2011年02月19日(土)
ゆるゆる。
昨日から今日にかけて、コスモと2人で「ゆるゆる生活」を楽しみました。
昨日はたまたま金曜日で、放課後はパソコン教室に行く日だったので、夕食はそのまま外食で済ませました。
時々行くトンカツのチェーン店に寄り、お気に入りの「ロースカツ定食」を食べてコスモはご満悦。
その後も少し、ショッピングモールの中をウロウロして。
家に帰ったら、ぼちぼちとお風呂を沸かして。
給湯機が故障中なので、昔ながらのお湯と水をドボドボ入れる方式ですが、そんなアナログさもまた良し。
入浴は、久しぶりに2人一緒に入りました。臨時で設置していただいている給湯機が温度調節の出来ないタイプなので、コスモが火傷してもいけないので。
ついでに身体も洗いっこ。
「ええなあ、親子風呂」
と、しみじみ呟くコスモでした

お風呂からあがった後は、ゆるゆるとお蜜柑を食べて。
ゆるゆると狩り始め。
「今からやったら、終わるの10時くらいになるけどええかな?」
と言うコスモに、
「全然構わへんよ」
と私。
普段だと、休みの前日は9時半就寝になります。
それより遅くなると、タイムスケジュールを堅〜く守る主義の母(おばあちゃん)の雷が落ちるのです
それを気にせず「構わへん」と言える開放感が、最高。
結局、10時半ごろまで「狩り」をやって、ぐっすり眠って、目を覚ましたのは7時過ぎ。
そこからお布団の中でウトウトしたりお喋りしたりして、起きてパジャマを着替えたのは8時半を回っていました。

あ〜〜、幸せ(*^_^*)

9時ごろ、まったりと朝ご飯を食べて。
コスモは学年末テストに向けての勉強を開始。
私はパジャマを洗濯して、食器を洗って。
誰にも何にも急かされることなく、自分のペースで過ごすことがこんなに快感だったとは。
長いこと、忘れていたような気がします。

お昼過ぎに両親が温泉から帰ってきて、このゆるゆる生活も終わり。
いつもの我が家の空気が戻って来ました。
今、このブログをアップしている横でも母が、自分たちの1泊分の洗濯物をせわしなく干しております。
「終わったなあ」
と、コスモ。
「終わったねえ」
と、私。
でも、丸一日の「ゆるゆる」は、温泉に行くよりもずっと、コスモと私にとっては「癒し」になったかも知れません

2011-02-19 13:33 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんにちは〜。

ゆるゆる終わっちゃいましたか・・・。
でも、またこんな日がある事を。
それでもコスモママさんもコスモ君もいいリフレッシュできましたね。
温泉入るより・・・なんだかわかるような気がします。

今日は私も本当はいつもより30分は寝てられるはずでしたが・・・明け方トイレにどうしても行きたくなり、結局いつもより早めの時間におきました・・・。
ただ、その後ゆっくり出来ましたので◎ですが、こういったときは夜は水分を控えめにしてにはちゃんと行くのは鉄則ですね。
今週は明日が王子が大会なので平日より早起きになります。

今日は結局、今から大魔王の実家に呼ばれたので王子と二人で行ってきます。
大魔王抜きです。
ここが我が家の不思議なところで、長年これに皆なれているので別に不思議なことではありません。
ご飯を作らなくていいので行ってきます。

自分の実家にとまりに帰ると父が生きていた時やはり母が早朝から洗濯を干し始めていたので、ゆっくり寝れませんでした。
足音に無言の圧力を感じました。
最近、年のせいと父がいないせいかちょっとだけゆっくり目になりました。
段々、変わってくるものですね。
お母様の洗濯にかける情熱を読んで思い出しました。
2011年02月19日(土) 19:26 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

終わっちゃいました〜。
せめてあと1日くらいあっても・・・なんて思ってしまいます。
本当にいいリフレッシュになりました。ただ、現在その反動を味わっている最中です(笑)
母は、外出後は特に機嫌が悪くなるんですよ。
地雷状態で、こちらは戦々恐々です

私も今朝、5時頃に一度に起きました。
普段から近いので、仕方ないんです。
ほんの少しだけ損した気分になりましたが、その後で二度寝出来たので、まあ良いかなと。
ぺんさんは、明日はお早いんですね。
せめてお昼間、可能なようでしたらゆっくりしてくださいね。

旦那さん抜きで旦那さんのご実家・・・と言うのは珍しいかも知れませんが、孫の王子君がいるのだからいいんじゃないでしょうか。
あちらのご両親も、一緒にお食事するのをきっと楽しみにしておられることでしょう。
お祖父様お祖母様にとっては、孫がたくさん食べてくれるのは、頼もしく、そしてまた嬉しくてたまらない光景でしょうね。

足音の無言の圧力・・・すっごく分かります
私が病気で寝ているとき、コスモが修学旅行などのお泊りで疲れて寝坊しているとき。
それでも「足音の圧力」はやって来ます。
それに屈して起きることになります。熱があっても。
うちの母の洗濯への情熱はいつ冷めるのでしょうね(今もやってます)。
一気に冷めなくてもいいから、せめて歳とともに少しずつゆるゆるになってくれればいいなあと淡い期待を抱いています。
こんばんは。
ゆるゆる生活も終止符を打ちましたかぁ。
2泊くらいで行ってくれると有りがたいでしょうね(^_^;)
ご両親が居ないと、成り立たない事も多かったでしょうけど、そろそろ少しは自由も欲しい所でしょうね。
もし、コスモ君にASPが無かったら、かなり反抗的になっていたでしょうし・・・。
やぱり、年にせめて1度はゆっくりとしたいですよね。
温泉・・・いや、外国にでも行ってもらいましょうか(^◇^)
2011年02月20日(日) 09:49 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

はい、終わっちゃいました
そうですねえ、2泊くらい行ってもらって、土日をコスモとのんびり過ごしたかったなあ。
ご存じの通り我が家の家事は母と私で分担していますし、父にしか出来ないこともありますから、居てくれた方が有難い面もいっぱいあるんですけどね。
ときどきは留守にして、息抜きをさせて欲しいです
外国・・・実は、近いうちにねえ・・・ふふふ
いや〜、息抜きできてよかったですねえ
日々 頑張ってるコスモママさんに、お祖母様からのプレゼントだったんじゃ
ないでしょうか。
自分の親にせよ、義父母にせよ、同居って助けられることも多いけど、
相手の時間や生活サイクルにあわせなきゃいけない事がずいぶんあるから
煩わしさを感じる事って日々ありますよね。
良く言えば、だらだらは しにくいから、緊張感が無いと際限なくゆるんで
しまう私のような性格の人間には ありがたい話なのかもしれませんが。☆
好きな時間にお風呂、入りたいですよねー。(笑)
今年中にまた「次回」があるといいですね
2011年02月20日(日) 15:23 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

はい、おかげさまで。
数年ぶりの自宅での息抜きになりました。
これからも母の兄弟が集まることが多々あるかも知れませんし、その都度祖母からのプレゼントということにしちゃいましょうか
祖母関係だと、次は一回忌かな〜。
(それはたぶん日帰りでしょうが)
そうなんです、助かる部分も本当に多いんですけどね。
すごく日常のところでは、コスモが下校するまでに私が仕事から帰らなくていいとか。
でも、時間にきっちりし過ぎている母に合わせるのは、本当に疲れます。
子供のときからずっと・・・のはずの私ですら、慣れるということがありませんから。
際限なくゆるむのも困りますが(笑)、せめて10分前後、可能なら1時間前後くらいの余裕はいただきたいものです
他の方へのコメントにもちらっと書いてますが、今年中にもう一度、しかも長期の「休暇」がやってくる予定です。
両親がすごく楽しみにしている旅行なんですが、私はその間のお留守番がすっごく楽しみです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る