2011年02月21日(月)
もうすぐ春。
今日、買い物に行ったら花屋さんでチューリップが売られていました
もうすぐ春なんだなあ、と思って帰宅したら、庭の枝垂れ梅が一部ですが花開いていました。



他の蕾も膨らんでいますね。
今週は温かいようですし、そのうち一斉に花を咲かせるかも知れません。

今日はちょっぴり感傷的になっていて(すごーく漠然とした感傷なので、文章に表すことも出来ないのですが)、少し沈んだ気分だったのですが、花たちに元気をもらったような気がします。

ありがとう、お花さんたち。

コスモは来月の初めが学年末テストで、先週あたりから試験勉強を始めています。
2学期の期末テストが自分では満足のいく成績ではなかったそうで(傍目に見る限り別に悪い成績ではないのですが)、今回はそれを巻き返したいそうです。
先日、実力テストがあったのですが、そちらの方でも本人基準では「苦手」のうちに入る数学と英語で高得点を取ってきました。
もしかして、「哲学者になる」と決めた辺りから気合いが入ってきたかな・・・と親バカで曇った目で見守っております。
何にせよ、やる気になるのは良いことかなと。

春はもう、目の前。
親子ともども、楽しく頑張ります

2011-02-21 16:53 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんにちは。

うちも今週の木曜日から試験らしく、一応は頑張ってます。
インフルエンザで3日間抜けたので、頑張っているようなんですが・・・
数学・・・ちょろい
社会・・・別に授業受けてても結果は一緒(もちろん悪いほうに)
国語・・・お手上げ

だそうです。
コスモ君を見習って欲しいです。

とても素敵なピンクをありがとうございます。
私も今日は散歩の途中で梅を見かけたのですが、ここまで綺麗な色ではありませんでした。
明日もブラブラといろんな花を見ながら歩くことにします
やっぱりあたたかくなってくると心ウキウキしてきますね。
2011年02月21日(月) 18:27 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

王子君、インフルエンザで大変だったのに頑張っているんですね。
それだけでもとても偉いと思います。
数学が「ちょろい」って言うのはすごいなあ
コスモは数学には苦手意識を持ってしまっているので、お近くだったら王子君に教えていただきたいものです。

この枝垂れ梅は、父が惚れ込んで、母の反対を押し切って買ったものです。
私は当初どっちでもいいやという感じだったのですが、この色を見るとやっぱり買って良かったと思います。反対したはずの母も、今日私と一緒に写真を撮っていました(笑)
お花は四季折々に咲きますが、やはり春の花が一番心を浮き立たせますね。
満開になったら、今度は梅の木全体をアップすることにします
こんばんは。
春もそこまでやって来ているんですねぇ。
それに今日はお天気も良かったし、お花さんたちには気持ちの良い日だった事でしょう(*^_^*)

Hきは、テスト範囲表が出ないと勉強はしません。
が、ぼちぼちと提出用ワークは始めているようです。
判らない所は聞きに来なさいよと言っても、それが面倒な様子。
隣で見張っているのが1番のようです。
ただ、娘たちの部屋も早急に模様替えしてやらないと、ゴミ屋敷から抜けられませんから(^_^;)
2011年02月22日(火) 06:43 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

もう2月も下旬ですものね。
3月の声を聞けばもう春という感じですし、花たちが盛りの季節も間近ですね。
今日も温かくなりそうなので、もう少し梅が開くかも

コスモもね、以前は範囲表が出るまではあまりやらなかったんですよ。
でも、それだと出てからが大変なので(先生方も一斉にプリント等を渡すし)、自分の生活ペースを守るために先に始めることを覚えました。
自閉っ子は、「これだけは譲れない」何かと新しいものがぶつかり合うと、化学反応を起こすものなのかも知れませんね。
昨日も勉強が夕飯後に及んだので(いつもは夕飯前に終わります)、寝る時刻を30分ずらして「狩り」の時間を確保していましたよ(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る