・

そうなんです、感謝とこれとはまた別モノなんですよね。
贅沢かも知れませんが。
詰まるところは、家族の中で誰が主導権を握るかなんでしょうね。
そしてその主導権は、権力が強いとかではなくて、
「ガマンできるかできないか」
によると思います。
うちの場合は、子供の頃から私が必然的にガマンしてきましたから・・・
もうちょっと子供のうちに、ワガママにふるまっておけば良かったかなあ・・・

今度の旅行は・・・1週間くらいの予定です(ニヤニヤ)。
今からどう過ごそうか夢想して楽しんでます。
何だったら、その間コスモと1泊くらい温泉に行こうかな。
いいですよね、温泉
2011年02月20日(日) 17:47 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは

仰る通り、生まれた時から一緒に暮らしているからこそ・・・だと思います。
そして父は、感覚が鈍いのと根性が座っているのとの両方かと(笑)
あの母の超ビリビリ(ピリピリを通り越してます)エネルギーを物ともせず、自分のペースを貫く人ですからね。
逆に言うと、父が母のペースに合わせようとしないから、余計に母が苛立つのかも知れませんが・・・
私は子供のときからずっと、この2人の板挟みです。
お察しください・・・

次回の旅行は、たぶん母のペースが乱れっぱなしになりそうな場所ですよ。
そういう意味では(特に帰宅後が)心配ですが、本人も楽しみにしているので良しとします。
私とコスモは、束の間の(と言っても今回よりかなり長い)平和を味わうことにします。その後たぶん、地獄が待ってますが
おはようございます。

ゆるゆる生活が月に1回でもあればいいのにって思いました。
しかし、私ももし「あの時」(・・・ってどんな時)母と一緒に住んでいたら、同じようになったのかもと思いました。
だって、うちの母とお母様はとっても近いものを感じますので。
ただ、うちの場合母が
「近くの売りに出ている公団を買ってあげるから、そこに王子と住みなさい」と自分で一緒に住むのは無理だと判断しました。
結局、その話は私が大魔王と別れるタイミングを逃し、お流れになりましたが。
多分、父が亡くなっていたからだと思います。
父が生きていたら「帰ってきなさい」ってなっただろうなと思います。
うちは父が母のストッパーだったと今更ながら思います。
コスモママさんのお父様も実はそうなのかもしれませんよ。
夫婦って不思議ですよね。
それでも、この二人は上手くいってました。

お母様と違いうちの母は旅行大好き、外出大好きです。
でも、洗濯は似てます・・・。
帰って来たらやっぱり洗濯機が回りっぱなしです。
年をとってきたせいか自分の思い通りに動かないと「ソワソワ」しだすのが激しくなってきました。
やっぱり今更一緒には住めないなぁ・・・。
2011年02月21日(月) 13:57 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

そうですねえ。月に1回くらいあれば、いい休暇になるんですが。
私が離婚して出戻ってきたとき、近くの安いマンションを買って・・・という話もあったんですよ。
父は乗り気で、お金も出してくれると言ったんですが、母が猛烈に反対しました。
要はコスモと離れて暮らすのが嫌だったんですね(私ではなくて)。
ぺんさんのお母様のような分別が母にあれば、もう少しつかず離れずの関係でいられたかも知れません。

仰る通り、父の方が母のストッパーなのだと思います。
父は昔ながらの亭主関白で嫌な部分も持っていますが、母よりはずっと「普通の人」です。話も通じます。
父が怒鳴りつけてでも抑制しているから、うまくバランスが取れているのかも。
本当に夫婦って不思議ですね。

歳を取ると、若いうちは我慢できたことができなくなるみたいですね。
母は最近、加速度的にそうなってきたような気がします。
老いたということでしょうか。
今更別居するのも逆に心配だから、介護の一種だと思って付き合うことにします。
それでもたびたび愚痴りたくなると思いますので、その節はここで聞いてくださいね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る